地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ソラマチでお土産を買おう!人気雑貨や美味しいお菓子などおすすめ商品をご紹介!

ソラマチでお土産を買おう!人気雑貨や美味しいお菓子などおすすめ商品をご紹介!
投稿日: 2017年9月1日最終更新日: 2020年10月7日

東京のランドマークであるスカイツリー。スカイツリーのお土産を買うなら、東京ソラマチへ。ソラマチなら、お好みのお土産が何でも揃います。今回は、ソラマチでしか買えない限定の雑貨や美味しいお菓子など、ソラマチおすすめのお土産をご紹介します。

東京ソラマチはますます魅力的に!見出し

東京スカイツリーは2017年5月に開業5周年を迎えました。東京ソラマチも、ショップの数・質ともにますます充実。現在は、食品・雑貨店・カフェなど312ものお店が入っています。ソラマチで買えるお土産も、どれにするか迷ってしまうほど種類が豊富です。今回は、スカイツリーならではのお土産を厳選して見ていきましょう。

ソラマチのおすすめお土産その1:紅茶ひよ子見出し

「紅茶ひよ子」(7個入り1080円)は、東京土産としておなじみ、ひよ子の東京スカイツリータウン限定商品です。ソラマチのイーストヤード4階9番地にある「空の小町」の店頭のみで購入できます。通信販売などは行っていないので、レア感満載の人気のお土産ですよ。家族へのお土産におすすめのお菓子です。

紅茶ひよ子は、従来の白あんに和三盆糖を加え、セイロン産の紅茶を練り込んだ香り高い紅茶餡が美味しい逸品です。紅茶と一緒に食べると、より紅茶餡の香りと優しい甘味が引き立つそうです。個包装の包み紙にもスカイツリーのイラストがちゃんと入っていて、職場などで一個ずつ配ってもレア感を感じてもらえそうです。

ソラマチのおすすめお土産その2:東京ばな奈ツリー見出し

東京のお土産と言えば「東京ばな奈」の名前がすぐに上がるほど有名で人気のあるお菓子ですが、ソラマチのウエストヤード1階の「ステーションストリート」で主に販売している「東京ばな奈ツリー」(8個入り1080円)は、おなじみの東京ばな奈にヒョウ柄をプリントした、東京スカイツリータウン限定商品です。

ソラマチのイーストヤード1階に新しくオープンした「1st Tree by東京ばな奈」では、季節限定商品も含めて、東京ばな奈の全ラインナップが揃います。ふわふわのスポンジ生地になめらかなクリームが詰まった、かわいいだけでなく美味しいお土産として、どなたにも喜ばれること間違いなしのお菓子です。

ソラマチのおすすめお土産その3:東京ピュアホワイト見出し

ソラマチのタワーヤード2階にある「チーズガーデン」では、栃木県の那須で絶大な人気を誇るチーズショップの定番商品の他、ソラマチ店限定の「東京ピュアホワイト」(1250円)を販売しています。蜂蜜とチーズの相性がバッチリの、優しい甘さが美味しいチーズケーキは、お土産だけではなく自分用にも買って帰りたくなりそうです。

広々とした店内には、カフェも併設しています。カフェでのおすすめは、チーズケーキアソート(1180円)です。人気のチーズケーキ5種類が1カットずつ食べ比べできるので、実際に食べてみて気に入ったものをお土産として買うのも良さそうです。パンの器に入ったとろけるチーズソースが美味しい「チーズパンデュ」も人気メニューです。

ソラマチのおすすめお土産その4:飴細工見出し

ソラマチのイーストヤード4階にある「浅草 飴細工 アメシン」は、浅草に本店がある飴細工店です。最近はテレビCMなどでも取り上げられ、注目を集めている金魚の飴細工をはじめとして、美しくて繊細な飴細工が並びます。中でも「うちわ飴」(630円)はソラマチ限定商品なので、お土産にぴったり。優しいりんご味で、どなたにも喜ばれそうです。

ソラマチのアメシンは工房一体型の店舗で、飴細工の製作実演を行っています。職人さんがハサミ一本で精巧な飴細工を作り上げたり、筆で色をつけていく様子には、思わず時間を忘れて引き込まれてしまいます。飴細工の他、中にお酒や黒みつが閉じ込められた「ボンボン飴」(650円)もソラマチ限定で、お土産として人気があります。

ソラマチのおすすめお土産その5:東京スカイツリーふきん見出し

ソラマチのイーストヤード4階にある「日本市」は、「日本の土産もの」をコンセプトに、季節の土産ものや全国各地の特産品、雑貨などを集めたお店です。こちらのお店の人気ナンバーワンのお土産が、「東京スカイツリーふきん」(500円)です。なんと10枚に1枚、ハートの飛行機雲が描かれているそうなので、探してみてはいかがでしょうか。

東京スカイツリーふきんと並んで人気があるのが、「だるまみくじ」(400円)です。風水にもとづいたカラフルでかわいい陶製のだるまの中に、おみくじが1枚入っています。空色はソラマチと羽田空港店の限定色です。おみくじを引いて楽しんだ後は、目を入れて飾っておくことができますよ。お友達へのお土産にぴったりです。

ソラマチのおすすめお土産その6:「粋」セット見出し

ソラマチのイーストヤード4階にある「塩屋(まーすやー)」は、日本最大級の塩専門店です。沖縄の塩約70種類をの他、世界各国の約300種類もの塩製品を扱っています。ソラマチ限定の「粋」セット(1574円)は、「粋な旨だし塩」「ドレッシングソルト」「おにぎりの塩」がセットになった人気商品です。塩を使ったレシピなどもゲットできますよ。

塩屋では、塩を使った美味しいお菓子も販売しています。「雪塩ふわわ」(各360円)は、宮古島の雪塩が入ったふんわりとした卵白のメレンゲです。いろいろな味があり、日持ちもするので、お土産にぴったりです。塩屋には塩ソムリエがいて、販売している塩はすべて試食できるので、自分用のお土産も選んでみてはいかがでしょうか。

ソラマチのおすすめお土産その7:食品サンプル小物見出し

ちょっと変わった雑貨のお土産として、食品サンプルグッズも人気があります。「元祖食品サンプル屋」はソラマチのイーストヤード4階にあり、お土産の定番であるマグネットやストラップなどの雑貨類、食品サンプルキット「さんぷるん」などを販売しています。人形焼キーリングなど、ソラマチ店限定商品もありますよ。

「さんぷるん」は、自宅で食品サンプルづくりを体験できるキットです。蝋や最新の樹脂素材など、さまざまな材料が取り入れられていて、本格的な仕上がりを追求しています。パフェやカレーなどたくさん種類があり、夏休みの宿題の工作として購入する人もいるそうです。お子様へのお土産に購入して、自宅で一緒に製作してみると楽しそうです。

ソラマチのおすすめお土産その8:Hello Kittyコラボグッズ見出し

国内海外を問わず、お土産として人気のあるキティちゃんグッズ。着物姿のキティちゃんがお出迎えしてくれる「Hello Kitty Japan」はソラマチのイーストヤード4階にあり、「和」をイメージしたハローキティとスカイツリーのコラボ商品が購入できます。免税対応となっていて、外国人観光客も多く訪れる人気のお店です。

ショップ限定のお菓子や、ソラマチ限定の雑貨なども豊富に揃います。キティちゃんのぬいぐるみも着物を着ていておしゃれです。お土産にぴったりなスカイツリーコラボのストラップなど、お手頃な商品もたくさんあるので、お友達に配るお土産を選ぶのに最適です。キティちゃん以外のサンリオキャラクターのコラボ商品も扱っています。

ソラマチのおすすめお土産その9:スカイツリーショコラヴィオン見出し

美味しいお菓子のお土産なら、資生堂パーラーとスカイツリーのコラボ商品である「スカイツリーショコラヴィオン」(12個入り1080円)がおすすめです。ソラマチのタワーヤード1階の「ザ スカイツリーショップ」などで購入できます。老舗ブランドである資生堂パーラーなら、職場や目上の方へのお土産にも安心です。

東京スカイツリーのロゴがデザインされた缶はいろいろな色があり、コレクションしたくなってしまいそうです。今なら、スカイツリー5周年記念缶に入っていますよ。チョコクランチの個包装にもスカイツリーが描かれているので、職場などのばらまき土産にもぴったりです。

ソラマチのおすすめお土産その10:テレビ局公式グッズ見出し

ソラマチのウエストヤード4階にあるテレビ局公式ショップ 「ツリービレッジ」では、東京スカイツリーオリジナルグッズや、民放キー局5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)の番組コンテンツのグッズが揃います。見ているだけでも楽しくなってしまう、ソラマチ最大のお土産ショップです。

アニメやバラエティ、ドラマなどの番組オリジナルグッズ、アーティストグッズやゲームなど、何でも揃います。好きなキャラクターのグッズをコンプリートしたくなってしまいそうです。雑貨のお土産を探している人にもおすすめ。さまざまなキャラクターとコラボしたカフェが期間限定で開店したり、イベント開催も盛んです。

ソラマチでお土産をゲットしよう見出し

東京ソラマチは、「新・下町流」というビジョンのもとに、江戸をイメージした店舗設計やテーマ性のあるフロア構成など、エリアごとにこだわりを持ったお店が揃っています。一日では周りきれないほど楽しいソラマチで、素敵なお土産を見つけてみてください。どんな人にも喜ばれる逸品がきっと見つかりますよ。

東京お土産おすすめ人気ランキング・ベスト45!限定品が買える場所も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京お土産おすすめ人気ランキング・ベスト45!限定品が買える場所も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京に来たらお土産に何を購入しますか。優柔不断な方の為に東京お土産のおすすめ人気商品をランキングでまとめました。東京にはたくさんお土産品がありますが、特に人気の物ばかりを厳選しました。東京お土産おすすめ人気ランキング・ベスト45をお届けします。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote