地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ルートビアは沖縄定番のアメリカ発ドリンク!気になる味や成分を調査!

ルートビアは、アメリカ発のファーストフードチェーン「A&W」でのドリンク。米軍基地のある沖縄では、ブルーシールアイスクリーム等と並んで日常的に飲まれているドリンクです。今回は、ルートビアの味や成分の他、沖縄でルートビアが買える場所等も含めてご紹介します!

アメリカ発の人気ドリンク!ルートビアはおいしい?見出し

沖縄のソウルドリンクと言われるルートビアは、アメリカ発の人気ドリンク。英語ではRoot Beerと書きますが、アルコールの入っていない炭酸飲料です。今回は、密かなブームとなっているアメリカの人気ドリンク、ルートビアの賛否両論なお味や成分の他、沖縄以外でもルートビアが飲めるお店等、ルートビア情報てんこ盛りでお伝えします!

沖縄のルートビアはハンバーガーチェーンで広まった見出し

ルートビアは、アメリカ発のハンバーガーチェーン店「A&W」が提供しているドリンク。米軍基地のある沖縄では、昔から親しまれてきたドリンクです。「ハンバーガーにはコーラでしょ?」と思われたそこのあなた!海外のA&Wでは、コーラやスプライトのお取り扱いがありません!A&Wで唯一飲める炭酸飲料は、このルートビアだけです!

アメリカ生まれで、沖縄にすっかり定着しているハンバーガーチェーンA&Wは、本国アメリカや他の海外の国では「エイ・アンド・ダブリュー」と発音しますが、沖縄人は「エンダー」と呼ぶそうです。ウチナーンチュ(沖縄方言で島民のこと)が溺愛するルートビアは、店舗によっては、キンキンに冷えたジョッキに並々と注がれてきます!

一部のA&W店舗では、紙コップに入って出てくるルートビア。インスタやツイッター等のSNSでは「沖縄県民でなければ、美味しいと思えない味」と酷評されるパターンがほとんど。アメリカ国民の3%の人が飲んでいると言われるルートビア。普通の炭酸飲料やコーラと違って、糖分の他にも、様々な成分が入っているという噂です。

沖縄で写真を撮ろう!フォトジェニックなビーチなど人気の撮影スポット特集 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄で写真を撮ろう!フォトジェニックなビーチなど人気の撮影スポット特集 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄には、思わず撮影したくなるような、絶景写真スポットが点在しています。特に沖縄のビーチは、鮮やかなブールと、白い砂浜のコントラストが綺麗でおすすです。そこで、沖縄にあるフォトジェニックなビーチや、おすすめ写真スポットを、色々と見ていきましょう。

ルートビアはアメリカのドラマにも登場見出し

アメリカ国民と沖縄県民が愛するルートビアは、アメリカの人気ドラマ「FRINGE」(フリンジ)にも登場。2008年から2013年まで5シリーズが放送された人気SFドラマフリンジでは、登場人物の一人「ウォルター博士」が好きな「リコリス」というキャンディーが出てきます。このリコリスの味や成分はルートビアに似ているそうです。

リコリスキャンディの成分は、スペインカンゾウ(リコリス)の根や八角等が使用されています。スースーするような味のお菓子は、アメリカや北欧で広く愛されています。日本人には、想像も付かない味のこのお菓子と似た味のルートビアも、ウォルター博士のお気に入りのようで「ルートビアは絶品だ!」と大絶賛しているようです。

沖縄のソウルドリンク「ルートビア」ってどんな味?見出し

アメリカの人気ドラマでも登場し、沖縄県民も子供の頃から親しんでいるルートビア。かなり絶賛されているようですが、沖縄以外の地域に住む一般的な日本人にとっては、一言で形容するなら「お薬の味」です!本当に申し上げにくいのですが、かなりケミカルなお味で、筆者にとってはお金を出してまで飲みたいと思えない微妙な飲み物です。

リコリスは甘草の一種で、いかにも体に良さそうな成分が入っていそうな気がしますが、その薬草チックな味が、どう考えても不味いんです。おそらく、ドクターペッパーやチェリーコークみたいな、かなり微妙な味のドリンクがお好きな方や、漢方薬みたいな匂いが大好きですという方には、きっとルートビアも美味しいと思えるはず?

ネット上では「保健室の味」とまで酷評されているルートビア。A&Wはアメリカだけでなく、カナダ、オーストラリア、イギリスをはじめとする英語圏の国々の他、東南アジアにも進出している世界的なチェーン店ですが、過去には、この微妙な味がやっぱり厳しかったのか、シンガポール、中国、エジプトからは撤退してしまったようです。

気になるルートビアの成分は?見出し

沖縄のA&Wでは、アメリカから原液が送られてくるそうで、ルートビアの成分が公開されています。A&Wの成分表示によると、タチアオイ、カンゾウ、サッサフラス油、サルサの根のエキス、スターフルーツ、バニリン、ブドウ糖、カバの木のエキス、桜の木のエキス、しょ糖が入っているようです。どう考えても、薬っぽい味がしそうです。

ルートビアは沖縄のどこで飲める?見出し

沖縄県民のソウルドリンクとして人気のルートビアは、沖縄県の本島エリアと離島エリアを合わせて30店舗あるA&Wで飲むことができます。アメリカ発のハンバーガーチェーンとして、沖縄にオープンしたA&Wは沖縄中部エリアにある屋宜原店が1号店のようです。ウチナーンチュが子供の頃から親しんでいるルートビアを気軽に楽しめます。

沖縄観光で、必ず訪れる沖縄県那覇市の国際通りには、国際通り牧志店と国際通り松尾店の2つのA&Wがあります。年間を通して、かなり平均気温も湿度も高く暑い沖縄では、ノンアルコールの清涼飲料水としてルートビアが大人気!ケミカル臭が半端ない、お薬チックな味が美味しいとは思えないかもしれないですが、それも旅の醍醐味です。

ネタとして、A&Wの看板ドリンクであるルートビアを飲み「激まず」とSNSにUPするのも楽しいと思います。ちなみに、那覇空港や国際通りのA&Wでは、ファーストフード店らしくルートビアが紙コップに入って出てきます。紙コップじゃなくて、キンキンに冷えたルートビアをジョッキで飲みたいなら、空港近くなら、那覇金城店がおすすめ。

沖縄で、確固たる地位を築いているアメリカ発のルートビアは、石垣島と宮古島のA&Wでも味わえます。基地問題で揺れる普天間にもA&Wの店舗があり、アメリカと沖縄の深い因果関係や歴史を感じずにはいられません。もしかしたら、最初は「体に良さそうな成分が入ってる」とのふれこみで、無理やり飲まされたのかもなと思ったりもします。

沖縄のハンバーガー紹介!A&Wやキャプテンカンガルーなどのご当地グルメ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のハンバーガー紹介!A&Wやキャプテンカンガルーなどのご当地グルメ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄は美味しいものだらけですが、ハンバーガーも極上で秀逸なものばかり!A&Wは、まさしくうちなんちゅうのソウルフードですし、キャプテンカンガルーを始めとするご当地グルメバーガーも悶絶級!ランチでも、withビアーでも楽しめる沖縄のハンバーガーをご紹介します!

ルートビアに合うA&Wメニュー1:A&Wハンバーガー見出し

沖縄流にルートビアを楽しむなら、もちろん一緒に食べていただきたいのがA&Wのハンバーガー。ルートビアも一緒に飲めるドリンクセットはお値段800円!体に良い成分?も入ってるっぽいルートビアと一緒に食べれば、ジャンクフードを食べる罪悪感も減ります!ルートビアは、かなり微妙なお味ですが、A&Wのハンバーガーは美味しいです!

ルートビアに合うA&Wメニュー2:スーパープーティン見出し

続いてご紹介するルートビアに合うA&Wメニューは、スーパープーティン。プーティンとはアメリカではなく、カナダで人気のジャンクフード!フライドポテトにグレービーソースという茶色いソースとチーズなどのトッピングがかかったカナダの国民食です。A&Wのサイドメニュー「スーパープーティン」のお値段は390円です!

A&Wで試したいルートビアのバリエーション見出し

アメリカの人気ドラマ「FRINGE」でウォルター博士の大好物だったのがこの「ルートビアフロート」。激まずのルートビアに、あろうことかアイスクリームを載せちゃうという、ある意味チャレンジャーなバリエーションが気になるドリンクです。沖縄のA&Wでは、プラス50円で「R」の文字が付いたドリンクをフロートにチェンジできます!

今年は過ぎてしまいましたが、沖縄のA&Wでは、創立記念の企画として、11月1日にルートビアを1杯無料で進呈していたようです!時間の指定もあったようですが、きっと沖縄県民のみなさん、あるいは米軍基地にお勤めのアメリカ人のみなさんは、こぞって無料サービスを利用し、ルートビアフロートをごくごく飲んじゃったと思われます。

A&W以外のルートビア1:Dad's ルートビア見出し

アメリカで18世紀に生まれたルートビアを提供しているのは、何もA&Wだけではありません。シカゴで誕生した有名なルートビア「Dad'sルートビア」も世界中で飲まれている人気商品です。日本で販売されているDad'sのルートビアは、青い缶に入っているタイプだけですが、海外では行けば、瓶やペットボトルでも販売されています。

日本でDad'sのルートビアが買えるのは、明治屋、PLAZA、成城石井の他、様々な輸入食品を扱っているKALDIコーヒーファーム等です。コストコでは、かなり安いお値段でまとめ買いもできるようです。ルートビアは、決まった成分が無く、メーカーによって味が異なるそうです。Dad'sのルートビアはどんな味なのか、気になるところです。

沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄国際通りでおすすめの人気観光スポットについてご紹介します。沖縄を代表する観光地「国際通り」にはおすすめのスポットや人気のお店などがたくさんあります。また、食べ歩きにぴったりなスポットも目白押し!国際通りに訪れた際にはぜひ参考に。

A&W以外のルートビア2:Hiresルートビア見出し

続いてご紹介するルートビアは、アメリカの老舗ルートビアメーカー「Hires」(ハイアーズ)です。1876年にチャールズ・エルマー・ハイアーズが、自分の名字を冠したメーカーを設立。ルートビアは、独特のハーブ酵母と糖分を使っているようです。現在は、キャドバリー・シュウェップス社に買収され、経営者も変わっているようです。

アメリカ本土のハイアーズには、魅惑のチェリー味等、これまた恐ろしい味がしそうなルートビアのシリーズも販売されているようです。日本でも、一時期沖縄のバヤリースによってハイアーズのルートビアを製造していたようですが、今では輸入のみです。コーラの瓶ではありませんが、ハイアーズ瓶もコレクターがいる人気アイテムです。

A&W以外のルートビア3:黒松沙士見出し

日本では馴染みのないルートビアですが、実は、台湾でも人気のあるドリンクです。賛否両論な味わいですが、台湾のルートビアは黒松沙士。台湾コーラとも言われるドリンクは、街中のお店などでも気軽に買えます。ちなみに、台湾では風邪をひいた時に、黒松沙士を飲めと言われるそうです。薬っぽい成分が効きそうな気がするのでしょうか?

沖縄の海開きはいつ頃?おすすめのビーチや例年のイベント情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の海開きはいつ頃?おすすめのビーチや例年のイベント情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄といえば透明度抜群の美しい海での海水浴、マリンスポーツではないでしょうか。今回は、沖縄の海開きはいつなのか、おすすめのビーチや例年のイベント情報もご紹介をいたします。日本一早く海開きをする沖縄で海水浴を楽しみましょう。

沖縄では自販機でもルートビアが買える見出し

沖縄では、A&W以外にも自動販売機でルートビアが購入できます。人気バラエティ番組「ガイアの夜明け」にも取り上げられたルートビアは「株式会社ミリオン」が開発した沖縄オリジナルのルートビアです。株式会社ミリオンの自動販売機には、沖縄のシークワーサーを使ったドリンクなど、本土ではまず見かけないラインナップが勢ぞろい。

株式会社ミリオンのルートビアは、500mlでお値段100円!成分表示によると、果糖ぶどう糖液糖、カラメル色素、香料、安息香酸Naが入っているようです。安息香酸Naって、一体どんな成分なんでしょうか?味も気になりますが、かなり化学薬品っぽい成分が気になります。きっと、他のルートビアにも負けない微妙なお味なのでしょう。

沖縄以外でルートビアの飲めるお店はあるの?見出し

沖縄県民に人気のドリンク「ルートビア」は、日本全国に6店舗を展開するハードロックカフェでも味わえます。ハードロックカフェは、ハンバーガーを中心としたアメリカンスタイルのレストランで、1970年代に、ロンドン在住のアメリカ人2人組によって設立されました。ハードロックカフェも、世界各国に展開する有名レストランです。

ハードロックカフェで提供されているルートビアは、先ほどご紹介したDad'sのルートビアです。ハードロックカフェは、関東では、東京に2店舗、横浜に1店舗。関西では、大阪に2店舗あり、そのうち一店舗は、大人も子供も大好きなユニバーサルスタジオの近くにあります。ユニバーサルスタジオもやはりアメリカ発のテーマパークです。

もっと手軽にルートビアを試したい時は?見出し

ここまで沖縄県民とアメリカ人、そして台湾人のみなさんをかなり敵に回す感じでルートビアについてご紹介してきましたが「そこまで言うなら、どんだけ微妙な味なのか飲んでみたい」という奇特な方もいらっしゃるかと思います。試してみたい方は、A&Wのルートビアは、アマゾンや楽天市場など、メジャーなネット通販で購入して下さい。

ネット通販だと、まさかの24缶セットとか、恐ろしく大量のA&Wルートビアがセットになっている商品が、2000円前後で販売されています。他にも、ドクターペッパーやアメリカ産の炭酸飲料が5種類セットになって飲み比べできる12缶セットが1200円ほどで販売されています。怖いものみたさで、オーダーしてみるのも一興かと思われます。

カールスジュニアの人気メニューは?アメリカの人気ハンバーガー店が上陸! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カールスジュニアの人気メニューは?アメリカの人気ハンバーガー店が上陸! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カールスジュニアというハンバーガーショップを知っていますか?アメリカに本店を持つカールスジュニアは、2016年に日本に再上陸した新しいハンバーガーショップのため、知らない人も多いはず。今回は、カールスジュニアの人気メニューなどについて詳しくお伝えします。

世界で愛されるルートビアの微妙な味をお試しあれ!見出し

沖縄のソウルドリンク、ルートビアの味や成分についてお伝えしました。かなりネガティブなイメージを植え付けてしまうまとめとなってしまいましたが、ルートビアは、アメリカだけでなく、全世界で愛飲する方のいる素晴らしいドリンクです。怪しい成分が醸し出す微妙な味のルートビア。飲んでみたい方は、自己責任でお試しあれ!

投稿日: 2017年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote