地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関西おすすめ日帰り温泉特集!カップルに人気の貸切風呂や露天風呂・穴場もご紹介

関西おすすめ日帰り温泉特集!カップルに人気の貸切風呂や露天風呂・穴場もご紹介
投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

関西地方には沢山の観光名所がありますが、実は温泉の名所も豊富。カップルや家族向けの温泉、さらに週末を使って気軽に利用できる日帰り温泉も大変人気です。ここでは、関西地方のおすすめの日帰り温泉を中心に選りすぐりでご紹介していきます。

関西地方は個性豊かな温泉が楽しめる!見出し

関西地方には全国的にも人気な温泉地が沢山あります。一人でリフレッシュ目的に利用するもよし、家族・友人・カップルで利用できるなど、個性豊かなスポットも目白押しです。今回はその中でも、気軽に利用できるということで人気の日帰り温泉についてご紹介していきます。

関西地方のおすすめ日帰り温泉1:伏尾温泉・不死王閣見出し

日帰り温泉プランが充実!

大阪市内から30分程度のところにある「伏尾温泉・不死王閣」は、日帰り温泉プランが大変充実しているお宿です。日帰り温泉利用客専用のお部屋が用意されているので、温泉でリフレッシュした後はお昼寝もできます。そのため、家族やカップルにも大人気です。もちろん宿泊も可能なので、ぜひリピートしたい温泉宿です。

大阪の温泉・日帰り温泉まとめ!個室あり・宿泊OK・スパなど徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の温泉・日帰り温泉まとめ!個室あり・宿泊OK・スパなど徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはたくさんの人気ある温泉があり、日帰りで楽しめる温泉や、個室、また宿泊もできる温泉を紹介していきます。気軽に寄れるスパや、温泉に入りたいときに入れる日帰り温泉は大阪のいたるところにあるので、あなたの旅のルートに合わせて身も心も癒しに行きませんか。

関西地方のおすすめ日帰り温泉2:おごと温泉 暖灯館 きくのや見出し

琵琶湖や比叡山を望める温泉

関西地方の中でも滋賀県大津市には日本有数の温泉地「おごと温泉」があります。このお宿は、琵琶湖の湖畔にあるので露天風呂からの眺めは最高。露天の貸切風呂があるので、家族風呂としてまたカップルでも利用できるところもうれしいですね。さらに、この旅館はペットとも宿泊できるのが特徴!

さらに、お宿でいただける食事は滋賀県のブランド牛である近江牛を中心としたプランもあります。なお、一般的な日帰りプランは温泉と夕食といったものになりますが、このお宿はランチもついてくるのでかなり豪華。日ごろの疲れをしっかりと癒してくれる、穴場的存在のお宿です。

滋賀県の日帰り温泉おすすめベスト17!人気のスーパー銭湯も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県の日帰り温泉おすすめベスト17!人気のスーパー銭湯も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近江盆地と琵琶湖が県の中心にある滋賀県は自然豊かで温泉が多い県です。人気の観光地京都からも近く、滋賀と京都と合わせて日帰り旅が楽しめると注目されています。そんな滋賀県でおすすめの日帰り温泉をベスト17に絞ってまとめてみました。早速ご覧ください!

関西地方のおすすめ日帰り温泉3:城崎温泉見出し

兵庫県を代表する温泉郷

いわずと知れた温泉郷である「城崎温泉」は、京都や大阪からのアクセスが大変便利です。この温泉郷は、あのミシュランガイトでも星を獲得した観光地だけあって、国内外問わず多くの観光客に人気のスポットです。なお、日帰り温泉を楽しめる「外湯」という温泉が7箇所もあるので、浴衣を着て街の情景を楽しみながらめぐるのもおすすめです。

夏の花火シーズンにあわせて訪れると、街を歩きながら打ちあがる花火を眺めることもできます。この時期は、カップルや家族連れで大変賑わいます。ただ、この時期は特に人気が集中しているため、ご予約はお早めにすることをおすすめします。

関西地方のおすすめ日帰り温泉4:マキノ高原温泉さらさ見出し

家族風呂充実の温泉宿

滋賀県高島市マキノ高原にある「マキノ高原温泉さらさ」は、メタセコイア並木が美しいことで大変有名です。ここには、スキー場・キャンプ場をはじめ、複合型のリゾート温泉施設です。温泉の種類も豊富で、四季湯のほかにジャグジー・寝湯といった大浴場や貸切風呂なども完備なので、小さいお子さん連れのための家族風呂を利用する方に人気です。

敷地内のキャンプ場ではバーベキューや川遊びなどもできるので、子どもも大人も存分に楽しめるレジャー要素も盛りだくさんの温泉宿です。汗をいっぱいかいたらすぐに温泉でリフレッシュできるのもいいですよね。なお、野坂山望める「バーデゾーン」の利用は別料金となっているのでご注意ください。

関西地方のおすすめ日帰り温泉5:草津湯元 水春見出し

手軽さ随一の日帰り温泉スポット

「草津湯元 水春」は滋賀県草津市イオンモール草津の中にある温泉施設です。大小あわせて10を超える浴場のほかに、サウナも完備されているので、地元の人にとても人気なのでぜひおすすめしたい穴場的温泉スポットといえます。もちろん、バスタオルなどのレンタルも有料で可能なので、観光で訪れた場合でも利用可能なのがうれしいです。

別料金にはなりますが岩盤浴も4種類あって、スーパー銭湯とは思えないほどの施設の充実っぷり。ショッピングやレジャーのついでに利用することも可能なので、さっぱりしてから帰るという利用もおすすめです。

関西地方のおすすめ日帰り温泉6:旬味草菜 芹生(せりょう)見出し

観光の疲れを癒すのにぴったりな穴場的存在の温泉

京都の中でも有名人気観光スポットの1つである大原には温泉宿もおすすめです。このお宿は、四方をお寺に囲まれているので、観光地でありながらも静寂のひと時を感じられます。宿泊だけでなく日帰り温泉の場合でも貸切露天風呂を利用できるので、散策で疲れた体を癒すのにもってこいです。また露天風呂から望める美しい日本庭園も京都ならではを感じられます。

さらに、このお宿は料理旅館といわれるだけあって、お宿でいただける料理も大変おすすめです。京野菜を中心にした会席料理やお茶・和菓子なども堪能できます。京都名物の湯豆腐や鱧など、四季を目や舌でも感じられる料理にめぐり合えるので何度でも行きたくなる、そんなお宿です。

京都の日帰り温泉TOP17!おすすめの人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の日帰り温泉TOP17!おすすめの人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の街を散策した後は温泉で体を癒しませんか。今、京都の観光スポット・嵐山や京都駅周辺では日帰りで温泉を楽しめる施設が注目されています。そこで今回は京都で人気の日帰り温泉TOP17をご紹介します。あわせて京都嵐山付近で散策におすすめのスポットを探してみました。

関西地方のおすすめ日帰り温泉7:小林屋見出し

カップル・家族連れにおすすめの温泉

兵庫県城崎温泉の「小林屋」は、温泉地の中心を流れる「大谿川(おおたにがわ)」に面していて眺めも良好のお宿です。お部屋は純和風の内装となっていて、どこか懐かしさを感じさせる雰囲気が特徴です。お宿には貸切風呂も用意されているので、事前に予約が必要ですが、カップル・家族風呂として人気があります。

このお宿は、食事も美味しいと評判でカニづくしコースやあわび・旬の刺身盛り合わせなど、季節ごとの味を堪能することができます。お宿の奥は日本庭園となっており、庭園に面した1階のお部屋では階段の上り下りがないのでご年配の方や小さなお子さんがいるご家庭におすすめです。客室やロビーには木を贅沢に使った内装なので、木のぬくもりと癒しを感じさせるのも、このお宿の魅力の1つといえます。

関西地方のおすすめ日帰り温泉8:プラザ淡路島見出し

カップルに大人気!貸切風呂からの眺めが最高!

カップルにおすすめな温泉宿は「プラザ淡路島」です。特に「プライベートガゼボ」という貸切風呂は淡路島からの眺望がとにかくすばらしいです。ここから見える夕日は、非日常を経験できるということから大切な人との思い出を作るのにおすすめです。また、日帰りプランも種類が豊富なので、家族連れの人にも選ばれています。

関西地方のおすすめ日帰り温泉9:関空温泉 ガーデンパレス見出し

貸切風呂・混浴プランが人気

大阪関西空港近くにも日帰り温泉宿があります。このお宿で特に人気なのが、貸切風呂付の日帰り温泉プランです。大浴場を貸し切れるので、家族風呂をお探しの方にぜひ訪れてほしいお宿です。人目を気にせずゆっくりとプライベートな時間を過ごすことができます。そして関西空港の近くということもあって、アクセスも大変便利なのが魅力です。車をお持ちでない方もシャトルバスが出ているので便利です。

関西地方のおすすめ日帰り温泉10:畷の里温泉見出し

家族風呂が充実している温泉

大阪府四條畷市にある「畷(なわて)の里温泉」は、温度が低めに設定された天然温泉なので、熱いお湯が苦手な方や小さいお子さんがいるご家庭でも安心です。露天風呂には、トルマリンやヒスイを使った「宝石風呂」やヒノキの湯などがあります。温泉はシルク湯と呼ばれお肌が弱い人にも刺激のない湯質が特徴です。さらに、併設されたレストランは温泉利用客以外も立ち寄れるので穴場的スポットといえます。

関西地方のおすすめ日帰り温泉11:神戸有馬温泉 元湯 龍泉閣見出し

有名温泉地の穴場的温泉宿

日本有数の温泉地としても知られる有馬温泉の穴場的温泉宿として、「元湯 龍泉閣」をおすすめします。このお宿は、お子さんに優しいお宿を目指しており、家族向けのサービスを充実させています。貸切の家族風呂をはじめ、ベビーベッドやお子様用のお風呂おもちゃの貸し出しもできます。さらに、温水の室内プールも完備されているので、一年中楽しめるのもいいです。

関西地方のおすすめ日帰り温泉12:かもきみの湯見出し

近代的な外装が特徴の温泉施設

奈良県御所市にある「かもきみの湯」は、入り口でペッパー君がお出迎えしてくれるちょっと変わったお宿です。外装も、近代的なデザインが特徴の概観で非日常を演出しています。施設内にある温泉は、ハーブ湯・炭酸泉など10種類以上のお風呂を楽しめます。貸切のお風呂も利用できるので、家族やカップルでゆっくりとリフレッシュできます。

奈良県日帰り温泉21選!秘湯から貸切風呂のある施設までをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県日帰り温泉21選!秘湯から貸切風呂のある施設までをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内有数の観光地で世界遺産や重要文化財も多数ある奈良県。観光の後の疲れを癒すのにちょっと寄りたい日帰り温泉。今回は奈良県内の日帰り温泉施設を秘湯と呼ばれる穴場から、ご家族・カップルで楽しめる貸切風呂のある施設まで選りすぐりの21温泉をご紹介させていただきます。

関西地方のおすすめ日帰り温泉13:たかすみ温泉見出し

のんびり入浴できる槙風呂がすばらしい

「たかすみの湯」には、内湯と外湯にわかれており、内湯には木の香り漂う上品なお風呂が特徴の「槙風呂」があります。そして外湯には高見川のせせらぎを感じながら癒しの時間を満喫できます。なお、平日であれば比較的混雑しない穴場的存在のお宿です。

関西地方のおすすめ日帰り温泉14:琵琶湖ホテル見出し

日帰り入浴も個室でゆっくり

滋賀県大津市にある「琵琶湖ホテル」は、京都駅から電車でわずか10分程度という近さ。宿泊客はもちろんのこと、日帰り入浴コースでも個室が用意されているのが特徴です。またこのホテルは結婚式場としても使われることがあるので、内装がとにかくオシャレ。女子会やカップルでの利用もおすすめです。

日帰り温泉で日ごろの疲れを癒そう見出し

関西地方のおすすめ日帰り温泉のご紹介、いかがでしたでしょうか。アクセス性の高さや家族風呂・カップル向けリゾートホテルなど様々なお宿が関西地方にはたくさんあります。関西方面へ訪れる際にはぜひ利用してみてください。

投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote