地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おすすめのタンクバッグ13選!防水性に優れた人気アイテムもご紹介!

おすすめのタンクバッグ13選!防水性に優れた人気アイテムもご紹介!
投稿日: 2022年11月10日最終更新日: 2022年11月14日

必要な物をコンパクトに収納することが出来るタンクバッグは、ツーリングの際にとても役立つアイテムです。今回は口コミでも人気が高い、おすすめのタンクバッグをたっぷりとご紹介します。お気に入りのタンクバッグを持って、ツーリングを楽しみましょう。

ツーリングにおすすめの人気タンクバッグをチェック!見出し

Photo by KelvynSkee

燃料タンクの上に取り付けることが出来る便利なタンクバッグは、ツーリングの際に必要なさまざまなアイテムをすっきりと収納することが出来ます。

さまざまなメーカーから機能性が高くおしゃれなタンクバッグが発売されていますが、今回はその中でも特におすすめの商品をご紹介します。より快適にツーリングを楽しめるような、お気に入りのタンクバッグをゲットしましょう。

タンクバッグのメリット見出し

Photo by keith ellwood

ツーリングでの荷物運びに最適なタンクバッグは、いろいろな必需品や小物を収納することが出来るのでとても便利です。タンクバッグがあるとスムーズに荷物の出し入れを行うことが出来るのが嬉しいポイントです。

荷物が視野にあるので安心してツーリングを楽しむことが出来る、地図をサッと取り出すことが出来る、通常のバッグよりもバランスが偏らないので走行しやすいなど、タンクバッグを使用する際のさまざまなメリットをチェックしましょう。

①常に荷物が視野にある

Photo by Chuckcars

タンクバッグはバイクの燃料タンクの上に設置するバッグなので、運転中常に視野内に存在します。いつでも目の見えるところに荷物があるので、大切な荷物を安心して持ち運びすることが出来ます。

バイクの場合は荷物を落としてしまうとどうしても気づかないことが多いので、大切な持ち物をなくしてしまうことも少なくありません。

タンクバッグの中身が落ちる心配はありませんが、万が一何か物が落ちてしまった場合でもいち早くそれに気づくことが出来ます。

②バランスを崩しにくい

Photo byMomentmal

バイクに重い荷物を乗せるとどうしてもバランスが崩れてしまう為、転倒や大きな事故につながるリスクがあります。

重い荷物を乗せる場合は、しっかりとバランスがとれるように注意しなければなりません。タンクバッグであればタンク部分というバイクの中心部に重心がかかる為、バイク自体がしっかり安定します。

走行中もバランスがとりやすく、荷物の重さを気にすることなく運転を楽しむことが出来ます。荷物によりバランスが崩れるといった、ストレスを感じません。

③荷物の出し入れがしやすい

Photo byRyanMcGuire

ツーリングの際リュックやその他のバッグを使用していると、一度リュックを下ろしたり一旦バイクから降りて荷物を取り出す必要があります。

しかしタンクバッグの場合は目の前に荷物があるので、バイクに乗ったままの状態ですぐに荷物を取り出すことが出来ます

スマホや地図などサッと取り出したいものをタンクバッグに収納しておきましょう。レインウェアを収納しておくと、突然の雨でもすぐに取り出すことが出来て便利です。

④地図の確認に便利

Photo byPamjpat

ほとんどのタンクバッグには、地図やスマホを収納することが出来るスペースが搭載されています。地図をいつでもすぐに確認することが出来るので、道に迷ってしまった時や、はじめてツーリングに訪れる場所でも安心して運転を楽しむことが出来ます。

ポケットがクリアになっていて取り出すことなく地図を確認することが出来るタンクバッグもあるので、道に弱い方は是非チェックしてみてください。

タンクバッグの選び方見出し

Photo byBrotherSnare

最近では多くのメーカーやブランドから、さまざまなタンクバッグが発売されています。タンクバッグの種類が多すぎて、一体どの商品を選べば良いか迷ってしまっている方の為に、おすすめのタンクバッグの選び方をご紹介します。

タンクバッグを選ぶ際は、実際に使用している方の口コミをチェックすると役に立ちます。装着方法、容量、マップスペースなどさまざまなポイントに注目してタンクバッグを選びましょう。

①装着方法で選ぶ

Photo byToby_Parsons

タンクバッグの装着方法は、主にマグネット、ベルト、吸盤といった3種類のタイプに分かれています。どのタイプも比較的簡単に装着することが出来るので、しっかりと取り付け方を確認して正しい装着をしましょう。

鉄で出来た燃料タンクの上にワンタッチで付けるだけのマグネットタイプ、ボディに傷がつきにくい吸盤タイプは特に簡単に装着することが出来ます。しっかりとバッグを固定したいという方は、安心なベルトタイプをチョイスしてみてください。

②容量で選ぶ

Photo by torisan3500

コンパクトな印象があるタンクバッグですが、タンクバッグはとてもサイズ展開が豊富です。ちょっとしたお出掛けや、旅行に行く際など、シーンによっていろいろな容量のタンクバッグを使い分けわけましょう。

コンパクトサイズのものは基本的に4Lから7Lほど、大容量のものは15Lから26Lほどの荷物を収納することが出来ます。

26Lほどの大容量のタンクバッグは、3泊分ほどの荷物を収納することが出来るので、長期の旅行やキャンプに行く際に使用してみてください。

③マップスペースで選ぶ

Photo byMabelAmber

地図をよく確認するという方は、使いやすいマップスペースが搭載されているタンクバッグをおすすめします。ただ地図を入れておくだけのものから、地図を確認しやすいとても便利なものもあります。

地図を確認しながらツーリングを楽しみたいという方は、見開きタイプのマップスペースがあるタンクバッグを選びましょう。

またナビと地図を同時に確認することが出来る、とても画期的な商品もあります。道に自信がない時にもってこいです。

④ポケットで選ぶ

Photo bywebandi

タンクバッグを購入する際は、機能的なポケットが付いているかを確認するようにしましょう。ポケットがあると、すぐに取り出したい小物を収納する際にとても便利です。

急な雨でもサッと取り出すことが出来るレインコートやレインカバーを収納することが出来る大型のポケットはとても役に立ちます

他にも現金をスムーズに取り出すことが可能な小銭を入れるのに最適なポケット、ポケットに入れたままの状態でスマホを操作することが出来るポケットなど、いろいろなポケットを確認してみましょう。

⑤防水性能で選ぶ

Photo byChristopherPluta

山など自然の中でツーリングを楽しむ際は、突然の雨がつきものです。そんな時の為に、防水機能を備えたタンクバッグがあると安心です。

防水機能を備えたタンクバッグは、少しの雨であれば濡れてしまっても問題ないですが、大雨の場合は中まで雨が浸入してしまう心配があります。

そんな時には、レインカバーが必須なので、防水機能が備わったタンクバッグの場合もレインカバーを併せて購入するようにしましょう。

バイクでキャンプツーリングならコレを準備!初心者おすすめの道具を解説!のイメージ
バイクでキャンプツーリングならコレを準備!初心者おすすめの道具を解説!
バイクでキャンプツーリングの準備はどうすればいいのか?バイクにキャンプ用品を積んでツーリングに出たいけど何を用意すればいいのか?特に初めての初心者の方は心配ですよね。キャンプツーリングにおすすめの道具等を解説や紹介しましょう。

タンクバッグにあると良いポイント見出し

Photo by machu.

タンクバッグにはいろいろな機能が備わっているものが多いので、便利な機能があればあるだけツーリングが快適になります。

必ず必要というわけではありませんが、タンクバッグにあると便利ないくつかのポイントをご紹介します。

タンクバッグとしてだけでなくリュックとしても使用することが出来る、使いやすいポケットがたくさん搭載されているなど、あったら嬉しいタンクバッグのポイントをチェックしましょう。

①バッグやリュックとしても使える2way

Photo byYong_

少しでも荷物を少なくしたいなら、タンクバッグとしてもリュックとしても使用することが出来る2wayタイプがおすすめです。

ツーリング中はバイクに装着し、目的地に着いたらそのまま背負って遊びに行くことが出来るのでとても便利です。

リュックやバッグとしても使用出来るタンクバッグをお探しなら、本体と固定ベースが取り外し出来るものをチョイスしましょう。持ち手がついているバッグであれば、更に便利な3wayとして使用することも可能です。

②ポケットの使いやすさ

Photo byAlexas_Fotos

スムーズに荷物や小物を取り出したいなら、ポケットが多いタンクバッグをチョイスしましょう。バッグの外側にポケットが搭載されているものであれば、すぐに必要なものを取り出すことが出来ます。

外側のポケットにちょうど良いサイズのポケットがあると、休憩時に飲み物を購入したり、有料道路で支払いをする為のちょっとした現金を収納しておけるのでとても便利です。通勤や通学でバイクに乗る方は、大きなメインポケットがあるモデルを選ぶようにしましょう。

③クリアポケットの使いやすさ

Photo byAlexas_Fotos

クリアポケットが搭載されているタンクバッグは、スマホをわざわざ取り出すことなく操作が出来るので、ツーリングの際もストレスを感じません。

スマホをポケットに入れたままの状態で操作をすることが出来るクリアポケットがあると、雨に濡れたり落としてしまう心配もありません。

中にはいくつかのクリアポケットがあるモデルもあるので、スマホ、地図、タブレットなどを収納することが出来ておすすめです。充電器が通せる穴付きのタンクバッグも人気を集めています。

④荷物の量で大きさを変えられる可変式

フリー写真素材ぱくたそ

荷物の量に合わせてバッグのサイズを変えたいなら、可変式のタンクバッグを選びましょう。タンクバッグの中には、ファスナーを開けて簡単に容量を増やすことが出来るタイプの商品もあります。

可変式のタイプであれば、旅先で荷物が増えてしまっても柔軟に対応することが出来るので、バイクで訪れてもお土産を購入することが出来ます。

また、反対に荷物が少なくなった場合はファスナーを閉じることでコンパクトにして携帯することが出来て便利です。

⑤防水性・レインカバーの有無

フリー写真素材ぱくたそ

天候に左右されずにタンクバッグを使用したいという場合は、必ず防水機能を確認しましょう。高い防水機能を誇るタンクバッグであれば、少しの雨なら内部まで雨が浸透してしまう心配がありません。

防水機能が優れているタイプは、ロングツーリングや山道を走行する際に特におすすめです。また毎日の通勤や通学でタンクバッグを使用する方は、レインカバー付属の商品を選ぶようにしましょう。

おしゃれなおすすめタンクバック12選見出し

Photo by k14

シンプルなイメージのタンクバッグですが、最近では気分が上がるようなおしゃれなタイプもたくさん発売されています。機能性だけでなくデザイン性にもこだわった、おしゃれなタンクバッグをゲットしましょう。

マグネットで簡単に装着出来るタイプや、ナビやマップをすぐに確認することが出来るバッグなど、便利でおしゃれなおすすめのタンクバッグをご紹介します。愛車によく合うおしゃれなタンクバッグを探してみてください。

①コミネ ツーリングタンクバッグ

人気の2wayタイプのおしゃれなコミネのタンクバッグは、容量拡張機能やレインカバーなどさまざまな機能を搭載しています。

サイドのジッパーを開けるだけで簡単に容量を拡張することができ、5.2Lから7.8Lまでアップします。ブラック、グレー、オリーブのおしゃれな3色からお好きなカラーをお選びください。

荷物をサッと取り出すことが出来るメッシュポケットや、スマホやナビを操作することが出来るクリアポケットなど、人気の機能が盛りだくさんです。反射パイピング付きで夜間の走行も安心して行うことが出来ます。

②タナックス タンクバッグGT

タナックスのベストセラーモデルである人気のタンクバッグGTは、独立した可動マグネットフラップにより簡単にバイクに装着することが出来ます。

可動式のフラップなので、複雑な形状になっているバイクのタンクにもしっかりとフィットし、万が一の落下の心配もありません。

10Lから16Lまで荷物の量に応じて容量を可変することができ、雨の日でも地図を確認することが出来るクリアトップのレインカバーも付属しています。A4の見開きマップやレインカバーポケットなど、おしゃれながらも機能がたくさん備わっています。

③デグナー 吸盤式タンクデイバッグ

Photo by y_ogagaga

吸盤で簡単に装着を行うことが出来るデグナーの吸盤式タンクデイバッグは、15Lから最大29Lまでフレキシブルジップで容量調節することが出来ます。

タンクベースを外すことでおしゃれなバッグとしても使用することが出来る人気の2wayタイプなので、ツーリング先でも役立つこと間違いなしです。

最大容量にすることで、なんとフルフェイスヘルメットも収納可能なので、いろいろな物を収納しましょう。吸盤が弱くなった場合は、すぐに吸盤を交換することが出来るネジ交換タイプなので安心です。

④GIVI タンクロック

ワンタッチで取り付けを行うことが出来るGIVIタンクロックは、しっかりと固定されているのでバッグがずれてしまう心配がありません。

独自のロックシステムによって走行中にバッグがずれる心配がないだけでなく、バッグがタンクに直接触れない為大切な愛車を傷つけてしまう恐れも無く安心です。

また、レバーを手前に引き持ち上げるだけで取り外しも簡単に行うことができ、防犯防止のキーも付属しています。安心して使用することが出来るおしゃれなタンクバッグです。

⑤タナックス オフロードタンクバッグ3

バイクによって取り付け方法を選ぶことが出来る人気のオフロードタンクバッグ3は、いろいろなバイクに対応しているタンクバッグです。

強力マグネットプラスベルト止め設計でしっかりバッグを固定することが出来るので、ハードなオフロードでの走行でもバッグが落ちたりずれてしまう心配がありません。

地図をスムーズに出し入れすることが出来るワンアクションマップケースや、地図が確認出来るクリア仕様になっているレインカバーなど、安心に走行を楽しめる機能が詰まっています。

⑥タナックス マップ&ナビバッグ

Photo by theogeo

しっかりと地図を確認しながらツーリングを楽しみたいという方におすすめなのが、タナックスのマップ&ナビバッグです。

こちらのアイテムはスマホの地図アプリとポータルナビを併用することが出来るので、安心して目的地を目指すことが出来ます。

ワンアクションでフルオープンするコインポケットや、見開き状態で収納することが出来るマップスペースなど、おしゃれながらも便利機能をたくさん搭載しています。容量可変したい場合は、ファスナーで容量を調節してください。

⑦GOLDWIN スポーツシェイプマグネットタンクバッグ

Photo by Magnus D

GOLDWINのスポーツシェイプマグネットタンクバッグは、シェイプなフォルムが特徴のおしゃれなバッグです。ボディの底部分がラウンド型になっていることで、おしゃれなスポーティフォルムに仕上がっています。

コンパクトながらもスマホやタブレットを収納することが出来るスリムポケットや、脱落防止ベルトも搭載しているので、さまざまな機能をチェックしてみましょう。持ち手も付いているので、持ち運びしたい時にもおすすめです。蛍光色のレインカバーも付いています。

⑧RSタイチ マップタンクポーチ

Photo by ljguitar

どんなバイクにも合わせやすい薄型のこちらのタンクバッグは、スポーツタイプのバイクに合わせるのも人気です。

ショルダーストラップも付いているので2wayで使用することができ、雨の日も安心のレインカバーも付属しています。

さまざまなタンク形状に対応することが出来る回転式のマグネットフラップが付いているので、いろいろなタイプのバイクに合わせてみてください。小物が収納しやすい人気のメッシュポケットや、バッグの安定性を高めてくれる滑り止め加工も施しています。

⑨SW-MOTECH EVOタンクバッグ

Photo by Kai Kuchiki

防水性にも優れている人気のEVOタンクバッグは、山道のツーリングにもおすすめのアイテムです。素材にはこだわりのバリスティックナイロンを採用しており、摩擦、耐熱性、引き裂きなどにとても強いです。

一方内装にはクッション性の高いEVA樹脂を使用しており、しっかりと荷物を衝撃から守ってくれます。防水性に優れていますが、激しい雨にも対応可能な防水カバーも付属しているので安心してください。便利なケーブルポートも付いており、おすすめです。

⑩ラフ&ロード ナビプラスストレージバッグ

Photo by sunshinecity

コンパクトなサイズ感でデバイス収納にもってこいなのが、ラフ&ロードのこちらの商品です。コンパクトながらもタブレット対応の専用スペースや、地図を収納することが出来るスペースが付いており、地図を確認しながら安心してツーリングを楽しむことが出来ます。

また、荷物を収納したい場合には容量をアップすることが出来るので、シーンに合わせて使い分けましょう。ストレージスペースには、予備のバッテリーなどを収納することが出来るのでおすすめです。

⑪タナックス マップバッグ モトフィズ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

タナックスで人気のこちらのタンクバッグは、ダブルマップケースを搭載している地図の確認に便利なアイテムです。

上面にはスマホのナビ、全体ルートを確認する為のアナログマップを収納出来るスペースがあるので、地図を上手く使い分けて目的を目指しましょう。

マップケースは差し込みタイプになっているので、手軽に地図を差し替えすることが出来ます。セーフティベルトにより、バッグが落下したりずれてしまう心配がありません。

⑫VISPREA バイク用タンクバッグ

Photo by phil_g

高品質のナイロンオックスフォードを素材に採用している人気のタンクバッグは、耐久性があり、強力なマグネットでしっかりと固定することが出来ます。また簡単に装着と取り外しを行うことが出来るので、気軽に使用出来ておすすめです。

雨の日でもスマホや地図を確認することが出来る透明のスマホポケットや、ショルダーバッグとしても使用可能なベルトが付いています。免許証、スマホ、財布など最低限のものを収納したい時に使用してみてください。

おすすめタンクバック1選【防水加工編】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

山道やロングツーリングが趣味の方におすすめなのが、防水加工を施しているタンクバッグです。山や自然の中でのツーリングは突然の雨に見舞われることが多いので、防水タイプを選ぶようにしましょう。

高い防水加工を施したタンクバッグであれば、中の荷物まで雨が浸透してしまう心配がありません。防水加工のタンクバッグで、大切な荷物を急な雨から守りましょう。

ACE CAFE LONDON タンク&バックパック

Photo by grant succeeded

吸盤式のタンクバッグとしてもリュックとしても使用することが出来るこちらの人気タンクバッグは、防水機能が備わっており安心して使用することが出来ます。

パソコンや書類などを収納しても余裕がある大容量タイプで、通勤用通学用のバッグとしてももってこいです。

USBポートが装備されており、機器を充電しながら使用することで出来るので、ナビを確認したい場合にも安心です。おしゃれなデザインなので、いろいろなシーンで活用しましょう。

ツーリングにおすすめのバイク用シートバッグは?便利で使いやすい人気商品を紹介のイメージ
ツーリングにおすすめのバイク用シートバッグは?便利で使いやすい人気商品を紹介
バイク用のシートバッグは普段使いはもちろん、ツーリングには不可欠の便利アイテムです。シートバッグの種類は豊富で、大型サイズのものや防水のものなど様々あります。今回はツーリングにおすすめのバイク用シートバッグについて徹底チェックしていきます。

おしゃれなタンクバッグでツーリングを快適に!見出し

Photo by Ride Local Dream Global - Mike Mekinda

タンクバッグがあるとツーリングをより快適に楽しむことができ、必要な小物をサッと取り出すことが出来てとても便利です。

今回紹介したのは機能性にもデザイン性にも優れている人気のタンクバッグばかりなので、まだタンクバッグを持っていない方や買い替えをお考えの方は参考にしてみてください。バイクに合わせたおしゃれなタンクバッグを持って、ツーリングを楽しみましょう。

投稿日: 2022年11月10日最終更新日: 2022年11月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote