地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アンジェリーナのモンブランはパリが発祥地!その値段や店舗の場所は?

アンジェリーナのモンブランはパリが発祥地!その値段や店舗の場所は?

モンブラン好きの方なら誰もが知っているのがアンジェリーナのモンブラン。パリ仕込みの濃厚なモンブランは日本でもとても人気があります。そんなアンジェリーナのモンブランを日本でも食べたい方必見!店舗や価格を紹介しますね。絶対食べたくなってしまいますよ。

アンジェリーナのモンブランとは見出し

Photo by akira yamada

1903年創業のパリ老舗サロン「アンジェリーナ」の本店があるパリから直輸入されたマロンペーストを使用して、パリ本店直伝のレシピで作られた濃厚なモンブラン。初めて食べた方は、これぞモンブラン!と衝撃を受けるはずです。そんな唯一無二のおすすめのモンブランの魅力と日本で買える店舗やお値段を紹介していきますね。

これぞモンブラン!見出し

初めてアンジェリーナのモンブランを食べた方はかなり濃厚でしっかりと甘いので、日本の軽めのケーキになれている方は衝撃を受けるはずです。ただ、しつこいのではなくくせになるというのがアンジェリーナのモンブランの特徴とでもいいましょうか。きっとこの甘さのとりこになってしまうはずですよ。

一度食べるとかなりの確率ではまってしまうアンジェリーナのモンブラン。初アンジェリーナの方も、もうすでにはまってしまっているリピーターの方も、ぜひ五感を味覚に集中して食べてみてください。軽いメレンゲとミルキーな生クリームと濃厚で味わい深いマロンクリームが舌の上でとろけていくのを感じてもらえると思います。

アンジェリーナのモンブランはどこで買える?見出し

Photo by "KIUKO"

日本ではデパートやサロンで買うことができます。2017年8月現在はサロン・ド・テ アンジェリーナ マロニエゲート銀座店、東武百貨店池袋店(本館B1F 4番地)、日本橋三越店(本館)、小田急百貨店町田店、名古屋ラシック店、福岡三越店、新潟三越店、札幌三越店、サロン・ド・テ アンジェリーナ 松山三越店の9店舗でモンブランが買えますよ。

銀座のタルトおすすめ店20選!女性に人気のフルーツたっぷりも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のタルトおすすめ店20選!女性に人気のフルーツたっぷりも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座には美味しいタルトを食べさせてくれる有名専門店や、食べ放題のお店が沢山あります。女性が大好きなフルーツがたっぷり乗ったタルト等、魅力たっぷりのタルトを販売するケーキ屋さんが銀座には目白押しです。色鮮やかなフルーツの乗ったタルトはゴージャスで大人気です。

店舗が近くにない方はイベント出店へ行こう見出し

Photo by yto

店舗のない地域の方はイベントなどで期間限定で出張販売をしていることもあるので、そちらにぜひ行ってみてくださいね。デパートなどでイベントを開催していることが多いのでデパートの広告やホームページなどをチェックしておくといいですね。

アンジェリーナのモンブランの種類は?見出し

Photo by SusanneK

アンジェリーナのモンブランはパリ本店と同じオリジナルサイズ810円と日本人向けのデミサイズ500円とプチサイズ1080円の3種類。オリジナルはデミの約2倍の大きさなのでかなりのボリュームです。プチサイズは一口サイズが8個入っているので思わず食べ過ぎちゃうので気がつけばひとりで完食なんてことも!

アンジェリーナのモンブランは月毎に直輸入のマロンペーストにいろいろな食材を合わせたマンスリーモンブラン(シーズンモンブラン)も販売しています。これを目当てにやってくるお客さんも実は多いんです。両方のモンブランを食べ比べてみるのもいいですね。いくつかのマンスリーモンブランを紹介しますね。

アンジェリーナの人気モンブラン1:モンブラン オ ショコラリッシュ見出し

Photo by SusanneK

定番のモンブランに次ぐ人気のモンブランが「モンブラン オ ショコラリッシュ」。サロンではレギュラーメニューとなっていますがデパートなどの店舗では季節商品になっているところもあります。定番のモンブランとはまたひと味違う濃厚なショコラをお楽しみください。サロンでのお値段は508円です。

アンジェリーナの人気モンブラン2:シトロンモンブラン見出し

Photo by jh_tan84

レモンの風味とマロンペーストの絶妙なマッチングが素晴らしい「シトロンモンブラン」。アンジェリーナのモンブランは基本の形は土台がサクッとしたメレンゲに無糖の生クリームがたっぷり、その上に濃厚で甘いマロンペーストをコーティングしたとてもシンプルなものなだけに、クリームとマロンペーストの存在感がすごいのです。

アンジェリーナの人気モンブラン3:塩バターキャラメルモンブラン見出し

Photo by tacticalcuke

シーズンモンブランの中でも人気が高いのが甘じょっぱさが絶妙な「塩バターキャラメルモンブラン」。思ったほどしつこくなく大人っぽいキャラメルの甘さと塩気がバランスのいい逸品です。マンスリーモンブランはこのマロンペーストの部分が季節限定のものとなっています。

アンジェリーナの人気モンブラン4:紅茶のモンブラン見出し

Photo by onlyberlin

アールグレイをたっぷり使用した芳醇な紅茶の香りが魅惑的な「紅茶のモンブラン」。中の無糖のミルキーな生クリームと相まって濃厚なミルクティーをいただいているような香り豊かなモンブランです。マンスリーモンブランのお値段は食材によって若干違いますが、およそデミサイズと同じ500円前後です。

アンジェリーナの人気モンブラン5:和栗のモンブラン見出し

マンスリーモンブランの中でも毎年9月から11月にかけて登場する「和栗のモンブラン」。これを楽しみにしている方はとても多いはず。定番のモンブランとはまたひと味違う、和栗のいい意味での野趣あふれる味わいにアンジェリーナのアレンジを加えた絶妙なバランスのとれた逸品です。

アンジェリーナのモンブランといえばしっかりと甘い印象がありますが、この和栗のモンブランは少し甘さ控えめになっています。ぜひ定番のモンブランと食べ比べをおすすめします。きっと甲乙つけがたい食べ比べになるはずですよ。

アンジェリーナの人気モンブラン6:パンプキンモンブラン見出し

Photo by ikarusmedia

ハロウィンの時期の定番のモンブランが「パンプキンモンブラン」。かぼちゃ本来の甘さを感じさせるほくほくとしたイメージの甘さ控えめなモンブランです。くせになる味わいでこの時期を楽しみにしている方も多いです。デパートや店舗で見つけたらぜひ食べてみてくださいね。

アンジェリーナの人気モンブラン7:バナナモンブラン見出し

バナナとマロンペーストという珍しい組み合わせの「バナナモンブラン」。濃厚なバナナ本来の甘さとアンジェリーナ特有のマロンペーストが織りなす、濃厚でまったりとした甘さが奥深い味わいのモンブランです。マンスリーモンブランはデパートや店舗での販売が主ですが次に紹介するサロンでいただけるものもありますよ。

サロン・ド・テ アンジェリーナ マロニエゲート銀座店見出し

機会があればぜひともパリと同じ雰囲気の「サロン・ド・テ アンジェリーナ」でモンブランをいただくのがおすすめです。日本では東京と松山だけなので近くの方はぜひとも訪れてみてくださいね。素敵な空間でいただくモンブランは格別です。

オリジナルサイズはかなりボリュームがあるのでひとりで食べるのに自信のない方は、別々のケーキをオーダーしてシェアするのがおすすめです。季節のフレーバーのモンブランやデザートプレートもいいですね。一番人気のメニューはモンブランですが、こちらのサロンではお食事もしていただけますのでランチのご利用もおすすめですよ。

住所:東京都中央区銀座3-2-1 マロニエゲート銀座2 2F 電話番号:03-3567-7871

銀座でモンブランがおいしいお店TOP10!お土産にも喜ばれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座でモンブランがおいしいお店TOP10!お土産にも喜ばれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栗のペーストを使用したシンプルなスイーツ「モンブラン」は、世代を超え、女性からも男性からも愛されています。お店独自の形や味わいがあるのも楽しいですよね。銀座にも必食のモンブランがたくさん。銀座で美味しいモンブランが味わえるお店やカフェをご紹介します。

モンブラン以外のおすすめは?見出し

Photo by busylvie

アンジェリーナのモンブランはほぼクリームとペーストで構成されているので、クリームが苦手な方は「マロンロール」がおすすめです。マロンクリーム入りの生クリームをスポンジケーキで巻いてアンジェリーナ自慢のマロンペーストをまとったケーキは、軽い食感が魅力ですね。お値段はサロンで432円です。

まるごと1本のフルサイズもデパートや店舗で売っています。お値段は1404円となっています。アンジェリーナのモンブランに比べて、こちらのマロンロールのほうが一般的なモンブランに近いケーキになりますのでお子様やご年配の方、みなさんへのお土産におすすめですね。

クリスマス限定モンブランも登場見出し

Photo by yto

甘くて濃厚なマロンペーストをクリスマスにも!そんな方に必見なのが「モンブラン・ドゥ・ノエル」。思う存分アンジェリーナのモンブランを堪能できるホールケーキです。5号サイズでおよそデミサイズが5個分の大きさです。お値段は2016年は3456円でした。

アンジェリーナの店舗のないデパートのクリスマスケーキカタログにリストアップされていることもありますのでお近くのデパートのカタログをチェックしてみてくださいね。クリスマスの甘い夜をスイートなケーキでお過ごしください。

アンジェリーナパリ本店は魅力がいっぱい見出し

Photo by Javier Vieras

アンジェリーナのファンならば一度は訪れてみたい聖地ような存在の「アンジェリーナ パリ本店」。1870年代より続くパリの老舗のサロンです。優雅な空間でいただくモンブランは格別ですよ。パリの社交界やココ・シャネルが愛したことでも有名なこのサロンは、一世紀以上たった今でも世界中からおいしいモンブランを求めて訪れる方が後を絶ちません。

やはりこのサロンでも一番人気は「モンブラン」。オリジナルサイズなのでかなりボリュームはありますがパリジェンヌはぺろりと平らげています。パリ本店でのできたてのモンブランをぜひ味わってみてくださいね。

もうひとつおすすめなのが最高級のカカオ豆使用して、生クリームたっぷりのホット・チョコレート「ショコラ・アフリカン」。モンブランと一緒にオーダーしたい100年間レシピを守られた逸品です。

住所:226 rue de Rivoli,75 001 Paris 電話番号:01 42 60 82 00

アンジェリーナのモンブランを食べに行ってみよう見出し

Photo by akira yamada

モンブランとひとくちに言えども、様々な種類があります。丸ごと栗の入ったものやマロンムースやスポンジケーキといろいろな素材を重ね合わせたものなど。アンジェリーナのモンブランはマロンクリームと生クリームとメレンゲのみというシンプルで、ある意味潔い究極のモンブランです。お値段以上の満足感を得られるはずですよ。ぜひとも一度はご賞味あれ!

投稿日: 2017年8月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote