地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪で中華がおいしい店まとめ!ランチ・食べ放題などの人気店紹介!

大阪で中華がおいしい店まとめ!ランチ・食べ放題などの人気店紹介!
投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

グルメの激戦区大阪には、様々なジャンルの料理店があります。今回ここで取り上げたいのが「中華」。全国各地に中華料理店は多くありますが、大阪にもおいしいと人気のお店が集中しています。安い料金でいただけるランチから食べ放題のお店まで、まとめました。

大阪には中華のお店が豊富!見出し

大阪は、観光スポットが多いだけでなく、おいしい料理を食べることができる場所でもあります。最近は海外観光客も増え、特に中国から旅行にやってくる人が増加しています。そんな中国の人でも、もちろん日本人でもおいしいと人気を呼んでいる料理店が多いのが、大阪。ここでは、大阪で人気のおすすめ中華料理店をピックアップします。

大阪で中華がおいしい店1「香桃」見出し

まるで中国の豪邸

香桃(シャンタオ)は、大阪市北区の高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」にあります。香港で修行を積んだシェフが在籍しており、広東地方の伝統的な料理を味わうことができるお店です。またこのお店の内装は、まるで中国の豪邸を思わせるかのようにおしゃれで、とても優雅な気持ちになれると人気を呼んでいます。

ランチは、コース料理と食べ放題コースを用意。コース料理は7皿提供され、一人6667円。前菜からデザートまで、本格広東料理を味わうことができます。食べ放題コースは2時間制で、一人6667円。51種類の中華料理を好きなだけ選べ、その中には人気の北京ダックも含まれています。ちょっとリッチな中華を食べたいときにおすすめです。

大阪で中華がおいしい店2「一碗水」見出し

大阪で予約が取りづらい人気店

一碗水(イーワンスイ)は、大阪市中央区にある、完全予約制の本格中華料理店です。雑居ビルの1階にあり、カジュアルな雰囲気を醸し出しています。訪れたい月の1日に予約を取るしくみになっていますが、中々予約が取れないほど人気なのだとか。関西のテレビ番組「やまとナゼ?しこ」などメディアでも紹介されており、その話題性が伺えます。

店内はカウンターのみ12席。香港で修行を積んだシェフの料理を目の前で見ることができますよ。ランチはコース料理のみ提供で、6500円。10皿提供され、中には「アヒルのスープ蒸し」、「フカヒレとモヤシのスープ」などの本格中華料理が。コース料理は月替わりだそうで、来る月によって違う料理を楽しめるところが人気です。

大阪で中華がおいしい店3「酒中花 空心」見出し

リーズナブルな価格が人気

酒中花 空心(シュチュウカ クウシン)は、大阪市西区にあります。関西の情報番組「キャスト」でも紹介されたり、「フードソニック2017」というグルメイベントにも出店した実績があるお店です。お店がある新町エリアでは有名で、連日人でいっぱいになるほどの人気店だそうです。

ランチは、主菜、副菜、ご飯、スープで1セット。ご飯以外は日替わりで、主菜は一日4種類選ぶことができます。そして、ご飯はおかわり自由。これで、一番安いメニューだと1000円でいただくことができます。食材の仕入れ状況によってメニューが変わることもあるそうですが、それでも安い料金で本格中華を食べられるところが魅力です。

また提供される料理は、上海料理や四川料理など複数の中華料理の調理法を採用しており、メニューごとに違う味わいを楽しめるところも、このお店の人気の秘密と言っていいかもしれません。ランチは、月曜以外の平日のみ、時間は11時30分から14時まで。混雑するほの人気店なので、早めに現地に行くことをおすすめします。

大阪で中華がおいしい店4「故宮」見出し

女性に人気の中華店

故宮(コキュウ)は、大阪市北区にあります。このお店は、8年連続でミシュラン一つ星を獲得していたり、世界のベストレストランを発表している「LA LISTE(ラ・リスト)」でランキング37位に選ばれるほどの有名店です。店内はモノトーンを基調としたデザインになっており、中華料理店とは思えないほどおしゃれな空間になっています。

「医食同源(いしょくどうげん)」をコンセプトにし、体に良い食材や旬の食材を使った広東料理を提供しています。ランチは2つのコースあり、おすすめは「美食ランチコース」。9皿の中華料理を楽しむことができて、料金は4500円。オードブルからお肉料理まで味わえ、主食はチャーハン、焼きそば、汁そばからお好きなものを選べます。

また、ランチの締めのデザートとして杏仁豆腐と胡麻団子が付きますが、杏仁豆腐は食べ放題。好きなだけ味わうことができるのがいいですね。健康を考えた料理を提供していることから、女性を中心に人気を集めている故宮。ランチは11時から15時30分までなので、予約して行くことをおすすめします。

大阪で中華がおいしい店5「香港蒸籠」見出し

香港料理が食べ放題

香港蒸籠(ホンコンチョンロン)は、大阪市浪速区のなんばパークス内にあります。本格香港料理が食べ放題のお店で、安い料金でいただけると人気を呼んでいます。料理の種類は50以上。前菜からデザートまで、満足のいく内容になっています。香港のようなにぎやかな店内は、いるだけで楽しめる空間です。

ランチは、平日と土日祝日で料金が異なります。平日は1599円、土日祝日は1899円で、80分制。ドリンクバーはオプションになりますが、199円を追加するだけです。2000円以下で豊富な中華料理を食べられるとは、うれしいですね。ディナーも食べ放題式となっており、お昼に来ても夜に来ても、思う存分中華を味わうことができます。

おすすめは、黒酢の酢豚、海老チリ、特製炒飯。味がしっかりして濃厚で、美味しいと評判です。お店も一押ししている料理でもあります。また、点心もこのお店に来たら食べたい一品。5種類から選ぶことができます。全て制はするのもいいかもしれません。「食べ放題だと質が良くないのでは?」というイメージを覆すのが、香港蒸籠です。

難波で中華料理が食べたい!ランチやバイキングなど人気のある店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波で中華料理が食べたい!ランチやバイキングなど人気のある店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豚まん(肉まん)で有名な551本店のある難波には551同様、日本と近現代に大きく関わりのあった台湾の流れを汲む中華料理店があります。また難波は近年中国からの観光も多いため、中華料理店の大きな動きが見られます。そんな難波の中華料理店をご紹介します。

大阪で中華がおいしい店6「第一楼」見出し

高層階で楽しむ中華

第一楼(ダイイチロウ)は、吹田市にある食べ放題のお店。タワーマンション「メロード吹田」の38階にあり、大阪を一望できる高層階で中華料理を楽しめると人気を集めています。大阪の中心地梅田の最寄りJR大阪駅から、このお店の最寄りJR吹田駅は電車で10分ほど、駅からは徒歩1分というアクセスしやすい立地にあるところも魅力です。

ランチは、ドリンク込みで平日は1300円、土日祝日は1400円と安い料金で約40種類の料理を食べることができます。全ての料理を中国人の料理人が担当しており、本格的な中華料理を堪能できます。前菜から点心まで、全てが美味しいと評判で、子供からお年寄りまで楽しめる内容になっています。

また、このお店はデザートの種類が豊富なところも特徴。中華料理も甘いものも大好き!という人におすすめしたいですね。そして、嬉しい割引もあるところも人気のひとつ。訪れる月が誕生月であれば、食べ放題料金が半額になるそうですよ(身分証明書の提示が必要)。誕生日当日に来れば、思い出に残ること間違いなしです!

大阪で中華がおいしい店7「柏林苑」見出し

豊富な広東料理をいただける

柏林苑(ハクリンエン)は、大阪市中央区にあります。ランチは定食形式、ディナーは約80種類以上の本格的な広東料理を食べ放題形式になっており、どれも安い料金でいただけるところが人気となっています。なんといっても、前菜、点心、主菜の種類が豊富で、どれを選べばいいか迷ってしまうくらいです。

ランチは16種類から選ぶことが可能。日替わり定食では、ご飯がおかわり自由です。その他の定食でお店の名物とされるのが、酸辣油麺(サンラータン)定食、黒ゴマ坦々麺定食、麻婆ラーメン定食です。どれも辛い料理ですが、それが美味しくたまらないと人気があるようです。ランチ定食は全て1000円以下と安い料金でいただけます。

食べ放題形式をとっているディナーは、2時間制で料金は3980円。80種類以上の料理が食べ放題ということを考えると、安いのではないでしょうか。この食べ放題コースでは、ドリンクも飲み放題でプラス1000円追加すれば1時間延長することも可能。ゆっくり中華料理とお酒を楽しみたいときに、訪れたいお店です。

大阪で中華がおいしい店8「大洋軒」見出し

気軽に食べられる中華

大洋軒(タイヨウケン)は、大阪市福島区にあります。福島区は梅田近辺のエリアで、ビルなどが立ち並ぶオフィス街として知られ、このお店にはサラリーマンのお客さんを中心に人気を集めています。関西の情報番組「キャスト」でも紹介されるほどの人気店です。リーズナブルな料金で中華料理を食べられるところが魅力。

このお店のおすすめメニューが「鶏のからあげ定食」。780円と安いにも関わらず、並ぶ価値があるほどおいしいと評判を呼んでいます。全部で9種類の定食があり、どれも中華料理をベースにしています。他にも、麺やチャーハンのメニューも充実しており、満足の食事を摂ることができますよ。気軽に中華料理を味わいたいときにおすすめです。

大阪で中華料理をお腹いっぱい食べよう見出し

いかがでしたか?大阪には本格中華料理を、安い料金で食べられたり、食べ放題で思う存分食べられるお店がたくさんあります。大阪名物のお好み焼きやたこ焼きを制覇したら、中華店巡りをしてみるのもいいかもしれません。お好みや気分に合わせてお店を選び、ぜひ中華料理をお腹いっぱい堪能してくださいね。

投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote