地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の御金神社を観光!福財布のご利益やアクセスもご紹介!

京都の御金神社を観光!福財布のご利益やアクセスもご紹介!
投稿日: 2017年4月16日最終更新日: 2020年10月7日

御金神社という、名前からして金運があがりそうな神社が京都にあります。近年ここに参拝したところ、宝くじが当たったなどの情報が流れ、京都の有名な観光地の一つとなりました。今回は御金神社のアクセスやご利益などについて調べてみました。

御金神社は京都のどこにある?見出し

「御金神社」…名前からしておめでたい神社ですが、京都に実在する神社です。見るからに金運があがってお金持ちになりそうで、たくさんの観光客が参拝に訪れます。この神社、どういった由緒を持つ神社なのでしょうか。そしてどんなご利益があるのでしょうか。今回は御金神社についてアクセスやご利益などいろいろと調べてみました。

京都の御金神社へのアクセス見出し

御金神社は「みかねじんじゃ」と読み、京都市中京区にあります。位置的には二条城のすぐそばにあたります。そのため地下鉄でアクセスするのが一番効率的でしょう。その中でも最も近いのは京都市営地下鉄東西線「二条城前」駅です。駅からは徒歩で3分程度です。

Photo by shibainu

JR京都駅から乗り換えをせずに行きたい、というならば、京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅で降りても近いです。徒歩7分程度です。ただ、烏丸御池は東西線に接続している駅なので、乗り換えて二条城前まで行った方が楽かもしれません。いずれにしてもアクセスは便利なところにあります。

京都の御金神社の由緒見出し

御金神社なのですが、行ってみるとわかるように、住宅街の中にあるあまり大きくない神社です。確かに金色の鳥居は目立つものの、「御金」という名前でイメージするとちょっと驚くかもしれません。

実は御金神社はもともと、民家の中に神を祀ったものでした。創建者はもともと金光教を信仰しており、京都で布教活動をした結果、多くの信者がこの人物にしたがっていました。そのため1883年にそれを公認の組織にするために作ったのがこの神社でした。

最初は金光教の祭神である天地金乃神にちなんで、美濃の南宮大社の祭神である金山彦命を祀ります。後に金光教から離れ、現在は金乃神としての活動も特に行わなくなっています。とはいえ、このような成りたちがあるせいか、地元では「金神様」と呼ばれ、親しまれています。

京都の御金神社のご利益見出し

さて、最も気になる御金神社のご利益に関してです。「御金」という名前の通り、日本で唯一無二と言っていい、強力な金運上昇のご利益がある神社ですからね。金色の鳥居などを見ただけでもそれはよくわかる事と思います。京都にやってきたたくさんの観光客が参拝するのも当然といったところでしょう。

本来御金神社に祀られている金山彦命は金山毘古神とも書き、金山毘売神とともに金山=鉱山をつかさどる神とされています。そのため、鉱山にかかわる職業として鉱業・鍛冶など、金属に関する技工を守護する神として祀られ、信仰されています。

鉱山にかかわる、という点から言うと、金・銀・銅は通貨の材料でもあります。このことが金運上昇というご利益につながるのです。現在ではお金にまつわる神社というご利益がクローズアップされ、資産運用や証券取引、競馬などのギャンブルでの勝利、宝くじの高額当選など、さまざまなお金に関する願い事をかなえる神社とされています。

ただし、金山彦命は鉱山をつかさどる神であることから、いわゆる一攫千金を狙うご利益があるというよりは、金属=お金を扱う人が幸せに導かれるように見守る神様と考えた方がよさそうです。宝くじが当たったなどのご利益もあるようですが、お金を大切に扱うことが大切ということは間違いなさそうですね。

一方、御金神社には主祭神として天照大神と月読神も祀られています。そのうえ本来の金神のご利益には建築や転宅、方位や厄除けなどのご利益もあるとされており、御金神社にもそういったご利益が期待できるとのことです。

京都の御金神社の見どころ見出し

御金神社そのものは前述しましたが、京都の住宅街の中にある小さな神社です。ですので、見どころというほどにいろいろな建物があるわけではないのですが、やはりあちこちにちりばめられた「金」には注目してみたいものです。

金の鳥居はもちろんすぐに目につきますが、お参りするときにならす鈴の緒も金色ならば本殿の左右にある石柱にも金の文字。拝殿の屋根の中央にも金の文字が入った瓦が乗せられています。これだけ「金」に囲まれれば、いやおうなく金運がアップしていきそうですね。

また、御金神社の御神木は本殿裏にあるイチョウの木なのですが、このイチョウの落ち葉にはパワーが宿っているとされており、持ち帰って後述する福財布に入れておくとお金がたまる、と言われています。イチョウの落ち葉のある秋の終わりに京都観光に行き、御金神社を参拝する機会があったら、ぜひ持ち帰りたいところです。神社の絵馬もこのイチョウの落ち葉をモチーフにしたものになっています。

京都の御金神社には御朱印はある?見出し

さて、最近ブームになっている御朱印。これだけ金運アップに役立つ神社なのであれば、ぜひとも御朱印をいただいて、そのパワーをお受けしたいものです。ただし、御金神社の御朱印は書き置きのものしかないので、いただいたら御朱印帳に貼り付けておくといいですね。

その御朱印なのですが、なかなかすごい一品です。ふつう御朱印というと、その名のとおり、朱印と「奉拝 ○○神社 日付」を墨で記載するものですが、御金神社のものはその上に金で鳥居と「金」という字が書かれているのです。

さらにすごいのはお正月限定の御朱印です。そもそも見開きサイズと大きく、地の和紙がとてもカラフルです。右半分は朱印と「奉拝」以下の部分の墨書ですが、左半分には大きく「金」という字が描かれています。もはやこうなると御朱印というよりは書の芸術作品のよう。これは御朱印帳に貼るよりも、額にでもいれて飾った方が金運アップのパワーが受けられそうです。

ただ問題は、混雑がすごいということ。そもそも金運アップは誰しも願うものですから、特に正月三が日は京都市内だけでなく、京都市街からもやってくる初詣客で大混雑します。聞くところによると、元日には行列が大通りを超えるほどまで伸びていたとか。スムーズに参拝することを考えるならば5日ころまで待った方がいいかもしれません。

御金神社の福財布はすごい?見出し

御金神社に売られているアイテムの中で一番人気なのが「福財布」です。あるタレントさんがこの財布を使っているということが広まり、一気に人気が出ました。聞くところによるとこのタレントさんは、この財布にお金を入れて、それでギャンブルをするとか、宝くじを入れているとか言われています。

その福財布、どういうものかというと、見た目は黄色い長財布です。表面には「福」の字と吉祥柄らしい模様が、開くと「金」の文字と御金神社の朱印が入っています。中はシンプルにお札が入る大きさのポケットが二つあります。このポケットに宝くじやお金、通帳などを入れて寝かせておくといいということです。

御金神社のお守りなどは、販売所でセルフ方式で購入するのですが、福財布だけは本殿の正面にある別棟で購入するようになっています。また、品切れのときもあるようで、販売しているときは販売所に「福財布あります」と紙が貼られています。購入したら中にお金などを入れるだけ。紙幣などの方向は揃えて入れましょう。

この福財布を使うにあたって、注意点が2つあります。1つは、福財布の置き場所。さらにパワーを増やすために神棚に飾るという方もいるようですが、そこまでは必要ないとか。むしろ暗い所に保管するのがいいという説があるようです。

もう1つは「有効期限」があるということ。実はこの福財布、ご利益は1年間なのだそうで、1年経ったら返しに来てください、と言われるそうです。遠くから観光で来ている場合などはちょっと大変かもしれませんが、京都そのものもこの神社もさほどアクセスは悪くないですから、福財布のご利益で増えたお金でまた参拝に来るというのもいいですね。

御金神社のパワーを受けよう見出し

このように、御金神社は金運のパワースポットとしては日本でも有数の神社と言えるでしょう。「お金を増やす神社」とも言われているので、ぜひしっかりとお参りして、パワーをたっぷりと受けて来るのがいいですね。

御金神社の周辺観光スポット1:二条城見出し

アクセスのところの最寄駅名でわかるように、御金神社は二条城のすぐ近く。時代劇などの城内のシーンではよく使われるほど有名なお城です。大政奉還などの歴史上の重要事件もここで行われてきました。国宝も多く、桜の時期にはライトアップなども行われるので、季節を問わず人気の観光地の一つです。

京都二条城の見どころ!周辺ランチから人気のライトアップもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都二条城の見どころ!周辺ランチから人気のライトアップもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市内の便利なところにある二条城。2017年は節目の年としてますます熱いんです。おいしいランチが食べられるところも多く、アクセスもGOOD。そんな完璧観光地の京都二条城について、外せない見どころや人気ランチスポット、ライトアップ情報も含めてお届けします。

御金神社の周辺観光スポット2:京都御所見出し

その名の通り、明治維新前まで天皇が住み、公務などを行っていた場所です。以前は春と秋の特別公開の時期以外は事前に参観希望を出すことが必要でしたが、現在は通年で一般公開されるようになりました。まさに平安時代の文学に出てくる世界が広がります。

京都御所の一般公開は?周辺の観光スポットやアクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都御所の一般公開は?周辺の観光スポットやアクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は日本が世界に誇る文化遺産の宝庫です。特に京都御所とは格別な存在で「紫宸殿」「清涼殿」は有名ですが、他にも見所満載です。一般公開も通年となり身近な存在になりました。今回は「一度は行きたい」という方のために、京都御所の事やアクセス・周辺情報もご紹介します。

御金神社の周辺観光スポット3:京都国際マンガミュージアム見出し

マンガが好きな方にはおすすめ。マンガに関する日本最大の博物館です。明治の雑誌や戦後の貸本などもありますし、日本だけではなく世界のマンガなど約30万点を所蔵しています。昔読んだ懐かしいマンガに出逢えるかもしれません。

京都国際マンガミュージアムで漫画に浸る!入場料や割引・持ち込みなど解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都国際マンガミュージアムで漫画に浸る!入場料や割引・持ち込みなど解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クールジャパンブームも手伝って国内外の観光客から熱い注目を集めている京都国際マンガミュージアム。存在は知っていてもまだ訪れたことがないという人に京都国際マンガミュージアムへのアクセス方法や入場料、休館日や施設内の利用方法についてご紹介します。

京都の御金神社で金運アップ!見出し

御金神社は金運のパワースポットとして有名な京都の観光地となりました。アクセスも便利で、周辺には二条城などの観光地もあります。ぜひ参拝して、金運をアップさせてくださいね。

投稿日: 2017年4月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote