地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日本全国の最強パワースポットランキングTOP25!絶景でパワーチャージ♪

日本全国の最強パワースポットランキングTOP25!絶景でパワーチャージ♪
投稿日: 2023年5月29日最終更新日: 2023年5月29日

日本には神社や絶景スポット、自然など数多くのパワースポットがあります。今回はその中から最強パワースポットのランキングをご紹介します。ランキングを参考にして日本の最強パワースポットを訪れ、エネルギーをチャージしたり運気をアップしたりしましょう。

一度は行ってほしい!日本全国の最強パワースポットおすすめランキング♪見出し

Photo by ttypic

日本全国の最強パワースポットランキングをご紹介します。日本全国のパワースポットを訪れて、ご利益を授かりましょう。なおこちらのランキングは、様々な基準をもとに当サイト独自の判断で作成したものです。

日本の最強パワースポットランキング《20位~25位》見出し

Photo by Kentaro Ohno

まず最初に日本全国の最強パワースポットランキング第20位から第25位までをご紹介します。絶景スポットとして有名なパワースポットもランキングに選ばれているので、いろいろなスポットを訪れて楽しんでください。

25位: 鵜戸神宮(宮崎県)

宮崎県日南市の鵜戸崎岬にある鵜戸神宮は、全国でも珍しい洞窟の中にあるい神社で、地元の人から「鵜戸さん」と呼ばれ親しまれています。奇岩が連なる岬は絶景スポットとしても人気が高く、日本全国から多くの人が訪れます。

特徴

宮崎県南部の最強パワースポットで、縁結びや夫婦円満、安産祈願、海上安全などにご利益があると言われています。中でも「おちちいわ」は、安産を願う人のパワースポットとして有名です。

鵜戸神宮で人気があるのが「運玉投げ」で、波打ち際にある亀石のに運玉が入ると願いが叶と言われています。

住所 宮崎県日南市宮浦3232
電話番号 0987-29-1001

24位:橿原神宮(奈良県)

Photo by : : Ys [waiz] : :

橿原神宮は初代天皇の神武天皇と皇后を祀る神社で、1890年(明治23年)に創建されました。本殿は京都御所の内侍所を移築したもので、重要文化財に登録されています。広大な敷地の中には森林遊苑や深田池なども整備されています。

特徴

神武天皇はこの地で即位したと伝えられ、「日本のはじまりの地」とも呼ばれています。そのため日本の最強パワースポットとして有名です。清らかな空気に包まれた神社で、白い砂利道が続く参道や大きな鳥居、壮大な社殿などの見どころがあります。

住所 奈良県橿原市久米町934
電話番号 0744-22-3271

23位:日光東照宮(栃木県)

Photo by Kentaro Ohno

日光東照宮は、東照大権現(徳川家康)を祀る神社で、「日光の社寺」の一つとして世界文化遺産に登録されています。全国でも有数の観光スポットで、日光東照宮を含めた二社一寺を巡る絶景散策コースが人気です。

特徴

日光東照宮は強い霊気が流れる場所にあり、日本の最強パワースポットとされています。徳川家康にちなみ、仕事運や上昇運、勝負運のご利益があると言われています。

中でも豪華絢爛な陽明門、眠り猫が彫られた門、家康の御墓所にある宝塔などがパワースポットとして有名です。

住所 栃木県日光市山内2301
電話番号 0288-54-0560

22位:彌彦神社(新潟県)

彌彦(やひこ)神社は2000年以上の歴史がある越後一宮で、弥彦山をご神体としています。地元の人から「おやひこさま」と親しまれ、初詣には新潟県内から20万人以上が訪れます。木々に囲まれ、紅葉スポットとしてもおすすめです。

特徴

彌彦神社は天照大神のひ孫である天香山命と妃神の熟穂屋姫命を祀っています。天香山命は越後の国の開拓に力を尽くしたと言われ、仕事運のパワースポットとして有名です。また夫婦の神様を祀っていることから、縁結びのご利益もあると言われています。

住所 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
電話番号 0256-94-2001

21位:小網神社(東京都)

Photo by bryan...

東京日本橋に鎮座する小網神社は室町時代に創建された神社で、江戸の街の発展を見つめてきました。境内には倉稲魂神(お稲荷様)、市杵島比賣神、福禄寿などが祀られていて、東京の最強パワースポットとして有名です。

特徴

太平洋戦争中でも戦火を免れたことから「強運厄除の神さま」として人気があります。特に社殿の左右にある昇り龍と降り龍は、最強パワースポットとして有名です。また「東京銭洗い弁天の銭洗いの井でお金を洗って清めると、金運アップのご利益があるとされています。

住所 東京都中央区日本橋小網町16-23
電話番号 03-3668-1080

20位:射楯兵主神社(釜蓋神社)(鹿児島県)

射楯兵主神社(釜蓋神社)は薩摩半島の端・南九州市に鎮座する神社で、平安時代中期の創建とされます。開聞岳を望む景勝地にあり、絶景スポットとしても人気が高く、日本全国から多くの人が参拝に訪れます。

特徴

射楯兵主神社は勝負・武運のパワースポットとして有名です。鳥居から拝殿まで釜の蓋を頭に乗せて歩くユニークな参拝方法が人気で、落とさずに歩くことができると願い事が叶うと言われています。釜の蓋は2人用もあるので、カップルでチャレンジするのもおすすめです。

住所 鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
電話番号 0993-38-2127

日光東照宮のパワースポットを巡ろう!効果は?日本屈指のご利益の場所は?のイメージ
日光東照宮のパワースポットを巡ろう!効果は?日本屈指のご利益の場所は?
日本屈指のパワースポットとして知られる日光東照宮。徳川家康公を祀る日光東照宮は、風水や陰陽道の効果を得るため、さまざまな手法を駆使して作り上げられた最強のパワースポットです。絶対訪れるべき効果のある場所はどこか?など詳しくご紹介いたします。
橿原神宮は強力なパワースポット!ご利益や御朱印は?周辺ランチ情報も紹介!のイメージ
橿原神宮は強力なパワースポット!ご利益や御朱印は?周辺ランチ情報も紹介!
橿原神宮(かしはらじんぐう)は国の重要文化財に指定されているだけでなく、パワースポットとしても注目されています。最初の天皇である神武天皇が即位した「日本はじまりの地」であり、開運・勝負系のパワースポットともされる橿原神宮で超絶パワーをゲットしましょう。

日本の最強パワースポットランキング《15位~19位》見出し

Photo by alberth2

続いて日本の最強パワースポットランキング第15位から第19位までをご紹介します。パワースポットとしてではなく、絶景スポットとしても人気の高い場所がランキングに選ばれているので、ぜひ訪れてください。

19位:御金神社(京都府)

御金(みかね)神社は京都市の御所に近い場所に鎮座する小さな神社で、主祭神として金山毘古命を祀っています。「黄金の鳥居」や「金の鈴緒」などがあり、夜になると鳥居がライトアップされキラキラと輝き、観光スポットとしてもおすすめです。

特徴

御金神社は日本全国で唯一のお金の神様で、商売繁盛や金運アップを祈願に全国から多くの参拝客があります。最近は宝くじの当選を祈願する人も多く、中でも授与品の一つであるお財布「福財布」は、宝くじを入れておくと当選すると言われ、売り切れになるほどの人気です。

住所 京都府京都市中京区押西洞院町614
電話番号 075-222-2062

18位:八重垣神社(島根県)

八重垣神社は島根県松江にある神社で、八岐大蛇を退治した素盞嗚尊と妃神の稲田姫命を祀っています。夫婦の神様を祀っていることから、縁結びや良縁祈願の最強パワースポットとして有名で、日本全国から多くの女性が訪れます。

特徴

八重垣神社では「縁占い」が人気です。境内の鏡の池に、硬貨を乗せた和紙を浮かべ、和紙が沈むまでの距離と時間で、さまざまなご縁を占います。また夫婦椿と呼ばれるご神木は縁結びや夫婦円満のパワースポットとして有名です。

住所 島根県松江市佐草町227
電話番号 0852-21-1148

17位:金持神社(鳥取県)

金持(かもち)神社は810年に創建したと伝わる歴史のある神社で、この地の豪族・金持景藤が討幕の軍に参加した際、金持神社に必勝祈願したと伝わっています。そのため開運のパワースポットとして有名で、全国から多くの人が訪れます。

特徴

全国でも珍しい名前の神社で、最近は金運のパワースポットとしても有名です。宝くじに当選したという人も多く、お礼の言葉が書かれた当選絵馬がたくさん奉納されています。縁起のいい扇子や金運アップのご利益がある財布なども販売されていて、お土産にもおすすめです。

住所 鳥取県日野郡日野町金持1490
電話番号 0859-72-0481

16位:元乃隅神社(山口県)

神社元乃隅神社は1955年(昭和30年)に建立された神社で、斜面に沿って並ぶ123基の赤い鳥居が美しく、絶景スポットとして人気があります。この鳥居は「龍宮の潮吹」と呼ばれる岩穴から100m以上続き、日本の絶景スポットとしても有名です。

特徴

神社元乃隅神社はパワースポットとしてもおすすめで、商売繁盛や海上安全の他、交通安全、学業成就、開運厄除などのご利益があるとされています。

また境内には高さ6mの大鳥居があり、上部に取り付けられた賽銭箱にお賽銭を投げ入れることができると願いが叶うと言われています。

住所 山口県長門市油谷津黄498
電話番号 0837-26-0708

15位:高山稲荷神社(青森県)

青森県つがる市にある高山稲荷神社は鎌倉から室町にかけて創建された神社で、日本庭園を縫うように並ぶ朱色の鳥居で有名です。曲がりくねった鳥居はまるで竜のように見え、全国でも人気の高い絶景スポットとなっています。

特徴

高山稲荷神社の鳥居の歴史は比較的新しく、40年ほど前に地元農家が数基を奉納したのが始まりです。現在は230基の朱色の鳥居が並んでいて、境内の高台に登ると鳥居が一望できます。

また縁結びや夫婦円満のご利益で有名な命婦社もあり、絶景だけではなくパワースポットとしてもおすすめです。

住所 青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1
電話番号 0173-56-2015

京都の御金神社を観光!福財布のご利益やアクセスもご紹介!のイメージ
京都の御金神社を観光!福財布のご利益やアクセスもご紹介!
御金神社という、名前からして金運があがりそうな神社が京都にあります。近年ここに参拝したところ、宝くじが当たったなどの情報が流れ、京都の有名な観光地の一つとなりました。今回は御金神社のアクセスやご利益などについて調べてみました。

日本の最強パワースポットランキング《10位~14位》見出し

Photo by hiyang.on.flickr

ここからは日本の最強パワースポットランキング第10位から第14位までをご紹介します。鎌倉や東京、大阪など人気観光地も含まれているので、観光を楽しみながらパワースポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

14位:鶴岡八幡宮(神奈川県)

鶴岡八幡宮は相模国の一宮で、鎌倉初代将軍・源頼朝のゆかりの神社として全国でも知名度の高い八幡社です。関東の人気観光スポット・鎌倉にあり、参道には多くのお店が立ち並ぶことから、休日には日本各地から多くの人が訪れます。

特徴

鶴岡八幡宮は源氏・鎌倉武士の守護神として武家から厚い信仰を寄せられてきました。また三方を山に囲まれた霊気の集まる場所にあり、全国でも有数のパワースポットとなっています。

特に勝負運や仕事運、生命力、健康運アップのご利益があり、出世祈願や合格祈願などに多くの人が訪れます。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号 0467-22-0315

13位:エンルム岬(北海道)

エンルム岬は北海道の「アポイ岳ジオパーク」にある絶景スポットです。もともと島だったものが陸続きになった「陸繋島」で、様似漁港を包むように突き出した岬には展望台があります。天気がよければ襟裳岬や日高山脈が一望できる絶景スポットです。

特徴

エンルム岬は眺めがよく、パワースポットとしてもおすすめです。岬の裏側の崖には、溶岩が固まってできた節理があり、北海道の大自然が感じられるパワースポットとして、日本各地から観光客が訪れます。

住所 北海道様似郡様似町会所町

12位:穴八幡宮(東京都)

穴八幡宮は東京都新宿区西早稲田に鎮座する神社で、古くから高田馬場の守護神として親しまれています。江戸時代に南側の山裾を切り開いた際、穴の中に阿弥陀如来像が立っていたことから、穴八幡宮と呼ばれるようになったと伝わっています。

特徴

穴八幡宮は、毎年冬至から節分の間だけ授与される「一陽来復御守」が有名です。冬至にはお守りを求める人で長い列ができます。また境内には七福神の一人である布袋様が祀られていて、撫でると金運アップのご利益があるとされています。

住所 東京都新宿区西早稲田2-1-11
電話番号 03-3203-7212

11位:金刀比羅宮(香川県)

Photo by alberth2

金刀比羅宮は全国に600ほどある金刀比羅神社の総本社で、「こんぴらさん」と呼ばれ親しまれています。江戸時代から全国的に「こんぴら参り」が広まり、「一生に一度はこんぴらさん」とも呼ばれている人気スポットです。

特徴

金刀比羅宮は主祭神として大物主神と崇徳天皇を祀っています。大物主神は海上守護の神様で、昔から漁業や航海関係者が多く参拝に訪れています。

参道から本宮までは785段、奥社までは1368段もの石段があり、参拝は体力が必要です。表参道で杖をレンタルして登るのもおすすめです。

住所 香川県仲多度郡琴平町892-1
電話番号 0877-75-2121

10位:住吉大社(大阪府)

Photo by cyesuta

大阪市住吉区にある住吉神社は摂津国一之宮の一つで、全国に約2300社ある住吉神社の総本社です。「すみよっさん」と呼ばれ、日本全国からたくさんの参拝者が訪れます。211年に創建されたとされ、三柱と神功皇后を祀っています。

特徴

住吉神社は日本を代表する神社の一つで、関西の最強パワースポットとして有名です。古くから海の神様として厚い信仰を寄せられていて、漁業従事者や航海関係者に人気です。境内には様々なパワースポットがあるので、時間をかけてゆっくりと見学するのがおすすめです。

住所 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
電話番号 06-6672-0753

「鶴岡八幡宮」のご利益やお守りは?境内のパワースポットも紹介!のイメージ
「鶴岡八幡宮」のご利益やお守りは?境内のパワースポットも紹介!
鎌倉にある有名な鶴岡八幡宮は、勝負運や仕事運、出世運などのご利益のあるということで、お守りを購入したり、連日多くの参拝客が訪れています。今回は、そんな鶴岡八幡宮のご利益やお守りの種類、御朱印、鶴岡八幡宮堺内にあるパワースポットなどもまとめてご紹介します。

日本の最強パワースポットランキング《6位~9位》見出し

Photo bypen_ash

ここからは日本の最強パワースポットランキング第6位から第9位までをご紹介しましょう。全国でも観光スポットとして名高い場所がランキングに選ばれています。観光を兼ねてパワースポットを訪れるのもおすすめです。

9位:厳島神社(広島県)

厳島神社は天照大御神を祀る神社で593年に創建されました。厚い信仰を寄せた平清盛が寝殿造りの海上社殿を造営し、その後大規模な改修が行われ、現在のような形になりました。世界文化遺産に登録されていて、絶景スポットとしてもおすすめです。

特徴

厳島神社は日本を代表するパワースポットで、全国から多くの参拝客が訪れます。全部で5柱の神様を祀り、厄除け、勝運、病気平癒などのご利益で人気です。

また松島、天橋立とともに「日本三景」の一つに数えられていて、神秘的な建築美が楽しめる絶景スポットとなっています。

住所 広島県廿日市市宮島町1-1
電話番号 0829-44-2020

8位:屋久島(鹿児島県)

Photo byveronica111886

屋久島は鹿児島の南に位置する周囲約130kmの島で、世界自然遺産に登録されています。豊かな自然に恵まれた絶景の島で、固有の動植物が多く生息していることで有名です。トレッキングやダイビングなどを楽しむことができ、日本各地から多くの観光客が訪れます。

特徴

屋久島は日本の最強パワースポットで、多くのパワースポットがあります。中でも樹齢、2000年~7200年とも言われる縄文杉、ジブリ映画のモデルにもなったと言われる白谷雲水峡、日本百名瀑の一つ・大川の滝などのパワースポットが有名です。

住所  鹿児島県熊毛郡屋久島町

7位:諏訪大社(長野県)

諏訪大社は全国に全国1万社ある諏訪神社の総本山で、古事記にも記載のある日本で最も古い神社の一つで、格式の高い信濃國一之宮です。長野県の諏訪湖の周囲に4社があり、「諏訪大社4社めぐり」には全国から多くの参拝者が訪れます。

特徴

諏訪神社は茨城県の鹿島神宮の真西にあり、霊峰富士と立山を結ぶレイライン上にあることから日本の最強パワースポットとして知られてます。また上社前宮周辺にはフォッサマグナと中央構造線が交わる場所があり、強力なエネルギーの集まる場所となっています。

住所 長野県諏訪市中洲宮山1
電話番号 0266-52-1919

6位:皇居(東京都)

Photo by Kentaro Ohno

皇居は東京のほぼ中央にある天皇のお住まいで御所や公務の場である宮殿、宮内庁庁舎などの建物があります。皇居東御苑や皇居外苑は一般公開されていて誰でも見学ができます。特に皇居東御苑には江戸城跡があり、歴史が好きな人にもおすすめです。

特徴

もともと江戸城はパワースポットとして有名で、中でも皇居東御苑にある江戸城本丸天守閣の跡地は日本最強のパワースポットとなっています。一説には富士山と秩父山系のエネルギーが流れ込む龍穴の上にあるとされ、様々な運がアップするパワースポットとしておすすめです。

住所 東京都千代田区千代田1-1
電話番号 03-3213-1111

厳島神社の鳥居の魅力!歴史は?なぜ倒れない?写真を撮影に最適の時間は?のイメージ
厳島神社の鳥居の魅力!歴史は?なぜ倒れない?写真を撮影に最適の時間は?
厳島神社といえば、海の上に立つ大きな鳥居が特徴。実はあの鳥居にはたくさんの秘密が隠されているんです。そこで今回は、厳島神社の鳥居について解説していきます。素朴な疑問から歴史まで知って、あの鳥居をもっともっと好きになるかも知れません。

日本の最強パワースポットランキング《5位》来宮神社(静岡県)見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

来宮(きのみや)神社は静岡県熱海市にある日本屈指のパワースポットです。熱海の土地神様として3柱を祀り、古くから「来福・縁起の神」として知られてきました。豊かな緑に囲まれ、厳かな雰囲気が漂います。

特徴

中でもパワースポットとして人気が高いのが樹齢2000年を超す大楠です。健康長寿・心願成就のご利益があるとされ、幹の回りを一周歩くと1年寿命が延びたり、願い事が叶ったりすると言われています。また境内のカフェでは「来福スイーツ」が味わえます。

住所 静岡県熱海市西山町43-1
電話番号 0557-82-2241

日本の最強パワースポットランキング《4位》伏見稲荷大社(京都府)見出し

Photo by Kentaro Ohno

伏見稲荷大社は全国に約3万社ある稲荷神社の総本社で、1300年の歴史があります。稲荷山全体を神域とし、約1万基にも及ぶ「千本鳥居」で有名です。絶景スポットとしても人気があり、海外からも多くの観光客が訪れます。

特徴

Photo byI_am_simoesse

伏見稲荷大社は5柱を祀り、昔から五穀豊穣や商売繁昌、家内安全、恋愛成就、厄除けなど様々なご利益があることで知られています。京都の最強パワースポットとして知られ、境内には「おもかる石」や熊鷹社などの見どころもあります。

住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号 075-641-7331

伏見稲荷大社の歴史や由来を観光前にチェック!見どころや名所も沢山!のイメージ
伏見稲荷大社の歴史や由来を観光前にチェック!見どころや名所も沢山!
京都にある伏見稲荷大社は、全国にあるお稲荷様の総本宮であり、長い歴史をもつ神社です。長い歴史があるだけに、伏見稲荷大社にはたくさんの見所や魅力的なスポットがあります。今回は伏見稲荷大社の歴史と、その見どころなどをご紹介します。

日本の最強パワースポットランキング《3位》出雲大社(島根県)見出し

Photo byauntmasako

出雲大社は古事記にも記載されている古社で、国造りの神様として知られる大国主大神を祀っています。毎年10月になると、全国から八百万の神々が集まるとされ、日本屈指のパワースポットとして有名です。

特徴

出雲大社は縁結びの最強パワースポットで、恋愛だけではなく人間関係や仕事関係などあらゆる縁を結んでくれる神様として人気があります。「しあわせの鈴」や「縁結びの糸」など様々なお守りが用意されているので、願い事に合わせて選ぶといいでしょう。

住所 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号 0853-53-3100

日本の最強パワースポットランキング《2位》伊勢神宮(三重県)見出し

Photo by ume-y

伊勢神宮は2000年の歴史がある日本屈指のパワースポットで、正式には「神宮」といいます。一つの神社ではなく、内宮と外宮を中心とした125社が集まっています。外宮と内宮は離れた場所にあり、外宮から内宮の順に参拝をするのがおすすめです。

特徴

Photo by Kentaro Ohno

伊勢神宮の内宮は天照大御神、内宮は天照大御神の食事を司る豊受大明神を祀っています。天照大御神は日本の総氏神として最も位が高い神様で、そのため伊勢神宮は日本の最大のパワースポットなっています。

住所 三重県伊勢市宇治館町1
電話番号 0596-24-1111

日本の最強パワースポットランキング《1位》富士山(静岡県・山梨県)見出し

Photo byalan_genl

富士山は日本の最高峰で、3776mあります。古くから山岳信仰の対象となっていて、2013年には「信仰の対象と芸術の源泉」として世界文化遺産に登録されています。登山スポットとしても人気があります。

特徴

富士山本宮浅間大社は富士山をご神体とする神社で、富士山山頂にある奥宮は富士山の最強パワースポットです。大地のエネルギーが発生する場所とされ、愛情運や健康運など様々なご利益があるといわれています。

住所 静岡県富士宮市

絶景や神社などのパワースポットで元気をチャージしよう!見出し

Photo byKenny_G

日本全国のおすすめ最強パワースポットのランキングをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。日本には数多くのパワースポットがありますので、この記事を参考にいろいろな場所を訪れて元気をチャージしてください。

投稿日: 2023年5月29日最終更新日: 2023年5月29日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote