厚生食堂の定食はボリューム満点!新鮮な魚を使った人気メニューもご紹介!

2019年11月4日 (2019年11月5日最終更新)

金沢にある「魚処 厚生食堂」の名物は何と言っても「近海フライ定食」です。水揚げされたばかりの新鮮な魚を使った、フワフワサクサクの海鮮フライは病みつきになる美味しさです。今回は「魚処 厚生食堂」の新鮮で美味しいメニューの数々と、人気の秘密に迫って行きます!

目次

  1. 厚生食堂は金沢いきいき魚市場にある人気店!
  2. 金沢は人気の観光スポットが盛りだくさん!
  3. 厚生食堂とは
  4. 厚生食堂のお店の雰囲気
  5. 厚生食堂のおすすめメニューと値段をチェック!
  6. 海鮮以外のメニューも豊富!
  7. 厚生食堂の店舗情報
  8. 厚生食堂で新鮮なおいしい魚料理を堪能しよう!

厚生食堂は金沢いきいき魚市場にある人気店!

金沢は美味しい新鮮な魚が食べられることで日本でも有名な土地ですが、その金沢の美味しい魚が集結するのが「金沢いきいき魚市場」です。そしてそこには、そこで汗水流して働く方達の為に「魚処 厚生食堂」という食堂が用意されています。今回は現在は一般人も食べることができるようになった「魚処 厚生食堂」の美味しいメニューなどをご紹介します!

鮮度抜群・ボリューム満点の高コスパ食堂!

では、まずはその金沢で人気の「魚処 厚生食堂」がどんなお店なのかをざっくりとご紹介いたします。

魚市場に隣接しているお店なので、魚の鮮度は間違いなく新鮮でいつでも採れたての魚介類を食べることができます。

そして、何と言ってもその新鮮な魚介類を「魚処 厚生食堂」ではリーズナブルな値段で食べることができるのです。

そして新鮮でリーズナブルな値段のメニューの数々は、全てボリューム満点で、地元の方はもちろん観光客などの多くの方から人気があるのです。「魚処 厚生食堂」のメニューは全ておすすめのものばかりです。もしも金沢でお昼ご飯に悩んでしまったら、足を伸ばして「魚処 厚生食堂」へ訪れてみるのがおすすめです。

640x640 rect 61094728金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢といえば、北陸新幹線が開通し注目を浴びているスポットですが、自慢できる食文化があります。...

金沢は人気の観光スポットが盛りだくさん!

石川県の金沢市といえば、まず頭に思い浮かぶのが「兼六園」という方も多いのではないでしょうか。

その他にも武家屋敷や茶屋街、金沢城公園など見所満載の金沢は、日本の中でも人気の観光スポットと言えるでしょう。

そういった人気の観光スポットが沢山ある金沢は、美味しい食べ物も豊富です。海と山に囲まれた自然豊かな土地で育まれる食べ物は、日本の中でも有数のグルメスポットですので、美味しい食べ物を求めて金沢へ訪れる方も少なくありません。

歴史ある観光スポットを巡りながら、美味しい食べ物に舌鼓を打つという贅沢な時間を金沢では楽しむ事が出来るでしょう。もしも近々国内旅行を計画している方は、ぜひ金沢も候補に入れてみてはいかがでしょうか?美味しい食べ物も堪能出来て、素晴らしい日本の歴史も感じる事が出来るでしょう。

Original長町武家屋敷は金沢のおすすめ観光スポット!所要時間や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢にある長町武家屋敷は、保存状態のよい武家屋敷が今も軒を連ねる風情ある場所であり、人気観光...

厚生食堂とは

では続いて、「魚処 厚生食堂」がどんなお店なのかを詳しくご紹介いたします。「厚生食堂」という名前の由来は一体なんなのか、気になる方も多いでしょう。

ちょっと堅苦しいイメージの名前をもつ「魚処 厚生食堂」の名前の由来には、実は一般のお店とは少し違う意味が含まれているのです。

もともとは船員や港で働く関係者のための食堂だった

今回ご紹介する金沢の「魚処 厚生食堂」は、実はもともとは、新鮮な魚を獲りに出かける船員さんや、金沢いきいき魚市場で働く方達などの関係者の為の食堂だったのです。

その為、金沢の美味しく新鮮な魚介をリーズナブルな値段で食べることができるのです。それが「魚処 厚生食堂」という名前の理由だったのです。

一般客にも開放すると評判を呼んで人気店へ

もともとは、船員や港で働く関係者の為の食堂でしたが、周りに飲食店が全くないという理由から、一般客にも解放したところ、「魚処 厚生食堂」の美味しさは瞬く間に人気になったようです。

今では、その人気は「金沢のおすすめスポット」としても知られるようになり、お昼時にもなると多くの人が店頭に行列を作って「魚処 厚生食堂」の美味しいメニューを今か今かと待ちわびているのです。

厚生食堂のお店の雰囲気

ではその金沢の人気スポットでもある「魚処 厚生食堂」のお店の気になる雰囲気などをご紹介して行きましょう。

もともとは金沢いきいき魚市場の漁業関係者の為の食堂だった「魚処 厚生食堂」は、一般の観光客でも安心してくつろぐことができる場所なのでしょうか?

ザ・食堂といった雰囲気の店内

金沢で人気の「魚処 厚生食堂」は、日本人が思い浮かべる「ザ・食堂」と言った雰囲気で、初めて訪れた方でも安心することができる雰囲気と言えるでしょう。

外観は非常にシンプルで、フォークリフトなどが行き交う市場の裏手の端にあるので、看板が見えるまでは少し不安になってしまうかもしれません。

しかし、扉をくぐれば、美味しいメニューを食べられる期待に胸が膨らむような店内になっています。ぜひゆっくりと新鮮なメニューの数々を堪能してください。

相席にはせず1組1テーブルに案内してくれる

下町の食堂などでは、込み合う時間帯に知らないお客さんと相席にされてしまう事が少なくありません。

しかし、金沢で人気のこちらの「魚処 厚生食堂」では、相席にしないというポリシーの元、1組1席という方針で案内してくれますので、相席が苦手、という方でも安心して訪れる事ができるでしょう。

テーブルにメニューはない!壁にかかったメニューをチェック

そして、定食屋さんでは珍しくありませんが、各テーブルにはメニューが置いてありません。その為、壁にかけられたボードに書かれたメニューを見て食べたいものを決めることになります。

本日のメニューと書かれたホワイトボードには、所狭しと美味しそうなメニューが並んでいます。新鮮なお魚メニューを食べたいという方は、ぜひこちらのホワイトボードをじっくりと見て、食べ損ねて後悔しないように気になるメニューを試してみるのがおすすめです。

厚生食堂のおすすめメニューと値段をチェック!

では、金沢で観光客からも人気の「魚処 厚生食堂」のおすすめのメニューやそのお値段などをチェックして行きましょう!

数々あるメニューの中でも、これは外せない!というメニューをご紹介いたします。もしも実際に訪れてメニューで悩んでしまったら、ご紹介したメニューの中から選べば間違いなしの美味しさを味わえるはずです!

定番の人気メニュー【近海フライ定食】950円

まずは、金沢の人気店「魚処 厚生食堂」へ訪れたら、必ず一度は味わいたいのは「近海フライ定食」です。

こちらのメニューは、一度「魚処 厚生食堂」へ訪れた事がある方は、必ずおすすめするメニューですので、その美味しさが食べる前から伝わってくるでしょう。

その日に金沢で獲れた新鮮な魚をシンプルなフライでいただくこちらのメニューは、衣はいたってシンプルで、素材の良さが美味しさの鍵を握っています。

サクッと揚がった衣の中には、ふわふわの身がぎっしり詰まった美味しい近海の魚が入っています。時には秋刀魚だったり、イカリングだったり、その日の状況によって変わるようですが、3種類ほどの金沢の魚が楽しめます。お値段は950円で1000円を切るお手頃な値段ですので、そう言った面でもおすすめです。

鮮度抜群!【海鮮丼】1,100円

続いては、新鮮な魚を楽しみたい方におすすめのメニュー「海鮮丼」です。こちらは、1100円というお値段で食べられるとは思えないクオリティーの高さです。

獲れたての金沢の魚は、臭みが全くなくプリプリとした歯ごたえと甘みを感じる事ができます。美味しい生魚を堪能したい方は、こちらの海鮮丼がとてもお買い得なお値段でおすすめです。

こちらの海鮮丼はタコやイカ、マグロ、甘エビ、穴子、そしてサワラの昆布締めがたっぷりとご飯の上に盛られています。ボリュームも抜群で美味しい魚を思う存分食べる事ができます。

本日のおすすめ【日替わり定食】850円

定食屋さんでメニューを頼む際に、その日によって変わる「日替わりメニュー」に惹かれてしまう方も多いのではないでしょうか。

金沢の「魚処 厚生食堂」でも、日替わりメニューは人気の定番メニューです。お値段850円でその日のおすすめを食べる事ができます。

イワシのフライ定食だったり、鯖フライ定食だったりと、魅力的なラインナップで、何度も足を運んでいる方でもいつでも楽しむ事ができておすすめです。

海鮮以外のメニューも豊富!

金沢の「魚処 厚生食堂」は、海鮮を使用したメニューが人気ではありますが、実は海鮮メニュー以外の「うどん」や「そば」と言った、食堂らしいメニューも豊富に揃っているのです。

その他にもカツ丼やカレーライスといった、リーズナブルに胃袋を満たしてくれるボリューム満点のメニューがありますので、海鮮が苦手、という方と一緒に行って食事を楽しむ事もできておすすめです。

魚のフライなどのメニューは、単品で頼む事も出来ますので、カレーに好きなフライ類をトッピングしても美味しく食べる事が出来ます。ぜひ自分なりの美味しいメニューを作って楽しんでみてください。

厚生食堂の店舗情報

もしも金沢に足を運ぶ予定があるという方、これから金沢に行こうかと検討している方に、人気の「魚処 厚生食堂」の店舗情報をご紹介いたしましょう。

もしもまだ行く予定がない方でも、今後の旅の参考に頭の片隅に入れておくと、いざという時に思い出せて旅のプランが広がるかもしれません。

所在地

では、まず所在地からご紹介いたします。所在地は石川県の県庁所在地である金沢市にあります。その金沢市は美味しい魚が食べられるという事でも有名ですので、お魚好きの方は一度は訪れたい土地とも言えるでしょう。

この「魚処 厚生食堂」がある場所は、漁師さんたちが水揚げしたばかりの活きのよい魚の即売所「金沢いきいき魚市場」の一角にあるので、車で訪れた方は美味しい魚を市場で購入して帰るのもおすすめです。

住所 石川県金沢市無量寺町ヲ51

問合せ先

では続いては問い合わせ先のご紹介です。せっかく遠くから訪れたのに「臨時休業で営業していなかった!」という悲しいことになってしまわないために、事前に営業になどを確認しておくといいかもしれません。

金沢近郊に住んでいる方であれば、またすぐに訪れる事も可能ですが、飛行機や新幹線ではるばる遠くから訪れた方はそうはいきません。念には念を入れて、確認するのがおすすめです。

電話番号 076-268-1299

営業時間

続いては、リーズナブルな値段で美味しいメニューを堪能する事ができる人気の「魚処 厚生食堂」は、ランチタイムとディナータイムの2部制で営業しています。

ランチタイムの営業時間は11:00~14:00で、ディナータイムの営業時間が17:00~21:00となっています。旅のプランに合わせて都合のよい時間にぜひ足を運んでみてください。

定休日

金沢で人気の「魚処 厚生食堂」は、定休日が毎週土曜日となっています。そのほかにお正月やお盆、ゴールデンウィークなどの長期連休の場合もお休みになる事があるようですので、事前に確認するのがおすすめです。

そして営業している日はランチタイムは毎回営業になりますが、ディナータイムは市場の状況によってお休みになる場合もあるようです。そちらも訪れる前に確認しておくといいでしょう。

アクセス

では、「魚処 厚生食堂」のアクセス方法をご紹介いたします。もしもレンタカーや自家用車で訪れる事が出来る方は、車でのアクセスが一番簡単でおすすめです。

しかし、遠くから観光で訪れた場合は、車でアクセスする事ができない方も多いでしょう。そう言った場合の電車とバスでのアクセス方法は次の通りです。

まずは電車でのアクセス方法ですが、北陸鉄道浅野川線に乗車して内灘駅で下車します。しかしそこから3.7kmという距離があるため、電車を降りた後にタクシーやバスで移動するのがいいでしょう。

続いてはバスでの移動方法ですが、北陸鉄道の三馬・大野線34に乗車して、金沢港いきいき魚市前で下車するのがわかりやすくておすすめです。下車してから徒歩3分でアクセスする事ができます。そして北陸鉄道の三馬・大野線34に乗車した場合は、大野港で下車して徒歩4分、大野で下車すると徒歩6分でアクセスする事が可能です。

駐車場

もしも車でアクセスする場合は、駐車場の有無が気になる事でしょう。金沢の「魚処 厚生食堂」には、専用の駐車場がありますので駐車場の心配をする必要がなく安心です。

そしてもしもお店の前の駐車場が空いていなかったとしても、いきいき魚市場の駐車場を利用する事ができますので、安心してアクセスしてください。

厚生食堂で新鮮なおいしい魚料理を堪能しよう!

もともとは港で働く方達の心と体を満たす為の食堂だった「魚処 厚生食堂」は、いつからか一般客も入れる人気のお店となりました。新鮮な海の幸をリーズナブルな値段で食べる事が出来るので、観光客のみならず地元の方からも大変愛されています。もしも金沢へ足を運ぶ用事があるという方は、お腹を空かせて「魚処 厚生食堂」へ訪れてみてください!

関連記事

2215.thumb
この記事のライター
小鉄
関東出身の旅行好き。おしゃれな物も好きだけど、面白いものや面白い事がもっと好き。食べるのが大好きで海が好き。動物が好き。私の大好きな事や面白い事を皆さんにご紹介していきたいです

金沢の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

金沢の新着のまとめ