地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大涌谷ロープウェイの料金や駐車場について!現在の運行状況は?

箱根ロープウェイの中の一つの駅が、大涌谷駅です。ロープウェイの料金や、駐車場について、又、現在の運行状況について調べてみました。火山活動の活発化により大涌谷への立ち入りは禁止されていましたが、2016年7月26日に解除となり駐車場も利用可能となりました。

大涌谷ロープウェイの料金や駐車場について!見出し

大涌谷への立ち入りが、火山活動の活発化により、立ち入り禁止となっておりましたが、一年前の2016年7月26日に解除されました。大涌谷自然研究路とハイキングコースは、依然禁止です。大涌谷への立ち入りは、9時から17時までに限り、箱根ロープウェイも営業を開始、駐車場も利用できるようになりましたので、旅してみませんか。

大涌谷ロープウェイの「観光地と歴史」見出し

大涌谷の歴史は、3000年前に遡ります。箱根火山で水蒸気爆発事故により山崩れが発生し、堆積物が火山近辺を覆いました。さらに、約2900年前に火砕流が発生し、又、火山砕石物が積もりました。この二つの山崩れにより、現在の、冠ヶ岳、大涌谷が出来たのです。明治天皇・皇后訪問の前に「地獄谷」から「大涌谷」に改称されました。

「明治天皇・皇后」ご訪問後、大涌谷観光センターが整備され、観光用に噴煙や、硫黄を見る事ができるようになり、箱根の代表的な観光スポットとして、多くの観光客で賑わっています。その後、ロープウェイの改良工事、ロープウェイの4つの駅の設置と、大涌谷駅には大きな駐車場が整備されました。

大涌谷ロープウェイの「早雲山駅から大涌谷駅」見出し

箱根ロープウェイの早雲山駅から大涌谷駅の標高差が287m。その区間8分で走行する途中には、地上から約130mの場所があり、お天気の日には壮大な富士山が望め、憧れの観光スポットのパノラマの絶景が眺望できます。大涌谷駅の標高1044mまで登り、桃源台駅まで走行しますと、約24分間の空中散歩が楽しめます。

大涌谷ロープウェイの魅力の一つに、風速30mまで耐えられるようになった事です。二本の動いているロープの間隔を、ゴンドラの幅より広く取りゴンドラとロープの間隔を短くして風に強い様式のフニテル方式に変更した事にあります。以前は風速20mまででしたので、運休が年間30日。変更してからは10日前後になりました。

大涌谷ロープウェイの「運行状況」見出し

大涌谷ロープウェイ運行状況は、天気に左右されます。悪天候、風速30m、火山ガスの異常発生により運休される事があります。大涌谷周辺では、人体に有害な火山性ガスが発生しています。匂いが強い時には、注意看板が設置されていますので、体調の悪い方、喘息の方は、立ち入らない事です。混雑時にも充分配慮が必要です。

使用されているロープウェイは、オーストリア、スイスの国で運行されているロープウェイと同じ物です。山岳地方に適している事。風にも強く、耐震性にも優れている事から2007年6月に全区間で架け替えを致しました。ゴンドラには18名乗車でき各駅を1分間隔で次々と出発しています。自然災害予告時には、運行状況は変わります。

箱根のデートスポットはここ!カップルにおすすめの観光地を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根のデートスポットはここ!カップルにおすすめの観光地を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根は大変有名で人気のある観光地です。二人の雰囲気を大切にしたいカップルのデートにもおすすめの観光スポットがたくさんあります。二人の時間をたっぷり楽しめる場所が豊富です。箱根でデートにおすすめの温泉やスポットをアクセスや観光情報と共に紹介します。

大涌谷ロープウェイの「料金」見出し

箱根ロープウェイの普通旅客運賃は、往復で早雲山駅から大涌谷駅まで1510円、子供は760円。姥子駅までは1880円、子供は、940円。桃源台駅までは、2410円、子供は1210円。大涌谷駅までの片道料金は840円、子供は420円。姥子駅までは1050円、子供は530円。桃源台駅までは、1370円、子供は690円です。参考にして下さい。

団体旅客運賃は、15名以上の団体様には、普通団体の場合15%引きになります。学生団体の場合は、25%引きです。普通団体101名様以上は25%引き。学生団体の場合は35%引きです。身体障害者割引き制度もございます。第1種の場合は、身体障害者・介護者とも5割引きになり、第2種の場合は、ご本人様のみ5割引きです。

身体障害者割引き制度をご利用される場合は、乗車運賃減免申請書の提出が必要になります。ネットからダウンロードしてお申し込みください。ロープウェイ各駅では、車椅子の貸し出しがあり、又、幼児のご利用については、大人1名につき幼児2名の乗車料金が無料です。ペットをお連れの方には、ペットケージの貸し出しを行っています。

大涌谷ロープウェイの「割引」見出し

箱根観光を楽しみたい方、車でお越しの方には、割引き切符・箱根フリーパスをおススメ致します。通常大人料金では、海賊船往復1840円とロープウェイ全線往復で4250円ですが、海賊船・ロープウェイ一日乗り放題で3400円です。子供は、980円です。850円もお得になりますので、お試しください。

海賊船・ロープウェイ一日切符のご提示で、「大涌谷駅食堂」でのソフトドリンクが20%割引き、「芦ノ湖茶屋」「桃源台ビューレストラン」「茶屋本陣畔屋」の飲食代が5%割引きになります。又、箱根強羅公園、成川美術館、箱根関所の3施設の入場料が割引きでご利用いただけます。利用してみては如何でしょう!

箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根の芦ノ湖周辺は人気の観光スポットがたくさんあり、カフェやレストランなども点在しています。有名な芦ノ湖の箱根海賊船や、パワースポットの名所となっている芦ノ湖畔の神社の他にも、人気の観光名所が並びます。芦ノ湖周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

大涌谷ロープウェイの「駐車場への混雑」見出し

大涌谷の駐車場は、土曜日、日曜日、祝日となりますと、朝から周辺道路も含めて大変混雑します。渋滞の先頭から駐車場到着まで1時間位かかる事があります。大型連休の場合は2時間以上待つ事もありますので、平日のお越しをおススメ致します。事前の情報を把握してお出かけ下さい。

大涌谷駅駐車場に行くまでに、祝祭日は特に混雑致します。ハイシーズンの時には、最初から早雲山駅、姥子駅、桃源台駅いずれかの駐車場の、ご利用をおススメ致します。又、大涌谷をはじめ周辺一帯は道幅が狭く山道なので照明がありません。春先でも路面の凍結や積雪も見られます。自家用車での通行には充分ご注意ください。

大涌谷ロープウェイの「早雲山駅駐車場」見出し

大涌谷駅駐車場までの道路が混雑されている場合におすすめの「早雲山駅駐車場」です。こちらの駐車場は、乗用車110台、大型車やバス4台駐車可能です。早雲山駅から徒歩1分の場所なので便利ですし、駐車料金は無料です。こちらの駐車場が満車の場合は、臨時駐車場が設けられます。因みに大涌谷駅駐車場には無料駐車場はありません。

大涌谷駅駐車場に駐車して、大涌谷噴煙地のみの観光であれば、大涌谷駅駐車場に駐車して下さい。いくら無料の早雲山駅に駐車したとしても、早雲山駅から大涌谷駅までの往復料金は1510円です。大涌谷駅駐車場料金は520円です。このような場合は、空中散歩を楽しむか、混雑を避けたい場合に、ご利用ください。

大涌谷ロープウェイの「駐車場」見出し

大涌谷駅駐車場の営業時間は、9時から16時までです。収容台数は一般車が約112台で、バスが約14台です。駐車料金は1回520円です。お天気だと良いのですが、風速30mもあるとロープウェイの運行状況が変わり、運休となる場合があります。駐車場には駐車できたけれども行けない。と言う事のないように、運行状況には、ご注意下さい。

大涌谷駅駐車場には、絶景ポイントがあります。お天気であれば、遠くに富士山を見る事ができます。しかし、混雑している場合は如何でしょう。混雑時には、おススメの「無料駐車場から箱根巡り」をご紹介!ロープウェイご利用の方「桃源台駅」「姥子駅」「早雲山駅」の駐車場が無料です。運行状況を確認して楽しんでは如何でしょう。

箱根でドライブ!一人旅にもデートにも使えるおすすめスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根でドライブ!一人旅にもデートにも使えるおすすめスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根は、東京からドライブをしながら1時間強で行けるデートでも、一人旅でも楽しめる、最高の観光スポットです。見どころのスポットも集中していて、ドライブの計画も立てやすので人気があります。箱根のドライブで、一人旅でもデートにもおすすめできるスポットをご紹介します。

大涌谷ロープウェイの「名物黒タマゴ」見出し

大涌谷くろたまご館の営業は、9時から16時です。くろたまごは、売り切れる場合もありますが、イートインでもお楽しみいただけます。45分間のランチバイキングが人気ですが、ご存知ですか?大涌谷噴煙地、富士山、大自然を眺望できるレストランで、ランチバイキング45分に挑戦してみませんか?思い出になる事でしょう。

団体のお客様に、ゆっくり寛いでいただける「くろたまShop」には、黒タマゴはもちろんの事、オリジナルのお菓子や、お子様に喜ばれるキャラクターグッズのお土産が販売されています。因みに黒タマゴの値段は、5個入り500円です。その他には、温泉、タマゴのエキスを配合したオリジナル化粧品の販売もあります。

「黒タマゴ」の作り方です。約80℃の温泉の池で60分茹でます。地熱と火山ガスの化学反応を利用して作られます。黒くなった卵を約100℃の蒸し釜で15分蒸して出来上がります。温泉の成分が延命の由来と言われ、大涌谷には「延命地蔵尊」と言われるお地蔵様があった事から、黒タマゴを食べると「7年寿命が延びる」と言われています。

箱根湯本の激安駐車場紹介!無料も多数ありでドライブにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根湯本の激安駐車場紹介!無料も多数ありでドライブにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史的にも温泉で有名な観光スポットの箱根湯本。人気な観光スポットだからこそ駐車場が満車なんてことも珍しくありません。箱根湯本へ観光に来たのに駐車場を探すだけでくたくたになりたくありませんよね?今回は箱根湯本周辺の激安駐車場情報をお伝えします。

大涌谷へ行ってみよう!見出し

最後までご覧いただき有難うございました。大涌谷ロープウェイの料金や駐車場について、又、現在の運行状況の説明は如何でしたでしょうか?祝祭日の大涌谷駅駐車場の混雑。周辺道路の混雑。箱根ロープウェイの歴史と魅力など、ご理解いただけたでしょうか。お得な、無料駐車場と海賊船・ロープウェイ1日切符でお楽しみ下さい!

投稿日: 2017年9月11日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote