地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

萬坊は呼子で人気の海中レストラン!新鮮なイカを味わえる有名店!

全国的にも有名なイカの産地である呼子ですが、そんな呼子で新鮮なイカを食べるのに持ってこいのレストランがありました!呼子萬坊というお店では、海の中で食事をとれる海中レストランが人気となっています。今回はそんな呼子萬坊のメニューやアクセスなどご紹介していきます!

呼子萬坊の海中レストランでイカを満喫!見出し

皆さんは呼子という場所をご存知ですか?この地域は美味しいイカが獲れると有名な地域となっており、新鮮なイカを食べるにはもってこいです。今回はそんな呼子でイカを食べるのにおすすめの呼子萬坊という海中レストランをご紹介していきます。海の中で食事をとれるという珍スポットで、人気となっており、新鮮なイカを食べるにももってこいなのでぜひ行ってみてください!

呼子のイカは全国的にも有名!見出し

まずは呼子という地域のことを知らない方のために少しご紹介しますが、呼子は佐賀県唐津市というところにあり、佐賀県の最北端に位置する地域のことを言います。この地域はイカの漁獲量が多く、主にケンサキイカの産地として知られています。この地域は全国的にも有名で、獲れたてのイカを新鮮な状態で食べられる全国でも人気の地域となっています。

また、呼子はそのイカの有名さから「呼子のイカ」とも名前がついている地域で、スーパーなどで売られているイカは白いものが一般的ですが、ここの地域は新鮮なので透明なこともよく知られています。ちょっと東京や名古屋、大阪などからは遠いですが、毎年多くの人が「呼子のイカ」を食べに行くという有名産地として知られています。

巷で人気の呼子萬坊の海中レストランとは?見出し

そんな全国的にも有名な「呼子のイカ」ですが、そのイカを食べるのにおすすめなのが「呼子萬坊の海中レストラン」です。ここはその名の通り、海中で食事を楽しめるスポットとなっており、雰囲気は和の雰囲気ですが、窓からは海の中が見えるなかなか珍しい珍スポットとなっています。また、テレビでも取り上げられたりしており、大人気スポットとなっています。

そんな「呼子萬坊の海中レストラン」ですが、どうなっているかというと、船の中を改装して作られており、作られた桟橋を渡って海中レストランに向かうようになっています。天候によって営業が左右されるという難点はありますが、まるで水族館の中にいるような気分で食事を楽しめ、子供にも大人気の海中レストランとなっています。

呼子萬坊は海の中で食事を楽しめる珍スポット!見出し

「呼子萬坊の海中レストラン」ということで、船を改装して作られていますが、一体中はどうなっているのかをご紹介しますと、船は1階と地下空間があります。桟橋を渡るとまず通るのがフロントで、その奥が広間となっています。フロントではお土産の販売もしており、呼子の名物なども購入できるので観光にも最適な場所となっています。

そして、この海中レストランと言われるのが、地下空間でここで食事をとると海の中にいる気分にさせてくれます。テーブル席と座敷の2種類あり、全方位に窓が設置されているのでどの席に行っても海中レストランを楽しめるという仕様になっています。船の中で食事ができるというのも日本にはなかなかないので、ちょっとした観光スポットとなっています。

呼子萬坊の中には天然の生け簀も!見出し

「呼子萬坊の海中レストラン」ですが、船内に生け簀があるというのも魅力的です。ちょうど船の真ん中の海中に網を張っただけの天然の生け簀があり、そこではイカや魚が泳いでいるのも見ることができるようになっており、これによって、より新鮮で生きていたものに近い状態で料理を提供できるようになっているということで、美味しいイカが食べられるようになっています。

また、地下からは水族館のように生け簀の見ることができたり、魚の名前や写真などが配置されているので自然の水族館のようになっています。また、上からは大きな生け簀が眺められるようになっており、たくさんの動いている魚がみられるので子供も大喜びだと思います。このように海中レストランというだけでなく、家族連れも楽しめる設備があることも魅力的ですね!

呼子萬坊の一番人気は新鮮なイカを使ったコース!見出し

呼子萬坊はテレビでも紹介されていますが、そこでも紹介された大人気のコースが「いかコース」です。このコースは2860円となっており、イカ尽くしのコースです。中でもおすすめなのが、「イカの姿造り」で、きれいに裁かれていますが、まだ動いたままの状態で提供されます。鮮度を落とさず、生きた状態でさばくことで、透明感があり、より甘みの乗ったイカを食べることができます。

このメインの「イカの姿造り」は綺麗にカットされた腹の部分だけを食べ、残りのげそや耳などはお好みで調理してもらうことができます。焼いたり、揚げたりしてもらうことができ、おすすめは天ぷらにしてもらうことです。新鮮なイカのゲソを天ぷらにしてもらうとぷりぷりの触感がとても最高で、呼子のイカを堪能することができます。

呼子萬坊そのほかのメニューは?見出し

贅沢!鯛コース・ブリコース

呼子萬坊では一番人気は「いかコース」ですが、その他にもコースがあり、鯛とブリのコースは同じく2860円で注文することができます。どちらも生け簀で泳いでいたばかりの新鮮なものを使用しており、脂の乗った最高の状態で食べることができます。刺身や造りで食べてもいいですが、荒だきにしても美味しいのでこちらもおすすめです。

ちょっと奮発して!ひらめコース

お次はちょっと高めの料金になってしまいますが、「ひらめコース」もおすすめです。料金は5400円ですが、こちらも生け簀の新鮮なヒラメを使用しています。造りや湯引きで食べる以外に煮つけでも食べることができ、甘辛のたれが非常によく合い、噛みごたえのあるぷりぷりのヒラメを食べることができます。

色んな種類の三拍子コース

続いて、おすすめはイカだけでなく、様々な魚が食べたい!という場合におすすめなのが「三拍子コース」です。こちらは「イカ、ブリ、鯛」の三種が入ったコースで、イカの姿造りもしっかりと入っています。イカの大きさが半分になってしまいますが、十分に満足できるコースで盛りだくさんの料理を楽しめます。こちらは料金が4180円となっています。

刺し盛りやお子様セットもあるよ!

また、呼子萬坊には刺身の盛り合わせもあり、イカだけでなく、その他の新鮮な魚をたくさん食べたいという方におすすめです。季節によってものは変わりますが、5400円から注文することができます。また、1100円でお子様セットもあり、刺身やエビフライなどの子供も大好きなものが入ったセットがあるので、家族連れも気にせずに楽しむことができます。

呼子萬坊の「いかしゅうまい」も忘れないで!見出し

呼子萬坊ですが、海中レストランに行ったら忘れないでいただきたいのが「いかしゅうまい」です。この呼子萬坊はいかしゅうまい発祥の店としても知られており、新鮮なイカを使ったいかしゅうまいも非常に人気となっています。コース料理にはすべてのコースにいかしゅうまいが入っており、そこで食べてみることもできるので、そちらも注目してみてください。

また、いかしゅうまいはオンラインショップでも購入することができますが、店内のお土産売り場でも購入することができます。お土産売り場にはイカを使った商品が並んでおり、まんじゅうや一夜干し、いかめしなどを購入することができます。もし、コース料理を食べて気に入ったら、お土産に買ってきて、観光の思い出を残すといいと思います。

佐賀お土産おすすめランキング!佐賀空港&佐賀駅で人気のお菓子も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀お土産おすすめランキング!佐賀空港&佐賀駅で人気のお菓子も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀のお土産をランキング形式でご紹介いたします!佐賀へ旅行などで来た際には、佐賀駅や佐賀空港を利用する方は多いと思います。佐賀空港や佐賀駅で、人気のお菓子もご紹介いたします。佐賀へ旅行や出張などで行かれる際の、お土産選びに参考にしてください。

呼子萬坊へのアクセスは?見出し

続いては「呼子萬坊の海中レストラン」へのアクセスですが、福岡方面からは車や電車で1時間半ほどで到着することができます。福岡までは格安航空を使用すれば、大体片道が10000円以下で行けると思うので小旅行にはぴったりかなと思います。電車だと福岡駅から唐津駅まで行き、バスかタクシーで30分ほどなので、意外と簡単に行くことができます。

佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県は九州北部に位置し北は日本海に接し南は有明海に接しています。子供の楽しめる村や有名神社に名物朝市やカニ・イカのグルメまで、佐賀県観光のおすすめをランキングでTOP15としてご紹介します。大人も子供も楽しめる人気観光コースも盛り込み、みどころ満載です!

呼子萬坊の営業時間や予約は?見出し

最後は呼子萬坊の営業時間や予約についてですが、営業時間は平日が11時から18時、土日祝日が10時半から20時となっています。定休日はなく、元旦が休みとなっており、不定休となっています。ただ、大型連休など夏休みなどは基本的に営業しているようなので、そういった休みを狙っていくか、あらかじめ電話で確認しておくことをおすすめします。

また、予約に関してですが、土日祝日や大型連休の予約は承っておらず、さらに平日であれど、15名未満の予約はできないようです。さらに天候や季節によっても営業しているかどうかが変わってきたりするようなので注意してください。なかなか、海中レストランということで難しいこともあるようなので、行く前に電話するのが一番かなと思います。

呼子萬坊へイカを食べに行こう!見出し

以上で「呼子萬坊の海中レストラン」のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?呼子のイカは全国的にも人気でその美味しさは一度は食べておきたいと思うくらいです。そんな新鮮なイカを食べるのにおすすめなのが呼子萬坊なので、ぜひ旅行の際は呼子萬坊に足を運んでみてください!

投稿日: 2017年9月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote