地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日間賀島おすすめランチランキング!美味しくて人気のグルメTOP9!

日間賀島おすすめランチランキング!美味しくて人気のグルメTOP9!
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

名古屋からもっとも近い島として知られている「日間賀島」。ゆっくり歩いても2時間くらいで一周できるコンパクトさも魅力ですね。そんな日間賀島を代表するランチグルメといえば、新鮮な魚介類。今回は、日間賀島で楽しめる美味しいランチをランキング形式でご紹介します。

日間賀島で美味しいランチを食べよう!見出し

Photo by *Yaco*

日間賀島の名物といえば、タコとフグ。ほかにもあさり、穴子、渡り蟹、海老など、季節感あふれる海の幸を楽しむことができます。伊勢湾と三河湾で水揚げされた魚介類の鮮度はお墨付き。新鮮な魚介類を素材の味を活かした調理法でいただくことができます。今回はそんな魚介類を使用したグルメなランチがいただけるお店を中心にご紹介します。

日間賀島ランチ9位:ウエスト見出し

ランキング9位は、日間賀島西港のほど近くにあるお店。ケーキなどの喫茶店メインのお店ですが、日間賀島名物のタコが入ったお好み焼き、タコ飯などのランチメニューもあります。食後にはオリジナルのブレンドコーヒーをいただくのがおすすめです。

住所:愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字新井浜61-2 電話番号:0569-68-2405

日間賀島ランチ8位:栄五郎寿司見出し

Photo by nekotank

日間賀島で唯一のお寿司屋さん。西港から徒歩3分ほど進んだところにあります。席数は20席、昔ながらのこぢんまりとしたお店です。カウンター席もありますので、お1人サマでも大丈夫!

Photo by otamajakusi

新鮮なネタをリーズナブルなお値段でいただくことのできるお店。お寿司だけでなく、タコ料理、フグ料理、活魚料理もあります。来店の際は、あらかじめ予約しておくことをおすすめします。

住所:愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字高野谷20-1 電話番号:0569-68-2313

日間賀島ランチ7位:角晴見出し

ランキング7位は、日間賀島の西港のすぐ目の前にあるアクセス抜群のお店。漁師さんから直接仕入れた鮮度も質も抜群の美味しいランチをいただけます。お座敷もあるので、ゆっくりとくつろぐことができますよ。

こちらのおすすめは何と言っても「たこめし定食」。たこ飯やたこぶつ、煮豆、お味噌汁のセットで、日間賀島の美味しいタコを存分に味わうことができるグルメな逸品です。たこめし定食のほかに「大あさり定食」もあります。

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜14 電話番号:0569-68-2262

日間賀島ランチ6位:風車見出し

Photo by Dai44

日間賀島の西港から徒歩10分。少し歩きますが、道中でお土産やさんやお寺に立ち寄ることができ、楽しみながら向かうことができます。

こちらの旅館の日帰りプランでは、ランチに日間賀島の海の幸、タコや伊勢エビのほか、季節によってははもや貝料理、ふぐなどをいただくことができます。素材の味を活かした素朴な調理法は、食材の新鮮さの表れです。

日帰りプランでは、日間賀島の海を一望できる露天風呂にも入浴できますよ!さらに屋上には、ご縁結びの鐘「ハッピーラブベル」があります。フロントでオリジナル絵馬を購入することができますので、旅の思い出にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。日帰りプランは予約が必要なのでご注意ください。

住所:愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字下海47 電話番号:0569-68-2149

日間賀島ランチ5位:たいかいろう東店見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

ランキング5位は、旅館「大海老」が経営している食堂です。日間賀島の東港から徒歩1分というアクセスの良さも魅力。掘りごたつ席もあり、ゆったりと落ち着いてランチが楽しめます。

おすすめは「たこの唐揚げ」。シンプルながらも、噛むほどにタコの濃厚な旨味がジュワッと広がるグルメな逸品です。また夏に旬を迎える穴子もおすすめ。「穴子白焼き定食」はお値打ち価格にも関わらず脂ののった穴子がたっぷりいただけます。定番の「お刺身定食」も美味しいですよ!

住所:愛知県知多郡知多郡南知多町日間賀島小戸地72 電話番号:0569-68-3773

日間賀島ランチ4位:乙姫見出し

日間賀島の西港の目の前。店内に日間賀島随一の大型水槽がある、ワクワクするお店です。民宿の1階が食堂になっており、宿泊しなくてもお食事できます。かなり人気なので、早めに行くことをおすすめします!

定番のたこ飯定食や刺身定食もありますが、サイドメニューの「たこの丸茹で」はインパクト大。ハサミで足を切り分けながらいただきます。獲れたてのたこを丸茹でにしたシンプルなお品ですが、天然の潮味が付いており、しょうゆなしでも美味しい逸品です。

Photo by Koji Horaguchi

さらに冬(10月から3月)には「天然とらふぐ」をぜいたくに使ったコース料理もいただけます。てっちり、ふぐの唐揚げ、ふぐ雑炊、伊勢エビのお造り、たこの丸茹でなどがいただける豪華なコースは大人気。日間賀島の美味しい海鮮が一度にいただけるグルメなコースです。

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜12 電話番号:0569-68-2107

日間賀島ランチ3位:Daitome見出し

ランキング3位のお店は日間賀島西港のすぐ近く。数年前にオープンしたばかりの新しいお店です。カフェのようなおしゃれな雰囲気。南国リゾートに来たような気分が味わえます。1階はカウンターとテラス席、2階がお食事処になっています。

日間賀島の海鮮を「これでもか!」とまでに詰め込んだ具沢山天丼やお刺身定食が人気のお店。そのほか、穴子丼やじゃこ丼、たこカレーもおすすめです。食後には冷たいアイスコーヒーをどうぞ!

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜11 電話番号:0569-68-3006

日間賀島ランチ2位:Barca見出し

ランキング2位は、日間賀島の東港を降りてすぐのところにあるお店。しらす加工工場の直営店で、テレビで取り上げられるほどの人気店です。白を基調とした店内で、しらす丼、穴子丼、ゆでだこ、タコ飯、フグの唐揚げなどを心ゆくまで楽しむことができます。

特にしらす丼が人気で、温かいご飯の上にたっぷりのしらす、山椒の風味がアクセントの逸品です。赤味噌を使った味噌汁も、愛知県らしいですね。お値段もリーズナブルなので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島小戸地25 電話番号:0569-68-2895

日間賀島ランチ1位:KITCHENmacha見出し

Photo byDaria-Yakovleva

ランキング1位は、2016年7月にオープンしたばかりのとても新しいお店。日間賀島の西港から徒歩1分です。お店の外壁にはダイナミックな木が描かれています。店内も白で統一されていて、おしゃれ!女性に大人気です。

アットホームな雰囲気のなか、美味しいパスタやアヒージョをいただけます。そのほか、お刺身セットやタコの唐揚げ、しらす丼など獲れたての魚介類を使ったメニューもあります。食後には美味しいコーヒーをいただくこともできますよ!

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜2 電話番号:0569-68-3113

日間賀島の豆知識見出し

日間賀島にはどうやって行くの?

Photo by Nao Iizuka

日間賀島は知多半島から約2.4㎞のところに位置しています。高速船を使うと、師崎港から10分、河和港から20分、伊良湖港から30分と、アクセスも良好です。高速船の就航時間外には「海タクシー」というものもありますので、検討してみてはいかがでしょうか。

フェリーで行くなら!「島らんち」プランがお得

名鉄海上観光船の企画商品。日間賀島でのランチと師崎港からの往復のフェリー代がセットになったプランです。お値段は大人2200円(師崎港発着)もしくは3200円(河和港、伊良湖港発着)と、かなりお得。個人の場合は予約不要で、チケットは乗船する港で購入することができます。

利用できるお店は「Barca」、「たいかいろう東店」、「角晴」、「Daitome」、「KITCHENmacha」、「乙姫」など。島のなかでも利用できるお店と利用できないお店があるので、事前に名鉄海上観光船のホームページなどでチェックしておきましょう!

日間賀島名物!海の幸の栄養素

魚介類は低カロリーでミネラル分が多く含まれているので、ダイエット中でも気にせず食べることができますね!特にタコは脂質・糖質の代謝にかかわるビタミンB2や肝機能をよくするタウリンが豊富に含まれています。

おしゃれなカフェレストラン?旅館の日帰り温泉プラン?

Photo byEngin_Akyurt

日間賀島にはここ数年でおしゃれなカフェレストランが続々とオープンしています。魚介類を使用したランチメニューも豊富にありますので、日間賀島名物をおしゃれな空間でいただくことができます。女性にも大人気、インスタ映えも抜群でおすすめですよ!

一方、旅館の日帰り温泉プランを利用する手もあります。旅館の本格的なお食事と温泉を同時に楽しめるお得なプランです。ボリューミーなランチとハイクオリティなおもてなしをリーズナブルなお値段で味わえるので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

日間賀島にふぐを食べに行こう!ランチでお得なふぐ料理!おすすめ時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日間賀島にふぐを食べに行こう!ランチでお得なふぐ料理!おすすめ時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県三河湾に浮かぶ日間賀島はふぐやタコで有名な島です。ふぐ料理と聞くときちんとしたお店でものすごく高い印象がありますが、日間賀島でならランチでもふぐをお得に食べれてしまいます。いつが旬なのか、おすすめの時期はいつなのかチェックしてみましょう。

日間賀島で海の幸グルメを満喫しよう!見出し

Photo by bryan...

いかがでしたか?グッとくるお店は見つかりましたでしょうか。カジュアルなものからワンランク上のランチまで、多彩なお店がありますので、グルメなあなたもきっと満足できるはず!ぜひ旅の目的に合ったお店に行ってみてくださいね!

関連キーワード

投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote