地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

USJ(ユニバ)のチケットをローソンで購入する方法!手順やメリット・注意点も

USJ(ユニバ)のチケットをローソンで購入する方法!手順やメリット・注意点も
投稿日: 2017年5月18日最終更新日: 2023年6月30日

公式サイトから購入する人が多いUSJ(ユニバ)のチケットですが、実はローソンから手軽に発券できるのはご存知でしたか?今回は、USJのチケットをローソンで購入する手順を動画でご紹介!購入するときの注意点やローソンで購入するメリットもまとめたので参考にしてください

USJのチケット購入について見出し

Photo by sean in japan

USJのチケットは、USJのチケットブースで購入するほか、USJ公式サイト、ローソン、JRのみどりの窓口、USJのパートナーホテル、そしてJTBなどをはじめとするUSJと契約した旅行会社などで購入することができます。今回は、ローソンに焦点を当ててご紹介していきたいと思います。

USJで誕生日をサプライズで祝う!特典は何がある?割引で楽しくお得に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJで誕生日をサプライズで祝う!特典は何がある?割引で楽しくお得に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西のテーマパークといえばUSJことユニバーサル・スタジオ・ジャパンと答える人も多いのではないでしょうか。そんな夢のテーマパークで誕生日をサプライズで祝えるって知っていましたか?今回はどんな誕生日をUSJで過ごせるのかご紹介します。

USJのチケットをローソンで購入する見出し

Photo by hazuijunpei

USJのチケットをローソンで購入する場合、店頭で購入する場合とインターネットで購入するという2つのタイプがあります。この項目では、USJのチケットをローソン内に設置されているロッピー、およびインターネットで購入する買い方の2種類をご紹介します。

ローソンの店舗内にあるロッピーで購入する方法

Photo by Yuya Tamai

ローソンのロッピーで購入する場合、ローソンの店頭に足を運ぶことが最初のステップとなります。店頭にある、赤い機械(ロッピー)を使い、チケットの購入をします。ロッピーの操作の仕方がわからない場合、店員さんやお問い合わせ用の受話器を取り、オペレーターにつないで、操作の助けを求めることができるのも、ロッピーで使用する一つのおすすめポイントです。

インターネットの「ローチケHMV」で購入する方法

ローソンでは、「ローチケHMV」というチケット予約をメインに取り扱うウェブサイトがあります。スマホやパソコンから簡単に予約することができます。こちらには、USJのチケットをはじめ、コンサートやスポーツ観戦などのチケットが取り扱われています。また、買い方についての流れについても記載されているので、ローソンに行く時間がない方や手軽に買いたい方におすすめです。

ローソンでUSJのチケットを購入するメリット

ローソンでUSJのチケットを購入するメリットは、チケットを発行すると、QRコードが付いてくるため、購入したチケットでそのままUSJに入場することができるという点です。当日、時間を有効に活用したい人や、休みなどスケジュールがあらかじめ決まっている人などに、おすすめです。

ローソンで購入できるUSJのチケット見出し

USJで取り扱っているチケットのうち、一部のチケットがローソンでも取り扱っています。この中には、エクスプレス・パスも含まれています。店頭にある「ロッピー」とインターネット販売「ローチケHMV」では、取り扱っているチケットが異なりますので、下記でご紹介します。

ロッピーで購入できるUSJチケットの種類

ロッピーで購入できるUSJのチケットは、6種類あります。「1デイ・スタジオ・パス」、「2デイ・スタジオ・パス」、15時以降に入場が可能な「トワイライト・パス」、「1.5デイ・スタジオ・パス」、「ユニバーサル年間パス」、「ユニバーサルVIP年間パス」を購入することが可能です。

「ローチケHMV」で購入できるUSJチケットの種類

「ローチケHMV」では、ロッピーで購入できる、「1デイ・スタジオ・パス」、「ユニバーサル年間パス」などに加えて、ミニオン・ライドやハリーポッターエリアを楽しめる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」や、「クールジャパン・エクスプレス・パス4」の販売も行っています。なお、ローチケでは、すべての「エクスプレス・パス」を取り扱っていないので注意が必要です。

ローソンでUSJのチケットを購入する見出し

ローソンの店舗内にあるロッピーを利用した買い方

はじめに、ロッピーを利用した買い方について紹介していきます。最初に、「各種サービスメニュー」をタッチします。この項目では、交通に関するチケットやイベントに関するチケットや、支払いを行う項目などを取り扱っています。この項目をクリックすると、項目の一覧が表示されます。

「交通チケット/テーマパーク/イベント」などと書かれた項目をクリックすると横に「ユニバーサルスタジオジャパン」が表示されるので、タッチしていきます。その後、チケットの一覧が表示され、「1デイ・スタジオ・パス」であれば、利用したい月が書かれた項目をタッチし、日付を選びます。最後は、大人、小人などの枚数を選択し、確認を済ませます。

確認を終えると、レシートを出力されます。店頭で、支払いを終えると、チケットの発券が行われます。この際、日付などのチケットについての確認が行われることがありますので、必ず確認するようにしてください。そして、発券されたチケットを持ってUSJに行くと、そのまま入場することが可能です。

ロッピーでUSJのチケットを購入する場合のもう1つの方法として、検索コードを活用して検索する方法があります。「ローチケHMV」にロッピーで番号検索することができるコード(例:1デイ・スタジオ・パスは、51000)が記載されており、あらかじめ、「ローチケHMV」で検索し、ロッピーで操作する方には、おすすめの方法です。

「ローチケHMV」を利用した買い方

「ローチケHMV」では、会員登録をした上で、利用します。「USJ」と検索すると、チケットの一覧が表示されます。購入したいチケットを選びます。チケットの項目が出ると、説明の下に日付を選ぶ項目がありますので、日付を指定し、枚数を選びます。最終確認まで進み、予約するを選択すると、予約が完了となります。

「ローチケHMV」では、USJのチケットを購入した際、チケットの発行は、店頭にて行います。そのため、予約した際に受け取ったメールに記載された引き取り期限までに、ローソンにあるロッピーで予約のコードを入力し、レシートを発行後30分以内に、店頭で支払うことになります。エクスプレス・パスはクレジットカード決済ですが、受け取りは、ローソンで行います。

ローソンで買うと手数料はかかる?見出し

ローソンで購入した場合、手数料がかかるケースと、かからないケースがあります。「ローチケHMV」でUSJのチケットを購入した場合、「システム利用料」が1枚につき216円かかります。また、エクスプレス・パスを除き、「店頭発券手数料」が1枚につき108円が手数料として徴収されます。「ロッピー」で購入すると手数料はかかりません。手数料がかからない、ロッピーで購入するのがおすすめです。

チケットをローソンで当日に購入できる?見出し

ローソンでは、ロッピー、ローチケの両方で、当日券の購入をすることが可能です。当日のチケットの買い方は、チケットの日付を当日をクリックまたはタップをすることで購入ができます。なお、当日券を購入する場合の注意点としては、時刻に注意することが必要で、ローチケに表示されるものでは、時刻が表示されており、時刻は閉館2時間前を示しています。よって、その時間までに購入する必要があります。

ローソンでチケットを購入する場合の注意点見出し

Photo by tsuda

ロッピーや、ローチケでUSJのチケットを購入する際には、いくつかの注意点があります。ここでは、日付や転売に関する注意点をご紹介します。その注意点を理解しておくと、チケットに関するトラブルが起きたときにも対処しやすくなります。

日付の変更をしたい場合の注意点見出し

ロッピーや、ローチケでは日付を指定してUSJのチケットを購入します。日付を間違えて購入した場合、ローソンの店頭にあるロッピーで、「入場日付変更券」を購入する必要があります。ただし、日付は、最初に予定していた日付「以降」の30日以内の日付となります。1枚につき、200円となっており、日付変更券と購入したチケットを持参し、ゲストサービス・ウインドウに行くことで、入場することができます。

転売に関する注意点見出し

近年、増え続けている転売問題について、USJも動いています。たとえ、その日付に行くことが不可能になり、転売した場合、QRコードを無効にし、利用できなくする処置をとっています。そのため、日付を変更して利用することが一番良い方法と言えます。その際は、先述した、「入場日付変更券」を購入することが必要となります。

インターネットオークションサイトや、チケット売買のサイトで、USJのチケットの売買が、現在も、多数見られます。たとえ、USJのチケットが販売されていたとしても、良くない買い方で、おすすめできません。たとえ、USJのチケットが販売されていたとしても、そのチケットは、使用できなくなりますので、購入してはいけません。

USJで遊ぼう!見出し

Photo by iogi

いかがでしたか?当日に行きたくなったときにでも、ローソンで購入することできますので、USJ内で時間を有効に使いたい方に、おすすめです。また、ローチケHMVでは手数料がかかりますが、「エクスプレス・パス」を確実に手に入れたいという方や、仕事など普段の時間を有効活用したい方におすすめです。ぜひ、USJのチケットをローソンで購入してみてはいかがでしょうか?

投稿日: 2017年5月18日最終更新日: 2023年6月30日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote