地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京の治安が良い街ランキング!犯罪発生率から安全な区や市をチェック

東京の治安が良い街ランキング!犯罪発生率から安全な区や市をチェック
投稿日: 2023年5月1日最終更新日: 2023年5月1日

東京で暮らす際に事前に確認しておきたいのが、治安です。今回は東京の治安が良い街をランキング形式でご紹介します。東京で家をお探しの方は、東京23区や東京の市で犯罪発生率が少ない、治安の良い街ランキングをチェックしてみましょう。

上京者必見!東京で治安が良い区をランキング見出し

Photo by mono0x

はじめて東京に上京する方は、東京の治安の良い街をあらかじめ確認しておくと安心して住む家を探すことが出来ます。

今回は東京で新たに生活をする方の為に、e-Stat、令和3年度区町村別犯罪件数データをもとにした東京で治安の良い街のランキングをご紹介します。東京の犯罪が少ない治安の良い街で、新たな生活をスタートさせましょう。

東京都23区の治安の良さランキング13位~6位見出し

Photo byaitoff

東京都23区の治安の良い街ランキング13位から6位には、観光地としてもおすすめのエリアがたくさんランクインしています。

こちらのランキングには犯罪率が少ないのはもちろん、公園などが豊富な暮らしやすい街が充実しているので、是非チェックしてみてください。

13位:葛飾区

ランキング13位の葛飾区は、治安の良し悪しがエリアによって分かれる街になります。新小岩駅、金町駅周辺にはパチンコ店や風俗店が多く治安があまりよくありません。

治安が良いエリアに住みたい場合は、商店街などがある下町エリアの柴又駅、四ツ木駅、高砂駅周辺がおすすめです。

まちの魅力

葛飾区の中の治安が良い街ランキングで上位の柴又駅周辺エリアは、長年暮らしている住民が多いのが特徴です。

近所同士でのコミュニケーションがあり、住宅街が広がっている落ち着いた雰囲気なので、女性の一人暮らしでも安心です。観光客が多い街でもありますが、年配の観光客が多く騒音などの問題もありません。

12位:港区

東京23区内の港区はエリアによって治安の良さが分かれる街であり、六本木をはじめとする歓楽街は犯罪が起こりやすい街でもあります。

港区の中の治安が良いランキングには、御成門、外苑前、神谷町などが入っているので、歓楽街を離れた治安の良いエリアでお部屋探しをしましょう。

まちの魅力

ランキング12位の港区エリアは、大使館や大手企業が多く集まっているので、東京23区の中でも警備が厳重になっています

定期的にパトロールを行っている街が多いので、安心して生活しましょう。警備員の数も多い外苑園前には閑静な住宅街があり、女性やファミリー層も多く生活しています。

11位:杉並区

ランキング11位の杉並区は、東京23区で最もひったくり発生率が低い街になります。駅の近くに交番がある杉並区の高井戸駅は特に治安が良く、人通りが多いのが特徴です。飲み屋も少ないので酔っ払いなどがほとんどいないのが特徴で、不審者もほとんどいません。

まちの魅力

杉並区は新宿や渋谷といった都会、東京や銀座といった都心など23区のさまざまなエリアにアクセスしやすいです。

都心へのアクセスが便利にもかかわらず、郊外らしい良さもあわせもっており、緑豊かな公園なども充実しています。荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺などの落ち着いた住宅街をチェックしてみましょう。

10位:台東区

台東区の浅草や上野などの観光エリアは、犯罪率が高く治安の悪さランキングの中でもワーストの上位にランクインしています。

しかし、田原町、新御徒町、稲荷町などのエリアは、治安が良い落ち着いて暮らせる街としてとても人気があります。特に田原町は、下町の雰囲気漂う閑静な住宅街が広がっているので安心して生活してください。

まちの魅力

治安の良い街ランキング10位の台東区は、新旧の良さが融合している街になります。また、台東区は年間60件以上ものイベントが開催されることでも有名なので、いろいろなイベントに参加してみましょう。隅田川花火大会、三社祭など東京を代表するイベントが目白押しです。

9位:千代田区

東京23区の中でも人口が少ない千代田区は、1人あたりの犯罪発生率ランキングで最下位となっています。

千代田区には国会議事堂や皇居がある為、頻繁にパトロールが行われているので安心しましょう。あまり住宅街の印象がない千代田区ですが、半蔵門駅周辺には高級住宅街が存在します。

まちの魅力

東京駅、皇居、丸の内などオフィス街の印象が強い千代田区は、生活する場所というイメージがあまりありませんが、実は子育てがしやすい街としても知られています。

23区という都心でありながらも緑豊かな公園も充実しているので、ファミリーで千代田区に住みたいと思っている方は参考にしてみてください。

8位:北区

ランキング8位にランクインした北区は、一部のエリアを除いてファミリー層にも人気がある治安が良い街になります。

下町の雰囲気満載の商店街もある十条駅、地元の住民や警察が頻繁に見回りを行っている志茂駅などが北区内の治安が良いエリアランキングでも上位に入っています。赤羽駅や王子駅周辺は治安が悪いので注意しましょう。

まちの魅力

北区は暮らしやすい街ランキングとしても人気があり、子供達が元気に遊ぶことが出来る公園、荒川をはじめとする河川などやすらぎの空間が勢ぞろいしています。

また埼玉県にも隣接しており、いろいろなエリアにアクセスしやすい便利な街になります。さまざまな商店街にも足を運んでみましょう。

7位:墨田区

下町情緒溢れる暮らしやすい街墨田区が、東京の治安が良い街ランキング7位にランクインしています。

墨田区を代表する観光スポットであるスカイツリー周辺も、再開発が進んでいるので、整備された綺麗な街並みにも注目してみましょう。錦糸町駅周辺に治安の悪さが集中している為、女性の一人歩きには気を付けてください。

まちの魅力

落ち着いた雰囲気が特徴の墨田区には、ファミリー向けの公園、ファミリー向け制度が整っており、お子様がいる家庭にも人気があります。

東京の人気観光スポットランキングでも上位を誇る東京スカイツリー、老舗のお店が並ぶ両国エリア、ショッピングしやすい錦糸町など多彩な街があります。

6位:品川区

品川区は区全体を通して治安が良い街で、暮らしたい街ランキングでも常に上位にランクインしています。

中でも治安が良いとされている中延駅周辺には、閑静な住宅街が広がっており、遅い時間まで営業しているお店があまりありません。街灯も多く設置されており、夜間でも安心して歩くことが出来ます。

まちの魅力

住みたい街ランキングでも上位にランクインしている品川区は、子育てしやすい街として人気を集めています。

品川区は子育て支援制度が充実しているのが特徴で、子供を産む際にわざわざ品川区へ引っ越してくる家庭も多いほどです。戸越銀座商店街や武蔵小山商店街など、人気の商店街でショッピングを楽しみましょう。

東京都23区で治安が良い街ランキング5位:中野区見出し

治安の良い街ランキング5位の中野区は、エリアによって治安の良さが分かれています。中野区の繁華街や駅前など人が集まる場所は治安が悪いので、夜遅い時間に歩く際は注意しましょう。

ランキング上位の対象になっているのが、新江古田駅、新井薬師前駅、中野富士見町駅という閑静な住宅街エリアになります。

まちの魅力

サブカルチャーの街として愛されている中野区は、中野ブロードウェイをはじめとするショッピングスポットも充実しています。

新宿付近という便利な場所にもかかわらず、家賃が安いので、一人暮らしを考えている学生の方も参考にしてみましょう。都心までのアクセスも良いのが特徴です。

おすすめの駅

中野区の治安が良い駅ランキング1位の新江古田駅エリアは、犯罪件数がととても少ない治安が良い街になります。

警察官がパトロールを定期的に行っているのが特徴で、新江古田駅周辺には繁華街や居酒屋などがあまりありません。また同じくランキング上位の中野富士見町駅エリアは、ファミリー層にも人気の治安が良い街です。

東京都23区で治安が良い街ランキング4位:中央区見出し

全体的に犯罪の件数が少ない中央区は、オフィス街が中心で夜間には住民しか存在しません。中央区の築地市場や銀座など観光客がたくさんいるエリアは、治安の良さランキングワースト上位なので注意しましょう。

中央区は物価や家賃が高いエリアである為、住民のモラルが高く住宅街での犯罪はほとんどありません。

まちの魅力

国内だけでなく世界各国の観光客が集う中央区は、都内の人気観光スポットランキングでも上位にランクインしている人気の街です。

銀座の高級店、築地場外市場、歌舞伎座などさまざまな観光スポットに足を運んでみましょう。大型商業施設が多く、ショッピングにぴったりです。

おすすめの駅

もんじゃストリートがある観光スポットとしても人気の月島駅周辺は、下町の雰囲気と高級マンションが混ざり合ったエリアになります。

中央区の治安が良い街ランキングで上位の理由は、住民のマナーが良いということです。夜遅くまで営業しているコンビニが多く、夜道も明るいので、夜の帰宅時も安心してお帰りください。

東京都23区で治安が良い街ランキング3位:目黒区見出し

東京の治安が良い街ランキング3位にランクインしている目黒区は、ファミリー層が多く暮らしているエリアになります。

中目黒周辺の一部のエリアは、居酒屋が多く治安も悪いので、治安の良さをもとめる場合は中目黒駅周辺は避けるようにしましょう。女性の人気が高い目黒区には、厳重なセキュリティのマンションが充実しています

まちの魅力

恵比寿、渋谷、目黒などさまざまな駅にアクセスしやすい目黒区は、とても利便性が高い街になります。

おしゃれな街というイメージが高い目黒区は、センスの良い飲食店がたくさんあり、高級感溢れる雰囲気になっています。住みたい街ランキングでも人気の、だれもが憧れる街をチェックしましょう。

おすすめの駅

目黒区を代表する閑静な住宅街である緑が丘駅周辺は、居酒屋やパチンコ店などの繁華街がまったくなく、治安がとても良いです。

駅付近には交番もあるので、治安重視の方は緑が丘駅周辺で家探しをしましょう。また、ランキング上位には高級住宅街として知られている洗足や、大きな犯罪がほとんどない祐天寺なども入っています。

東京都23区で治安が良い街ランキング2位:荒川区見出し

治安ナンバーワン都市を目指している荒川区が、東京の治安が良い街ランキング第2位に選ばれています。

年々犯罪件数が少なくなっている荒川区は、一部のエリアを除けば、ほとんどのエリアが治安が良いです。荒川区に住む際は、繁華街が少ない街をチョイスするようにしましょう。

まちの魅力

山手線が通っている荒川区は、利便性が良く通学や通勤がとてもしやすいです。池袋、新宿、渋谷へも1本でアクセスすることができ、さまざまなエリアに行くことが出来ます。

下町の雰囲気満載の荒川区は、子育てしやすい街としても有名なので、お子様がいる家庭も荒川区での暮らしを検討してみてください。

おすすめの駅

荒川区の治安が良い駅ランキング1位の東尾久三丁目駅は、大きな飲食店が少なく繁華街も周辺にない為、街全体が落ち着いており静かです。

繁華街がないので酔っ払いも少なく、ファミリーや女性の一人暮らしも安心して生活することが出来ます。その分、夜道が暗いので、夜遅い時間の帰宅時は注意しましょう。

東京都23区で治安が良い街ランキング1位:文京区見出し

東京23区の治安が良い街ランキングで栄えある第1位に輝いたのが、文京区になります。ランキングトップの文京区は、最も犯罪が少ない治安の良い街なので、治安重視で家選びをしている方は参考にしてみてください。

文京区には皇族のお墓、お茶の水女子大学、筑波大学などがあり、周辺を警備員が常に巡回しています。

まちの魅力

犯罪件数が少なくとにかく治安が良い文京区は、小さなお子様がいるファミリー層や一人暮らしの女性も多く暮らしています

文京区には学校や文化施設が整っており、公園や広場も多いです。病院や買い物出来る場所も多く、日常生活に困らないので、安心して暮らしを楽しみましょう。

おすすめの駅

江戸川橋駅周辺のエリアは、令和3年の1月から12月にかけてなんと犯罪が1件しか起きていません。閑静な住宅街が駅から離れた場所に広がっており、自転車で警察官が常にパトロールを行っています。

夜遅くまで営業しているお店がほとんどない茗荷谷駅や、レトロな商店街がある白山駅など治安の良いエリアもチェックしてみましょう。

東京で治安が良い市TOP5!見出し

Photo by zunsanzunsan

東京の郊外に暮らしたいと考えている方は、東京の治安が良い市ランキングを参考にしてみましょう。東京には治安が良く、自然に囲まれた素敵な市がたくさんあります。

東京の治安が良い市は、東京23区とはまた違った魅力がある街ばかりなので、ランキングをチェックしてみてください。

東京で治安が良い市1位:あきる野市

東京の市の中で最も犯罪件数が低いあきる野市は、東京の治安が良い市ランキングで1位になります。あきる野市には大きな繁華街がない為、犯罪が少ないです。

しかし交通人身事故の発生率が高いので、交通事故には気をつけましょう。緑溢れる場所が多く、自然の中で暮らしたい方におすすめの市になります。

まちの魅力

あきる野市は、多摩川、秋川、戸倉山といった山や川に囲まれている自然溢れる街になります。東京サマーランドもあり、夏には多くの観光客が訪れます。

その一方、市の東部は住宅地や商業地が集まっているエリアでもあり、日々の生活にも困ることがありません。

東京で治安が良い市2位:羽村市

青梅線の駅のひとつである羽村駅が最寄駅である羽村市は、東京の都心から離れているとても小さな街になります。

その為ほかの市区町村と比べ犯罪件数がかなり少なく治安の心配もありません。駅周辺でも犯罪がほとんど起きていないので、一人暮らしを考えている女性の方にもおすすめです。

まちの魅力

都心から離れている羽村市は、まるで東京ではないような静かな雰囲気の街になります。都会らしさはありませんが、羽村駅前にはスーパーや飲食店があり、暮らしには不自由しません。駅から離れた場所には閑静な住宅街が広がっています。

東京で治安が良い市3位:福生市

横田基地という巨大な米軍基地がある福生市は、外国人向けの飲食店やお店が多く、喧嘩なども少なくありません。

しかし駅前に24時間営業しているスーパーがあったり、中央線に直接電車がアクセスするので利便性が高いといったメリットもあります。福生市は、なるべく女性の一人暮らしにはおすすめできません。

まちの魅力

福生市は東京の他の市に比べて、スターバックス、マクドナルド、ドトールコーヒーなど駅前にチェーン店が多いのが特徴です。

いろいろなジャンルの飲食店があるので、外食派の方は飽きる心配がありません。また立川駅から深夜ご帰宅バスという、とても便利なバスが出ています。

東京で治安が良い市4位:狛江市

繁華街がなく街全体が落ち着いていて綺麗な狛江市は、治安が良い市になります。常に地域住民によるパトロール、警察の見回りが実施されているので安心して生活することが出来ます。

5万円代とリーズナブルなワンルームが充実しているので、安く一人暮らしをしたいという方も参考にしてみてください。

まちの魅力

自然が多く閑静な住宅街が広がっている狛江市は、とにかく落ち着いてゆっくり生活がしたいという方におすすめの市です。

遊べるスポットはほとんどなく、深夜まで営業しているお店もほとんど存在しません。しかし、乗り換えなしで新宿まで30分ほどでアクセスできたりと、利便性はバッチリです。

東京で治安が良い市5位:稲城市

東京の田舎といった雰囲気の稲城市は、人混みがなく山や緑に囲まれている街になります。高層ビルなども無く、田舎ならではの良さを楽しむことができるので、都心にいながらにして落ち着いた雰囲気の街で暮らしたい時はチェックしてみてください。

駅周辺には居酒屋や繁華街もほとんどないので、犯罪がほとんどおこらず治安が良い街になります。

まちの魅力

自然豊かな稲城市ですが、南武線、京王相模原線の沿線には大型のショッピングモールが多く買い物がしやすい環境になっています。

またさまざまなエリアにコンビニが充実しているのが特徴で、どこで暮らしても家の近くにコンビニがあることがほとんどです。

蒲田の治安状況を検証!一人暮らしや子育て世代にはどう?住みやすさは?のイメージ
蒲田の治安状況を検証!一人暮らしや子育て世代にはどう?住みやすさは?
住みたくない街ナンバー1とされている東京大田区にある蒲田。一人暮らしや子育て世代が暮らすには、住みやすさや治安は実際のところどうなのでしょうか。治安が悪いと言われている蒲田の実態についてまとめましたので、興味がある方は参考にしてください。

治安が良くても油断しない!犯罪を未然に防ぐコツ見出し

Photo byJohnny_px

今回紹介したランキングは東京23区や市の治安が良い街ばかりですが、犯罪が発生しないというわけではありません。

どんなに治安が良い街でも残念ながら犯罪は発生するので、自宅が犯罪に狙われないように未然に犯罪を防ぐ工夫をしましょう。犯罪に巻き込まれない為のコツをご紹介します。

①短時間でも家の戸締まりを厳守

Photo byMasterTux

犯罪を未然に防ぐ1番のポイントは、なんといっても戸締まりになります。治安が良い街に暮らしているからといって、家の戸締まりを怠ることは注意しましょう。コンビニやゴミ捨てに行くなど、たった少しの時間でも必ず戸締りをするように心がけてください

②可能なら窓やドアをダブルロックに

Photo by kaidouminato

ダブルロックとは、玄関や窓のドアに鍵を2つ設置することをいいます。ダブルロックは短時間で犯罪を行いたい不法侵入者にとっては避けたい家になります。

ダブルロックを行うことで犯罪者にとっては防犯性が高い家と認知されるので、可能な限りダブルロックをしましょう。

③玄関やベランダ・庭などを清潔に

Photo by shishamo72

空き巣に入られない家にする為には、常に玄関、ベランダ、庭などの侵入しやすい場所を清潔にしておくというのがポイントになります。

手入れされていないベランダや庭は、少しの異変や配置が異なっていても気づかれにくいという特徴があります。また、防犯意識が低い家と犯罪者に認識されるので、目を付けられないように注意しましょう。

④マーキングされたらすぐに消そう

フリー写真素材ぱくたそ

東京の治安が良い街であっても、空き巣によってマーキングがされている家も多々あります。玄関やその周辺にマークがかかれていたり、シール、テープが貼られていた場合はすぐにマークを消すようにしましょう

性別、家族構成、留守の時間などさまざまなマーキングがあるので、少しでも異変を感じたら必ずマークを削除しておいてください。

⑤なるべく2階以上に住むのがおすすめ

Photo by Kentaro Ohno

どうしても1階の家は空き巣に狙われやすいので、一人暮らしの女性は特に2階以上の家を探すようにしましょう。

マンションであれば、出来るだけオートロック機能がある家をおすすめします。万が一1階に住む場合は、柵があるなど、空き巣が入りにくい家を選ぶようにしてください。

東京の治安悪いランキングTOP10!住んではいけない理由や治安が良い区も紹介のイメージ
東京の治安悪いランキングTOP10!住んではいけない理由や治安が良い区も紹介
東京で暮らすなら治安の良い区に住みたいと考えている方も多いのではないでしょうか。そこで東京の治安悪い区ランキングとその理由をご紹介します。また治安悪い区とともに、治安の良い区のランキングもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

治安の良いエリアで安全に東京暮らしを始めよう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

東京の23区内や市には、安心して生活することが出来る治安の良い街がたくさんあります。今回紹介した治安の良い街ランキングは、実際の犯罪発生率をもとに作成しているので、東京で暮らす予定がある方は是非参考にしてみてください。

投稿日: 2023年5月1日最終更新日: 2023年5月1日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote