地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バラクラバのおすすめ商品まとめ!登山用の選び方や必要性も詳しくチェック!

バラクラバのおすすめ商品まとめ!登山用の選び方や必要性も詳しくチェック!
投稿日: 2022年12月26日最終更新日: 2022年12月26日

バラクラバは冬山の登山に必要なアイテムですが、おしゃれなファッションアイテムとしても人気を集めています。そんなバラクラバは様々なブランドで販売されており、デザインのバリエーションも豊富です。今回はバラクラバの選び方やおすすめの商品を紹介します。

そもそもバラクラバとは?必要性やメリットを解説見出し

Photo by Vlad Genie

ファッションアイテムとして注目を集めているバラクラバ。上手に着こなすためには、本来どのような目的で作られたアイテムなのかと言った、基本的な情報を学んでおくのも大切です。では、バラクラバはどんなアイテムなのか、解説していきます。

雪山や冬山登山の必須アイテム!

Photo byarvarga

バラクラバは、もともとアウトドア向けの防寒具として作られたアイテムです。顔全体を覆うデザインが特徴で、防寒対策としてだけでなく、顔面を保護する目的で使用されるのが一般的です。そのため、冬山など過酷な環境下で登山をする人にとっては必須アイテムとして挙げられます。

圧倒的な保温性の高さ

Photo byPexels

冬山の登山をするうえで、顔面の保護は大切なポイントです。基本的に山季節問わず紫外線が強い場所と言われています。

特に冬山は、雪焼けなど通常よりも肌が乾燥しやすい環境になので、肌にダメージを受けやすいです。バラクラバは顔や頭を覆ってくれるようになっており、保湿性が高い点も対策にぴったりのアイテムです。

夏の紫外線対策にも有効

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

バラクラバは冬紫外線対策ができる商品も多く販売されています。夏向けのバラクラバはUVカットなど高い機能性を備えているだけでなく、デザインのバリエーションも豊富です。そのため、おしゃれなアイテムで紫外線対策をしたい人にもバラクラバは人気が高いアイテムです。

バラクラバがより活躍する季節・シーン

Photo bykristamonique

バラクラバがより活躍するシーンとしては、夏と冬がおすすめです。夏においては紫外線対策となり、冬には防寒対策がしやすいためです。

また冬山の登山だけでなく自転車に乗る人にとってはフェイスマスクとしても使えます。紫外線対策をする人は外出する際に使えるタイプもあるので、様々なシーンで使えるアイテムとしておすすめです。

ネックウォーマーとはどう違うの?見出し

Photo by Karine C.2

バラクラバと似たアイテムとしてネックウォーマーが挙げられますが、同じ防寒具ではあるものの幾つか違いがあります。具体的にどういった違いがあるのか解説していくので、購入する際の参考にしてください。

保温性が段違い

Photo byChristopherPluta

ネックウォーマーとバラクラバの大きな違いとして挙げられるのが、保湿性です。ネックウォーマーは首回りだけを覆うのに対して、バラクラバは顔や頭をすっぽり覆うように作られているので、保湿性の高さはバラクラバは軍配があがります。

ずり下がってくる心配もなし

Photo by Sarah G...

バラクラバとネックウォーマーは構造の違いによって保湿性だけでなく、使い勝手も違ってきます。ネックウォーマーは運動など激しく体を動かす環境だと、どうしてもずり落ちてしまいやすいです。

反対に、バラクラバはすっぽり覆う構造になっているので激しい運動をしてもずり下がってくる心配がありません。そのため、バラクラバは登山やロードバイクなど運動をする人にとって必要不可欠なアイテムとして人気が高いです。

バラクラバの選び方見出し

バラクラバは高い機能性を持つものやおしゃれなデザインなど、その種類は豊富なので自分の好みに合わせて選びやすいです。

自分にぴったりなバラクラバを見つけるためには、選び方にもこだわってみてください。それでは、バラクラバを購入する際にどんな選び方をすればいいのか、解説します。

①保温性

Photo bySkitterphoto

冬山に登山をする人など、肌を保護する目的として使用する選び方としては、保湿性を重視してください。バラクラバは高い保湿性を持っているのが特徴のアイテムですが、使用する環境に合わせて適度な保湿性を持つものを選ばないと、使い勝手が悪くなってしまう場合があります。

②通気性

Photo by652234

バラクラバは他のアイテムよりも防寒具として優れているのは、敢えて通気性を損なうことで防風性を高める構造をしているためです。

しかし登山など体を動かすシーンでバラクラバを使用する場合、呼吸がしにくい状態になってしまう場合があります。バラクラバは使われている素材によって通気性が違ってくるので、バラクラバを身に付けるシーンに合わせて適した通気性を持つものを選びましょう。

ゴーグルなど他のアイテムを身に付けるとまた着け心地が変化するケースもあるので、試着してみるのもおすすめです。

おすすめの素材

通気性重視の選び方として、素材からぴったりのものを見つける方法があります。おすすめの素材としては、メリノウールなどウール系の素材がありです。ウール系の素材は通気性だけでなく伸縮性も高いのが特徴で、身に付けた時のフィット感も高いです。

③口や鼻部分の構造

フリー写真素材ぱくたそ

通気性に関連した選び方として、口や鼻部分の構造は重要な要素です。特に冬山の登山はゴーグルなどを身に付ける必要があるので、バラクラバを身に付けていると呼吸でゴーグルが曇ってしまう場合があります。視界が悪くなると事故や怪我の原因に繋がりますので、構造の確認は大切です。

また、冬山は気温が低い環境なので呼吸をしただけで口や鼻部分が凍ってしまう場合があります。特に登山をする人は口や鼻部分の構造の確認は必要不可欠と言えるでしょう。

④フィット性

使い勝手がいいバラクラバを探す選び方としておすすめなのが、フィット性です。バラクラバは他のアイテムと大きく異なる点として、頭や顔をすっぽり覆う構造になっているのが特徴です。

そのため、サイズや素材が使用する環境に合っていないと使い勝手が悪く感じられてしまう場合があります。ぴったりなものを探す基本の選び方として、サイズを合わせるのが大切です。商品によっては調整ができるものもあるので、検討してください。

その他の選び方としては、素材の伸縮性も意識してください。おすすめの素材としては、ウールやフリース素材は伸縮性があるので、バラクラバでも使われているものが多くあります。

⑤凡庸性

特に冬山で登山をする人は、合間に飲食をする場合もあるのでバラクラバを着脱する必要があります。その場合、いちいち脱ぐのは手間のかかる作業になってしまうので、着脱しやすい構造のものを探してください。

おすすめのデザインとしては、セパレートタイプがおすすめです。セパレートタイプは幾つかの部分で分かれているので、必要な部分だけ着脱しやすいです。また、ネックウォーマーなど一部のアイテムを使う方法もあるので、普段使いしやすい点も優れています。

⑥コンパクト性

登山する人だけでなく、普段使いを考えている人はコンパクト性を重視してください。バラクラバは他のアイテムよりも、やや大きめのサイズになっています。

そのため、脱いでいる時は携帯しやすいものを選ぶと使い勝手がいいです。商品によってはコンパクトに畳める構造になっているものもあるので、収納するスペースに合わせて選びましょう。

⑦防臭性

フリー写真素材ぱくたそ

バラクラバは口や鼻を覆っているので、どうしても唾液などが付着しやすい部分です。また、防風性を意識してデザインされている点もあり、使い方や環境によっては悪臭を生み出す原因になってしまう可能性があります。

その対策としておすすめの選び方は、防臭性の有無を確認してください。また登山をする場合は、同じバラクラバを使い続ける必要になる場合もあるので、防菌効果があるものもおすすめです。

バラクラバのおすすめ商品はこれ!見出し

バラクラバはブランドから様々な商品が販売されており、おしゃれなデザインからアウトドア向けに特化したものまでバリエーションが豊富です。そのなかから、特に人気が高いおすすめのバラクラバをピックアップして紹介しますので、購入する際の参考にしてください。

メリノスピン バラクラバ(ファイントラック)

通気性を重視しているなら、ファイントラックのメリノスピン バラクラバがおすすめです。ファイントラックはアウトドアブランドとして有名で、販売しているバラクラバはメリノウールとポリエステルを配合したメリノスピンと呼ばれる素材を使っています。

これにより登山をするうえで必要不可欠な通気性だけでなく、伸縮性も高いので着心地も優れている商品です。

POWER WOOL GRID HOODY(ティートンブロス)

デザインがおしゃれなバラクラバとしておすすめなのが、ティートンブロスのPOWER WOOL GRID HOODYです。

メリノウール・合成繊維などの素材の特徴を活かしたハイコンポーネント繊維を使用しており、保温性や通気性に優れています。また速乾性も高いので、汗をかいても快適に過ごせる点も魅力です。

ソニックバラクラバ(アウトドアリサーチ)

Photo byEngin_Akyurt

初めてバラクラバを購入する人におすすめされるのが、アウトドアリサーチのソニックバラクラバです。グリッドフリース素材を使用しており、保湿性や通気性など基本的な機能性を備えているだけでなく、デザインもシンプルなので使いやすい商品です。

MOB Wool Hoody(ティートンブロス)

登山をする人がバラクラバを身に付ける場合、汗による冷えの対策も必要です。そんな人におすすめなのが、ティートンブロスのMOB Wool Hoodyです。

MOB Wool HoodyはMOB WOOLと呼ばれる独自の素材を使っており、メリノウールニットとポリエステルブレンが持つ素材の特徴を最大限に活かしています。これにより、汗への冷えを防げる構造になっているのが特徴です。

ブラックダイヤモンド ドームバラクラバ(ブラックダイヤモンド)

Photo by652234

使い勝手がいいものを探しているなら、ブラックダイヤモンドのブラックダイヤモンド ドームバラクラバがおすすめです。

ゴーグルと併せて着用しやすい構造になっているだけでなく、ニットとポリエステルブレンの素材が使われているので伸縮性が高いです。登山だけでなくスキー・スノボにも使えます。

ジオラインL.W.バラクラバ(モンベル)

Photo byTumisu

高い機能性を兼ね備えているのがバラクラバとしておすすめなのが、モンベルのジオラインL.W.バラクラバです。鼻の部分が調節できるのでサイズを合わせやすいだけでなく、コンパクトに折りたためる構造になっているので、登山をする際など携帯しやすい点が魅力です。

ミッドウェイトバラクラバ(ザ・ノース・フェイス)

メンズ・レディース問わず人気が高いのが、ザ・ノース・フェイスのミッドウェイトバラクラバです。

顔や頭だけでなく、首まですっぽりと覆ってくれる大きめのサイズになっているので、高い防風性を持っています。グリッドフリース素材を使用することでバラクラバの弱点である通気性も備えているのが魅力です。

トレールアクション バラクラバ Kid's(モンベル)

Photo byNoel_Bauza

子供が着用するアイテムとしておすすめなのは、モンベルのトレールアクション バラクラバ Kid'sです。特徴としては滑らかな質感になっているので、雪がつくにくいです。また、ネックウォーマーとしても使える構造なので、子供の体温に合わせて使い分けできます。

デザインも秀逸♡おしゃれなバラクラバ3選見出し

普段使いする人は、おしゃれなデザインのバラクラバを選ぶのがおすすめです。バラクラバは様々な種類がありますが、デザインが秀悦なおしゃれなものも多くあります。デザイン性が高いおすすめのバラクラバを紹介していきます。

Snowy Mountains Watch Cap(フェニックス)

Photo byBessi

普段使いしやすいおしゃれなバラクラバとして人気を集めているのは、フェニックスのSnowy Mountains Watch Capです。特徴としては頭の部分がニット帽子のようなデザインになっているのが特徴です。バラクラバらしくないないデザインなので、日常でも使いやすい点が魅力です。

ソリッド ニット バラクラバ(SHEIN)

Photo byBessi

安価でバラクラバを購入したい人には、SHEINのソリッド ニット バラクラバがおすすめです。デザインはシンプルですが、カラーバリエーションが豊富なので自分の好みだけでなく、コーデに合わせて選びやすいです。

バラクラバビーニー(ファイントラック)

ファイントラックのバラクラバビーニーは、おしゃれで高機能なバラクラバとして評価が高いアイテムです。

見た目はシンプルながら、ワンポイントしてロゴが入っているのがおしゃれポイントです。機能性としては、ネックウォーマーとしても使える構造なので、様々なシーンに合わせて使いやすいです。

バラクラバを使う際の注意点見出し

機能性が高いだけでなく、デザインがおしゃれなバラクラバですが使用する際に注意しなければいけない点があります。具体的にどういった点に気を付ければいいのか、解説していきますので、バラクラバを使う際の参考にしてください。

髪はなるべくまとめておこう

Photo byStevebidmead

バラクラバは帽子と同じく、髪の毛の量が多い人はぺちゃんこになってしまったり、クセがついてしまう場合があります。

どうしても気になる人は、髪の毛をひとまとめにしておくと対策できます。結び方によってバラクラバを身に付けた時にきつくならないように、伸縮性が高いものを選ぶのがおすすめです。

場合によっては熱くなりすぎてしまう可能性も

Photo bystux

防寒具として評価の高いバラクラバですが、使用環境によっては逆効果になってしまう場合があります。バラクラバを着用する基準としては、基本的に冬山の登山が適しています。気温は氷点下を目安にしてください。紫外線対策など、普段使いする場合は布が薄いものを選びましょう。

使う目的に合わせてバラクラバ選びをしよう

Photo byPfüderi

バラクラバは冬山の登山に必要とされていますが、普段使いができるものが多く販売されています。自分にぴったりのバラクラバを探す基本としては、サイズだけでなく、使う目的や環境に合わせるのも大切です。

バラクラバは販売されている商品によって備わっている機能性やデザインが異なります。それぞれの違いを比較しながら、自分に使いやすいものを見つけてください。

できることなら試着がおすすめ!

Photo by wencor teo

自分にぴったりのバラクラバがわからない人は、試着してみるのがおすすめです。バラクラバは伸縮性のある素材が使われているものもあるので、フィット感が高いものの、サイズがぴったりかどうかは使用する目的や環境によっても着心地が違ってきます。

まずは試着してみて、フィット感など自分に合っているかどうか確認しながら、探してみてください。

雪山登山の服装・装備まとめ!初心者にもおすすめのアイテムを紹介!のイメージ
雪山登山の服装・装備まとめ!初心者にもおすすめのアイテムを紹介!
雪山の登山に必要なアイテムは一体何なのでしょうか。雪山の登山に行ったことがない初心者の人から、上級者の人まで、雪山の登山に必要な装備をリストアップしました。今回の記事を参考にしてぜひ雪山に入る前の事前チェックにご活用ください。

バラクラバでしっかり保温して安全な冬山&雪山登山を!見出し

Photo byKanenori

バラクラバは防寒対策ができるだけでなく、保湿性や伸縮性など使ううえで高い機能を持ち合わせているアイテムなのが魅力です。商品によっては機能性が優れているだけでなく、おしゃれなデザインなものも多くあるので、使用環境や好みに合わせて選ぶのが大切です。

投稿日: 2022年12月26日最終更新日: 2022年12月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote