地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

尼崎の治安が悪いと言われる理由は?街の雰囲気・治安の悪くない場所もチェック!

兵庫県の南東部に位置する「尼崎市」。尼崎は治安の悪いイメージが強く、今でも恐れられています。ですが、尼崎市は治安のいいところも多く、ダウンタウンなど有名人の地元としても有名です。尼崎市の治安の悪いと言われる理由も合わせて確認していきましょう。

兵庫県尼崎市ってどんなところ?見出し

Photo by junicorn

兵庫県でも大阪に近い「尼崎」。尼崎は通称「アマ」と呼ばれ親しまれていますが、さまざまな理由で治安の悪いイメージがあります。市外局番は大阪府と一緒ですが、兵庫県に位置する町になります。

今回はそんな尼崎の治安情報をまとめてご紹介します。治安の悪いイメージが強いですが、いいところもたくさんあります。ダウンタウンの聖地など国内でも知名度の高い場所なので観光にもおすすめです。

尼崎市の治安が悪いと言われる理由見出し

Photo by Ken OHYAMA

兵庫県で治安が悪いと言われている「尼崎市」。いいところもたくさんあるので、なぜ尼崎が治安が悪いと言われているのか疑問に思っている方も多くいます。治安の悪いと言われる理由はさまざま。

尼崎の治安が悪い理由としては、ニュースがあります。尼崎ではニュースで報道される事件が起こっているので、全国的に治安の悪いイメージに繋がっています。まずは理由をチェックしていきましょう。

凶悪犯罪のイメージが強い

フリー写真素材ぱくたそ

尼崎は全体的に見て凶悪犯罪のイメージが強く、治安の悪い理由になっています。2011年「尼崎連続変死事件」の知名度が高く、コンクリート詰め遺体破棄と残酷なやり方で印象の強い事件が起こりました。

それ以外にも複数の死亡者や失踪者を出しているのが治安の悪い理由の1つです。2006年には小4男性児童が同級生の女性児童に性的暴行をした「尼崎児童暴行事件」、両親が6歳の息子を暴行の末死亡させた「尼崎児童虐待死事件」が発生。

尼崎に住んでいる人すべてが犯罪に関わっているわけではありませんが、このような残酷な事件が多発しているのも事実です。事件名に尼崎の名前がついていることから、全国に治安の悪いイメージを植え付けています。

犯罪発生率が県内3位だったことも

Photo by IsaacMao

尼崎の治安が悪い理由の1つに、刑法犯認知件数が多いことが挙げられます。刑法犯認知件数とは警察をはじめとした捜査機関によってその地域で発生した犯罪が認知されている件数になります。

尼崎は全国の犯罪発生率の中では46位、兵庫県内では50地域中3位と驚異の数字を出しています。そのため、犯罪発生率のデータから見ると治安の悪いイメージがついており、移住する方は事前にチェックしておきましょう。

この犯罪率は過去のデータとなっており、今では改善されつつあります。尼崎の治安状況はその年によって変わるので、公式HPでも確認しておくのがおすすめです。

ガラやマナーの悪い人が目立つ

Photo by junicorn

尼崎は犯罪件数はもちろん、理由としてガラやマナーの悪い人が目立つのも挙げられています。自転車の放置や盗難をはじめ、歩きタバコが目立つので小さい子供と歩くのには躊躇している方も多いです。

歩きタバコに関しては駅から出た瞬間、タバコに火をつけて帰路につく方も。尼崎の中でも治安の悪い場所では歩きタバコを注意するだけで逆キレして暴行事件に発生したケースもあるので注意が必要になります。

歩きタバコが多いので、その分ポイ捨ても増加。町全体が汚いので、治安の悪いイメージに繋がっています。夜になるとガラの悪い人も増えてしまうので、繁華街など出歩く際は巻き込まれないように注意しましょう。

ダウンタウンの2人を始めとしたメディアの影響

Photo by ナギ (nagi)

全国的に有名なお笑い芸人「ダウンタウン」の聖地でもあります。ダウンタウンは尼崎愛がとても強く、テレビでも度々ネタにしています。治安の悪い場所をダウンタウンなりに伝えているので、悪いイメージがついています。

ダウンタウンの2人は治安の悪い尼崎をいじりながらも、本当にいいところも紹介しています。治安の悪い場所、いいところを伝えてくれることで尼崎の印象が変わる程にダウンタウンによる影響は強くあります。

ダウンタウンが暮らしていたころの尼崎はガラの悪い人が多かったようですが、今は改善されているそうです。ダウンタウンの2人による尼崎いじりを見て、治安の悪い理由を垣間見ることができます。

尼崎の商店街まとめ!食べ歩きにおすすめのグルメなど人気店をご紹介!のイメージ
尼崎の商店街まとめ!食べ歩きにおすすめのグルメなど人気店をご紹介!
多くの人々が生活している尼崎には、さまざまなおすすめのスポットがあります。今回はそんな尼崎でおすすめの商店街についてご紹介します。尼崎の商店街でランチを楽しむことができる人気店や、尼崎商店街で食べ歩きグルメを楽しむことができるおすすめ店をチェック。

尼崎市の中で治安が悪い場所見出し

Photo by junicorn

治安の悪い尼崎の中でも、治安の悪い場所がいくつかあります。細い路地裏だったり、ガラの悪い人が多い場所となっているので、子供連れで行ったり初めて尼崎へ行く方は注意しておきましょう。

尼崎の治安の悪い場所でも、昼間と夜では全然違う顔を見せてくれます。その地域の特徴を掴んでいき、尼崎への移住を考えている方は治安の悪い場所を避けて家を探すようにしましょう。

治安が悪い場所①かんなみ新地

尼崎には元遊郭があった場所「かんなみ新地」があります。かんなみ新地は治安の悪い場所として知られており、理由としては現在でも性的サービスを行っているお店が多く立ち並んでいるエリアでもあります。

子供が立ち寄るには少し危険な場所でもあるので、1人では出歩かないように注意しましょう。古い建物の立ち並ぶ場所になり、ポイ捨てなどで町全体も汚れているのであまり良い印象はありません。

かんなみ新地は女性が被害に遭う事件も多く、駅周辺ではひったくりが多発しています。細い道が多いので、そのままひったくりを捕まえるのが難しく盗まれたものが戻ってきたケースも少ないそうです。

仕事など目的がなく訪れるような場所ではないので、地元の方からも治安の悪い場所として認識されています。とくに女性は1人で歩いていると絡まれてしまうので、友達同士など必ず2人以上で活動しましょう。

治安が悪い場所②出屋敷駅や阪神尼崎駅周辺

かんなみ新地の最寄り駅である「出屋敷駅」。出屋敷駅周辺は閑静な住宅街が広がっているので、昼間は主婦が多く行き交っています。ですが、夜になると駅周辺はいかがわしい雰囲気になります。

子供は近寄らせたくない雰囲気になるので、治安が良いとは言えません。とくにギラギラとしたガラの悪い男の人が増えてしまうので、夜中などは出歩かないようにしましょう。

マナーの悪い人が多いという理由で、阪神尼崎駅周辺も治安が悪いと言われています。阪神尼崎駅周辺は兵庫県でもパチンコ屋が多いエリアとなっているので、1人暮らしの女性や子供連れには不向きな場所です。

阪神尼崎駅周辺は賑やかな商店街があったり、駅開発も進んでいるのでいいところもたくさんあります。ダウンタウンの2人もよく遊んでいた場所なので、ダウンタウンの聖地として認識している方も多くいます。

パチンコ屋周辺はタバコを吸っている方も多く、ポイ捨ても目立つエリアです。そのため、少し町が汚れているので衛生的にも良くないと言われています。

治安が悪い場所③尼崎競艇場周辺

尼崎で最も治安が悪い場所と言われているのが「尼崎競艇場周辺」。理由としてはガラの悪い人が多く、ギャンブルに負けてイライラしている人を見かけるとの声もあります。とくにレースのある日は要注意。

観戦している人みんながマナーが悪いわけではありませんが、お酒を飲みながら歩いたり歩きタバコが多発している場所です。駅周辺も治安が悪く、ギャンブルに負けてしまった人からお金を要求された事件もあります。

ダウンタウンの話にもたびたび出てくるほど治安の悪い場所なので、女性の1人歩きは注意しましょう。尼崎競艇場の近くであれば常に警備員がパトロールしているので、安心な場所もあります。

どんどん住みやすい街に変わりゆく尼崎市見出し

Photo by junicorn

兵庫県内でも犯罪率が多く、治安の悪いイメージがある尼崎ですが、最近は住みやすい町に変わってきています。ダウンタウンの住んでいたころとは取り組みも変わり、町全体が成長しつつあります。

尼崎は長い間下町のイメージが抜けませんでしたが、今は移住したい人が増えているのも事実。数々の再開発を経てイメージを変えていっているので、昔の尼崎を知っている人は驚きの声を隠せません。

犯罪発生率18年連続減少中

Photo by Nisa Yeh

ダウンタウンの聖地として有名な尼崎は、治安の悪いイメージが強く移住したくないと思っている方もたくさんいます。ですが、兵庫県警察と学校など地域社会との連携で犯罪抑止対策を強化しています。

この犯罪抑止対策によって尼崎は刑法犯の認知件数は18年連続で減少。治安が大きく改善しているとのデータを取ることができ、今では治安の悪いイメージも少なくなって移住者が増え続けています。

防犯対策に注力

Photo bychrisjmit

治安が悪いと言われ続けた尼崎ですが、今では防犯対策を強化して年々犯罪率を減らしています。とくにひったくりや自転車盗難といった街頭犯罪の防止に力を入れており、町の至る所に防犯カメラを設置。

防犯カメラを設置したことで、街頭犯罪を例年の約64%も減少させることができました。また、市内にいる暴力団の排除、被害者への支援にも力を入れているので犯罪率が減っていく効果を期待できます。

毎月不定期に青色防犯パトロールを行っており、お年寄りの被害が多い特殊詐欺対策も強化。犯罪が起きる前に防ぐことで被害者の数も減らすことができ、住んでいて安心できる町へと変わってきています。

再開発で街の雰囲気も明るく♪

Photo by junicorn

治安の悪い尼崎のイメージを変えるために、全体的な再開発が行われています。再開発で町をきれいにしていき、あまがさき緑遊新都心やあまがさきキューズモールなど有名な商業施設が作られています。

治安が悪いと言われ続けている「阪神尼崎駅」周辺にも、再開発によって大型商業施設「アマゴッタ」をオープンさせました。こういった商業施設が増えることで仕事先もでき、ビジネスマンの町へと生まれ変わっています。

ダウンタウンの住んでいた頃よりも再開発が進んでいるため、昔から知っている人はその変貌ぶりに驚く方も。尼崎は今でも再開発が行われているので、今後の変化が楽しみです。

2018年には住みやすい街で関西1位に!

Photo by Hyougushi

市全体が再開発やパトロールの強化など治安の改善に力を入れた結果、2018年には住みやすい街で関西1位を取得しました。このことから尼崎への移住者が急激に増え、いいところを配信していく人が急増しています。

現在は尼崎を別名「関西の武蔵小杉」と呼び、大規模商業施設や利便性をほめている方がたくさんいます。住宅や不動産の専門家が参画するイベントで1位を取得したため、治安の悪いイメージを覆すことが可能に。

尼崎駅付近では超高層マンションが増えており、家族連れで移住してくる方も多いです。以前のような治安のよくない地域とは程遠い再開発なので、1度見てみる価値はあります。

尼崎観光おすすめスポットランキング!定番から穴場スポットを網羅!のイメージ
尼崎観光おすすめスポットランキング!定番から穴場スポットを網羅!
尼崎市は、人口40万人を超える、兵庫県を代表する都市の1つです。そんな尼崎市には、多数の観光スポットがあり、それも有名なものから穴場まで様々です。本記事では、その尼崎の観光スポットの中でもおすすめのものをランキング形式で紹介します。

尼崎市のいいところはまだまだ他にも見出し

Photo by Nisa Yeh

再開発が進んでいる尼崎は、いいところがたくさんあります。いいところを知っておくことで、昔からある尼崎の治安の悪いイメージを変えてくれるので、移住を考えている方は目を通しておくのがおすすめです。

尼崎は兵庫でも紀元前から続く歴史ある町なので、歴史好きな観光客からも人気があります。治安の改善が強化されてからはそういった観光客も増えたため、SNSでもいいところが配信されています。

商業施設が多い

Photo by junicorn

尼崎は先ほども紹介した通り、再開発によって商業施設がどんどん増えています。尼崎から遠くへ行かなくても買い物を済ませることができ、子供向けの施設も増えているので楽しい時間を過ごせます。

かつて活躍していた工場地帯を、閑静な住宅街にすることによってより多くの人を移住しやすいように取り組みが進んでいます。商業施設は住宅街の近くに点在しているので、徒歩で買い物に行きたい方にもおすすめです。

利便性がよく暮らしやすい

Photo by junicorn

尼崎のいいところとして最も多くの声が寄せられているのが「利便性」。尼崎は隣の大阪がとても近いです。JR尼崎駅からJR大阪駅まで新快速で約6分、阪急塚口駅から阪急梅田駅までは約9分の道のりになります。

新大阪駅へのアクセスも抜群なので、新幹線をよく利用するビジネスマンに人気のある町です。また、兵庫県で栄えている神戸市へのアクセスもしやすく、JR尼崎駅からJR三ノ宮は新快速で16分ほどになります。

2009年からは「阪神なんば線」が開通したことによって、阪神尼崎駅から近鉄奈良駅まで乗り換えなしでアクセスできるようになりました。時間も52分と近いので、旅行好きな方にもおすすめです。

坂道が少ないので移動も楽

Photo by junicorn

兵庫県は山のあるイメージが強いですが、尼崎周辺は山がありません。そのため、自転車や歩きでの移動がしやすく、他の地域と比べて坂道がとても少ないのでのんびりと街中を散策することができます。

かつて、この坂道がないことで工場地帯となったと言われており、家が作りやすいことでも知られています。そのため、尼崎は兵庫県内でも家賃がとても安く、1人暮らしや家族連れにはピッタリです。

家賃に関しては多少の差ではありますが、学生の1人暮らしには嬉しい値段になっています。尼崎は土地を購入する方も多く、坂道のないエリアは小さい子供連れの方にも人気があります。

尼崎グルメ人気おすすめ店&隠れた名店ランキングBest9!のイメージ
尼崎グルメ人気おすすめ店&隠れた名店ランキングBest9!
尼崎市は大阪市と隣接している、兵庫県を代表する自治体の1つです。尼崎市には、定番の人気店から、いわゆる隠れた名店まで様々なグルメスポットがあります。本記事では、それらをピックアップしていきますので、これを読んでより尼崎のグルメに興味を持って頂ければと思います。

尼崎市に住むならココ!治安の良いエリア5選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

年々移住者が増えている尼崎のいいところが分かった後は、とくに治安の良い場所を見ていきましょう。治安の良い場所は住みやすい町として人気が高く、家族連れから注目されています。

治安の良い場所は再開発に力を入れており、パトロールなど地域との連携がしっかりとしています。犯罪率も少ないエリアになっているので、1人暮らしや子供連れで安心して過ごしたい方は目を通しておきましょう。

治安の良さを見分けるコツ

Photo by mxmstryo

尼崎に移住したい方は、治安の悪い場所・良い場所を見分ける必要があります。見分けるポイントとしてはゴミ・落書き・コンビニのトイレなどチェックポイントがいくつもあります

ゴミや落書きの多いエリアではどうしても治安が悪くなってしまうので、住むには不向きです。また、公園などにポイ捨て禁止・公園に家庭ごみを捨てないでくださいという看板がある場合も注意が必要になります。

コンビニのトイレに貼ってある貼り紙も治安を見分けるポイントです。もしトイレを貸し出していない場合はそのエリアの治安が悪い証拠。自由に貸し出している場合はトラブルがなく治安が良いと言われています。

阪急武庫之荘駅の北側エリア

尼崎のいいところが詰まっていると言われるエリア「阪急武庫之荘駅」の北側。阪急武庫之荘駅の北側は尼崎でも珍しく高級住宅街となっており、治安の悪い尼崎のイメージとは程遠い場所にあります。

パチンコ屋やカラオケなどがなく、かなり落ち着いた雰囲気なのでのんびりと過ごしたい方におすすめです。高級住宅街なので家賃の相場は高くなりますが、大型商業施設も近いので遊び場にも困りません。

ですが、阪急武庫之荘駅の南側はがらりと雰囲気が変わります。南側は北側と違って治安が悪いと言われているので、のんびりと暮らしたい方は南側へ近づかないようにしてください。

阪急塚口駅周辺

尼崎でも阪急塚口駅周辺は、閑静な住宅街が広がっていると人気があります。静かに暮らすことができ、尼崎でも治安の良い場所として知られています。通勤特急以下の電車が停車するので、通勤にもピッタリ。

駅前には関西の高級スーパー「いかりスーパーマーケット」の本店があり、多くの人々が買い物へ訪れています。また、庶民的なショッピングモール「サンサンタウン」もあるので家族連れにも人気があります。

かなり住みやすい町となっているので、尼崎へ移住したい方にもおすすめです。兵庫から大阪へ通勤する方は、ぜひ1度阪急塚口駅周辺の物件を探してみてください。

尼崎市下坂部周辺

再開発が進んでいるJR尼崎駅周辺に広がっているのが「尼崎市下坂部」。尼崎市下坂部周辺はいいところがたくさんあり、治安が良いと言われているので尼崎への移住者がどんどん増えているエリアになります。

JR尼崎駅から大阪駅までは10分以内でアクセスできるので、通勤の拠点としておすすめのエリアです。大阪へ通勤しているビジネスマン、そして駅の近くにはスーパーと商店街があるので買い物にも便利に利用できます。

兵庫でも都会部分、そして田舎部分の中間のような場所なので、子育てには最適な場所です。都会特有のストレスも無縁で、ガラの悪い人も目立たないので夜でものんびりと散策できます。

尼崎市富松町

武庫之荘駅近くに広がっている町「尼崎市富松町」。尼崎市富松町は治安の悪い理由であるパチンコ屋が一切ありません。また、歴史ある観光スポットが多いので静かなひと時を過ごせる町になります。

高級住宅街の雰囲気が広がっており、田んぼや老人ホームがあることから幅広い世代の人々が暮らしています。ですが、下町の雰囲気もしっかりと残っているので人とのコミュニケーションをとることができます。

尼崎市富松町は尼崎でもマンションが多く立ち並ぶ地域になっているので、マンション暮らしの家族連れから人気を集めています。マンションが多いことで、商業施設も集結しています。

尼崎市富松町には公園も多く、緑豊かな自然も体感できることから子供連れにもおすすめです。買い物環境も優れており、駅付近には美味しい飲食店も点在しているのでグルメスポットを巡りたい方にも人気があります。

JR立花駅周辺

駅前に複合商業施設、スーパーが複数あるなどいいところがたくさんある「JR立花駅周辺」。商店街が充実しているので価格の安い食材を手に入れることができ、1人暮らしを行う学生にもおすすめです。

JR神戸線の普通列車のみの停車となりますが、電車の運行数が多いので問題なく移動することができます。都会的な雰囲気ですが治安が良く、商店街では下町情緒を感じられるので観光客にも人気があります。

ドラッグストア、100円ショップなど普段の買い物に便利な場所なので、わざわざJR立花駅まで足を運んで物件を探す方もたくさんいます。夜遅くまでオープンしているスーパーもあるのでおすすめです。

尼崎えびす神社の御朱印や受付時間は?アクセス方法・駐車場も紹介のイメージ
尼崎えびす神社の御朱印や受付時間は?アクセス方法・駐車場も紹介
兵庫県尼崎市にある尼崎えびす神社は、尼のえべっさんの愛称で親しまれている商売繁盛の神様で有名な神社です。尼崎えびす神社は、月替りで授与される御朱印が人気の神社です。公園内にある大きな赤鳥居が尼崎のシンボルになるほどの人気神社です。尼崎えびす神社紹介します。

尼崎市は意外と住みやすい&治安も大幅に改善中♪見出し

Photo by Nisa Yeh

兵庫県内でも治安の悪いイメージが強く残っている「尼崎」。ですが、尼崎はいいところもたくさんあり、再開発によって治安の改善や住みやすさがアップしているので徐々に移住者が増え続けています。

尼崎は今回紹介した以外にもいいところがたくさんあります。中にはまだ治安の悪い場所も残っているので、初めて尼崎へ行く方はこの記事を参考に治安の悪い場所を避けながら住みやすい場所でのんびりと過ごしてみてください。

投稿日: 2022年11月26日最終更新日: 2022年11月27日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote