地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

人気のスーパースポーツバイクをご紹介!シンプルデザインがかっこいい!

人気のスーパースポーツバイクをご紹介!シンプルデザインがかっこいい!
投稿日: 2022年11月15日最終更新日: 2022年11月15日

力強く、存在感のあるかっこいいバイク「スーパースポーツ」。スーパースポーツはサーキットで培われた技術をそのまま使用することができ、デザインも独特で人気があります。スーパースポーツはツーリングも体験でき、バイク好きな方の憧れの1台です。

かっこいいデザインの人気バイク「スーパースポーツ」をチェック見出し

Photo byLippe_65

かっこいいデザインとして人気の高いバイク「スーパースポーツ」。スーパースポーツはハイパワーなスペックはもちろん、かっこいい洗礼されたデザインは多くのライダーから魅了されています。

今回はそんなライダーにおすすめのスーパースポーツについて詳しくご紹介します。かっこいいスーパースポーツでツーリングを楽しんだり、デザインをカスタムして自分好みのバイクにしたい方は必見です。

スーパースポーツとは見出し

Photo by Bigbiker

数あるバイクの中でも、ハイスペックな機能性を搭載している「スーパースポーツ」。スーパースポーツは見た目がかっこいいだけでなく、走るだけで存在感があるのでツーリングを楽しみたい方に人気があります。

スーパースポーツはバイクの本来持っている「操作性」を重視して楽しめるので、いろんな技に挑戦したい方にもおすすめです。日本の有名メーカーからも注目されているので、初めての方は目を通してみてください。

レースで培った技術を市販車に投入

Photo byjingoba

かっこいいデザインで人気のあるスーパースポーツは、それぞれ有名メーカーがスピードを競い合うレースのために使用された技術を搭載しています。市販車にフィードバックしており、一般の方もそのスピードを体験できます。

サーキットで人気の高い車種もそのまま市販車に投入しているので、公道を走れるスーパースポーツにレーシングマシンの技術が搭載されています。プロ顔負けの技術を体験できるので、ツーリング好きな方におすすめです。

Photo byJJDESIGN35

数あるスーパースポーツの中には、レース用に進化を遂げた車種にそのまま公道を走行できるように「保安部品」を取り付けただけのマシンもあります。メーカーによって違うので、事前にチェックしておきましょう。

スーパースポーツはバイクの醍醐味である「操る喜び」を体験できるので、バイク好きな方から一目置かれています。一見、初心者に操作が難しそうですが、慣れるとスピードも出せて楽しい走りを体験できます。

保安部品を取り付けただけのモデルは操作性も少し難しいので、中級クラスのライダーが乗るのにおすすめです。スーパースポーツらしいデザインが多く、カスタムも楽しめます

スーパースポーツの特徴見出し

Photo by AustralianSuperbikes

スーパースポーツはバイクの中でも独自の進化を遂げた特徴がたくさんあるので、オリジナルの走りを体験できます。スーパースポーツの特徴は見た目だけでなく、機能性にも隠れています

スーパースポーツを購入する前に特徴を掴んでおくことで、より自分のバイクスタイルに合うスーパースポーツを見つけられるはずです。ぜひ、初めてスーパースポーツを購入する前にチェックしておきましょう。

元はスポーツ用

数あるバイクのジャンルの中でも、スーパースポーツは数が少ないですが多くのライダーを魅了しています。スーパースポーツは250cc・600cc・1000ccとわかれており、排気量で明確に分かれています

スーパースポーツはサーキットで走行するのに最適なジャンルのバイクなので、排気量が大きければ大きいほど公道を走るのには不向きです。スーパースポーツは元はスポーツ用として進化を続けたバイクになります。

現在販売されているスーパースポーツは、ひと昔前にサーキットを走っていたマシンよりも早い車種もたくさんあります。最先端の技術を活かして作らせたスーパースポーツならではの走りはとてもかっこいいです。

スーパースポーツは前傾ポジションになっており、バイク初心者の方は走りにコツがいります。また、あまり荷物を載せることはできないので、長旅のツーリングなどにはあまり不向きになります。

スーパースポーツの歴史は1907年に開催された最古のレースに始まり、ライダーが驚くほど魅了されるスピードとスペックの高さで今でも人気が高いです。有名メーカーでも販売されるほどかっこいいバイクになります。

おすすめスーパースポーツ①カワサキの代表車種見出し

Photo bypatcharang_8

日本で有名なバイクメーカーで、モーターサイクルの部品やアクセサリーなど幅広い商品を取り扱っています。カワサキからは多くのライダーから「モンスター」と呼ばれているスーパースポーツが販売されています。

カワサキはアフターサービスも充実しているので、スーパースポーツのメンテナンスに困ることがありません。日本で最新の技術を搭載して作られているので、初めてスーパースポーツに乗る方にもおすすめです。

カワサキ Ninja H2

大排気量バイクメーカーとして有名なカワサキで人気のあるスーパースポーツ「Ninja H2」。Ninja H2は航空宇宙カンパニーと共同開発で誕生した「スーパーチャージドエンジン」が搭載されていることで知られています。

200PSを超えるハイパワーは他のスーパースポーツよりも迫力があり、走り出しからスピードを体感することができます。スーパースポーツの中でデザインもかっこいいと幅広い世代から話題を集めています。

ボンネビルで開催される「スピードウィーク」は世界最高速を競うバイクのイベントになり、かつてはNinja H2も参加しています。その際、最高速337kmの記録を出して世界中のライダーを魅了しました。

Ninja H2はロングツーリングのための快適性も追求して作られたモデルになり、スーパースポーツでも乗り心地が抜群です。加速力はもちろん、扱いやすさも兼ね備えているので初心者の方にも人気があります。

VHA・ESSといったカワサキの新機能も搭載されており、インストゥルメントパネルは走行中も見やすく設計されています。少しの操作性で走りが変わるので、いろんな技を試したい方にもおすすめです。

スペック

デザインがかっこいいと話題を集めている「Ninja H2」ですが、ハイスペックなことでも有名です。エンジン形式は「水冷4ストローク DOHC4バルブ 並列4気筒」で、998ccの排気量を誇ります。

車両重量は238kgとなり、スーパースポーツらしい見た目で走行中も存在感をアピールしてくれます。燃料タンク容量は17.0Lとなっており、ツーリングをしたい方にもおすすめの数値となっています。

最高出力は205PS、最大トルクは13.6kgf-mです。Ninja H2は全体的にバランスの取れたスーパースポーツとなっているので、長距離でも安定した走りを楽しみたい方に人気があります。

おすすめスーパースポーツ②ホンダのフラッグシップ見出し

Photo byJohnnys_pic

バイクだけでなく、車も種類豊富に販売されている日本のメーカー「ホンダ」。ホンダのスーパースポーツは世界で戦えるようなマシンに作り上げており、世界中のレースで活躍しています。

ホンダのスーパースポーツは海外からも人気が高く、バイクを動かす楽しさや喜びはもちろん、感動すら覚えるとインプレも評価が高いです。スピードはもちろん、安定した走りでツーリングを楽しみたい方におすすめ。

ホンダ CBR1000RR

ホンダを代表するレーシングチーム「HRC」が作り上げたスーパースポーツ「CBR1000RR」。タイトでコンパクトなデザイン性はもちろん、世界中のレースで戦える機能性の高さが人気を集めています。

スロットルバイワイヤシステムを採用しているので、違和感のない緻密な操作を楽しむことができます。かっこいいデザイン性やスピード感もありますが、一般のライダーも扱える身近な存在のスーパースポーツです。

それぞれの走行シチュエーションに合わせて、エンジンの出力特性を5段階から選択することができます。扱いやすさ、そして軽量化も実現したスーパースポーツなので女性のライダーからも人気があります。

スペック

CBR1000RRのスペックはエンジン形式が「水冷4ストローク DOHC4バルブ 並列4気筒」で、排気量は999ccとなります。エンジンに対して車両重量が196kgとなっており、スーパースポーツの中でも軽量なモデルです。

最高出力は192ps、最大トルクは11.6kgf-mの数値となっています。16.0Lの燃料タンク容量があるので、ツーリングも問題なく楽しむことができます。シート高は820mmなのでスーパースポーツならではの乗り方を体験可能。

軽量化はバイクに搭載されている「チタン製マフラー」がカギとなっています。チタン製マフラーは操る楽しさをはじめ、慣性モーメントを低減しれくれるのでストレスなくバイクを乗ることができます。

おすすめスーパースポーツ③スズキのトップパフォーマー見出し

Photo byJohnnys_pic

日本では軽自動車で有名なメーカー「スズキ」。スズキはスーパースポーツなどバイクにも力を入れているメーカーになり、スズキ専用のバイクアクセサリーはデザインや機能性が高いことでも人気があります。

スズキ独自の開発方法で作られたスーパースポーツは、多くのライダーを魅了しています。スポーツ用ですがツーリングでも快適に走れる乗り心地を実現しているので、長距離移動したい方にもおすすめです。

スズキ GSX-R1000

スズキの「トップパフォーマー」を掲げているスーパースポーツ「GSX-R1000」。デザインがかっこいいと男性のライダーから人気を集めており、高いハンドリング性能でハイスピードを実現しています。

走る・曲がる・止まるとバイクの機能性を極限まで活かすことができ、スズキのハイスペックマシンとして再度注目されています。今は生産終了していますが、中古品でもスーパースポーツとして走りを楽しめます。

GSX-R1000はロングストロークのエンジンが搭載されているので、ハイスペックマシンですが一般の方でも扱いやすいのが特徴的です。さまざまな走行シーンでスポーツライディングをサポートしてくれます。

空力性能やコンパクト化にも力を入れているので、見た目がとてもスッキリとしています。幅広い回転域のエンジンはコーナーでの立ち上がりが早く、耐久性にも優れているので長年乗り続けたい方にもおすすめです。

フロントのフィーリング・ブレーキ性能も優れているので、止まるときは瞬時に反応してくれます。最新の電子制御システムが搭載されているので、ライダーからも信頼も厚いスーパースポーツになります。

スペック

スズキ GSX-R1000のエンジンは「水冷4ストローク DOHC4バルブ 並列4気筒」を搭載しており、排気量は999ccです。コンパクト化に力を入れているので、車両重量は203kgとなっています。

燃料タンク容量は16.0Lとツーリングにも問題ない数字となっており、最高出力は202ps、最大トルクは12kgf-m。全回転域でのトルクを向上しているので、より高いパワーを体感することができます。

電子制御システムには高度な「IMU」を採用しています。車両の動きと姿勢を6方向から検知してくれ、先端テクノロジーとMotoGPマシンの開発から誕生しているので正確に判断してくれると人気です。

バイク ツーリングの旅!おすすめロードスポット15選!持ち物や服装も!のイメージ
バイク ツーリングの旅!おすすめロードスポット15選!持ち物や服装も!
バイクツーリングの旅!おすすめロードスポット15選!持ち物や服装もご紹介します。紅葉の季節が到来します。バイクツーリングの旅へ出掛ける安全で重要な事前準備の参考になるようご案内します。東北・北海道のおすすめロードスポットや装備・持ち物アイテムもご紹介します。

おすすめスーパースポーツ④ブームの再燃を起こした見出し

Photo byjimwalkster

スーパースポーツの操る楽しさを体験できる「ヤマハ」。ヤマハは自動車部品やバイクをはじめ、楽器や半導体、音響機器などさまざまな商品を取り扱っていることで日本でも有名なメーカーです。

車種名・排気量別のバイクを取り扱っており、その中でもスーパースポーツ部門はツーリングにも最適な車種を取り扱っています。他にはないかっこいいデザイン性で、多くのライダーを魅了しています。

ヤマハ YZF-R1

1998年に発売されたスーパースポーツで、ハイスペックな機能性やスマートなデザイン性で話題を集めた「YZF-R1」。このころ、スーパースポーツのバイクは停滞していましたが、YZF-R1の発売で再び再熱しました。

YZF-R1はレースに出るころを前提として作られたバイクなので、エンジンのパワーはもちろんスピードも出ます。ヤマハ独自の技術・知識・経験を活かした機器を搭載しているので、ヤマハの魅力が詰まっています。

ヤマハの中で最もスポーティなブランドになっているので、日本らしいスーパースポーツを探している方におすすめです。ブルー・ブラック・カーボンの3カラー販売され、今でも多くのライダーを魅了しています。

高出力エンジンを搭載しているYZF-R1は、ライダーと一体感を生むデザインでかっこいいと人気を集めています。シームレスな造形となっているので、左右に自然と身体を動かすことが可能です。

圧倒的なパフォーマンスのバイクに仕上がっており、ライダーの思うとおりに動かせる操作性は驚く方が多くいます。スーパースポーツで爽快な走りを楽しみたい方はぜひ試乗してみてください。

スペック

ヤマハ YZF-R1のエンジンは「水冷4ストローク DOHC4バルブ 並列4気筒」で、排気量は998ccです。車両重量は200kgと比較的軽量化されているので、女性のライダーからも人気を集めています。

最高出力は200PS、最大トルクは11.5kgf-m。燃料タンク容量は17.0Lとなっているので、ゆっくりとツーリングを楽しみたい方にも人気があります。ハイスペックで、スピード重視のスーパースポーツを探している方にもおすすめ。

ハードブレーキングが搭載されているので、ブレーキの利きが良いことでも注目されています。ハンドリングは安定感・安心感があるので、初めてスーパースポーツに乗る方も安心して走行することができます。

おすすめスーパースポーツ⑤イタリアの名門バイク見出し

Photo byrobincx

スーパースポーツは日本のメーカーだけでなく、世界中の有名なバイクメーカーから販売されています。その中でもイタリアで有名なスーパースポーツ「ドゥカティ」は多くのライダーからかっこいいとの声を寄せられています。

ドゥカティが開催しているレースで活躍したスーパースポーツが販売され、ドゥカティファンから絶大な人気を集めています。イタリアの伝統技術を活かした作りなので、日本製とは少し違う迫力があります。

ドゥカティ 1098

ドゥカティで販売されているスーパースポーツ「ドゥカティ 1098」。他のスーパースポーツと比べてエンジンが細身なので、全体的にきれいでコンパクトなデザインが人気を集めています。

ヨコ2眼タイプのヘッドライトは日本製のスーパースポーツにはないデザインとなっており、スーパーバイク世界選手権のチャンピオンも乗っていたバイクです。ハイスピードでバイクを乗りこなしたい方におすすめ。

小柄な日本人でも乗りこなすことができるので、世界中のライダーから人気を集めています。従来のモデルより排気量が拡大しており、ホワイト・イエロー・レッドのカラーは女性からも注目されています。

スペック

ドゥカティ 1098のエンジンは「水冷4ストローク  デスモドロミック4バルブ L型2気筒」で、排気量はなんと1099ccです。排気量を拡大したにも関わらず車両重量は171kgと軽量化に成功しています。

最高出力は162.2ps、最大トルクは12.5kg-m。シート高は820mmとなっており、スーパースポーツらしく前屈姿勢での操作になります。徐々に進化を遂げているスーパースポーツなので、ぜひ試乗してみてください。

ツーリングにおすすめのバイク用シートバッグは?便利で使いやすい人気商品を紹介のイメージ
ツーリングにおすすめのバイク用シートバッグは?便利で使いやすい人気商品を紹介
バイク用のシートバッグは普段使いはもちろん、ツーリングには不可欠の便利アイテムです。シートバッグの種類は豊富で、大型サイズのものや防水のものなど様々あります。今回はツーリングにおすすめのバイク用シートバッグについて徹底チェックしていきます。

おすすめスーパースポーツ⑥BMWの高性能マシン見出し

Photo byMonoar_CGI_Artist

ドイツで有名なエンジンメーカー「BMW」。BMWは自動車やバイクに力を入れているメーカーになり、かっこいい高級感あふれるデザインは幅広い世代のライダーから憧れの1台として注目されています。

BMWは事前に試乗予約が可能なので、気になるバイクがあったら購入する前に乗ってみるのがおすすめです。BMW専用の中古車を取り扱っている店舗もあるので、価格も安くスーパースポーツが手に入れられます。

BMW S1000RR

現代の設計思想で作られた新しいデザインのスーパースポーツ「BMW S1000RR」。独特の形式で作られるBMWのバイクの中でも幅広い世代に人気が高く、カラーバリエーションも豊富に用意されています。

ツーリングに最適なハイスペックな機能性は長距離の運転でも疲れにくく、操作性も楽しめるのでバイク本来の乗り方を満喫できます。レースでも活躍していたBMW S1000RRはスピードの迫力も桁違い

新開発のフレームで完璧なシートポジションになっているので、乗り心地は抜群です。他のスーパースポーツよりもスマートなデザインは視認性も向上しているので、運転しやすいと言われています。

シフトアシストプロはクラッチ操作不要なので、バイク初心者の方にもおすすめです。ライダーの走りをサポートする機能がたくさん備わっているので、公道でも爽快な走りを楽しむことができます。

機能性に優れていますが、コンパクトに仕上げているので女性のライダーからも人気があります。日本人のサイズにも合っているので、気になる方は試乗予約してみてください。

スペック

BMW S1000RRといえばエンジン「水冷4ストローク DOHC4バルブ 並列4気筒」が魅力の1つ。最高出力の増加をはじめ、トルクカーブも最適化されているので中低回転域でもスムーズな走りを体験できます。

排気量は999cc、車両重量は210kgです。BMW ShiftCamテクノロジーが採用されているので、最初に加速するだけでスピードを維持することができます。また、速度に応じて性能を最大限引き出してくれます。

公道だけでなく、サーキットでも人気のある車種なのでナンバープレートやミラーを簡単に取り外すことができます。自分のバイクスタイルに合わせてカスタムすることも可能です。

スーパースポーツでツーリングに挑戦しよう!見出し

Photo byJohnnys_pic

レースなどプロが利用するテクノロジーをそのまま体験できる人気のバイク「スーパースポーツ」。スーパースポーツはライダー本来の力を発揮して、スピードやパワーを活かして走れるので人気があります。

スーパースポーツはツーリングを楽しみたい方、バイクの操作性を学びたい方にもおすすめです。ぜひ、自分のバイクスタイルに合うスーパースポーツを探している方はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2022年11月15日最終更新日: 2022年11月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote