地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アメ横で食べ歩き!おすすめのスイーツや安い人気の海鮮料理などをご紹介!

アメ横で食べ歩き!おすすめのスイーツや安い人気の海鮮料理などをご紹介!
投稿日: 2017年9月11日最終更新日: 2020年10月7日

アメ横は、美味しくて安い人気グルメの宝庫で、観光スポットしても有名です。そんなアメ横で食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょう。アメ横で特におすすめの、海鮮をはじめとした絶品グルメや締めに食べておきたいスイーツなど、食べ歩きグルメの人気店をまとめてご紹介します。

アメ横で人気のおすすめ食べ歩きグルメをご紹介!見出し

上野駅を出てすぐのところに位置する商店街「アメ横」。アメ横といえば、美味しくて安い人気グルメの宝庫で観光スポットの一つとしても知られています。そんなアメ横で食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょう。アメ横で特におすすめの、海鮮をはじめとした絶品グルメや締めに食べておきたいスイーツなど、食べ歩きグルメの人気店をまとめてご紹介します。

アメ横で人気の食べ歩きグルメ1:肉の大山見出し

アメ横でおすすめの美味しくて安い人気グルメのお店1軒目がこちら「肉の大山」です。肉の大山は食肉卸直営店で、美味しい揚げ物が頂けることで有名なお店です。店頭には立ち飲みスペースが設けられており、肉の大山自慢の揚げ物と一緒に美味しいお酒を楽しむことができます。店内にはテーブル席もあり、ゆっくりと美味しい洋食を味わえます。

肉の大山の名物といえば「やみつきメンチ」「やみつきコロッケ」「ハムカツ」の揚げ物3種です。揚げたてでアツアツさくさく。その食感に加え、どこか懐かしささえ覚えるその味わいにやみつきになる人が続出しているんです。とってもジューシーでお肉の旨味がしっかりと感じられるメニューです。メディアにも取り上げられたほどの人気店です。

アメ横で人気の食べ歩きグルメ2:ふぶき見出し

アメ横でおすすめの美味しくて安い人気グルメのお店2軒目がこちら「ふぶき」です。ふぶきは海鮮立ち飲み居酒屋で、行列が出来るほどの大人気店です。立ち飲みカウンターからは、美味しそうに焼かれる海鮮の鉄板焼き作業を眺めることができます。香ばしい海鮮の香りに食欲がそそられます。立ち飲みスペースはもちろん、テーブル席も完備です。

ふぶきの人気メニューといえば、焼きたてのアツアツイカとバターが絡まった「イカバター」。ホッピーやビールとの相性が抜群の一品です。お酒好きの方にはぜひ試してもらいたいです。そして、海鮮料理といえばやっぱり欠かせないのは丼物。ふぶきでは、上質なまぐろをふんだんに使った贅沢な一品「本まぐろの鉄火丼」なども用意されています。

アメ横で人気の食べ歩きグルメ3:上野藪そば見出し

アメ横でおすすめの美味しくて安い人気グルメのお店3軒目がこちら「上野藪そば」です。上野藪そばは、明治創業の超老舗のお蕎麦屋さんです。店の前には灯篭の看板が掲げられており、老舗ならではの雰囲気が感じられます。上野藪そばのおすすめメニューは「せいろそば」で、北海道のそば粉を使ったお蕎麦で、細めながらも角のあるタイプです。

上野藪そばのお蕎麦は、この店ならではの濃いめのつけ汁と一緒に頂きます。お蕎麦を全部つけてしまうとかなり濃いので、お蕎麦の下部分だけを少しだけ浸して一気にずるずるっと頂きましょう。長年地元の人を中心に愛されてきた老舗の味、極上の一品をぜひ味わってみてください。サクサク天ぷらがついた「天せいろ」も同じくおすすめです。

アメ横で人気の食べ歩きグルメ4:もつ焼き 大統領見出し

アメ横でおすすめの美味しくて安い人気グルメのお店4軒目がこちら「もつ焼き 大統領」です。もつ焼き 大統領は、言わずと知れたアメ横の有名人気店です。お昼から夜まで一日中多くのお客さんで賑わっています。雰囲気満点のディープな酒場であるにも関わらず、女性グループや若い男女グループの来店も多い、誰からも親しまれるお店です。

もつ焼き 大統領のおすすめは「もつ焼き」。塩とタレで選ぶことができ、贅沢に盛り合わせで頼むことも可能です。また、看板料理である「大統領特製煮込み」も、もつ焼き 大統領を訪れたら欠かせない一品です。創業当時から変わらない味を楽しむことができます。柔らかな馬モツを使ったあっさりとした味付けで、特に熱燗との相性が抜群です。

アメ横で人気の食べ歩きグルメ5:昇龍見出し

アメ横でおすすめの美味しくて安い人気グルメのお店5軒目がこちら「昇龍」です。昇龍は、美味しい餃子やラーメンを楽しむことができる中華料理のお店です。昇龍の店頭ではお土産用の餃子も販売されています。他で食べ過ぎてお腹いっぱいだけど昇龍の絶品餃子も捨てがたい、そんなときにテイクアウトできるこのサービスはありがたいです。

昇龍の名物といえば、なんといってもこの絶品餃子。一つ一つが大ぶりで、食べ応え抜群です。焼き面は香ばしくパリッとした食感、そして皮は柔らかくもっちりとしています。このギャップだけでもたまらないのですが、一口食べてみると中には豚肉と野菜がぎっしりと詰まったジューシーな餡が現れます。ついついビールが進んでしまいます。

アメ横で人気の食べ歩きグルメ6:上野 太昌園見出し

アメ横でおすすめの美味しくて安い人気グルメのお店6軒目がこちら「上野 太昌園」です。上野 太昌園は美味しい焼肉を頂ける人気店です。アメ横で焼肉といえば、まず上野 太昌園の名前が挙がるほど有名なお店です。昭和38年創業のため、長年地元の人を中心に愛されてきた老舗焼肉屋さんで、コース料理や食べ放題で美味しい焼肉を満喫できます。

スタミナを付けるための料理といえば、やっぱり焼肉でしょう。上野 太昌園で美味しい焼肉をガッツリ食べて、アメ横巡りを楽しむ準備をしてはいかがでしょうか。特におすすめのメニューは「特選ハネシタ」。肩ロースの中でも美しいサシが入った希少部位として知られています。上野 太昌園でこのとろけるような味わいを試してみてください。

アメ横で人気の食べ歩きグルメ7:立飲みカドクラ見出し

アメ横でおすすめの美味しくて安い人気グルメのお店7軒目がこちら「立飲みカドクラ」です。立飲みカドクラは、昼呑みも楽しむことができる立ち飲み居酒屋です。立飲みカドクラは上でご紹介した上野 太昌園の系列姉妹店であり、同じビルに入っています。上野 太昌園の姉妹店というだけあって、立飲みカドクラのお肉もとっても新鮮なんです。

立飲みカドクラの名物といえば、昔懐かしいスタイルが人気の「ハムカツ」です。テレビや雑誌などのメディアでも何度も取り上げられ、立飲みカドクラに訪れたら絶対に欠かせない一品として知られるようになりました。チーズ入りやポテサラ入りなどバラエティも豊富。ザクザクとした食感の歯ごたえある衣とジューシーなハムがたまりません。

アメ横で人気の食べ歩きグルメ8:チキンマン見出し

アメ横でおすすめの美味しくて安い人気グルメのお店8軒目がこちら「チキンマン」です。チキンマンでは、下町の独特な雰囲気を感じながら美味しいチキン料理と各国の人気ビールを味わうことができます。カジュアルな雰囲気で気軽に立ち寄れるのが魅力で、テイクアウトも可能。テイクアウトしてチキンを楽しみながらアメ横巡りもおすすめです。

チキンマンのおすすめメニューは「1/4チキンポテト」。バジルのかかったチキンで、その香ばしい風味とジューシーなお肉の旨味で満足すること間違いなしの一品です。一緒に添えられたポテトにもバジルと肉汁が絡み、その美味しさにきっと食べる手が止まらなくなります。もっとボリュームが欲しい方には「1/2チキン&ライス」がおすすめです。

アメ横で人気の食べ歩きグルメ9:うさぎや見出し

アメ横でおすすめの美味しくて安い人気グルメのお店9軒目がこちら「うさぎや」です。アメ横での食べ歩きの締めといえば、やっぱり口直しの甘いスイーツでしょう。ここうさぎやでは、美味しい和スイーツを味わうことができるんです。うさぎやは大正2年創業の超老舗の和菓子屋さんで、どら焼きを中心とした絶品和スイーツが揃えられています。

また、うさぎやがプロデュースしたカフェ「うさぎやカフェ」も合わせてチェックしておきましょう。うさぎやからもほど近いところに位置しており、限定のうさパンケーキやふわふわかき氷など甘くて美味しいスイーツがたくさん揃えられています。落ち着いた雰囲気の素敵な空間で、和とハワイアンが融合した感じの新スタイルのカフェです。

アメ横で人気の食べ歩きグルメ10:茶の君野園見出し

そして最後に、アメ横でおすすめの美味しくて安い人気グルメのお店10軒目がこちら「茶の君野園」です。茶の君野園は、アメ横で有名な老舗のお茶屋さんです。食べ歩きの締めのスイーツをお探しなら、ここも要チェックです。茶の君野園ではこだわりの抹茶を使ったソフトクリームが大人気。その中でも一番の人気は「抹茶ミックスソフト」です。

人気グルメを楽しめるアメ横の食べ歩きがおすすめ!見出し

いかがでしたでしょうか。アメ横で特におすすめの、海鮮をはじめとした絶品グルメや締めに食べておきたいスイーツなど、人気店をまとめてご紹介しました。美味しくて安いグルメの宝庫であり、観光スポットの一つでもあるアメ横。上野駅からすぐでアクセスも抜群です。活気ある雰囲気の中で人気グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年9月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote