地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ヘリノックスのチェアおすすめ23選!モデルごとの特徴や違いを詳しく解説!

ヘリノックスのチェアおすすめ23選!モデルごとの特徴や違いを詳しく解説!
投稿日: 2023年1月9日最終更新日: 2023年1月9日

ヘリノックスのチェアは機能性やデザイン性に優れていて、アウトドアだけではなく室内で使う人も増えています。しかしヘリノックスのチェアは種類が多く、どれを選んだらいいか分からないことがあります。モデルごとの違いや特徴、おすすめのモデルをご紹介しましょう。

ヘリノックスのチェアはどこが違う?見出し

Photo by bfishadow

ヘリノックス(Helinox)のチェアは軽くて耐久性があり、デザイン性にも優れていることから世界中で愛用されています。

しかしヘリノックスのチェアは種類が多く、似たようなデザインでも違うモデルであることが多く、一見して違いが分からないことがあります。そこでまずヘリノックスのチェアの種類と違いについて簡単にみてみましょう。

ヘリノックスのチェアは、軽量タイプ・ハイタイプ・ロータイプの3種類があります。軽量タイプはヘリノックスの定番モデルで、コンパクトなのが特徴です。ハイタイプは座面が高く長時間の使用でも疲れないのがポイントです。

ロータイプは座面の低いチェアで、足を伸ばしてリラックスできる点が他の2種類のチェアとの違いになります。そしてこの3種類以外にも多機能の人気モデルがあります。

ヘリノックスのチェアの選び方見出し

Photo by whitefield_d

ヘリノックスのチェアは多種多様で、モデルによって様々な違いが見られます。そのためどのモデルを選んだらいいか迷ってしまうことがあります。ヘリノックスのチェアを選ぶ時は、持ち運びやすさ、用途、デザインなどを考えて選ぶのがおすすめです。

重さ・持ち運びやすい種類を選ぶ

Photo by Gerrit Berlin

ヘリノックスのチェアは基本的に軽量で持ち運びが容易なのですが、アウトドアで使いたい場合は軽量でコンパクトな種類を選ぶのがおすすめです。ヘリノックスのチェアの中でも特に軽量で運びやすい種類は、チェアワンシリーズやチェアゼロシリーズなどです。

目的に合わせて選ぶ

Photo by Kitty Terwolbeck

ヘリノックスのチェアを選ぶ時は、用途に合わせた種類を選ぶのがおすすめです。野外で長時間ゆったりと座りたい場合は、ハイタイプのチェアがおすすめです。中でも座面が高い「カフェチェア」はテーブルとの相性がよく、室内でも活躍します。

また足を伸ばしてリラックスしたい時におすすめの種類は、ロータイプのチェアです。特に「プライアチェア」や「グラウンドチェア」は、キャンプで焚き火などをする際に便利です。

さらに室内でもアウトドアでも使える種類もあります。「ホーム・デコ&ビーチ」はリラックス度が高く、場所を選ばすに使用できます。

デザインで選ぶ

Photo byStevebidmead

ヘリノックスは他のブランドとコラボした種類があり、おしゃれなデザインのチェアを探している人におすすめです。中でもペンドルトンやメゾンドバカンスとコラボしたチェアはデザイン性が高く、お部屋のインテリアにもよく合います。

またアンディフィーテッドとコラボしたチェアは、ミリタリーテイストが好きな人におすすすめです。その他にも、ノルディスクとコラボした北欧デザインのチェアもあり、人気を集めています。

人気のヘリノックスのチェア7選【軽量タイプ】見出し

Photo byMikes-Photography

ここからはヘリノックスのおすすめモデルを種類ごとにご紹介していきます。最初にご紹介する種類は軽量タイプのヘリノックスチェアで、チェアツーやチェアワン、コンフォートチェアなどがあります。それぞれのチェアの違いや特徴もチェックしていきましょう。

チェアツー#1822284

チェアツーはヘリノックスの人気モデル「チェアワン」と似ていますが、チェアツーはチェアワンよりも背もたれが高いという違いがあります。座面高が34cmと比較的高く、より快適に座れるのが特徴となっています。

チェアツー#1822284のおすすめポイント

ヘリノックスのチェアツーは1,145gと軽量で、付属のスタッフバッグにコンパクトに収納できます。カラーはブラックやレッドなど5色が揃っています。

別売りの「ロッキングフット TWO」を使用すると、ロッキングチェアとしても使うことができ、アウトドアだけではなく室内用としてもおすすめです。

チェアワンミニ#1822227

チェアワンミニの特徴は、ヘリノックスのチェアの中で最軽量の450gという点です。コンパクトでありながら、耐荷重は90kgあるので、大人から子供まで使用できます。チェアホームミニと似ていますが、違いはチェアワンミニのほうが軽量です。

チェアワンミニ#1822227のおすすめポイント

ヘリノックスのチェアワンミニは500mlペットボトルとほぼ同じ重さで、スタッフバッグにコンパクトに収納できます。そのため持ち運びに便利で、ツーリングやソロキャンプにもおすすめです。背もたれがメッシュになっていて、夏でも蒸れにくいのが特徴です。

チェアゼロ#1822177

チェアゼロは、ヘリノックスの人気モデル「チェアワン」をさらに軽量化したモデルで、重さは約490gです。座面高が28cmと低いのが特徴で、足を伸ばして座れます。コンフォートチェア メッシュと似ていますが、違いは「チェアワン」のほうが軽量です。

チェアゼロ#1822177のおすすめポイント

ヘリノックスのチェアゼロは500mlペットボトル1本とほぼ同じ重さで、付属のスタッフバッグに収納して持ち運びができます。コンパクトでありながら、シートにポリエステル・リップストップを採用していて耐久性が高いのも特徴です。

チェアワンL#1822225

チェアワンLはヘリノックスの軽量モデル「チェアワン」を一回り大きくしたものです。チェアワンとの違いは、チェアワンが幅約52cmに対しチェアワンLは約58cmあり、ゆったりと座れるようになっているのが特徴です。

チェアワンL#1822225のおすすめポイント

チェアワンが約890gに対し、チェアワンLは約1,090gという違いがあります。スタッフバッグに収納した時の大きさは、1.5リットルのペットボトルより少し大きいくらいになります。背もたれがメッシュで通気性が良く、安定感のある座り心地が特徴です。

チェアワン#1822221

チェアワンはヘリノックスのスタンダードモデルで、数々の受賞歴がある人気チェアです。軽量でコンパクトで、重さは約890gです。シートがつり下げ式になっているためコンパクトながら座り心地がよく、アウトドアで活躍するチェアとしておすすめです。

チェアワン#1822221のおすすめポイント

ヘリノックスのチェアワンは背面にメッシュ素材を採用しているため通気性がよく、夏でも快適に使用できます。また耐荷重は145kgあり、子供から大人まで使用できるので便利です。カラーバリエーションが豊富で、コラボモデルも人気があります。

コンフォートチェア#19750001003001

ヘリノックスのコンフォートチェアはチェアワンと同じ吊り下げ式のシートを採用しています。チェアワンとの違いは、コンフォートチェアはデザインがおしゃれな点で、リビングで使いたい人にもおすすめです。カラーバリエーションが豊富に揃っています。

コンフォートチェア#19750001003001のおすすめポイント

ヘリノックスのコンフォートチェアは座面生地にポリエステルを使っていて、座り心地がいいのが特徴です。マスタードやコーヒーなどカラーバリエーションが豊富で、お部屋のインテリアに合わせて選べます。また人気ブランドとのコラボ商品もたくさん作られています。

ヘリノックス チェアホーム ミニ19750008116003

チェアホーム ミニは、ヘリノックスの人気モデル「コンフォートチェア」を一回り小さくしたモデルです。子供用として使用されることが多いのですが、耐荷重は90kgあるので、大人も使うことができます。

ヘリノックス チェアホーム ミニ19750008116003のおすすめポイント

ヘリノックス チェアホーム ミニもカラーバリエーションが豊富で、アウトドアだけではなくお部屋のインテリアとしておすすめです。座面の角度を調整すると、子供が座った時に転びにくくなります。収納袋として、かわいいデザインのトートバッグが付いています。

人気のヘリノックスのチェア3選【ハイタイプ】見出し

Photo byStevebidmead

続いてここからハイタイプのヘリノックスのチェアをご紹介していきます。ハイタイプは座面高があり、長時間使っても疲れにくいのが特徴です。カフェチェアやサンセットチェアなど種類も豊富なので、違いをチェックして用途に合ったものを選んでください。

カフェチェア#1822330

ヘリノックスのカフェチェアは、オフィス用のチェアやダイニングテーブル用のチェアとしてデザインされたものです。そのためチェアワンシリーズよりも座面が高く、約84cmあります。ヘリノックスのカフェテーブルと高さが合うので、組み合わせて使うのもおすすめです。

カフェチェア#1822330のおすすめポイント

ヘリノックスのカフェチェアは座面にポリエステル素材を使っていて、座り心地も快適です。また重さは1,456gあり、安定感があるのが特徴です。マスタードやホワイトなど、カラーバリエーションも豊富に揃っています。

サンセットチェア#11822285

ヘリノックスのサンセットチェアは背もたれの部分が長く、頭や首、背中などをしっかりとサポートします。

また座面が46cmと高く、身長の高い人でもリラックスできるのが特徴です。文字通りアウトドアで夕日を眺めるのに使ったり、部屋でリラックスしたりするのにおすすめです。

サンセットチェア#11822285のおすすめポイント

ヘリノックスのサンセットチェアはチェアツーやキャンプチェアと形が似ていますが、2種類に比べ背もたれが10cm以上高いという違いがあります。そのため特に背の高い人がリラックスしたい時におすすめです。コンパクトに収納できるのもおすすめポイントです。

サバンナチェア#1822246

サバンナチェアはヘリノックスのチェアの中でも大型タイプで、座面が広くゆったりと座れます。またサイドにはウイング状の肘掛けが付いていていて、肘を置いてリラックスできます。また背もたれに頭を沈められるようになっていて、快適に使用できます。

サバンナチェア#1822246のおすすめポイント

サバンナチェアにはサイドにドリンクホルダーが付いていて、ペットボトルや飲み物の缶を置けるようになっています。またデザインがおしゃれで、お部屋のインテリアとしても人気があります。ベージュやコーヒー、ブルーなど数種類のカラーが揃っています。

人気のヘリノックスのチェア4選【ロータイプ】見出し

Photo bymanfredrichter

続いてヘリノックスのロータイプチェアをご紹介していきます。ロータイプは座面が低く、座椅子感覚で使用できるのが特徴です。ヘリノックスにはロータイプチェアの種類が多く、それぞれに特徴の違いが見られます。ぜひチェックしてみてください。

グラウンドチェア#1822229

グラウンドチェアはヘリノックスのチェアの中で最も座面が低く、全体の高さは約49cmです。座った時に体に負担をかけないようシートが深く、腰を沈められるようになっています。615gと軽量で、スタッフバッグにコンパクトに収納できます。

グラウンドチェア#1822229BKのおすすめポイント

グランドチェアはサイドにメッシュ生地を使っているため通気性がよく、夏でも蒸れることが少なく快適に使用できます。足を伸ばしてリラックスできるため、アウトドアの他、室内で使うのにもおすすめです。ブラックやグレイなどのカラーがあります。

フェスティバルチェア#1822280

ヘリノックスのフェスティバルチェアは、レバーを動かして座面の角度を変えられるのが特徴です。レバーを前面に動かすと座椅子のように低くなり、地面に足を投げ出して座ることができます。またレバーを後方に動かすと、腰を沈めてゆったりと座れます。

フェスティバルチェア#1822280のおすすめポイント

フェスティバルチェアは、重量が約1kgと他のヘリノックスのチェアと比べると少し重いのですが、ショルダーストラップ付きのスタッフバックが付いているので持ち運びは簡単です。また明るいカラフルなデザインのものも揃っています。

ビーチチェア#1822287

ビーチチェアは、名前にあるように砂浜やビーチで使うようにデザインされたものです。一般的なビーチチェアと違い、砂浜に置いてもぐらつかず安定感があります。またメッシュ構造になっているため通気性がよく、ビーチでも快適に過ごせます。

ビーチチェア#1822287のおすすめポイント

ヘリノックスのビーチチェアはハイバックタイプで背もたれが高く、リラックスできるのが特徴です。付属のスタッフバッグは、ヘッドレスト部分に装着して枕として使えます。また他にはないおしゃれなデザインのチェアとして、SNSで注目されています。

プライアチェア#1822247

プライアチェアはヘリノックスのロータイプのチェアの中でも座面が広く、幅約70cmあります。またサイドはウイング状になっていて、肘掛けとして使用できます。リラックス度が高く、ゆったりと座れます。

プライアチェア#1822247のおすすめポイント

プライアチェアはビーチチェアと同じように脚のデザインに特徴があり、砂浜など柔らかい地面に置いても安定します。

またサイドにドリンクホルダーが付いているので、キャンプやバーベキューなどにもおすすめです。やや重さがありますが、スタッフバッグにコンパクトに収納できます。

人気のヘリノックスのチェア6選【多機能でおすすめモデル】見出し

Photo bymanfredrichter

ハイタイプやロータイプのチェアをご紹介しましたが、ここからはヘリノックスのチェアの中でも様々な機能を持つチェアをご紹介していきます。人気のタクティカルチェアなどもありますので、特徴や違いをチェックし、使いやすいタイプのものを選んでください。

チェアゼロハイバック#1822279

チェアゼロシリーズはチェアワンの性能性に加え、徹底して軽量化を図ったモデルです。こちらはチェアゼロシリーズの中でも背もたれが高いハイバックタイプで、首や腰をしっかりとサポートしてくれるのが特徴です。

チェアゼロハイバック#1822279のおすすめポイント

ヘリノックスのチェアゼロハイバックは655gと軽量で、付属のスタッフバックにコンパクトに収納できます。

シートにポリエステル・リップストップ地を採用していて、従来よりも快適になっています。また座面の高さが28cmと低く、足を伸ばして座れるのもおすすめのポイントです。

タクティカルチェア19755001001001

ヘリノックスのタクティカルチェアは、コンフォートチェアのミリタリーラインとしてデザインされたもので、様々な機能が付いています。

座面下のフレームにスタッフバッグを装着すると、小物入れとして使用できます。また座席の両サイドにポケットが付いているので便利です。

タクティカルチェア19755001001001のおすすめポイント

タクティカルチェアの背面にはベルクロが付いていて、ワッペンや反射板などを付けてカスタマイズすることができます。おしゃれなカモフラージュデザインになっているモデルもあり、お部屋のインテリアとしてもおすすめです。

タクティカルチェアミニ19755006017003

こちらはタクティカルチェアを軽量化したモデルで、タクティカルチェアの幅が約49cmに対し、約40cmとコンパクトです。重さは約475gと500mlのペットボトルよりも軽く、持ち運びにも便利です。

タクティカルチェアミニ19755006017003のおすすめポイント

タクティカルチェアミニは座面の高さが約23cmとロータイプで、座椅子のように足を伸ばして座ることができます。

コンパクトサイズなので子供用としておすすめですが、耐荷重が90kgあるので大人でも使用できます。また水色など明るい色が揃っているのもおすすめのポイントです。

インクラインチェア‎19755030

ヘリノックスのインクラインチェア‎はロータイプのチェアで、座面の高さは約10cmです。レバーの位置を動かして座面角度が調整できるのが特徴で、座椅子にしたり深く座ったりと、様々なスタイルで使用できます。

インクラインチェア‎19755030のおすすめポイント

インクラインチェアは約1,290gとやや重いため安定感があり、座り心地がいいと好評です。ローテーブルと合わせてもおしゃれで、キャンプだけではなくお部屋のインテリアとしてもおすすめです。グリーン、マルチカモ、ブラックなどシックな色合いのものが揃っています。

タクティカルサンセットチェア19755009019002

ヘリノックスのタクティカルサンセットチェアは、タクティカルチェアとサンセットチェアを合わせたもので、座面が吊り下げ式になっているので座り心地が抜群です。背もたれが高いロングバックタイプなので、首から腰までしっかりとサポートするので安定感もあります。

タクティカルサンセットチェア19755009019002のおすすめポイント

座面の高さはコンフォートチェアよりも少し高く、約46cmとなっています。そのためテーブルと組み合わせて使うこともできます。座面が高い分、タクティカルチェアよりも座り心地がよく、アウトドアの他、リビングで使うのにもおすすめです。

タクティカル スウィベルチェア19755003017001

タクティカル スウィベルチェアはヘリノックスの新モデルで、座面が回転するようになっています。座ったままでも回転できるので、アウトドアや室内でも便利に使えます。また両サイドにポケットがあり、スマホなどの小物が収納できます。

タクティカル スウィベルチェア19755003017001のおすすめポイント

ヘリノックスのタクティカル スウィベルチェアはシンプルなデザインですが安定感があり、座り心地も抜群です。そのためディスクワークにもおすすめで、室内で使う人も増えています。1,220gとやや重いのですが、コンパクトに収納できるスタッフバックが付いています。

人気のヘリノックスのチェア3選【デザイン性が高いモデル】見出し

Photo byFunki50

最後にご紹介するのは、ヘリノックスのチェアの中でもデザイン性の高いモデルです。おしゃれなのでアウトドアや室内で活躍するでしょう。ビーチチェアやチェアワンバンダナキルト‎、チェアホーム XLなどをご紹介します。

ビーチチェア‎10678

ヘリノックスのビーチチェア‎10678は、メッシュ素材を使ったおしゃれなデザインです。ポールもシートも全てブルーなので、ビーチで使うと涼し気できれいに見えると好評です。付属品として同じメッシュ素材のトートバックが含まれています。

ビーチチェア‎10678のおすすめポイント

ヘリノックスのビーチチェアはロータイプで、座面の高さまでは約23cmです。そのため足を伸ばしてリラックスするのに最適です。また砂の上に置いても安定していて、座り心地も抜群です。ブルーの他にもブラックやホワイトのメッシュ素材のビーチチェアもあります。

チェアワンバンダナキルト‎1822263

ヘリノックスのフラッグシップモデル「チェアワン」には、いろいろなデザインが揃っています。こちらはバンダナキルト柄のチェアワンで、お部屋のインテリアとしても人気があります。同じ柄のスタッフバッグもおしゃれと好評です。

チェアワンバンダナキルト‎1822263のおすすめポイント

ヘリノックスのチェアワンはつり下げ式タイプのシートなので、座り心地が抜群です。スタッフバッグはフレームの下に装着すると、サングラスやスマホなどを収納する小物入れになります。890gと軽量で、コンパクトに収納できるので持ち運びにも便利です。

チェアホーム XL 19750017

チェアホーム XLはヘリノックスのチェアの中でも大型サイズで、幅が約68cmあります。耐荷重は145kgで、大柄の人でもゆったりと座れるのが特徴です。吊り下げ式のシートは、人によっては窮屈と感じることもありますが、XLサイズなら余裕があります。

チェアホーム XL 19750017のおすすめポイント

ヘリノックスのチェアホーム XLはベージュ、コーヒー、ホワイト、マッチャなどの4色が揃っています。落ち着いた色合いで、アウトドアはもちろんのことお部屋のインテリアとしてもおすすめです。シートは耐久性の高いポリエステル素材です。

ヘリノックスのテント&タープをご紹介!おすすめアイテムの評判は?のイメージ
ヘリノックスのテント&タープをご紹介!おすすめアイテムの評判は?
近年人気が高まっているアウトドアメーカーの一つが「ヘリノックス」です。デザイン性が高くそれでいて機能性に優れているテントなどは、新作が出るとすぐに売り切れてしまうほどです。そんなヘリノックスのテントやタープについて、おすすめポイントなどを紹介します。
キャンプ用ローチェアおすすめ23選!コンパクト・安いおしゃれアイテムも!のイメージ
キャンプ用ローチェアおすすめ23選!コンパクト・安いおしゃれアイテムも!
座り心地が良いとして人気のあるキャンプ用ロープ。キャンプで持ち運びしやすいアイテムとして注目されており、安い値段でさまざまな種類が販売されています。ローチェアはアウトドアブランドでも販売されており、DIYで自作のローチェアも作成できます。

ヘリノックスのチェアの特徴の違いを知って上手に選ぼう見出し

Photo by Kitty Terwolbeck

ヘリノックスのチェアを種類別にご紹介しましたがいかたでしたか。ヘリノックスは種類が多いので、選ぶ時は特徴の違いをチェックするのがおすすめです。こちらの記事を参考にして、用途や目的にあった使いやすいヘリノックスチェアを選んでください。

投稿日: 2023年1月9日最終更新日: 2023年1月9日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote