地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京駅周辺の美術館まとめ!無料で入場?人気の展示を紹介!カフェもおすすめ!

東京駅周辺の美術館まとめ!無料で入場?人気の展示を紹介!カフェもおすすめ!
投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

たくさんの見どころがある東京駅。そんな東京駅周で、芸術鑑賞を楽しんだり、歴史を学ぶことができる観光スポットとして人気なのが美術館です。今回は、空いた時間に立ち寄っても楽しいそんな東京駅周辺の美術館を、一緒に見ていきましょう!

東京駅で立ち寄れる美術館って?見出し

東京の顔である東京駅。日本全国そして海外からも、たくさんの方が観光目的で訪ねることでも知られていますよね。ショッピングやグルメを楽しんだり、東京観光の思い出に記念撮影をしてみたり。たくさんの楽しみ方ができる東京駅。そんな東京駅で、ちょっとした待ち時間に、知っていると便利なのが、駅周辺にある美術館です。今回は、東京駅から立ち寄ることができる美術館をいくつかまとめて紹介いたします!

東京駅周辺の美術館!#1見出し

ベイスキャラリー

各国の芸術作品をギャラリーで楽しみたい!という方におすすめなのが、ベイスギャラリー。東京駅から徒歩20分の距離となりますが、待ち時間が長い方や、ちょっとした散歩と芸術鑑賞を楽しみたい方におすすめの美術館となっています。電車で近くまで行きたい、という方は、東西線の茅場町駅で降りると、徒歩1分の近さとなっています。

無料で楽しめるギャラリー

ギャラリーの良さが漂うベイスギャラリー。芸術に関連している一風変わったお土産を探している方にもおすすめです。ギャラリーが空いているのは、午前11時から午後19時まで。日曜日と祝日はお休みとなっています。訪ねる際は、ギャラリーが開いているか確認してから行きましょう。ベイスギャラリーの入場料は無料。芸術を無料で楽しみたい!という方におすすめです。

住所:東京都中央区日本橋茅場町1-1-6 電話番号:03-5623-6655

東京駅周辺の美術館!#2見出し

出光美術館

東京駅から徒歩10分ほどの場所で美術館を探している方におすすめのスポットは出光美術館です。こちらの美術館では、日本や中国の陶芸などの作品が中心に展示されています。帝劇ビルの一角にある出光美術館。お茶などに関する展示企画も随時行われています。また、学芸員の方によるギャラリートークも行われているようです。気になるイベントがあったら、事前に調べてから訪ねてみましょう。

入場料は無料ではありませんが、大人は1000円ほどで入館することができます。また、気になる定休日ですが、出水美術館では月曜日がお休みとなっているようです。企画展は毎回変わるので、気になる方は、どんな企画が行われているのか確認してから訪ねるようにしましょう。東京駅からも近い場所で楽しめる出水美術館。他の東京駅周辺の観光と合わせて楽しんでみることをおすすめします。

住所:東京都千代田区丸の内3-1-1帝劇ビル9階 電話番号:03-3213-9402

東京駅周辺の美術館!#3見出し

ブリヂストン美術館

西洋の芸術作品や、日本の近代美術作品を楽しめる場所として人気のブリヂストン美術館。東京駅からも徒歩5分ほどの近さとあって、人気の高い美術館として知られています。歴史のある美術館では、2019年までリニューアルが行われています。そのため、期間中は入館することができませんが、リニューアルした後の活躍が期待されています。

ブリヂストン美術館のコレクションの中には、有名な作品も数多くあるようです。中には、「一度は見てみたい作品」としてたくさん注目を受けている作品もあるようです。国外の美術館からも注目されているこちらの美術館。リニューアルが終わり、入館できるようになったら、ブリヂストン美術館で、本格的な芸術館賞を楽しんでみてくださいね。

住所:東京都中央区京橋1-10-1 電話番号:03-5777-8600

東京駅周辺の美術館!#4見出し

三菱一号美術館

東京駅から徒歩5分ぼどで着く三菱一号館美術館。赤レンガの建物の、おしゃれな観光スポットとして注目です。西洋の芸術作品を中心に、特別展なども楽しむことができます。駅から比較的近い美術館として人気のこちらの美術館。東京駅周辺の観光ついでに立ち寄ることもできます。歴史ある建物や、周辺のおしゃれな空間にも注目です。

三菱一号館美術館を訪ねたら、歴史あるその建物にも注目です。タイムスリップしたような気持になる、時代を感じさせる建物。一風変わった時間を過ごしてみたい!という方におすすめの芸術鑑賞スポットです。無料ではありませんが、本格的な芸術作品を楽しむことができる三菱一号館美術館の展示。入場料は、企画内容によって若干値段が違ってきます。気になる展示があったら、先に調べてから訪ねてみると良さそうですね。

住所:東京都千代田区丸の内2-6-2 電話番号:O3-5777-8600

東京駅周辺の美術館!#5見出し

東京ステーションギャラリー

東京駅で、天気に左右されることなく訪ねることができる美術館として注目の東京ステーションギャラリー。駅からすぐの美術館に行きたい!という方におすすめの芸術鑑賞スポットとなっています。東京ステーションギャラリーの名前の通り、駅にあるギャラリーです。こちらでの注目は、企画展示の他に、おしゃれな空間を楽しめるという点にもあります。歴史を感じながら、芸術鑑賞を楽しみたい方におすすめです。

どこか別世界にいるような空間の中で、展示作品を楽しむことができる、東京ステーションギャラリー。アーティスト達の作り出す独特の世界を、思う存分楽しむことができそうですね。こちらの美術館の入館料は大人が900円からとなっています。入館料は無料ではありませんが、東京駅で芸術のエンターテイメントを探している方にはおすすめです。家族みんなで訪ねやすい駅直結の美術館として注目です。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 電話番号:03-3212-2485

東京駅周辺の人気の展示見出し

人気の浮世絵展示

江戸の文化などが注目されていることがきっかけで、浮世絵に関する特別展も、東京駅周辺で行われているようです。世界でも有名な浮世絵。江戸の生活や風景を楽しむことができる芸術作品としても注目が集まっています。東京駅周辺では、過去にどんな特別展が企画されたのでしょうか?

デジタル化された浮世絵を楽しむことができる企画として注目を受けた、「スーパー浮世絵江戸の秘密展」。モダンなテクノロジーと、伝統的な浮世絵の不思議な共演。2017年の1月から5月までの期間中、東京駅周辺の茅場町の特設会場で行われたこちらの企画。人気の展示会だったようですね。

2016年の12月頃には、東京駅にある、「グランスタ丸の内」という場所にも動く浮世絵が展示されていた事もあるようです。人気の浮世絵を、待ち合わせのついでに浮世絵を気軽に楽しめる、ということで注目を受けたようです。浮世絵を使った企画は、今でも根強い人気を持っているようですね。

浮世絵の名画に動きがついて、よりリアルに見えるデジタル浮世絵。新しい芸術の楽しみ方として今後も注目です。テクノロジーと、芸術作品が作り出す独特の世界。また東京駅周辺で浮世絵に関する特別展が行われることに期待しましょう!

東京駅周辺の美術館の人気カフェ#1見出し

出水美術館

東京駅から10分ほどの場所にある出光美術館。こちらでの人気は、美術館で企画される展示だけでなく、眺めの良い景色にもあるようです。美術館が位置する9階のフロアからの美しい景色。休憩どころでは、無料でお茶も飲めるとか。せっかく東京に来たら、景色を眺めながらゆっくりとしたい!という方におすすめの穴場スポットです。

ロビーから眺めることができる美しい景色。朝と夕方だと、楽しめる景色も違ってくるようです。芸術鑑賞と合わせて、窓に広がる美しパノラマビューを楽しめる穴場的スポットとしても人気のこちらの場所。地上から9階にある美術館のロビーは、地上の喧騒を忘れさせてくれる、素敵な空間となっています。

東京駅周辺の美術館の人気カフェ#2見出し

三菱一号館美術館のカフェ

美術館に併設された、本格的なカフェとして人気が高い、三菱一号館美術館のカフェ。赤煉瓦の建物の素敵な空間の中で、ランチやカフェを楽しむことができます。東京駅周辺の人気の穴場カフェとして知られているようです。美術館賞と合わせて、併設されたカフェにも立ち寄ってみることをおすすめします。

ドリンクだけを楽しんでるのも良さそうですが、合わせて洋風のランチを楽しんでみるのもおすすめです。東京駅周辺でゆったりとして時間を過ごしたい方は、ショッピングなどの合間に立ち寄ってみるのも良さそうですね。歩いてすぐの所に東京駅があるので、時間を気にせずに長く居ることができそうです。

東京駅周辺の美術館に行ってみよう!見出し

いかがでしたか?東京駅周辺で楽しむことができる美術館。東京駅に立ち寄る機会があったら、ちょとした芸術鑑賞を楽しむために、今回紹介した美術館やギャラリーを訪ねてみてくださいね。また、併設したカフェなども覗いてみることをおすすめします!

東京駅周辺でパスタの美味しい店を調査!ランチが人気で一人でも行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺でパスタの美味しい店を調査!ランチが人気で一人でも行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎日オフィスワーカーと観光客でいっぱいの東京駅。そのこともあってか、東京駅周辺はレストランがたくさんあります。ここでは、パスタが食べられるお店にスポットをあて、ランチが人気で、かつ、一人でもさくっと入れるパスタのお店をご紹介したいと思います。
東京駅周辺のパンケーキが美味しいカフェを紹介!おすすめはふわふわの食感!のイメージ
東京駅周辺のパンケーキが美味しいカフェを紹介!おすすめはふわふわの食感!
東京駅周辺は、軽食を食べられるカフェから本格的な食事を摂れるようなカフェがたくさんあります。そして、今もなお人気が続いているパンケーキが食べられるカフェもあるのですよ。ここでは、東京駅周辺の美味しいパンケーキを食べられるカフェをご紹介します。
東京駅周辺のバーを厳選!おしゃれで夜景がきれいな店も!女子会にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺のバーを厳選!おしゃれで夜景がきれいな店も!女子会にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本で一番多くの人が最先端を突き詰める都市、日本の首都「東京」。今回はそんな東京駅周辺でのおしゃれで人気のおすすめバーをいくつかご紹介いたします。夜景でロマンチックに過ごせるバーから女子会などワイワイできるバーまで東京駅周辺でお届けいたします。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote