地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天王寺のスイーツを紹介!お土産に人気・食べ放題OKな店など徹底調査!

天王寺のスイーツを紹介!お土産に人気・食べ放題OKな店など徹底調査!
投稿日: 2017年9月14日最終更新日: 2020年10月7日

天王寺は大阪を代表する活気あふれるエリアです。今回は天王寺のグルメの中から絶品のスイーツをご紹介します。上品なケーキやお土産に喜ばれる焼き菓子など、大人気のスイーツの数々です。女子に人気の食べ放題のお店の情報もあります!

天王寺はスイーツの宝庫見出し

大阪市の南側に位置する天王寺は、大阪を代表する活気あるエリアです。今回は天王寺のグルメの中から、スイーツに注目してみました。話題のパンケーキや女子会に人気の食べ放題のお店もあります。食べたら思わず笑顔になれる天王寺の美味しいスイーツは、お土産や自宅への持ち帰りにも最適です。天王寺エリアのおすすめスイーツです。

天王寺のおすすめスイーツ1:ポアール 帝塚山本店見出し

1969年に創業、大きな丸い窓が目印の天王子帝塚山のケーキ店です。人気のチーズケーキやモンブランは、創業以来変わらぬレシピを守り続けています。ケーキ、アイス、焼き菓子などお土産としても安定した人気です。天王寺の定番スイーツの一つです。ベテランの職人たちがこだわって選んだ素材を用いて作る、珠玉のスイーツを楽しめます。

喫茶のスペースは2階です。スイーツ以外にシェフが作るパスタランチやサンドイッチが人気で、メニューにはコーヒーや紅茶に加えてワインもあります。スイーツをつまみながらワインを傾けるのもおすすめです。テーブル席のほかに、半個室席とカウンター席があリ、上品でいながら使い勝手のよい天王寺の一軒です。

天王寺のおすすめスイーツ2:バター あべのHOOP店見出し

天王寺を代表するパンケーキの専門店です。自慢は材料の北海道産発酵バターです。また、小麦粉や生クリームにも北海道産の素材を使用しています。おすすめは生地に数種類のチーズをブレンドさせた、ふわふわスフレのパンケーキです。ミックスベリーやクラシックなどの定番のほか、旬のフルーツを取り入れた季節メニューもあります。

窯出しフレンチパンケーキやバターミルクパンケーキなど、バリエーションの種類は専門店ならではです。パンケーキは紅茶と一緒にいただくのがおすすめです。シンガポールの高級紅茶ブランドTWG teaをポットサービスでたっぷりと味わうことができます。天王寺あべのHOOPの地下1階にあり、夜は22時がラストオーダーとなっています。

天王寺のおすすめスイーツ3:スイーツパラダイス 天王寺ミオ店 見出し

天王寺で大好きなスイーツを思う存分楽しめる食べ放題のお店です。店内は女性やカップル、親子連れでいつでもにぎわっています。食べ放題のメニューは、ケーキにアイスなどスイーツだけで30種類、そのほかにパスタやカレー、スパゲティなどもそろっています。夏にはかき氷やソフトクリームも人気です。料金は大人1417円です。

食べ放題だけでなく、折々に開催されるコラボフェアも魅力です。人気のアニメや漫画のキャラクターが食べ放題のあちらこちらに出現します。天王寺ミオの本館11階にあり、窓からの景色も楽しめます。席数は68、予約も可能です。スイーツパラダイスは全国にお店がある食べ放題チェーンです。季節ごとの新作ケーキも食べ放題ができます。

天王寺のおすすめスイーツ4:クラブハリエ B-スタジオ あべのハルカス近鉄店見出し

バームクーヘンの専門店クラブハリエの焼きたての味を楽しめます。ふんわりと焼き上げたバームクーヘンの外側には砂糖のコーティングがされていて、パリッとした食感が自慢です。カットされたバームクーヘンにソースを添えてその場で味わう「デセールバーム」が人気です。また、お土産用には1080円から5400円までがそろっています。

選び抜かれた素材で職人が一つずつ丁寧に焼き上げるバームクーヘンは、お土産におすすめです。特別なお土産には木箱入りの「バームクーヘンLOG」(要予約)もあります。職場へのお土産には個包装された「バームクーヘンmini」をどうぞ。しっとりとした食感は老若男女問わず喜ばれるお土産品です。簡易包装された持ち帰り用もあります。

天王寺のおすすめスイーツ5:あたりきしゃりき堂 見出し

昔の駄菓子屋さんのような懐かしい店構えと見た目も味も素朴なドーナツの組み合わせで、天王寺で人気のお店です。揚げたてがずらりと並ぶドーナツは、ふわふわ食感が自慢です。砂糖あり(80円)と砂糖なし(70円)をお好みで選べます。イートインと持ち帰りのどちらもOKですが、時間がたたないうちに揚げたてを頬張るのがおすすめです。

イートインスペースでは挽きたてコーヒーや紅茶を添えて、揚げたての味を楽しめます。こちらのドーナツの特長はサクサクとした優しい甘さです。無添加のなたね油を使うことでべたつきがなく、意外なほどあっさりとした食感に仕上がっています。阪堺電車上町線の東天下茶屋駅から徒歩5分、阿倍王子神社そばの立地です。日曜定休です。

天王寺のおすすめスイーツ6:太平餅見出し

東天下茶屋にある和菓子のお店です。店頭には昔ながらのガラスケースに、豆大福や草餅などがずらりと並んでいます。一番の人気は「あべかわもち」、柔らかなお餅にきな粉と砂糖をバランスよくまぶした絶品の一品です。持ち帰り用をその日の夜に味わっても、口の中で溶ける柔らかさを保っています。突きたてのお餅の美味しさが自慢です。

口どけがよくふんわりとしたお餅は日本茶によく合い、持ち帰りで家族そろって楽しめます。持ち帰りだけでなく親しい方へのお土産としてもおすすめです。三月の桜餅や五月の柏餅はすぐに売り切れてしまう人気商品なので、お早めにどうぞ。ドーナツの「あたりきしゃりき堂」のすぐそばにあります。営業時間は10時から19時、月曜定休です。

天王寺のおすすめスイーツ7:甘党まえだ あべの地下センター 見出し

あべの地下センターにある甘味処で、昭和43年創業の老舗です。定番の「みたらし団子」や「あんみつ」など、店頭のショーケースにはどれも美味しそうな和スイーツがそろっています。団子はもちろん、あんこや寒天、ソフトクリームも自家製です。お好きな飲み物とのセットで楽しむ常連さんが多いそうで、週末は行列もできる人気店です。

店内は38席、ゆったりとした座席なので、お買い物の途中のほっと一息にぴったりです。ランチタイムには「ばら寿司セット」が人気です。持ち帰り用には箱入りの「みたらし団子」(1本70円)がおすすめです。「寒天あんみつ」など夏季限定メニューもあります。店員さんの明るく親切な対応に定評があり、天王寺で有名な甘味処です。

天王寺のおすすめスイーツ8:フォルマ 帝塚山本店見出し

全国でも数少ないチーズケーキの専門店です。定番の「プレーン」や「焦がしチーズケーキ」のほかに、栗やさつまいもなど季節の味覚を取り入れた月替わりで登場するチーズケーキも人気です。店舗2階のティーサロンでは、チーズケーキの5種盛り合わせを味わえます。じっくりと味わって自分だけのベストを決めてみてはいかがですか。

硬い食感のチーズケーキ「蔵王」やコクのあるカマンベールチーズを使った「カマンベールロワイヤル」などもあり、高い評価を得ています。多彩な味のチーズケーキに、どれを食べようか目移りするほどです。お土産用には化粧箱入りのチーズ菓子盛り合わせがおすすめです。天王寺の本店ではチーズケーキと焼き菓子が全種類そろっています。

天王寺のおすすめスイーツ9:ケーク・ド・コーキ 見出し

天王寺の地元で親しまれているお店です。ショーケースに並んだケーキを選ぶ至福の時を楽しめます。「シューパリジェンヌ」は生クリームとカスタードが両方入ったシュークリームです。1個160円というお値段も魅力です。チョコレート好きの方にはスポンジから飾りつけまでチョコづくしの「チョッコチョッコ」がおすすめです。

定番人気は半熟のチーズケーキ「とろまーじゅ」です。2種類のフランス産チーズをベストの配分でブレンドしています。10個入りで1300円で、一年に5万個を売り上げる人気商品です。個包装なのでお土産に便利で食べやすいと評判です。アクセスは四天王寺前夕陽ケ丘駅から徒歩5分、天王寺の住宅街に位置する可愛らしいケーキ屋さんです。

天王寺のおすすめスイーツ10:ファウンドリー あべのハルカス近鉄本店見出し

天王寺あべのハルカスの地下1階にあり、口コミで高評価のお店です。いちばんの特長は旬のフルーツをたっぷりと使った新鮮さです。例えば秋ならばリンゴや栗など、食べごろのタイミングに合わせてまるで宝石のようなケーキを作り上げています。持ち帰りだけでなく、店内には全20席のカフェを併設し美味しいケーキとお茶を楽しめます。

大人気のタルトは、フルーツの甘さを引き立てるため、生クリームは比較的あっさりとした甘さに仕上げています。ケーキのサイズがやや大きめなのも、スイーツ好きにはたまらない魅力です。桃にマンゴー、メロン、いちじくなど高級フルーツをふんだんに使った贅沢なケーキは、ちょっと特別なお土産用や自分へのご褒美に最適です。

天王寺でスイーツを楽しもう!見出し

天王寺で楽しめる絶品のスイーツについてご案内してきましたが、いかがでしたか。パンケーキにチーズケーキ、伝統の味の和スイーツなど、天王寺のスイーツはバラエティの豊富さが自慢です。食べ放題のお店でとことん食べつくすのも楽しそうです。皆さんもぜひ天王寺のスイーツで、至福のひと時を楽しんでください。

天王寺のカフェ紹介!ランチOK・隠れ家のようなおしゃれな店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺のカフェ紹介!ランチOK・隠れ家のようなおしゃれな店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天王寺動物園や、あべのハルカスで人気の観光地「天王寺」には、様々な観光スポットやグルメ店が存在します。買い物などをした際や観光の途中に、少し休憩ができるカフェも充実しています。そんな天王寺でおすすめのカフェをご紹介していきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote