地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バイクの便利グッズおすすめ21選!快適にツーリングできる用品を厳選紹介!

バイクの便利グッズおすすめ21選!快適にツーリングできる用品を厳選紹介!
投稿日: 2022年11月5日最終更新日: 2022年11月10日

快適にツーリングを楽しみたいなら、さまざまなバイク用の便利グッズをゲットするのがおすすめです。今回は定番用品からあまり知られていない用品まで、バイク乗りの方必見の便利グッズをたっぷりご紹介します。数々の人気用品を手に入れて、快適なツーリングを楽しみましょう。

バイクの定番・おすすめ便利グッズをチェック!見出し

Photo byantriksh

爽快に風を切ってツーリングを楽しむことが出来る大人気のバイクですが、便利グッズを活用することでより快適に楽しく走行することが出来ます。

バイクに関連する用品にはさまざまな商品がありますが、今回はその中でも特におすすめの便利グッズをご紹介します。定番からあまり知られていない用品まで、バイク乗りの方に人気があるおすすめグッズをチェックしてみてください。

バイクの便利グッズの効果見出し

Photo by machu.

日頃からツーリングを楽しむ機会が多い方は、バイク関連の便利グッズをゲットするのがおすすめです。バイクで長距離移動をしたいときに役に立つ用品や、バイクのメンテナンスにかかせない用品など、バイクにはさまざまな便利グッズがあります。

快適にツーリングを行うことが出来る、バイク走行時の安全性を高めてくれるなど、バイク用便利グッズの嬉しい効果をチェックしましょう。便利グッズがあるとメリット盛りだくさんなので、いろいろなアイテムが欲しくなること間違いなしです。

ツーリングを快適にする

Photo by バイク便八王子立川所沢

バイク用便利グッズがあると、より快適にツーリングを楽しむことが出来ます。スマホをナビ代わりに使用したい時にかかせないバイク用のスマホホルダーや、仲間同士でツーリングを楽しみたいときにおすすめのインカムなど、いろいろな便利グッズをチェックしてみましょう。

大切なバイクを紫外線や雨からしっかりとガードしてくれるバイク用の車体カバーがあると、バイクが傷ついたり汚れてしまう心配もありません。いろいろなグッズを使用して、快適なツーリングをお楽しみください。

安全性を高める

Photo byPexels

バイク用の便利グッズには、安全性を高めてくれる用品もたくさんあります。バイク用アイテムには盗難防止のものもたくさんあり、大切なヘルメットを盗難から守ってくれるヘルメット用ロックも存在します。

バイクから降りる際はヘルメットをバイクに置いていく場合がほとんどなので、しっかりと盗難対策を行うようにしましょう。

また、バイクを安全に保つ為にはかかせないバイク用メンテナンス用品もたくさんあります。バイクの安全性をアップして、安心してツーリングを楽しみましょう。

より楽しめる

Photo by Laineema

バイク走行はとても楽しいですが、バイク用の便利グッズがあることでより一層バイク乗りを楽しむことが出来ます。

お金や手間をかけることなくバイクのドレスアップを手軽に行うことが出来るサイドスタンドプレートや、グループ同士で同時通話を楽しむことが出来るインカムなど、ツーリングがより楽しくなるような便利グッズが勢ぞろいしています。

バイクの便利グッズがあるとバイクの楽しみ方も増えるので、いろいろなアイテムをゲットしてみましょう。

バイクの便利グッズ9選【ツーリング用品編】見出し

Photo bySanta3

ツーリングが趣味の方におすすめなのが、ツーリングを更に楽しく快適に行うことが出来る便利グッズです。

頑丈でしっかりとスマホを固定してくれるスマホホルダーや、ヘルメットの盗難を防止してくれるヘルメットロックなどの定番用品をチェックしてみてください。

グループでツーリングを楽しみたいという方には、大人数で会話を楽しみながらツーリングが出来るインカムもおすすめです。ツーリングに役立つこと間違いなしの、人気の便利グッズをご紹介します。

①Tiakia バイク スマホホルダー

フリー写真素材ぱくたそ

バイクスマホホルダーは、携帯をナビ代わりに使用したい時にかかせない定番アイテムです。Tiakiaのスマホホルダーは、四隅固定、ワンウェイギアによりしっかりスマホをロックしてくれるので走行中にスマホが落下してしまう心配がありません。

また、ジンバルボール設計により360度に回転するので好きな角度にスマホを調整することができておすすめです。

取り付けの操作も簡単で、さまざまな機種のスマホに対応しているので、どなたでも安心して使用することが出来ます。スマホの取り外しも3秒で行うことが出来るので、取り外し時のストレスも感じません。

②LX-FT4 バイク インカム 4riders

Photo by ながいの

グループでツーリングを楽しみたい時の定番アイテムが、こちらのインカムです。グループ会話機能搭載のこちらのインカムがあれば、大人数のツーリングも快適で楽しく行うことが出来ます。

最大到達可能距離が2000メートルなので、少し距離があっても会話が途絶えてしまう心配がありません。

インカムにはIP67防水性能が備わっており、雨や雪など悪天候の日のバイク走行でも安心して使用することが出来ます。インカムのボディ部分にはユーティリティライトが搭載されており、夜間のバイク走行時にも役立つこと間違いなしです。

③ドーベルマン ヘルメットロック

バイク用盗難防止アイテムの定番であるこちらの商品は、大切なヘルメットを盗難から守ってくれます。バイクに後付けすることが出来るこちらのアイテムがあれば、目的地についた際も安心してヘルメットをバイクに置くことが出来ておすすめです。

素材自体が強固なので壊される心配がなく、スペアキーが3本あるので万が一紛失してしまった場合も焦る必要がありません。

スタイリッシュな定番のブラックデザインなので、バイクに装着してもとてもおしゃれです。バイクホルダーが無い方は、是非ゲットしてみてください。

④Semspeed バイク サイドスタンドプレート

Photo by halfrain

バイクのドレスアップを手軽に楽しみたい時は、こちらの便利グッズがおすすめです。サイドスタンドに取り付けることで簡単に使用出来るこちらの用品は、カスタムするのに手間やお金がかかりません。

リーズナブルにバイクをアレンジしたい方におすすめで、低価格にもかかわらず耐久性にも優れています。

定番のブラックやグレーをはじめ、レッドやゴールドといった華やかなカラーもあるので、お好きなカラーをチョイスしましょう。愛車に合わせたカラーを選んで、バイクのドレスアップをお楽しみください。

⑤Rosefray バイク車体カバー

Photo by halfrain

屋根がない場所にバイクの駐車場がある方におすすめなのが、Rosefrayのバイク車体カバーです。バイクを劣化から守る定番用品の車体カバーですが、こちらの商品は特に防水性、UVカット効果に優れた210Dオックス素材を採用しています。

車体カバーをかけた状態でロックをすることが出来る鍵穴があったり、強風でも飛ばされる心配がない吹き飛び防止用のバックルが付いていたりと安全性も抜群です。大切なバイクを雨や紫外線から守りたい時は、こちらのカバーを使用してみてください。

⑥バイク用 ポータブルナビ PD-003B-V19

Photo by yuko_ppp2501

バイク用のポータブルナビがあれば、知らない場所や長距離ツーリングの際も道に迷わず目的地に向かうことが出来ます。

こちらのポータブルナビには最新の地図情報がしっかりと搭載されているので、目的地まで迷うことなく快適にドライブを楽しむことが出来ておすすめです。知らない土地でツーリングを楽しむ際は、ポータブルナビを用意しておきましょう。

Bluetooth接続可能でイヤホンで案内を聞くことができ、大きい画面と高い解像度でナビもとても見やすいです。道に自信が無い方もこちらのポータブルナビがあると安心して走行を楽しむことが出来ます。

⑦KiloNext バイク用 USB 充電器 USBポート

Photo by M.Murakami

こちらのバイク用USBポートは、バイクに乗ったままの状態でスマホやナビを充電することが出来る便利グッズです。

バイクに乗っている際に急にナビやスマホの充電が切れてしまうととても困るので、いつでも充電可能なこちらのアイテムをゲットしておくようにしましょう。USBの差し込み口に防水キャップが付いているので、雨や砂で本体が壊れてしまう心配もありません。

またバイクに取り付ける部分はゴム製なので、大切なバイクを傷つけることなく安心して使用することが出来ます。気軽にバイクで充電をしたい時にもってこいのアイテムです。

⑧エフェックス ゲルザブ R バイクシート 巻きつけタイプ

Photo bychristels

長時間ツーリングにおける身体の負担をガードしてくれる便利グッズが、こちらのバイクシートです。定番のバイクシートですが、エフェックスの商品は長い時間座っていてもお尻が痛くならないと口コミでも話題になっています。

長距離ツーリングの際にお尻が痛くなりやすいという方は、こちらのバイクシートを使用してみてください。

エクスジェルが内蔵されているので、衝撃や圧力をしっかり分散してくれる働きがあり、しっかりと身体にフィットします。表面部分には滑りにくさにこだわったレザーを採用しているので、安定した走行を楽しむことが出来ます。

⑨バイクハンドル用の時計&温度計

Photo byjosealbafotos

バイク走行中一目で時間を確認することが出来るのが、バイクハンドル用の時計&温度計です。こちらのアイテムはハンドル部分に取り付けるだけで、いつでも気軽に時間や温度をチェックすることが出来ます。

運転中はスマホを見ることが出来ないので、サッと時間を確認したい時にはこちらのアイテムを取り付けましょう。

高級感溢れるシンプルなデザインなので、どんなバイクに合わせてもおしゃれに決まります。また、腐食やサビに強い素材を採用しているのも嬉しいポイントです。

バイクの便利グッズ6選【防寒編】見出し

Photo byBrotherSnare

冷たい風が身体に直接当たる冬場のバイクには、防寒用品がかかせません。寒い冬でも快適にバイク走行を楽しむ為には、防寒用の便利グッズがおすすめです。

指先の冷えをしっかりと防いでくれる小物や、バイク通勤にかかすことが出来ない防寒着など、寒さ対策にかかせないさまざまな定番用品をご紹介します。寒さ対策を徹底して、冬のバイク走行をお楽しみください。普段使いも出来るようなおしゃれな防寒用品にも注目です。

①コミネ ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー

しっかりと寒さから手を守ってくれるコミネのハンドルウォーマーがあれば、冬の運転も快適に楽しむことが出来ます。

ハンドルウォーマーの素材にはフリース、ネオブレンが使用されており、保温性、防風性に優れているのが特徴です。暖かいだけでなく親指部分を透明にすることにより、安全面も重視しているので安心して運転することが出来ます。

定番のカラーはもちろん、多彩なバリエーションのカラーがあるので、気分やバイクのカラーに合わせて色を選びましょう。こちらのハンドルウォーマーがあると、冬のバイクでも手が冷えてしまう心配がありません。

②キジマ グリップヒーター GH08

キジマのグリップヒーターは、しっかりと手元を温かくしてくれるのでバイクの防寒対策にかかせません。5段階で温度を設定することが出来るので、お好みの温度に調節しましょう。

快適な温かさで運転することができ、また取り付け方法が簡単なのも人気のポイントになっています。

業者に頼むことなく自分で簡単に取り付けを行うことが出来るので、今までグリップヒーターはハードルが高くて付けられなかった方にもおすすめです。グリップ部分がスリムな設計になっているので、握り心地もちょうど良いです。

③フランズ ウインドスクリーン

Photo bydaovietQuoc

バイク走行時に顔に風や雨が当たるのをガードしてくれるウインドスクリーンは、バイク用防寒グッズの定番アイテムです。

フランズのウインドスクリーンは、値段が1500円とリーズナブルなので気軽に購入してみてください。ウインドスクリーンの高さは42センチで、風や雨をしっかりと防いでくれます。

またリーズナブルにもかかわらず、耐久性抜群の素材を採用しているので、長い期間使用することが出来ます。なるべくコスパを抑えた高機能のウインドスクリーンをお探しの方は、是非チェックしてみてください。

④ラフアンドロード ウインドストッパーネックウォーマー

Photo bynoxignis

肩や首部分を寒さからガードしたいなら、ラフアンドロードのウインドストッパーネックウォーマーがおすすめです。

定番のネックウォーマーとは違い、肩までしっかり包むタイプなので冷たい風が襟元から入ってきてしまう心配がありません。

またジッパーで開け閉め可能なタイプになっており、ヘルメットを付けた状態のままで着用出来るのが便利です。

温かさをキープするのはもちろん、透湿性が高い素材を採用しているので、長い時間着用していても蒸れを感じず快適なつけ心地を体感することが出来ます。バイク走行時以外の利用もおすすめです。

⑤コミネ ネオプレンウォームアンクルカバー

Photo bywedn

バイクの足元の防寒対策の定番であるアイテムがアンクルカバーです。コミネのアンクルカバーはこだわりのネオプレーン素材を採用しており、保温力が高くしっかりと足首を冷えからガードしてくれます。

700円というリーズナブルな値段なので、気軽に購入してみてください。保温性抜群ですが、薄手の素材で出来ているのでブーツの下に履いてもストレスを感じません。

ごわつく心配がなくバイクの操作もしやすいので、動きづらさを懸念していたバイカーの方にもおすすめです。薄さはたった2ミリ程度しかありません。

⑥HUOFU 電熱ウェア

フリー写真素材ぱくたそ

とにかく温かいバイク用の防寒着が欲しいという方は、HUOFUの電熱ウェアをゲットしましょう。こちらのウェアには電熱ヒーターが付いている為、定番のウェアよりも格段に温かいのが特徴です。

シンプルなデザインなので、バイクに乗る時だけでなく街での普段使いにも着用してみてください。

電熱ヒーターはフル充電することで最大8時間使用可能なので、寒い日の直距離走行にぴったりです。シンプルなブラックのデザインで、おしゃれに防寒着を着こなしたい方にもおすすめです。

おすすめのバイク用荷物固定グッズ13選!ツーリング時に重宝する人気アイテム!のイメージ
おすすめのバイク用荷物固定グッズ13選!ツーリング時に重宝する人気アイテム!
バイクで出かける際、意外と困るのが荷物の積載です。どのように固定して荷物をバイクに載せるのか悩んでしまうことも。最近ではバイク用の荷物固定グッズも種類が豊富です。色々なグッズがでていますので、人気の荷物固定グッズを使って、快適なバイク旅を楽しみませんか。

バイクの便利グッズ5選【メンテナンス編】見出し

Photo bywebandi

大切なバイクに長く乗る為には、メンテナンスが必要不可欠です。便利グッズを使用して定期的にしっかりとメンテナンスを行うようにしましょう。

バイクにこびりついた汚れをしっかりと落とすことが出来る強力な洗剤や、バイクのメンテナンスにかかせない工具など、定番のメンテナンス用品をご紹介します。さまざまな便利グッズをゲットして、しっかりと愛車のお手入れをしましょう。

①エーゼット ワックスコーティング剤 アクアシャインワックス

エーゼットのアクアシャインワックスは、手軽にバイクをコーティングすることが出来る面倒くさがりの方にもおすすめの便利グッズです。

バイクを洗車した後にすぐ使用することができ、スプレーした後に拭くだけなのでいつでも手軽にコーディングを行うことが出来ます。バイクのお手入れにあまり時間がかけられないという方は、こちらのワックスを使用しましょう。

撥水効果が強力で、一度使用するだけで綺麗な状態を長期間保つことが出来ます。またプラスチック部分や樹脂にも使用出来る為、バイク全体に使用出来るのが嬉しいポイントです。

②ウイルソン バイク専用シャンプー

バイクを傷つけることなく優しく洗浄出来るのが、ウイルソンのバイク専用シャンプーです。天然ヤシ油成分を使用しているシャンプーなので、愛車を安心して洗車してください。

もこもこのきめ細かい泡でバイクを洗うことが出来るので、大切なバイクを傷つける心配がなく洗車もとても楽です。

また泡切れが良く洗車に時間がかかりません。洗車が楽なだけでなく、1か月程度効果が持続する為頻繁に洗車を行う必要がないのも人気のポイントです。安心してバイクを洗いたい方は参考にしてみてください。

③TARO WORKS 洗車スポンジ

Photo byRitaE

洗いやすさにとことんこだわったスポンジが、TAROWORKSの洗車スポンジです。こちらのスポンジはミットタイプになっているので、洗車の際に力を入れる必要がありません。

また素材には極細繊維クロスを採用しており、バイクに優しいだけでなくしっかりと隅々まで汚れを落としてくれます。

伸縮性にも優れており、ホイールなどの掃除しづらい箇所もしっかりと清掃することが出来ておすすめです。洗車する際に疲れないので、女性の方にもおすすめです。

④エーゼット MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー

Photo byRepublica

バイクチェーンをしっかりと楽に綺麗にすることが出来るのが、エーゼットのこちらのバイク用チェーンクリーナーです。

炭酸ガスの力でしっかりと頑固なヨゴレを落としてくれ、水洗いをする必要も無いので、とても楽にチェーン洗いを行うことが出来ます。

自分でチェーンを洗うのは大変そうと考えている方は、是非こちらのクリーナーを使用してみてください。

また、強い洗浄力を持っているにもかかわらず低臭タイプなので、独特な嫌な臭いがしないのも人気のポイントになっています。チェーンは放っておくと錆びてしまう可能性も高いので、しっかり洗浄を行いましょう。

⑤ETEPON 78点ツールセット

Photo bySid74

バイクに必要なメンテナンス道具がすべて詰まっているのが、ETEPONの78点ツールセットです。ひとつひとつ必要な道具を購入する必要がないので、バイク初心者の方にとてもおすすめです。

収納ケースがついているので、コンパクトでいつでもどこでも持ち運びすることが出来ます。まだ、バイクに必要な道具を持っていないという方はこちらのセットを購入しましょう。

工具には耐久性が高い素材を採用しているので、長期間使用することが出来ます。ドライバー、ペンチといった必要なアイテムがすべて揃っています。

バイクの便利グッズ1選【番外編】見出し

Photo byJarkkoManty

あるととても役に立つアイテムをゲットしたいなら、バイク用便利グッズの番外編をチェックしてみてください。

公道を走れない時や、ガソリンスタンド以外の場所で給油が必要になった際には、ガソリン携行缶を持ち運ぶのがおすすめです。いざという時にあると便利な、ガソリン携行缶についてご紹介します。

ガソリン携行缶

Photo byIADE-Michoko

ガソリン携行缶は、その名の通り予備としてガソリンを持ち運びすることが出来るアイテムです。必ず必要なグッズというわけではありませんが、いざという時にあると便利です。

小さなタンクに入れて持ち運びすることが出来るのでとても便利ですが、扱いには細心の注意を図るように注意しましょう。

山道を走行する際や、一度も通ったことがないルートを走行する時などにガソリン携行缶があると安心です。落下すると危険な為、専用のホルダー又は、サドルバッグの中に入れて持ち運ぶことをおすすめします。

バイクの防寒グッズおすすめ11選!寒さ対策に役立つ人気アイテムばかり!のイメージ
バイクの防寒グッズおすすめ11選!寒さ対策に役立つ人気アイテムばかり!
バイクの防寒グッズは細部までこだわった高いクオリティが魅力です。冬場のバイクツーリングはもちろん、寒い日のアウトドアや立ちっぱなしの現場などでも大活躍します。ジャケットやグローブなど、人気のバイクの防寒グッズをご紹介します。寒さ対策にぜひチェックしてください。

バイクの便利グッズで快適なツーリングを!見出し

Photo byjschweikart

バイクにはさまざまなジャンルの便利グッズが勢ぞろいしています。今回紹介したのはバイク乗りの方からも高評価のおすすめの用品ばかりなので、バイク初心者の方も是非参考にしてみてください。

さまざまなバイク用便利グッズを集めて、より快適なツーリングを楽しみましょう。どれもこれも思わず欲しくなるようなアイテムばかりです。

投稿日: 2022年11月5日最終更新日: 2022年11月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote