地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

飯田橋の和食店おすすめまとめ!ディナーやランチで利用できる安いお店も!

飯田橋の和食店おすすめまとめ!ディナーやランチで利用できる安いお店も!
投稿日: 2019年8月8日最終更新日: 2020年10月8日

都内屈指のグルメ激戦区として知られる飯田橋は、ランチやディナーにピッタリ美味しい和食店がたくさん集まるエリアです。安いの人気店から個室完備のお店まで、イチオシのスポットが目白押しとなっています。そんな飯田橋のおすすめ和食店についてこれから特集でご紹介します。

飯田橋周辺は東京屈指の美食の街!見出し

Photo by nekotank

都内を代表するエリア・飯田橋には、美味しい和食のお店がたくさん軒を連ねていることをご承知ですか?ランチに使える安い人気店やディナーに最適な有名店など、魅力的な和食店が数多く勢ぞろいしています。

今回は、そんな飯田橋のおすすめ和食店について選りすぐりのスポットをシーン別にたっぷりとご紹介いたします!

穴場からミシュラン掲載店まで和食の名店がいっぱい!

Photo by nikunoki

和食店の激戦区といわれている飯田橋は、知る人ぞ知る穴場からミシュラン掲載の超名店まで、ありとあらゆるジャンルの人気店が集結しています。

これからお送りしていくスポットは、「ランチ編」「ディナー編」「安い名店編」「個室でゆっくり編」という4つのシーンにまとめてお送りいたします。どうぞ、最後までお見逃しなくご覧ください。

飯田橋の和食がおすすめのお店まとめ!ランチやデートにも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飯田橋の和食がおすすめのお店まとめ!ランチやデートにも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店がある飯田橋は、いつも多くの人で賑わっています。今回はそんな飯田橋でおすすめの和食をたっぷりとご紹介いたします。飯田橋には路地裏にひっそり佇むデートにピッタリの和食店や、個室でゆっくり和食ランチをいただけるお店がたくさんあるんです。

飯田橋周辺のおすすめスポット見出し

Photo by Kentaro Ohno

今回ご紹介する「飯田橋」の周辺には、様々なおすすめのスポットが充実しており、グルメ以外にも楽しめるところがたくさんあります。

緑豊かな景観で知られる「皇居外堀」や、天照大御神・豊受大神を主祭神とする「東京大神宮」など、格式や伝統をもつ人気の観光スポットがいくつも点在しているのが特徴です。

飯田橋のおすすめの和食店<ランチ編・3選>見出し

Photo by *tomoth

ここでは、飯田橋でおすすめしたい和食店として「ランチ」に使える3つの店舗をご紹介いたします。

飯田橋においてどんなランチにピッタリな和食店か気になるという方は、ぜひともチェックしてみてください。

神楽坂 和らく

Photo by alberth2

飯田橋でランチにおすすめの和食店「神楽坂和らく」は、JR飯田橋駅の東口より徒歩5分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「東京新宿メディカルセンター」や「区立津久戸小学校」などがあるので、それらを目印にして行ってみてください。

隠れ家的レストランでいただく創作日本料理

Photo by alberth2

飯田橋の人気和食店「神楽坂和らく」は、隠れ家的な雰囲気でランチが楽しめるスポットとして知られています。

シックな空間でこだわりの創作日本料理を堪能したいという方は、こちらの「神楽坂和らく」をチェックしてみましょう。

神楽坂 和らく のおすすめメニュー

Photo by Nullumayulife

そんなランチに使える「神楽坂和らく」でおすすめしたい人気メニューが、旬の素材だけを贅沢に使った1日20食限定の「爽彩白木弁当」です。

彩り豊かなちらし寿司をはじめ、産直鮮魚のサラダ仕立てや旬野菜の焼き物、利休豆腐など繊細かつ上品な逸品がラインナップされ、価格は2500円となります。

神楽坂 和らく の店舗情報

Photo by alberth2

「神楽坂和らく」の店舗情報として、店内にはテーブル席やお座敷など全80席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午前11時30分から午後11時までとなっていて、定休日は日曜の昼時間帯のみです。

神楽坂 割烹 加賀

Photo by nekotank

飯田橋でランチにおすすめの和食店「神楽坂割烹加賀」は、JR飯田橋駅の西口より徒歩3分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「牛込城跡」や「鎮護山善國寺」などがあるので、それらを目印に行くようにしてみましょう。

旬の素材を使った日替わり御膳がリーズナブルに楽しめる!

Photo by Richard, enjoy my life!

飯田橋の人気和食店「神楽坂割烹加賀」は、旬素材を使った日替わり御膳が味わえるスポットとして知られています。

リーズナブルな価格で本格的な御膳料理を堪能したいという方は、こちらの「神楽坂割烹加賀」をチェックしてみましょう。

神楽坂 割烹 加賀のおすすめメニュー

Photo by ume-y

そんなランチに使える「神楽坂割烹加賀」でおすすめしたい人気メニューが、季節の素材を使った9種類の料理が楽しめる「加賀特製お愉しみ膳」です。

一つ一つ丁寧に作りこまれた見た目にも美しい9つの料理に、炊き込みご飯、お椀、水菓子が付いた内容で、価格は2900円となります。

神楽坂 割烹 加賀の店舗情報

Photo by nikunoki

「神楽坂割烹加賀」の店舗情報として、店内にはテーブル席や掘りごたつ席など全200席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午前11時30分から午後11時までとなっていて、定休日はお盆のみです。

和料理 八車

Photo by so-oh

飯田橋でランチにおすすめの和食店「和料理八車」は、JR飯田橋駅の東口より徒歩4分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「東京大神宮」や「セブンイレブン」などがあるので、それらを目印にしてクセスしてみましょう。

ネットでも評判の割烹小料理屋の絶品ランチ

Photo by nikunoki

飯田橋の人気和食店「和料理八車」は、ネットでも評判となっている絶品ランチが自慢のスポットとして知られています。

落ち着いたアットホームな空間でランチを楽しみたいという方は、こちらの「和料理八車」をチェックしてみましょう。

和料理 八車 のおすすめメニュー

Photo by tenz1225

そんなランチに使える「和料理八車」でおすすめしたい人気メニューが、バラエティー豊かな魚介ネタがドンと盛り合わさった「海鮮丼」です。

マグロの中トロ、マグロの赤身、カンパチ、サーモン、タイ、イカなど鮮度抜群のネタがたっぷり盛り合わさって、価格は900円となります。

和料理 八車 の店舗情報

Photo by kagawa_ymg

「和料理八車」の店舗情報として、店内にはカウンター席・テーブル席・掘りごたつ席など全25席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午前11時30分から午後11時までとなっていて、定休日は不定休です。

住所 東京都千代田区飯田橋4-2-5
電話番号 03-3556-8220

飯田橋でのランチに使いたい!コスパ良しやおしゃれなお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飯田橋でのランチに使いたい!コスパ良しやおしゃれなお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている飯田橋は、東京を代表するグルメな街。今回はそんな飯田橋でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。飯田橋には、子連れランチにもおすすめの安いお店や、デートや女子会ランチで人気のおしゃれなお店がたくさんあるんです。

飯田橋のおすすめの和食店<ディナー編・4選>見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

ここでは、飯田橋でおすすめしたい和食店として「ディナー」に使える4つの店舗をご紹介いたします。

飯田橋においてどんなディナーにうってつけの和食店か気になるという方は、ぜひともチェックしてみてください。

神楽坂 創彩割烹 清水

Photo by Webryone

飯田橋でディナーにおすすめの和食店「神楽坂創彩割烹清水」は、JR飯田橋駅の西口より徒歩5分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「新宿神楽坂郵便局」などがあるので、それらを目印にして行ってみましょう。

大正ロマンの風情漂う古民家割烹

Photo by Takashi(aes256)

飯田橋の人気和食店「神楽坂創彩割烹清水」は、大正ロマンの風情が漂うレトロなスポットとして知られています。

おしゃれな古民家風のお店でディナーを楽しみたいという方は、こちらの「神楽坂創彩割烹清水」をチェックしてみましょう。

神楽坂 創彩割烹 清水のおすすめメニュー

Photo by reikow101277

そんなディナーに使える「神楽坂創彩割烹清水」でおすすめしたい人気メニューが、安心かつ安全な新鮮食材のみを使用した全8品からなる和食コース料理の「神楽」です。

先付、八寸盛り合わせ、お造り盛り合わせ、和牛たたき風サラダ、生雲丹の玉地蒸し、鮎の塩焼き、炊き込み飯、レアチーズのケーキがセットになって、価格は6800円となります。

神楽坂 創彩割烹 清水の店舗情報

Photo by rhosoi

「神楽坂創彩割烹清水」の店舗情報として、店内にはテーブル席・ソファー席・個室など全34席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午後5時30分から午後11時までとなっていて、定休日は不定休です。

住所 東京都新宿区神楽坂5-37
電話番号 03-5261-2002

神楽坂 鮨 りん

飯田橋でディナーにおすすめの和食店「神楽坂鮨りん」は、JR飯田橋駅の西口より徒歩3分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「東京理科大学神楽坂キャンパス」などがあるので、それらを目印にするとアクセスがしやすいでしょう。

大人な街・神楽坂で味わう極上の江戸前鮨

飯田橋の人気和食店「神楽坂鮨りん」は、優雅な気分で本格江戸前鮨が堪能できるスポットとして知られています。

大切な人との会食や接待などで利用してみたいという方は、こちらの「神楽坂鮨りん」をチェックしてみましょう。

神楽坂 鮨 りんのおすすめメニュー

そんなディナーに使える「神楽坂鮨りん」でおすすめしたい人気メニューが、本格江戸前鮨とこだわりの日本料理が楽しめる「りんコース」です。

自慢の握り9貫に巻き物1本、お造り4点、焼き物、一品料理、お椀がセットになって、価格は15000円となります。

神楽坂 鮨 りんの店舗情報

「神楽坂鮨りん」の店舗情報として、店内にはカウンター席・テーブル席・個室など全18席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午後5時30分から午後10時30分までとなっていて、定休日は日曜日と祝日の月曜日です。

焼鶏 うぐいす

Photo by keiichi.yasu

飯田橋でディナーにおすすめの和食店「焼鶏うぐいす」は、JR飯田橋駅の西口より徒歩5分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「本多横丁」や「新宿神楽坂郵便局」などがあるので、それらを目印にしてみてください。

焼き鳥とワインのマリアージュを楽しむ隠れ家レストラン

Photo by gtknj

飯田橋の人気和食店「焼鶏うぐいす」は、焼き鳥とワインのマリアージュが楽しめるスポットとして知られています。

隠れ家的な雰囲気の中で絶品の鶏料理を味わいたいという方は、こちらの「焼鶏 うぐいす」をチェックしてみましょう。

焼鶏 うぐいすのおすすめメニュー

Photo by gtknj

そんなディナーに使える「焼鶏うぐいす」でおすすめしたい人気メニューが、名物の焼き鳥を中心に様々な一品料理が堪能できる「焼き鳥コース」です。

7種も盛り合わさった焼き鳥に、前菜3種、サラダ、大根おろし、チーズ、鶏スープが付いて、価格は3800円となります。

焼鶏 うぐいすの店舗情報

Photo by cytech

「焼鶏うぐいす」の店舗情報として、店内にはカウンター席・テーブル席など全12席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午後5時から午後11時30分までとなっていて、定休日は日曜日・祝日です。

住所 東京都新宿区神楽坂4-3-11
電話番号 03-6265-0759

虎白

Photo by GoodDesignCenter

飯田橋でディナーにおすすめの和食店「虎白」は、JR飯田橋駅の西口より徒歩2分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「東京理科大学神楽坂キャンパス」などがあるので、それらを目印にして行ってみましょう。

ミシュラン3つ星店で堪能する和食の新境地!

Photo by 360photo.tw

飯田橋の人気和食店「虎白」は、ミシュラン3つ星を獲得した日本を代表する超名店として知られています。

これまでの概念を覆す極上ランクの日本料理を堪能したいという方は、こちらの「虎白」をチェックしてみましょう。

虎白のおすすめメニュー

Photo by 羽諾

そんなディナーに使える「虎白」でおすすめしたい人気メニューが、伝統的な和の技法にこだわりの独創性を組み合わせた「おまかせコース」です。

脂の旨みを引き出した「金目鯛のお造り」や、香ばしさの中にも濃厚な旨みが詰まった「トラフグ白子の炭火焼き」など魅力的な逸品がラインナップされ、価格は19000円となります。

虎白の店舗情報

Photo by t.shigesa

「虎白」の店舗情報として、店内にはカウンター席・テーブル席など全24席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午後5時30分から深夜0時までとなっていて、定休日は日曜日・祝日です。

住所 東京都新宿区神楽坂3-4
電話番号 03-5225-0807

飯田橋でディナーのおすすめは?安いお店やデート・女子会向きを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飯田橋でディナーのおすすめは?安いお店やデート・女子会向きを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飯田橋は多くの路線が乗り入れることから飲食店が多いエリアとして有名で、特にディナーに力を入れているお店が多いのも特徴です。飯田橋にはおしゃれなディナーを楽しめるお店や安い価格帯でおなかいっぱいになれるコスパのいいお店まで顔ぶれも個性的です。

飯田橋のおすすめの和食店<安い名店編・2選>見出し

Photo by Lucy Takakura

ここでは、飯田橋でおすすめしたい和食店として「安い名店」とされる2つの店舗をご紹介いたします。

飯田橋においてどんな安い和食の名店か気になるという方は、ぜひともチェックしてみてください。

えにし

Photo by nakashi

飯田橋にある安い和食店「えにし」は、JR飯田橋駅の西口より徒歩1分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「日本歯科大学東京短期大学」などがあるので、それらを目印にして行ってみましょう。

昭和レトロな居酒屋で絶品もつ焼きを堪能!

Photo by nakashi

飯田橋の人気和食店「えにし」は、昭和レトロな空間で美味しいもつ焼きが味わえるスポットとして知られています。

ブランド豚を使用した絶品もつ料理を堪能したいという方は、こちらの「えにし」をチェックしてみましょう。

えにしのおすすめメニュー

Photo by nakashi

そんな安い名店の「えにし」でおすすめしたい人気メニューが、上州豚を贅沢に使った新鮮かつ上質な味わいの「串焼き」です。

レバー、ハツ、トントロ、コブクロ、シロといった定番の串が揃って、それぞれ価格は1本150円となります。

えにしの店舗情報

Photo by nakashi

「えにし」の店舗情報として、店内にはカウンター席・テーブル席など全19席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午後6時から深夜0時までとなっていて、定休日は土曜日・日曜日・祝日です。

広島っ子

Photo by Una_Pan

飯田橋にある安い和食店「広島っ子」は、JR飯田橋駅の西口より徒歩5分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「東京新宿メディカルセンター」などがあるので、それを目印にして行ってみるようにしてみましょう。

アットホームな空間で味わう本場広島焼き

Photo by yurayura_naoko

飯田橋の人気和食店「広島っ子」は、アットホームな空間で本場の広島焼きが食べられるスポットとして知られています。

都内でもなかなか味わえない本格派の広島風お好み焼きを堪能したいという方は、こちらの「広島っ子」をチェックしてみましょう。

広島っ子のおすすめメニュー

Photo by k14

そんな安い名店の「広島っ子」でおすすめしたい人気メニューが、シャキシャキのキャベツと新鮮な生イカ、生エビがたっぷりと入った「広島焼きスペシャル」です。

見た目はなかなかのボリュームですが、具材は野菜や魚介が中心なので女性でもペロッと食べられます。価格は1470円となります。

広島っ子の店舗情報

Photo by inunami

「広島っ子」の店舗情報として、店内にはカウンター席・テーブル席など全20席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午後5時から午後11時までとなっていて、定休日は不定休です。

飯田橋のおすすめの和食店<個室でゆっくり編・3選>見出し

Photo by 羽諾

ここでは、飯田橋でおすすめしたい和食店として「個室でゆっくり」とできる3つの店舗をご紹介いたします。

飯田橋においてどんな個室でゆっくりとできる和食店か気になるという方は、ぜひともチェックしてみてください。

全席個室 六献 飯田橋

Photo by Richard, enjoy my life!

飯田橋で個室完備の和食店「全席個室六献飯田橋」は、JR飯田橋駅の西口より徒歩2分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「東京大神宮」や「飯田橋サクラテラス」などがあるので、それらを目印にして行ってみてください。

和の趣のある完全個室でゆっくり食事が楽しめる!

Photo by Richard, enjoy my life!

飯田橋の人気和食店「全席個室六献飯田橋」は、和の趣きがある完全個室が自慢のスポットとして知られています。

周りを気にせずにゆっくりとお食事を堪能したいという方は、こちらの「全席個室六献飯田橋」をチェックしてみましょう。

全席個室 六献 飯田橋のおすすめメニュー

Photo by veroyama

そんな個室でゆっくりできる「全席個室六献飯田橋」でおすすめしたい人気メニューが、全10品の豪勢な一品料理が楽しめる「葉月くずし小会席膳」です。

和牛の食べ比べやお造り、雲丹と和牛の出汁ジュレ仕立て、旬菜と旬魚の天麩羅など魅力的なラインナップとなっていて、価格は3000円となります。

全席個室 六献 飯田橋の店舗情報

Photo by Richard, enjoy my life!

「全席個室六献飯田橋」の店舗情報として、店内にはテーブル席・ソファー席・個室など全98席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午後0時から午後11時30分までとなっていて、定休日は無しです。

ゆかわ

Photo by oddstranger

飯田橋で個室完備の和食店「ゆかわ」は、JR飯田橋駅の西口より徒歩2分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「コナミスポーツクラブ飯田橋」などがあるので、それらを目印にして行ってみましょう。

趣向を凝らした和モダンな完全個室!

Photo by whitefield_d

飯田橋の人気和食店「ゆかわ」は、趣向を凝らした和モダンな個室がウリのスポットとして知られています。

情緒溢れる裏路地の隠れ家スポットへ訪れたいという方は、こちらの「ゆかわ」をチェックしてみましょう。

ゆかわのおすすめメニュー

Photo by naotakem

そんな個室でゆっくりできる「ゆかわ」でおすすめしたい人気メニューが、大切の日を彩るのにピッタリなコース料理の「ゆかわ特別肉会席」です。

メインとなる黒毛和牛の特上サーロイン&フィレステーキをはじめ、季節の前菜6種盛り、ミスジと若布の小鍋仕立て、珍味盛り合わせなど全8品がセットになって、価格は12000円となります。

ゆかわの店舗情報

Photo by omoon

「ゆかわ」の店舗情報として、店内にはテーブル席・ソファー席・個室など全50席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午後5時から午後11時までとなっていて、定休日は日曜日です。

住所 東京都新宿区神楽坂3-1
電話番号 03-6457-5888

個室居酒屋×博多焼き鳥 巻きの助 飯田橋店

Photo by imgdive

飯田橋で個室完備の和食店「個室居酒屋×博多焼き鳥巻きの助飯田橋店」は、JR飯田橋駅の東口より徒歩4分の場所にあるお店です。

店舗の近くには「東京大神宮」や「セブンイレブン」などがあるので、それらを目印にして行ってみましょう。

おしゃれな個室で女子会にもおすすめ!

Photo by jetalone

飯田橋の人気和食店「個室居酒屋×博多焼き鳥巻きの助飯田橋店」は、おしゃれで清潔感のある個室が完備されたスポットとして知られています。

女子会やカップルのデートで利用してみたいという方は、こちらの「個室居酒屋×博多焼き鳥巻きの助飯田橋店」をチェックしてみましょう。

個室居酒屋×博多焼き鳥 巻きの助 飯田橋店のおすすめメニュー

Photo by shibainu

そんな個室でゆっくりできる「個室居酒屋×博多焼き鳥巻きの助飯田橋店」でおすすめしたい人気メニューが、博多名物の串焼きともつ鍋が一緒に楽しめる「スタンダードコース」です。

パリッとした食感でビールと相性最高な博多串焼きと、秘伝の塩出汁でいただくもつ鍋がセットになって、価格は3980円となります。

個室居酒屋×博多焼き鳥 巻きの助 飯田橋店の店舗情報

Photo by ayustety

「個室居酒屋×博多焼き鳥巻きの助飯田橋店」の店舗情報として、店内にはカウンター席・テーブル席・個室など全93席が完備されています。

また、こちらの店舗の営業時間は午後5時から午後11時までとなっていて、定休日は日曜日・祝日です。

美食の街・飯田橋で和食を堪能しよう!見出し

Photo by nobihaya

美食の街・飯田橋のおすすめ和食店をまとめてご紹介いたしました。皆さんが気になるスポットはありましたか?

美味しい人気の和食店が軒を連ねる飯田橋には、安いランチに使える人気店から個室完備のモダンなお店まで、ありとあらゆるジャンルのスポットが勢ぞろいしています。

皆さんも都内で絶品の和食を味わいたいと思ったなら、ぜひ一度飯田橋のおすすめ和食店へ足を運んでみてください!

投稿日: 2019年8月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote