地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天王寺の人気観光スポットランキング!ランチやデートにおすすめの名所を紹介!

天王寺の人気観光スポットランキング!ランチやデートにおすすめの名所を紹介!
投稿日: 2017年9月4日最終更新日: 2020年10月7日

天王寺は観光地としても大変有名で、随所に大阪の魅力を感じることができます。ここでは、天王寺でおすすめの観光スポットやランチ・デートにもぴったりのスポットなどをご紹介していきます。天王寺へ訪れる場合には是非参考にしてください。

天王寺観光をしよう見出し

天王寺は大阪を代表する観光スポットやたくさんのお店があります。食べ歩きにぴったりなエリアや、夜景が美しい展望台、さらにお笑い好きこそ訪れてほしいところなど挙げればキリがないほど。ここでは、天王寺観光やデートにおすすめのスポットをランキング形式で紹介していきます。プランを計画する際に是非お役立てください。

天王寺で人気観光スポットランキング11位「あべとん」見出し

大阪の味といえば粉物!そんな大阪を代表するグルメが天王寺アベノ地下街1号にある「あべとん」で味わえます。ここでは、本場のお好み焼きがリーズナブルに味わえるお店です。このお店は天王寺の中でも特に人気店なので、ランチタイムには行列が出来ることも。天王寺に来たら1度は食べたいお店です。

こちらで食べられるお好み焼きの生地には山芋をたっぷりと使っているので、しっとりふわふわの食感が特徴です。そして中に入れる具もたっぷり入っていてボリューム満点!お好み焼き以外に鉄板焼き・焼きそばもあるので、ランチにぴったりなお店です。メニューの種類も豊富なのでどれを食べようか迷ってしまうほどです。

天王寺で人気観光スポットランキング10位「天王寺公園」見出し

大都会天王寺エリアの真ん中にある自然豊かなスポット「天王寺公園」は地元の人の憩いの場でもあります。天王寺公園は大変広大な敷地を有しており、中には歴史的・文化的に価値の高い庭園や建築物があります。さらに「長生庵」という日本の文化を感じられる茶室や蔵屋敷である「長屋門」など見どころが多いです。

天王寺公園は、和を中心とした雰囲気が感じられますが、2017年7月にリニューアルオープンした、「てんしば」には芝生広場を中心として、ドッグランや子どものための遊び場など、より身近に感じられるエリアが増えました。そのほか、フラワーショップやカフェ、雑貨店などオシャレなお店も多いのでデートにもおすすめです。

天王寺で人気観光スポットランキング9位「DUOMO」見出し

気軽にイタリアンが楽しめるということで女性やカップルに人気のお店「Duomo」は、ランチでの利用がさらにお得です。こちらではモッチモチの生地を使ったピザセットがおすすめで、シャアがしやすいのもデート向きです。そのほかに、パスタも人気ですがこちらのパスタは全て生パスタを使用しています。生パスタの独特の食感とソースとの融合はたまりません。

もちろん、ディナータイムもおすすめです。料理にあうワインなども教えてくれるので、お酒が大好きな人にも喜ばれるお店。デート以外にも女子会に利用する人も多く、貸切も受け付けているので様々なシーンで活躍してくれるレストランといえます。アットホームな雰囲気のお店なので居心地もバツグンです。

天王寺で人気観光スポットランキング8位「スパワールド 世界の大温泉」見出し

日本最大級の規模を誇る都市型スパの「スパワールド 世界の大温泉」は、最寄り駅である動物園前駅から出てすぐのところにあるので、アクセスも大変便利です。世界中のお風呂・プール・岩盤浴などを模したエリアが1つの施設に入っています。1日中居ても飽きることがないこのスポットは、カップルや家族連れに大人気です。

カップルにオススメなのは古代ローマをイメージして作られた丸い形のプールや屋外ジャグジーです。夜になれば、屋外プールから大阪のシンボルである通天閣を望むことも出来て、リゾート気分を味わえます。施設の中には、お土産ショップやレストランなどもあります。さらにホテルも併設されているので、立地の良さから観光の拠点にするのもおすすめです。

ナイトプールがある大阪のおすすめホテルBEST5!夜遊びに人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ナイトプールがある大阪のおすすめホテルBEST5!夜遊びに人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近流行りのナイトプールですが、東京だけでなく、大阪にもいくつかのナイトプールがありました!今回はそんな大阪のナイトプールがあるホテルをBEST5という形でご紹介していくので、ナイトプールに行きたい方はぜひご覧ください!若者におすすめです!

天王寺で人気観光スポットランキング7位「ハルカス300」見出し

日本で一番の高さを誇るビル「あべのハルカス」の展望台である「ハルカス300」は、観光スポットとしてだけでなく地元の人にとってもメジャーなスポットの1つです。天気がよければ、明石海峡・淡路島から京都など広い範囲を一望することができます。天王寺に来たら1度は訪れてほしいスポットです。

昼間もの景色も最高ですが、展望台といえばやっぱり夜景がおすすめ。タワーの60階から見る大阪市内の景色は、まるで宝石箱の中にいるようです。屋内回廊には、景色を360度見渡せるように一面ガラス張りとなっていて、空中を散歩しているような感覚になります。なお58階にはカフェダイニングがあるので、のんびりとリラックスしながら食事ができます。

天王寺で人気観光スポットランキング6位「KYKかつ&カリー」見出し

ガッツリなんだけどヘルシーな食事がしたいという人にはここ「KYKかつ&カリー」がおすすめです。天王寺エリアでは有名な洋食レストランで、観光の方だけでなく地元の方にも愛されているお店です。こちらはランチ時だけでなくディナータイムでも混み合うことが多い人気店。もちろんデートにもおすすめ。どこか懐かしさを感じる店内の雰囲気です。

このお店のおすすめメニューはトンカツです。サクサクとした食感の衣の中に、ジューシーで柔らかいお肉との相性が素晴らしいです。意外とあっさりしているので、揚げ物が得意でない方や女性でも食べやすいのが特徴です。また、ランチ時はご飯・お味噌汁・サラダがお変わりOKなのもうれしいです。別料金にはなりますが、とん汁も人気メニューです。

天王寺のランチ21選!安い・美味しい・おしゃれでデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺のランチ21選!安い・美味しい・おしゃれでデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天王寺は奈良や南大阪などの中継地として栄えてきました。歴史ある住宅街にあり、美味しい、安いランチがあります。高級住宅街でおしゃれな帝塚山や上本町があり、デートに行きたいおしゃれな美味しい店もあります。そんな天王寺のおすすめランチを安い店を中心にご紹介します。

天王寺で人気観光スポットランキング5位「四天王寺」見出し

大阪でも有名な観光スポットでありながら、地元の人に愛される「四天王寺」は、大人ののんびり旅におすすめです。四天王寺は飛鳥時代に創建された大変古いお寺です。弘法大師と聖徳太子の月命日には縁日が開かれていて、多くの人で賑わいます。飲食物を扱うお店だけでなく、骨董品や雑貨などを売っているお店も多いので、掘り出し物に出会えるチャンスも期待できます。

四天王寺には様々な仏様が集まっているお寺ですが、特に浄土真宗の祖である「弘法大師」への信仰が厚いことで知られています。お寺の境内には随所に弘法大師像が収められています。神聖な地で、雄大な歴史に触れるとても貴重な機会です。日本でも有数のお寺なだけに国内だけでなく、海外からの観光客も多いです。

天王寺で人気観光スポットランキング4位「ジャンジャン横丁」見出し

大阪のグルメ・食べ歩きをするならここ、「ジャンジャン横丁」にぜひ足を運んでみてください。ここは、新世界エリアの南に位置している商店街で、「ジャンジャン横丁」は通称です。この商店街は昭和のレトロな雰囲気が今もそのままに残っている雰囲気で、国内外問わず多くの観光客が訪れるスポットです。

こちらでは、大阪名物のお好み焼き・どて焼き・串カツを提供しているお店が軒を連ねています。庶民のための街として発展したこのエリアは、どのお店もリーズナブルな価格で美味しいものが楽しめます。その他にも、うどん・大衆酒場・寿司屋など多種多様な飲食店がたくさんあります。大阪の活気溢れるスポットです。

天王寺で人気観光スポットランキング3位「通天閣」見出し

100年以上の歴史を誇る、天王寺エリアのシンボル的存在である「通天閣」は、観光スポットとしても大人気です。地下1階から地上5階までのタワーで、その中にはグルメやショッピングなどが楽しめる施設となっています。展望台デッキからは大阪市内を一望できるため、カップルにもおすすめです。そのほかジオラマ展示コーナーもあります。

お出かけなら大阪へ!デートスポットやひとりにもおすすめのイベント等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
お出かけなら大阪へ!デートスポットやひとりにもおすすめのイベント等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内だけでなく海外からの観光客も多い都市「大阪」には旅行やちょっとしたお出かけにピッタリの名所が目白押し!ここでは大阪のカップル向けのお店やひとりのお出かけ、さらに穴場的スポットやイベントなどをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

天王寺で人気観光スポットランキング2位「天王寺ミオ」見出し

天王寺駅直結型の商業施設「天王寺ミオ」は駅からストレートにアクセスできるので、天候の悪い日でも安心です。ショッピングやグルメを楽しむならおすすめしたいスポットです。1階から7階までショップフロア、10・11階はレストランフロアと分けられていて、女性向けのものを中心に扱っているお店が多いです。

天王寺で人気観光スポットランキング1位「天王寺動物園」見出し

日本で3番目に古い歴史を持つ動物である「天王寺動物園」は、関西最大の動物園でもあります。天王寺駅から出ててんしば公演を抜ければすぐなので、絶好のロケーションであるのも人気の高さの理由です。園内には、アフリカやサバンナエリアに居る動物から、熱帯雨林に生息する生き物など、多種多様の動物を見ることができます。

園内には多目的広場や、実際に動物と触れ合える「ふれあい広場」などもあります。こちらでは、ヤギやヒツジへのエサやり体験が可能です。実際の動物に触れて、さわり心地やぬくもりなどを感じられます。イベントも随時開催されているので事前チェックを忘れずに。なお、園の隣には大阪市美術館もあります。

天王寺動物園の料金はいくら?入場料を割引出来るクーポンもあるか調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺動物園の料金はいくら?入場料を割引出来るクーポンもあるか調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪市にある「天王寺動物園」の入場料金や、駐車料金の割引制度をうまく利用すると、一般的に入るよりも安く利用することができるんですよ!割引額がいい金額になることもありますので、賢く利用しましょう。では、天王寺動物園に関わる割引料金をチェックしましょう。

グルメもショッピングも天王寺で!見出し

天王寺のおすすめ観光スポットランキング、いかがでしたか。ランチやデートにぴったりなお店や、癒されるスポットなど誰もが楽しめるところが目白押しです。今回ご紹介したスポット以外にも、まだまだご紹介しきれていないところがたくさん。何度訪れても新発見のある天王寺へ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote