地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌駅周辺ラーメン!空き時間に行けるおすすめランキング7選

札幌駅周辺ラーメン!空き時間に行けるおすすめランキング7選
投稿日: 2017年8月27日最終更新日: 2020年10月7日

みなさま札幌ラーメンはご存知ですか?ご当地ラーメンとして味噌ラーメンは道民に広く親しまれております。今回は空き時間などに気軽に行ける札幌駅周辺の人気ラーメン店を7店舗厳選しました。札幌駅近くの注目度の高い美味しいラーメン店です。

札幌駅周辺でラーメンを食べよう見出し

札幌に旅行や出張の際はぜひ札幌ラーメンを味わってみてください。でも時間の関係で遠くまでは行けないし、そもそも地理もそんなに詳しくないって事もあると思います。今回は交通アクセスが良い札幌駅に近いおすすめのラーメン屋さんをランキング形式でご紹介していきます。

札幌ラーメンってなに?見出し

ランキングに入る前にまずは皆さん札幌ラーメンってご存知ですか。北海道札幌市が発祥のご当地ラーメンの総称であり、それまではラーメンといえばあっさり醤油ラーメンがポピュラーだった時代にこってり味噌味のラーメンを始めたところ爆発的な大人気となり、以降道民にとっての定番ラーメンは味噌ラーメンとして定着しております。

札幌エリアのカプセルホテルおすすめBEST4!サウナ付もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌エリアのカプセルホテルおすすめBEST4!サウナ付もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌の駅前でカプセルホテルをお探しのみなさん。今回は、札幌市内でおすすめしたいカプセルホテルを厳選して4個所ご紹介させていただきます。駅前でアクセスが良いホテルや、サウナ付のリラクゼーション施設が充実しているホテルなど様々です。ホテル選びの参考にしてください。

札幌駅に近いおすすめラーメン屋ランキング第7位『がんてつ』見出し

札幌駅西口に近い立地で少し空いた時間でも札幌ラーメンを味わうことができるのが、らーめんがんてつ札幌駅西口店です。オーソドックスな札幌ラーメンというわけではありませんが、くせになる濃厚スープがおすすめです。使う食材は安全安心な道産食材にこだわって作っています。

おすすめはもちろん味噌ラーメンです。道内産豚ゲンコツをたっぷり煮込んで作られるスープは濃厚白湯スープで、見た目からも分かる通り超こってりラーメンに仕上がっております。トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、薬味ネギと定番どころですが、長時間煮込んでとろとろに仕上げられたチャーシューは絶品です。

住所:札幌市北区北6条西6丁目1 WEST6 1F 電話番号:011-596-8245

札幌駅に近いおすすめラーメン屋ランキング第6位『一粒庵』見出し

地下鉄さっぽろ駅23番出口を出てすぐのホクレンビルにあるのが一粒庵です。こちらのお店は道産食材にこだわってラーメンを作っており、北海道ならではの食材もトッピングされております。また札幌駅から徒歩圏内のため空き時間があればぜひ足を運んでみてください。北海道の美味しい食材を一杯のラーメンで味わえます。

こちらのおすすめは元気のでるみそラーメンです。なんとラーメンに北海道では特に有名な山菜である行者ニンニクがトッピングされており、その名通り元気の出るラーメンに仕上がっております。ただ行者ニンニクは食べた後の口臭がとんでも無いことになるので、人と会う予定が無い時に食べることをおすすめします。

住所:札幌市中央区北四条西1 ホクレンビル B1F 電話番号:011-219-3199

札幌駅に近いおすすめラーメン屋ランキング第5位『菅家』見出し

地下鉄さっぽろ駅21番出口を出て道路を挟んですぐ左手に見えるJA北農ビルの地下1階に店を構えるのがラーメン菅家です。札幌のラーメン店としては珍しくあっさりスープをうりにしております。こってりしたラーメンはちょっと苦手、という人にはとくにおすすめのラーメン店です。

こちらのおすすめは岡本ラーメンです。醤油と塩のそれぞれがありますが、塩が特におすすめです。スープは透き通った鶏がらスープに魚介系のスープを加えており、たっぷりの岩のりと長ネギがトッピングされております。一口食べればいっぱいに広がる磯の香りがくせになるラーメンに仕上がっております。

住所:札幌市中央区北4条西1丁目JA北農ビルB1 電話番号:011-261-0117

札幌駅に近いおすすめラーメン屋ランキング第4位『175°DENO〜担担麺〜』見出し

JR札幌駅北口を出てすぐ目の前にあるのが担々麺が美味しい175°DENO〜担担麺〜札幌北口店です。札幌のラーメン店で担々麺をメインに取り扱っているお店は珍しいのですが、今後徐々に道民に浸透していくであろう担々麺専門店の先駆けとなっているお店です。ここの担々麺は一度食べればリピートしたくなるおすすめのラーメン店です。

こちらの担々麺はトッピングや味の調節に自由がきくので自分好みの担々麺を作ってもらうことができます。汁ありか汁なしか、から始まり、山椒やラー油の量や、トッピングの種類まで自由にオーダー可能です。何度か北海道に旅行に訪れて、たまには変わったラーメンが食べたいと思う人には特におすすめいたします。

ちなみに私個人的なおすすめの注文は汁なし担々麺の山椒山盛りプラスライスです。炭水化物をおかずに炭水化物を食べるのは賛否両論ありますが私はご飯のおかずに担々麺を食べちゃいます。山椒が苦手な人にはおすすめできませんが、痺れる辛さがくせになり食欲が増します。ぜひお試しください。

住所:札幌市北区北7条西4丁目1-1東カン札幌ビル1F 電話番号:011-769-0334

札幌駅に近いおすすめラーメン屋ランキング第3位『桑名』見出し

地下鉄さっぽろ駅10番出口を出て西に100mほど行くと見えてくるのがさっぽろラーメン桑名道庁駅前店です。札幌では観光名所となっている北海道庁旧本庁舎のすぐ近くにありますので、観光旅行で訪れた際のお昼ご飯として札幌ラーメンを味わうのにはもってこいの立地です。

おすすめの味噌ラーメンはとんこつベースのスープに無添加味噌を使ったタレを使用しています。さらにタレは熟成期間を置く事で、コクが出てまろやかな味わいとなっております。札幌ラーメンの特徴である中太縮れ麺を使用し、メンマ、長ネギ、チャーシューがトッピングされた桑名の味噌ラーメンは定番の札幌ラーメンに仕上がっております。

住所:札幌市中央区北4条西6丁目 電話番号:011-242-4177

札幌駅に近いおすすめラーメン屋ランキング第2位『味の時計台』見出し

JR札幌駅北口を出てすぐにあるのが味の時計台JR札幌店です。札幌ラーメンの定番を食べるならここです。道民には広く親しまれており、現在では国外にも店舗を置く人気ラーメン店です。どこに行くのにも便利な札幌駅に近いこの店舗はちょっとした空き時間にも美味しいラーメンを味わうことができるのでおすすめです。

ここのおすすめはやっぱり味噌ラーメンです。オーソドックスなこってり味噌ラーメンにコーンとバターをトッピングするのが一番美味しく食べられます。またチェーン店であるため懐に優しい値段設定も魅力的です。どこの札幌ラーメンを食べようか迷った際にはとりあえずここを選んでおけば間違いありません。

もう一つ味の時計台からのおすすめメニューがチャーハンです。私自身もこのお店に行く時は極限までお腹を空かせてラーメンとチャーハンを注文します。しっとりして、やや濃い味付けのチャーハンはたまご、チャーシュー、長ネギとオーソドックスな具材ではありますがなぜかたまに食べたくなるんです。訪れた際にはぜひお試しください。

住所:札幌市北区北6条西4丁目 電話番号:011-252-6661

札幌駅に近いおすすめラーメン屋ランキング第1位『白樺山荘』見出し

札幌駅周辺で絶対に外さないおすすめラーメン屋さんが白樺山荘です。札幌駅前の札幌エスタ10階にある人気ラーメン店が集まった札幌ら〜めん共和国に出店するラーメン屋さんです。札幌ラーメンでも特に人気のラーメン店であり、白樺山荘監修の元インスタントラーメンとしても広く親しまれております。

ここのおすすめはもちろん味噌ラーメン。白味噌を使ったまろやかなスープに沢山の背脂を浮かべたその味はこってりラーメン好きには必見です。麺はスープがよく絡む中太縮れ麺を使用しサイコロ状にカットされたコロコロチャーシューが特徴的で、余ったスープには小ライスを入れて雑炊風にして最後の一滴まで味わうのがおすすめです。

お腹が空いてガッツリ食べたい時には味噌チャーシュー麺がおすすめです。コロコロチャーシューとスライスチャーシューの2種類がトッピングされており、それぞれ違った味わいが楽しめます。特にスライスチャーシューは豚ばら肉をトロトロに煮込んでいますので、口に入れた瞬間とろける美味しさでおすすめです。

札幌ラーメンの中でも白樺山荘は特に有名店ですので、札幌に旅行の際にはぜひこの味を堪能していって欲しいと思います。むしろこのラーメンを旅行の目的とするくらいに、それくらい自信を持っておすすめできるラーメン店です。札幌駅周辺でナンバー1のおすすめラーメン店は白樺山荘です。

住所:札幌市中央区北5条西2丁目 ESTA10階 電話番号:011-213-2711

札幌に行ったら味噌ラーメンを食べよう見出し

札幌駅に近いラーメン屋さんを紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。札幌には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるんです。そしてどこのお店に入ってもだいたい味噌ラーメンを注文すれば間違いなしです。北海道札幌に旅行で訪れる際は道民のソウルフードである札幌味噌ラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。

定山渓温泉の人気宿ランキング!札幌の奥座敷は魅力の宿がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
定山渓温泉の人気宿ランキング!札幌の奥座敷は魅力の宿がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道ならではの大自然を味わいながら温泉を楽しめる定山渓温泉。札幌の奥座敷と呼ばれる定山渓には1年を通して多くの観光客が訪れる人気の観光地になります。今回はそんな定山渓温泉での魅力あふれる人気宿を、厳選したランキング形式で紹介していきます。
投稿日: 2017年8月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote