大阪の自然スポット11選!癒される景勝地はデートや観光におすすめ!

大阪の自然スポット11選!癒される景勝地はデートや観光におすすめ!

食い倒れの街で有名な「大阪」には、デートや観光の人気スポットがたくさんあります。大阪には自然豊かな観光に適したスポットが、たくさんあります。時には自然の癒しスポットとされる景勝地などに、お出かけしてみませんか?今回は大阪でおすすめの自然スポットをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.大阪で自然に癒される場所
  2. 2.大阪の自然スポット①箕面の滝
  3. 3.大阪の自然スポット②淡輪海水浴場
  4. 4.大阪の自然スポット③久米田池
  5. 5.大阪の自然スポット④犬鳴山
  6. 6.大阪の自然スポット⑤マーブルビーチ
  7. 7.大阪の自然スポット⑥金剛山
  8. 8.大阪の自然スポット⑦下赤阪の棚田
  9. 9.大阪の自然スポット⑧生駒山
  10. 10.大阪の自然スポット⑨ポンポン山
  11. 11.大阪の自然スポット⑩摂津峡
  12. 12.大阪の自然スポット⑪滝畑四十八滝
  13. 13.大阪の自然スポット番外編:住吉大社
  14. 14.大阪の自然は癒しのスポット

大阪で自然に癒される場所

Photo by Metro Centric

人気の観光地「大阪」では、歴史やグルメ、文化まで幅広く楽しめるスポットがたくさんあります。一方で、「大阪」には、賑やかな観光スポットだけではなく、自然の景観に癒されるスポットもたくさんあります。今回はそんな大阪で、絶景が楽しめる景勝地など、デートや観光にもおすすめの自然の癒しスポットなどをご紹介します。

大阪の名所ランキングBEST10!人気スポットから穴場まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の名所ランキングBEST10!人気スポットから穴場まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪はあちこちに観光名所のある旅行におすすめの街ですが、雑誌に載っていない穴場の名所や通に人気の毛の観光名所があることをご存知でしょうか?大阪初心者の方から、いつもの大阪に飽きた方にもおすすめなあなたの知らない大阪名所をご紹介します。

大阪の自然スポット①箕面の滝

Photo by lasta29

「箕面の滝」は、明治の森箕面国定公園の中にある滝です。滝が流れ落ちる様が、農具の「箕」に似ているので、箕面の滝と呼ばれています。滝の落差は33mあり、日本の滝百選に選ばれています。夏には滝がライトアップされ、秋には紅葉が楽しめデートにおすすめです。マイナスイオンたっぷりの景勝地で、自然の癒しを体感してみて下さい。

住所:大阪府箕面市箕面公園
電話番号:072-723-1885

大阪の自然スポット②淡輪海水浴場

「淡輪海水浴場」は、通称「ときめきビーチ」と呼ばれている白い砂浜と透き通る海水が魅力のビーチです。このビーチでは、春には潮干狩りができ、浜辺に使用料無料のバーベキューコーナーもあり、家族で楽しめます。「ホバーボード」や「ホバーボード」などのマリンスポーツなども楽しめるので、デートや家族連れにもおすすめです。

バーベキューコーナー使用料は、基本的に無料でバーベキュー指定場所は3箇所あります。また、場所を確保するための海も見える有料指定席も設けてあります。食材は近所のスーパーで調達できます。デートや観光でもふらっと立ち寄れるおすすめの場所です。綺麗な海を眺めているだけでも、おすすめの癒しのスポットです。

住所:大阪府泉南郡岬町淡輪地先
電話番号:072-494-2141

大阪観光を子供連れで楽しめる場所は?雨でも屋内で遊べる施設あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪観光を子供連れで楽しめる場所は?雨でも屋内で遊べる施設あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西日本を代表する大都市である大阪には様々な観光スポットがたくさん存在します。毎日大阪内外からたくさんの人が観光に訪れる大阪ですが、今回は子供と一緒に楽しめるおすすめ観光スポット、そして雨の日でも屋内で子供も大人も十分に楽しめるスポットを一挙ご紹介します!

大阪の自然スポット③久米田池

「久米田池」は、大阪府最大のため池です。平成26年度には、歴史的、技術的に社会的価値のあるかんがい施設として、世界かんがい施設遺産に登録されました。春には桜が、冬には野鳥が見られ自然が多く残るため池です。 池は遊歩道の囲まれていて、景色を眺めながら、散策やジョギングも楽しめます。夏にはお祭りで花火が上がります。

住所:大阪府岸和田市池尻町~岡山町
電話番号:072-423-2121

大阪の自然スポット④犬鳴山

「犬鳴山(いぬなきさん)」は修行場として知られていて、今でも行者滝に打たれる修験者の姿が見られます。春は山桜や新緑、秋の紅葉など四季を感じることができ、ハイキングも楽しめる癒しの空間です。「犬鳴山」 という山があるわけではなく、犬鳴川渓谷を中心とした山域全体のことを言います。麓には犬鳴山温泉があります。

犬鳴山温泉は、大阪府で唯一の温泉郷で犬鳴山の畔に湧き出る名湯です。日帰り温泉からホテルなどの宿泊施設もあります。泉質は炭酸水素塩泉で、リウマチ、神経痛、美肌などに良いと言われています。大浴場からは四季折々の自然な風景が眺められる景勝地にある温泉です。都会の喧騒から離れてデートや観光で訪れてみてはいかがですか?

住所:大阪府泉佐野市大木
電話番号:072-469-3131

大阪の自然スポット⑤マーブルビーチ

「マーブルビーチ」は、関西空港の近いビーチで、関西空港から飛行機が飛び立つところが見られる素晴らしい景観です。白い大理石の玉石を敷き詰めた真っ白な900mのロングビーチで、海とのコントラストが色鮮やかです。夕暮れのマーブルビーチは、水平線に沈む夕日がとてもきれいで、デートにも最高のスポットです。

住所:大阪府泉佐野市りんくう往来北1-271
電話番号:072-469-7717

大阪の自然スポット⑥金剛山

「金剛山」は、奈良県御所市と大阪府南河内郡との境目にある山です。麓の千早駅から山上の金剛山駅までは、ロープウェイで約6分で登ることができます。山頂付近までの林道も整備されていて、登山者が多数訪れます。山頂付近には宿泊施設や売店などもあり、大阪湾や関西国際空港、好天の日には淡路島まで見渡すことができます。

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早9
電話番号:0721-74-0128

大阪の自然スポット⑦下赤阪の棚田

「下赤阪の棚田」は、日本棚田百選に選ばれている棚田です。一年を通して変わる日本の懐かしい農村風景が魅力的な場所です。11月にはろうそくを灯すお祭りがあり、辺りは幻想的な雰囲気に包まれます。展望場所もしっかりと整備されているので、撮影場所に迷うこともありません。近くには鎌倉時代末期に存在した下赤坂城跡碑があります。

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村森屋
電話番号:0721-72-1447

大阪の自然スポット⑧生駒山

「生駒山」は、奈良県と大阪府の県境にあります。犬と猫の形をしたケーブルカーに乗って生駒山の山頂に行くと、「生駒山上遊園地」があり、小さな子供が喜ぶ乗り物などがあります。「生駒山上遊園地」は、バリエーションが豊かなアトラクションが20種類以上もあります。入園料は無料で、乗り物券などは1回100円から利用できます。

生駒山には整備された9つのハイキングコースもあり、自然の中で森林浴やバードウォッチングなどが楽しめます。生駒山は大人も子供もみんなで楽しめるおすすめ観光スポットです。近くには自然公園施設「府民の森」もあり、それぞれに特徴の違う9つの公園で、家族で一日中遊ぶことができます。

住所:奈良県生駒市菜畑2312-1
電話番号:0743-74-2173

大阪でドライブ!おすすめの夜景・穴場紹介!日帰りでもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪でドライブ!おすすめの夜景・穴場紹介!日帰りでもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪は有名な観光地ですから、ドライブにピッタリな場所も多そうですね。例えば夜景の素晴らしい場所や穴場でさらに日帰りできる人気スポットはどこでしょうか?そんな場所はデートにピッタリですね。今回はデートを盛り上げるそんな大阪のドライブの場所をご案内します。

大阪の自然スポット⑨ポンポン山

「ポンポン山」とは、京都市西京区と大阪府高槻市の境界にある山で、山頂で足踏みをすると「ポンポン」と音がするところから、この名前がついたそうです。「ポンポン山」は自然歩道のため、歩きやすく道に迷う心配もなく、1年を通して登山客が多く訪れます。自然の中を太陽の光を浴びながら歩くと、心も体もリフレッシュされます。

住所:京都府京都市西京区大原野小塩町1390
電話番号:072-683-0081

大阪の自然スポット⑩摂津峡

「摂津峡」は大阪府高槻市を流れる芥川の上流にある渓谷で、「摂津耶馬渓」の名で知られている景勝地でもあります。芥川からすぐのところにある摂津峡公園内にはキャンプ場があり、花見スポットの桜広場にはローラーすべり台など、子供が喜ぶ遊具などがあります。公園の散策路では、たくさんの植物や生き物に出会えます。

また、摂津峡公園では川遊びをしたり、川べりでBBQも楽しめます。有料の「三好の里バーベキューガーデン」と、無料のBBQスポットもあります。アウトドア好きな人には、おすすめの場所です。自然が本当にキレイで、癒されます。春は桜、秋は紅葉へと季節の変わり目にもデートや観光で訪れていただきたい、おすすめの場所です。

住所:大阪府高槻市塚脇5-3-4
電話番号:072-687-9449

天橋立アクセス特集!大阪や東京からのおすすめの移動方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天橋立アクセス特集!大阪や東京からのおすすめの移動方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は天橋立へのおすすめアクセス方法についてご紹介していきます。天橋立へのおすすめのアクセス方法は、車や電車など色々あります。また大阪や東京からアクセスする際のおすすめもご紹介します。料金や所要時間を比較する際に利用して下さい。

大阪の自然スポット⑪滝畑四十八滝

「滝畑四十八滝」は、和歌山県との県境に近い、河内長野市の岩湧山と槙尾山の登山口にある景勝地です。多数の滝が次々と流れ落ちる様は圧巻です。手軽なハイキングコースを進みながら、滝めぐりが出来ます。また、川辺でアウトドアを楽しむ人もとても多いです。木々の間から射しこむ木漏れ日が、パワーと癒しを与えてくれる場所です。

住所:大阪府河内長野市滝畑
電話番号:0721-53-1111

大阪の自然スポット番外編:住吉大社

大阪にある「住吉大社」は超有名なパワースポットです。パワースポットの集合体と言われています。自然がとても多く大地のパワーを感じる所です。中でも真っ赤な反橋(太鼓橋)は、「関西夜景100選」に選ばれている橋です。住吉大社は住吉三神を奉っていて、境内には4つの社を持っています。境内どこにいても癒しの空間です。

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
電話番号:06-6672-0753

大阪のパワースポットまとめ!恋愛・金運などおすすめ有名なスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のパワースポットまとめ!恋愛・金運などおすすめ有名なスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の恋愛・金運にききそうなおすすめのパワースポットをご紹介します。恋愛(縁結び)・金運(商売繁盛・出世)にききそうな人気・有名どころを中心におすすめ度合いで選んでみました。大阪に行く際のパワースポット選びにお役立てください。

大阪の自然は癒しのスポット

東京にも負けないくらいの賑やかさがある「大阪」は、中心部にはグルメスポットや、観光名所、若者に人気のスポットがたくさんあります。一歩中心部を出ると、大阪とは思えない自然がたくさんあり、公園や景勝地で絶景を味わえるスポットがあります。大阪にお出かけの際は、是非参考にしていただき、大阪の自然を満喫してみて下さい。

K2449和田美喜代
ライター

K2449和田美喜代

皆様に旅の楽しさをいち早くご案内したいです!

関連記事

人気記事ランキング