地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座のおすすめデートスポット10選!ランチや買い物を楽しめるお店を紹介

銀座では近年大型デパートの閉館や東京五輪に向けて再開発が進み、めまぐるしく変化を続けながらも古き良き建造物、街並が残る銀座。週末は歩行者天国になりデートや買い物も楽しめます。今回は銀座のオススメデートスポットの中で老舗から最新スポットまでお伝えします。

銀座のおすすめデートスポット!ランチや買い物を楽しめるお店をご紹介!見出し

スターバックスやマクドナルドが1号店を構えていた銀座は流行の発信地と言われ、高級店が立ち並ぶセレブな街からファストファッションの店舗が続々と進出し、若者も行きやすくなった中、老舗店舗が軒を連ねる1等地の商業施設の建て替えや改装が相次ぎ、進化し続ける銀座の老舗から最新情報までご紹介します!

銀座ランチ&買い物&デートおすすめスポット1:GINZASIX見出し

再開発が進む銀座で松坂屋の跡地に2017年4月に銀座エリア最大規模の商業施設「ギンザシックス」が誕生しました。訪れるだけで楽しい“脱百貨店”を目指し世界的芸術家の草間彌生さんが手がけた巨大なバルーンや、壁を彩るデジタル映像など至る所にアート作品が見られ、蔦屋書店では建築写真を収めた横幅1メートルの巨大な本が50万円で販売されているなど買い物に付き合わされる男性も退屈しないでしょう!

日本初出店のお店が目白押し!

5階にはミシュラン1つ星デイヴィッドマイヤーズ店の華やかなオープンサンドはSNS映えして女子に大人気のランチ!更には4階に京都宇治の茶商が都内初進出!中村藤吉本店の“茶商にしか作れない最高品質の抹茶パフェ”などお茶好きには感涙ものの一品!地下1階のコスメでは世界初のシャネルの自動販売機などユニークな店舗が目白押し!地下3階には歌舞伎座のある銀座で新たな「観世能楽堂」が誕生し幅広い客層が楽しめます。

最も意欲的な地下2階!究極の海苔弁とドンペリで仕込んだ唐揚げ

新業態の専門店が軒を連ねスープストックトーキョーが究極の海苔弁を追求したという海苔弁専門店「刷毛じょうゆ海苔弁山登り」、お弁当の種類は「海、山、畑」の3種類を選べ、お好みでお総菜をトッピング!また世界のセレブから予約が殺到する高澤義明シェフの高級総菜店ではドンペリを仕込みに使った「シャンパーニュ唐揚」や「銀座千疋屋」では同ブランド初となるロールサンドもあり、どのデパ地下にもない斬新さです!

銀座ランチ&買い物&デートおすすめスポット2:GINZASIX屋上庭園見出し

ギンザシックスを訪れたら絶対に外せない場所があります。それは屋上にある4000平方メートルの庭園!まさに驚きです!都会のど真ん中とは思えない緑の空間を作り、森林、水盤、芝生ゾーンを回遊広場が取り囲むように設計。また東京タワー、スカイツリー、銀座の街を一望できます。松坂屋銀座店の屋上にあった靍護稲荷神社もこちらに復活しています!買い物に疲れたら庭園内に配置されたベンチで一休み。休憩には最適です!

銀座ランチ&買い物&デートおすすめスポット3:ピエールマルコリーニ見出し

2015年12月の銀座本店リニューアルオープン契機に、なんとピエールマルコリーニカフェの銀座本店に限定の「マルコリーニカレー」が登場!カレーのスパイスにカカオの香りが絶妙なバランスです。リモデルされた華やかなエクレアはテレビで紹介されてから完売していることもあります。

私のおすすめは王道のチョコレートパフェです!ピエールマルコリーニらしいカカオの力強いパフェ。季節毎に楽しめるマルコリーニアーモンドチョコレートパフェは香ばしいアーモンドの甘いナッティなアロマとビターチョコレートの組み合わせは不惑のマリアージュ。デート、ランチ、仕事帰りにも癒されます。

銀座ランチ&買い物&デートおすすめスポット4:三笠会館見出し

鶏の唐揚げ発祥のお店「ラヴィオラ」伝統を受継ぐ銀座名物

銀座並木通りのシンボル三笠会館は大正14年から銀座の街の変遷を見守り続けてきた老舗です。昭和7年にレストランの外食メニューとして最初に誕生し、知る人ぞ知る息の長い三笠会館の人気料理「鶏の唐揚げ」です。「銀座に来たら三笠会館で鶏の唐揚げ」と噂されるほど瞬く間に銀座の名物になったと言われます。

白ごま塩を付けても美味しく、今も変わらぬ伝統を受継ぐクオリティーは流石です。冷めてもカラりとジューシーで、テイクアウトもできます。お持ち帰りのBOXにはカットレモン、マスタード、紙ナプキン、おしぼり、までも添えられて気が利いています。そのまま外に持っていってピクニック気分で食べるのも楽しそう!

銀座ランチ&買い物&デートおすすめスポット5:松屋銀座見出し

美しくなるビアガーデン

2013年より松屋の屋上に登場した“美しくなるビアガーデン”として女性が嬉しい企画を推進しています。健康と美容をテーマに毎年料理と飲み物のメニューが変わり今年はお腹もカラダも大満足になれるフォトジェニックなtofu料理とtofuカクテルなど美容と健康に良い「豆腐」が並びます。浴衣割引もあり女子会や浴衣デートにもおすすめ。雨天OKな設備も新にできて安心して楽しめるビアガーデンです。

銀座ランチ&買い物&デートおすすめスポット6:東急プラザ銀座見出し

大人のクレープ店「PARLA」

2016年3月にオープンした東急プラザ銀座の1階におしゃれでレトロな外観の大人のクレープ店「パーラ」。コンセプトは「ショットアンドクレープ」で、お酒と一緒にクレープを楽しめる高級銘菓スタンドです。メニューは季節のクレープが時価表記だったり、トリュフやキャビアを使ったメニューがあったりと、他店にはない独特さが特徴です。隣の公園でクレープとお酒のマリアージュをゆっくり楽しんでみては。

プールサイドビアガーデンホワイト&スカイ

屋上には真っ白なルーフトップのプールサイドビアガーデンが誕生しました。銀座の夜空の下、​都心の夜景​を一望できるラグジュアリーな空間は他に類を見ない上質な大人のビアガーデン。週末にはさまざまな音楽イベントも。見た目も鮮やかなラテンテイストのフードや日本ではめったに食べられないライムをブレンドしたオリジナルソーセージを使ったサンドウィッチなどお酒がすすむメニューが目も舌も楽しませてくれます。

銀座でおすすめのディナーは?個室ありやリーズナブルなお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座でおすすめのディナーは?個室ありやリーズナブルなお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を代表するおしゃれスポットといえば銀座。今回はそんな銀座でおすすめの絶品ディナーをご紹介いたします。ゆったりとディナータイムを過ごすことができる個室完備のお店や、夜景を眺めながら食事を楽しめるリーズナブルなお店など、人気のディナーがたくさんあります。

銀座ランチ&買い物&デートおすすめスポット7:鉄板焼きほそわり見出し

銀座で美味しい鉄板焼きを食べるなら創業は京都祇園の「ほそわり」さん。店内はシックな黒壁と特注で書道家に書いてもらったという壁紙が広がり和モダンな空間。カウンターに立つご主人の細割氏は気取らず適度にフレンドリーで丁寧な物腰。食事の好みや量などお客さんに合わせた料理を出してもらえワインも種類豊富。近江牛の雌処女牛の極上の味を堪能できる隠れ家的なお店で特別な日やデートにおすすめです!

銀座ランチ&買い物&デートおすすめスポット8:キラリトギンザ見出し

2014年10月に銀座の新ランドマークとしてオープンしたキラリトギンザには、俺のイタリアン&フレンチをはじめ、エッグスンシングスなど人気飲食店が勢ぞろい「銀座でいちばん幸せな場所」をコンセプトに結婚式場のヴァルデモッサ銀座をはじめとする各種ブライダルサービスなど、ハレの日にふさわしい店舗が揃っています。朝食からブランチ、日々のランチから大切なディナーまで、様々な顔を持つ新感覚施設です。

ニューヨークスタイルのブランチ専門店マーザーブランチギンザテラス4階

銀座中央通り唯一のバルコニーテラスで優雅なブランチと夜は肉イタリアンを楽しめます!煉瓦の巨大なシャンパンクーラーや、シャンパンを使ったシャンデリアなどゴージャスな銀座らしい造りながら、爽やかな自然光が降り注ぎ、カジュアルに利用できる空間。特注のブリオッシュフレンチトーストは焼き加減が絶妙で外はしっかり、中は滑らか。ブリオッシュで作っているのでバターの香りと軽い甘さでクセになる美味しさです!

銀座ランチおしゃれな人気店!女子におすすめのカフェが沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座ランチおしゃれな人気店!女子におすすめのカフェが沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を代表する人気スポット銀座。そんな銀座にはさまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねています。今回は銀座の飲食店の中でも、美味しいランチがいただけるおしゃれなお店をご紹介いたします。女子に人気のおしゃれなカフェや、おすすめランチがいただけるカフェもありますよ。

銀座ランチ&買い物&デートおすすめスポット9:すし椿見出し

TSUBAKIといえば資生堂。その資生堂がこの地に創業され、出雲との縁を深めようと、街路樹に出雲椿を植え、この頃からこの通りを「花椿通り」と呼ぶようになったそうです。そんな古き良き銀座の風情を感じるこの界隈。銀座6丁目の花椿通りから少し入ったところに、通りと同じ名がつけられた「すし椿」玄関口にも大きな椿の木があり、迷わないようにと粋なおもてなしを感じます。

銀座で高い鮨屋は沢山ありますが、ここは本当に美味しくコスパが高い名店だと思います。店内は開放感ある高い天井とゆったりしたカウンター席でオーセンティックな雰囲気が素敵です。大将も親しみやすく朗らかな方。また、女将さんが器にこだわられているようで味覚だけではなく視覚でも楽しむ事ができます。

銀座ランチ&買い物&デートおすすめスポット10:銀座プレイス見出し

銀座四丁目交差点、日産のショールームがあった場所に、新しいランドマーク「銀座プレイス」が2016年9月にオープンしました。建物の特徴は伝統工芸のFRETWORK(透かし彫り)をモチーフにエレガントで個性のあるデザインは発展する銀座を象徴しています。サッポロが事業主の銀座プレイスの地下にはお馴染みの「銀座ライオン」が入っており、ここでしか飲めないクラフトビールを堪能できます!

数寄屋橋交差点のランドマーク的なソニービルが閉鎖されてしまいましたが、なんと、銀座プレイスの4階から6階に移転されてます!新ソニービルは2022年以降に建設されるそう。最新のソニー製品を無料で体験したりギャラリーもあるのでデートや待ち合わせの時間潰しにも最適。7階の「ビストロマルクス」ではカジュアルにフレンチを楽しめるグランビストロ。テラス席では和光の時計塔を正面に臨めます。

仕事帰りや週末に銀ブラしませんか見出し

時代の変遷と共に銀座に古くから伝わる美意識や哲学を継承し、伝統を守りながら革新し続ける銀座の街並みは訪れる人の層は変化しても、古くて新しい銀ブラの魅力は尽きる事なく、「銀ブラを楽しめる街」は今後も続いていくのではないでしょうか。

投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote