地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

西湖湖畔キャンプ場のテントエリアは予約不要?バンガローなどの施設もご紹介!

西湖湖畔キャンプ場のテントエリアは予約不要?バンガローなどの施設もご紹介!

西湖湖畔キャンプ場は、西湖が一望できるロケーション抜群の人気キャンプ場です。西湖越しに見る夕日が綺麗だと、景色目当てで訪れる方も多いです。西湖湖畔キャンプ場のテントサイトは予約不要なのか、バンガローや施設についてまとめました。

夕日が綺麗!西湖湖畔キャンプ場について見出し

Photo byHarryStueber

西湖湖畔キャンプ場は西湖に面しているので、水遊びや釣りなどを体験することができます。敷地面積が広いので、ハイシーズン時期でもゆっくりとした時間を過ごすことができます。西湖湖畔キャンプ場のテントサイトは予約不要なのか、バンガローなどの充実した施設をご紹介します。

ロケーション抜群!西湖湖畔キャンプ場とは見出し

Photo by so-oh

西湖湖畔キャンプ場は、ロケーション抜群のキャンプ場となります。富士の西湖に面するキャンプ場で、自然に囲まれています。日帰りキャンプ、オートキャンプ、林間学校など様々なシーンで利用することができます。西湖湖畔キャンプ場は標高902メートルで、テントサイトは草地と土の場所があります。

営業時間や開設期間

Photo by nidate

西湖湖畔キャンプ場は、3月下旬から11月30日まで開設しています。開設期間中は毎日営業しているので、気軽に行くことができます。3月下旬の開設期間の詳しい日にちが知りたい人は、電話等で聞きましょう。また西湖湖畔キャンプ場の入場退場時間は、チェックインが午後13時から、チェックアウトが午前11時までです。

便利!西湖湖畔キャンプ場にある施設や装備見出し

Photo by yoppy

西湖湖畔キャンプ場は、施設や装備が充実しています。集会場や温水シャワーの施設があるので、便利に利用することができます。また天気の悪い日でも使用することができる、炊事場があります。西湖湖畔キャンプ場には売店施設もあり、飲み物や菓子類、雑貨などを購入することができます。

西湖湖畔キャンプ場の施設

Photo by iwks

西湖湖畔キャンプ場の施設には、バンガローが30棟以上あり、炊事場が3箇所あります。管理棟と売店の施設があり、目の前には集会場があります。そして駐車場と大型バス8台を停めることができる、広い駐車場があります。売店と駐車場の施設を挟んでお手洗いがあります。男性と女性、バリアフリートイレがあります。

西湖湖畔キャンプ場の装備

Photo by imgdive

西湖湖畔キャンプ場の施設は、キャンプファイヤーができる会場があります。広い会場なので、林間学校でも気軽に使用することができます。また西湖湖畔キャンプ場は、第一テントサイトと第二テントサイトがあります。第二テントサイトは、西湖の近くにあります。ミニ広場もあるので、ファミリーで楽しく過ごすことができます。

西湖湖畔キャンプ場のバンガローについて見出し

Photo by12019

山梨の西湖湖畔キャンプ場は、バンガローが多くあります。4.5畳のバンガローは6棟、6畳のバンガローは5棟、8畳のバンガローは22棟、10畳のバンガローは3棟、12畳のバンガローは1棟、16畳のバンガローは4棟となります。8畳、10畳、12畳、16畳のバンガローは2017年に新築やリフォームをしているので、綺麗なバンガローを使用できます。

バンガローの使用料

Photo by12019

西湖湖畔キャンプ場のバンガローの使用料金は、4.5畳のバンガロー料金が6000円、6畳のバンガロー料金が7500円、8畳のバンガロー料金が12000円、10畳のバンガロー料金が13000円、12畳のバンガロー料金が16000円、16畳のバンガロー料金が22000円となります。

バンガローを使用する人は注目!

Photo by e_s_jp

西湖湖畔キャンプ場のバンガローを利用すると、薪1束サービス券を利用することができます。薪1束サービス券は、西湖湖畔キャンプ場のホームページに掲載されています。サービス券をコピーして、名前と利用日を記入し、管理棟の受付に提出する形となります。お得なサービス券となります。

テントサイトの予約は不要?バンガローは?見出し

山梨県にある西湖湖畔キャンプ場は、テントサイトの予約は受付していません。テントサイトの予約は、先着順となっているので混雑時は気を付けましょう。またバンガローの予約は、受付をしています。バンガローの受付方法は、電話、FAX、ホームページからの予約となっています。

西湖湖畔キャンプ場の予約方法

Photo by Mr.Sai

山梨にある西湖湖畔キャンプ場の電話の予約方法は、受付時間午前7時から午後21時までとなります。FAXでの予約方法は、FAX送信用の予約フォームをコピーして、記入して送信する形となります。ホームページからの予約方法は、西湖湖畔キャンプ場のホームページから予約する形となります。

予約をキャンセルする時は

Photo by sekido

山梨にある西湖湖畔キャンプ場を予約キャンセルする時は、電話でのキャンセルのみとなります。FAXやホームページからのキャンセルは、キャンセルできない場合があります。また当日キャンセルや無断キャンセルした場合は、宿泊料金100パーセント掛かるので、気を付けたいポイントとなります。 住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207-7 電話番号:0555-82-2858

西湖湖畔キャンプ場の利用料金について見出し

Photo by atk1983

山梨にある西湖湖畔キャンプ場の施設利用料金は、デイキャンプのテント料金が一人500円となります。オートキャンプのテント料金が1泊1000円となります。キャンプ料金が発生するのは、3歳以上からとなります。またテントは持ち込みとなっています。テントの貸し出しは無いので、気を付けましょう。

用具の使用料金

Photo by imgdive

西湖湖畔キャンプ場の用具使用料金は、毛布1枚220円、飯ごう1個380円、まな板1枚110円、しゃもじ、おたま、フライ返しが50円となります。消費税を含んだ料金なので、様々な用具を便利に使用することができます。また温水シャワー施設の利用料金は、1回につき350円となります。

山梨のキャンプ場おすすめランキング!コテージや温泉に無料の宿泊施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨のキャンプ場おすすめランキング!コテージや温泉に無料の宿泊施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットやグルメが勢揃いしている山梨は、人気の街です。今回はそんな山梨でおすすめのキャンプ場をたっぷりとご紹介いたします。山梨には、コテージや温泉がある初心者にもおすすめのキャンプ場や、無料で利用できる便利な無料キャンプ場がたくさんあります。

西湖湖畔キャンプ場は水遊びや釣りもできる見出し

Photo byUdoSchroeter

西湖湖畔キャンプ場は西湖に面しているキャンプ場なので、気軽に西湖で遊ぶことができます。西湖は遠浅の湖なので、小さな子供でも楽しく遊ぶことができます。また西湖湖畔キャンプ場には、フィッシングポイントがあります。河口の流れ込みがあるので、バスフィッシングに最適です。

貸しボートの釣舟白根

Photo by iyoupapa

山梨にある西湖湖畔キャンプ場には、徒歩3分の場所に釣舟白根があります。釣舟白根では、ブラックバス、サクラマス、ヒメマス、ワカサギなどを釣ることができます。釣舟白根の店内には、ポイントが示された地図があるので、釣れるポイントが分かりやすいです。オリジナルの仕掛けもあるので、おすすめです。

釣舟白根の時間や料金について

Photo by TACKTY

釣舟白根の料金は、1時間一人乗り1000円、1時間二人乗り1000円となります。1日使用する場合は、1日一人乗り2500円、1日二人乗り3500円となります。また釣舟白根では、遊漁券もあります。ヒメマスやワカサギなどは大人1500円女性小人750円です。ブラックバスなどは、大人600円女性小人300円となります。

アクセス抜群!富士西湖温泉いずみの湯見出し

Photo by Tranpan23

山梨にある西湖湖畔キャンプ場の近くには、キャンプ場を利用する人でも気軽に使用できる温泉施設があります。いずみの湯という温泉施設で、西湖周辺唯一の天然温泉となります。いずみの湯には、自然海塩を使用した黒潮風呂、大露天風呂の西湖竜宮の湯、打たせ湯、季節の湯、サウナ、水風呂などがあります。

館内施設

Photo by 水上温泉水上館

西湖湖畔キャンプ場の近くにあるいずみの湯は、館内施設が充実しています。約100畳近い休憩スペースがあるので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。レストランは郷土料理から定番メニューまで、充実しているので人気が高いです。またお土産コーナーもあるので、便利に利用することができます。

いずみの湯の料金

Photo by 水上温泉水上館

山梨にある西湖湖畔キャンプ場の近くにあるいずみの湯は、入館料金が大人900円、小学生500円、幼児400円となります。またいずみの湯の施設利用時間は、平日と日曜日が10時から21時まで、土曜日と祝前日が10時から22時までとなります。レストラン施設は、10時から19時半までとなります。

西湖湖畔キャンプ場で気を付けたいポイント見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

西湖湖畔キャンプ場で気を付けたいポイントは、テントサイトが予約を行っていないということです。テントサイトは先着順なので、混雑が予想される日が早めに行きましょう。テントサイトが貸し切りの日があるので、気を付けましょう。またテントサイトでは、直火が禁止となっています。

気を付けたいポイント

Photo by nidate

西湖湖畔キャンプ場で気を付けたいポイントは、音量です。カラオケやラジオ、話し声が大きいと周りのテントやバンガローに迷惑をかけてしまう可能性があるので、気を付けましょう。また西湖湖畔キャンプ場のテントサイトやバンガローでの花火は、全面的に禁止となっています。

西湖湖畔キャンプ場の交通アクセス方法見出し

Photo by billy1125

山梨の西湖湖畔キャンプ場の交通アクセス方法は、車やバイク、公共交通機関でのアクセス方法があります。車でのアクセス方法は東京からの場合、中央自動車道で河口湖インターを降ります。降りたら長浜方面へ行くと、約10分前後で西湖湖畔キャンプ場に到着します。東京からは、約2時間のアクセス時間です。

交通機関で行くアクセス方法

Photo by ume-y

交通機関で行くアクセス方法は東京からの場合、JR中央線で大月駅まで行きます。大月駅から富士急行線で、河口湖駅まで行きます。河口湖駅から富士急行バスを使用して長浜までいきます。長浜でバスを乗り換えて、西湖渡船場で下車します。西湖渡船場からは徒歩3分の位置にあります。

車で行くアクセス方法

Photo byGregReese

大阪から車で行くアクセス方法は、東名高速道路を使用してい富士インターで降ります。富士インターで降りたら、西湖や河口湖方面に向うと、西湖湖畔キャンプ場があります。紅葉シーズンは道路の混雑が予想されるので、余裕を持って行動することが良いようです。

西伊豆のキャンプ場おすすめランキング!海が近いきれいなコテージも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西伊豆のキャンプ場おすすめランキング!海が近いきれいなコテージも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海と山の豊かな自然に囲まれた西伊豆でおすすめのキャンプ場を集めました。海の潮風と素晴らしい景色を眺めながらアウトドアを満喫できる西伊豆周辺のキャンプ場は設備の整った場所も多く、季節ごとの楽しみ方ができるおすすめスポットになっています。

西湖周辺にある!おすすめの西湖キャンプ場見出し

Photo bypaulbr75

山梨の西湖湖畔キャンプ場の周辺にあるおすすめキャンプ場は、PICA富士西湖キャンプ場です。PICA富士西湖キャンプ場は、釣り、カヌー体験、カヤック体験、ドックランなどの遊び施設が充実しています。テントは、カーサイト、キャンピングカーサイト、ダンプステーションなど、車によってテント施設が分かれているので利用しやすいです。

PICA富士西湖について

PICA富士西湖は、敷地面積が広いのが特徴となります。トイレや炊事場が点在しているので、最寄りの場所を使用することができます。またPICA富士西湖は、お風呂棟があります。キャンプ場内に入浴施設があるので、時間内であれば気軽に利用することができます。人気の高いポイントです。

PICA富士西湖の料金や時間

Photo by alberth2

PICA富士西湖の宿泊料金はシーズンによって変わってくるのが、ポイントとなります。ハッピーフライデーや、アフターホリデー割引などもあるので注目です。PICA富士西湖は、テントサイトやバンガローの他に、トレーラーハウスやコテージもあります。西湖湖畔キャンプ場からアクセスが良いキャンプ場です。

富士山が見れる!おすすめの西湖キャンプ場見出し

Photo by ume-y

山梨の西湖湖畔キャンプ場からアクセスが良い西湖キャンプ場テント村は、富士山が一望できるキャンプ場となります。天気の良い日は綺麗な富士山を間近に見ることができるので、人気が高いです。また西湖キャンプ場テント村には、温水シャワーや管理棟などの施設が充実しています。

西湖キャンプ場テント村について

Photo byJordyMeow

西湖キャンプ場テント村は、春になると桜が咲くので花見を楽しむことも可能です。西湖キャンプ場テント村は、西湖湖畔キャンプ場と西湖を挟んで反対側にあります。車で7分の距離にあるので、アクセスしやすいのが特徴となります。問い合わせや予約は、電話のみの受付となります。

オートキャンプの利用料金

Photo by hogeasdf

西湖キャンプ場テント村の料金は、テント1張りにつき1000円、大型テント1張り2000円、タープ1張り1000円、大型タープ1張り2000円となります。ペットも同行することができるので、ペット連れでのキャンプにおすすめとなります。またデイキャンプやバーベキューも可能です。

キャンプ初心者向け!西湖にあるキャンプ場見出し

Photo by puffyjet

西湖湖畔キャンプ場の周辺にあるおすすめキャンプ場は、紅葉台キャンプ場です。紅葉台キャンプ場は周りを山に囲まれているので、自然の中でキャンプを楽しむことができます。紅葉台キャンプ場の施設は、バンガロー、テントサイト、レストルーム、レクリエーションスペースなどがあります。

紅葉台キャンプ場

Photo byBrahmsee

紅葉台キャンプ場の料金は、テントサイト1張り1080円、大人一泊760円、小人一泊540円となります。デイキャンプの料金は540円となります。レンタル用品も充実しているので、便利に利用することができます。バンガローはタイプ事に料金が変わってくるので、人数に合ったバンガローを選びましょう。

自然を感じることができる!人気キャンプ場見出し

Photo by hogeasdf

山梨の西湖湖畔キャンプ場の周辺にあるおすすめキャンプ場は、西湖津原キャンプ場です。西湖津原キャンプ場は、バンガロー、コテージ、テントサイトの施設があります。キャンプファイヤーを楽しむことができるので、人気が高いです。またデイキャンプのみの利用も受け付けています。

津原キャンプ場

Photo byStockSnap

西湖津原キャンプ場は、西湖湖畔キャンプ場からのアクセスが良いです。車で約5分の距離になるので、気軽に行くことができます。また西湖津原キャンプ場では、手ぶらでBBQを楽しむことができます。予約をすれば食材などを用意してくれているので、便利に利用することが可能です。

綺麗な景色!西湖湖畔キャンプ場がおすすめ見出し

Photo by ume-y

西湖湖畔キャンプ場は、天気の良い日であれば綺麗な景色を眺めることができます。バンガローは新築やリフォームを行っているので、綺麗に利用することができます。施設も充実していて、料金も比較的に安い価格となります。西湖周辺でキャンプ場をお探しの方は、是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2018年4月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote