地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根湯本の激安駐車場紹介!無料も多数ありでドライブにおすすめ!

箱根湯本の激安駐車場紹介!無料も多数ありでドライブにおすすめ!
投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

歴史的にも温泉で有名な観光スポットの箱根湯本。人気な観光スポットだからこそ駐車場が満車なんてことも珍しくありません。箱根湯本へ観光に来たのに駐車場を探すだけでくたくたになりたくありませんよね?今回は箱根湯本周辺の激安駐車場情報をお伝えします。

箱根湯本の駐車場は混雑必須!見出し

東京からほど近く、温泉や自然、歴史あるホテルやグルメが楽しめる箱根湯本。自然に癒されつつ、グルメや温泉をドライブで満喫したいという方も多いのではないでしょうか。そのため、箱根湯本の駐車場は混雑してしまい、駐車場探すだけで疲れて観光を楽しめないのはもったいないです。今回は、箱根湯本周辺の安い料金でおすすめの駐車場を中心に紹介します。

箱根湯本の駐車場1:土日祝限定安い臨時観光駐車場見出し

箱根町役場に土日祝だけ利用できる臨時観光駐車場が2つあります。箱根町役場の駐車場が解放されて臨時駐車場になっています。また、箱根町役場は電気自動車の充電ステーションにもなっているので、どの車種でも安心して利用できるのが魅力です。駅が近いので、車を駐車した後お目当ての観光スポットにも行きやすいです。

そして、料金も1日最大400円の箱根町庁舎前は、22台分の駐車スペースがあります。さらに箱根町庁舎下は61台駐車可能となっています。こちらは、最初30分無料、その後4時間ごとに400円で、1日最大1000円です。箱根湯本の安い駐車場の1つですが、周辺道路や駐車場が混雑し渋滞することもあります。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本256

箱根湯本の駐車場2:函嶺洞門近くの無料駐車場見出し

箱根湯本駅から国道1号線を400メートルほど行った、函嶺洞門近くに無料駐車場があります。上り線側と下り線側にそれぞれ駐車場があります。函嶺洞門を見学する際に利用しやすい無料駐車場です。駐車台数は上下線ともに10台以下ですので空いていないこともあります。

こちらの駐車場には、男女トイレの他に多目的トイレも併設されています。ドライブの際に休憩する駐車場として最適です。箱根湯本駅から離れているので、混雑を避けて駐車することが出来ます。冬には、車両混雑を避けチェーンなどのすべり止めを脱着するのにもおすすめの駐車場です。

箱根湯本の駐車場3:かっぱ天国の駐車場見出し

箱根湯本駅の真上徒歩3分という立地の温泉施設かっぱ天国。日帰り温泉、足湯、宿泊など利用で駐車場が無料で駐車できます。ただ、道幅が狭く大型のセダンタイプの自動車で行くのはあまりおすすめできません。さらに高台にある施設のため、高所恐怖症の人には怖い駐車場のようです。

かっぱ天国の駐車場は、駅に近くて便利です。注意しておくことは、駅前に降りる時に長くて急な階段があるということです。当然駐車場へ帰る際も急な階段を歩く必要があります。利用料金の安い温泉施設ですが、体力に自信がない人には階段がつらいようです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根湯本777

箱根湯本の駐車場4:早雲寺向かい箱根仲町駐車場見出し

箱根湯本駅から徒歩で約10分の早雲寺向かい側の箱根仲町駐車場です。まず、トイレ休憩を取りたい場合にうれしい10分間無料です。また、4時間ごとに400円で1日最大料金が1000円と安いです。台数は16台ですが、駅前の駐車場が混雑しているときにドライブがてらこちらも確認してみてはいかがでしょうか。

駐車するときは、箱根仲町駐車場と早雲寺の無料駐車場を勘違いしないようにしましょう。早雲寺には参拝者専用の無料駐車場が整備されています。早雲寺へ参拝後すぐにドライブする場合は、無料駐車場に停めた方が400円分お得です。早雲寺以外にも周辺を散策する場合は、混雑の原因になるので、最初から箱根仲町駐車場に駐車しましょう。

箱根湯本の駐車場5:5時間無料の天成園駐車場見出し

日帰り温泉としても利用でき、素敵なバイキングがあり、ペットとも宿泊できることでおすすめの天成園。滞在すると1台につき1000円かかりますが、日帰りの場合は、5時間無料なのでゆっくり観光することが可能です。5時間無料後は、30分100円の利用料金がかかります。1日最大料金が設定されていないので、注意しましょう。

また、天成園には、玉簾神社など敷地内に観光スポットが存在しています。そのため、平面と立体駐車場で250台駐車できますが、混雑していたり、満車の場合があります。観光スポットのみの場合は、最初の30分500円のため、施設利用して5時間無料で利用した方が安い料金でおすすめです。

箱根湯本の駐車場6:事前予約可能のタイムズ駐車場見出し

箱根湯本にはタイムズの駐車場がいくつかあります。実はタイムズは会員登録を事前にしておけば駐車場の予約が可能なんです。しかも、予約時間内は出し入れが自由にできます。キャンセル料は前日まで無料ですが、最大料金が設定されていない場所もあるので注意しましょう。

タイムズ箱根北原おもちゃミュージアムがおすすめです。平日の1日最大料金は1500円、土日祝利用の場合1日最大料金が1800円で利用できます。また、タイムズ箱根北原ミュージアムのみカーシェアも利用できます。タイムズの駐車場についてはホームページで調べられるので、旅行前にチェックしておくと安心です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本740

箱根湯本の駐車場7:レンタカーショップがある湯本富士屋ホテル駐車場見出し

テレビでたびたび登場する湯本富士屋ホテルも施設利用すれば、日帰りでも駐車場が無料です。150台駐車するスペースがあります。ただ、客室が149室あるため日帰り利用での駐車が難しい場合もあります。そんな時は、客室休憩付の日帰りプランなど利用してみてはいかがでしょうか。

湯本富士屋ホテルには、予約制でいくつかの客室休憩プランが準備されています。予約の際に駐車場について確認できれば、交通手段を考慮することもできます。また、こちらのホテルの地下駐車場には、レンタカーショップもあります。公共機関で来たけどドライブで周辺を観光したい方は利用してみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本256-1 電話番号:0460-85-6111

箱根湯本の駐車場8:バイクOK!吉池旅館の駐車場見出し

車でドライブもいいですが、バイクでツーリングする人も多いはず。ただ、バイクで旅をすると駐輪場に頭を悩ませてしまうことも多いですよね!そんな時は吉池旅館に泊まってみるのはいかがでしょうか?普通車70台停めることが出来、自動車もバイクも安心な屋根付きの駐車場です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本597

箱根湯本の駐車場9:2時間無料のユネッサン駐車場見出し

箱根湯本中心部から少し離れますが、小涌園近くのユネッサン駐車場を利用してみてはいかがでしょうか。小涌園をチェックアウトした人たちも利用する駐車場です。施設利用者でなくても利用できるそうです。ただ、こちらの施設はワイン風呂やコーヒー風呂など珍しいお風呂があるので、利用してみると楽しいと思います。

駐車場は、1000台駐車ができ、2時間無料で1日最大料金も1200円と安いです。バスで小涌谷駅へ行けば、箱根湯本駅まで電車で1駅です。箱根湯本駅周辺の混雑を避けたい方におすすめです。また、箱根湯本周辺の観光スポットにもアクセスがいいのでおすすめです。

箱根湯本から少し離れた便利な無料駐車場見出し

箱根湯本駅にこだわらなければ、周辺駅にも無料駐車場が多数存在します。駐車場に駐車した後に電車で箱根湯本駅まで行くのも観光を楽しむ一つです。車でのドライブにこだわらずに、ローカルな箱根を楽しみたい方は周辺駅の駐車場を利用するのもおすすめです。該当駐車場の4つを紹介します。

1つ目は、箱根登山ケーブルカーや箱根ロープウェイに乗るときに利用する早雲山駅の無料駐車場です。駅にプラレールが置いてあり、子どもたちにも人気です。こちらは、110台駐車できる無料駐車場で、近くには臨時駐車場もあるそうです。

2つ目は、芦ノ湖の船を見たいときに利用すると便利な桃源台駅です。こちらは、有料駐車場と無料駐車場が混在しているので、駐車するときは注意してください。無料駐車場は、40台と18台駐車できる2つの駐車場があります。また、そちらが満車でも近くに200台駐車できる有料駐車場があります。

3つ目は、姥子駅の駐車場です。ホテルグリーンプラザ箱根が近いですが、ロープウェイの通過駅のようです。こちらも無料駐車場で90台駐車することが出来ます。12月から2月は営業時間が短縮されているようなのでご注意ください。

4つ目は、箱根町港の駐車場です。箱根駅伝ミュージアムの近くに無料駐車場はあります。200台駐車することが可能です。箱根海賊船乗り場にも近いので、家族連れや海賊船目的で箱根に来た人におすすめです。

温泉施設の駐車場を利用して楽しく箱根湯本を観光しよう!見出し

駐車場が少ないイメージのある箱根湯本ですが、日帰り温泉を利用するだけで無料になる駐車場もたくさんあります!また、旅行前に事前予約ができたり、一日最大料金設定があると安心して旅行を楽しめます。観光スポットもたくさんあるので、安い料金でお得に駐車場を利用しましょう。

箱根湯本の日帰り温泉おすすめBEST15!穴場もあり!カップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根湯本の日帰り温泉おすすめBEST15!穴場もあり!カップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根湯本は、箱根温泉の玄関口と言われるほどメジャーな温泉地で、日帰り温泉を楽しめる施設も多いのが箱根湯本です。温泉街の情緒たっぷりな風景が目の前に広がります。そこで箱根湯本でカップルにおすすめの日帰り温泉を楽しめる施設を穴場も含め、ご紹介していきます。
箱根湯本のおすすめ観光スポット15選!温泉街から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根湯本のおすすめ観光スポット15選!温泉街から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根湯本は、東京からも日帰り圏内の観光スポットとしてとても人気があります。また、四季折々の顔を見せる箱根はとても魅力があります。週末ゆっくりと時間をかけて観光スポットを廻るのもいいです。そんな温泉街から名所まで箱根湯本でおすすめの観光スポットをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote