地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

夢の島熱帯植物館に行こう!アクセス方法や営業時間・料金もご紹介!

夢の島熱帯植物館に行こう!アクセス方法や営業時間・料金もご紹介!
投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

夢の島熱帯植物館の情報をお探しでしょうか。都の本格的な夢の島熱帯植物館は熱帯植物ファンならずとも気になるスポットです。今回は、アクセス方法や営業時間、入園料金やイベント情報、おすすめスポットなどをご紹介いたします。ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

夢の島熱帯植物館のご紹介!見出し

夢の島に熱帯植物館があるのをご存知でしょうか。東京にいながら熱帯雨林を感じられる本格派の充実した展示内容で、おすすめなんです。今回は、夢の島熱帯植物館のアクセス方法や営業時間・料金や、おすすめのイベントをご紹介いたします。ぜひ、デートや家族旅行、一人旅に足を運んでみてください。

東京のパワースポットランキング!仕事や金運をあげる最強神社巡り! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のパワースポットランキング!仕事や金運をあげる最強神社巡り! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都で人気のパワースポットをランキング形式で紹介します。東京都内には多くの神社がありますが、その中でも仕事運や金運に御利益があると評判のパワースポットです。落ち着いた雰囲気の場所も多く、心を和ませることもできます。ぜひ参考にしてください。

夢の島熱帯植物館とは?見出し

まるで熱帯雨林

熱帯の植物が楽しめるドーム型の植物園です。3つのドームがあり、室内は温室といいますか、熱帯気候になっています。そのため、夏はマイナスイオンですーっと涼しく、冬場に行けば温かく感じます。シンガポールのガーデンス・バイ・ザ・ベイのドームはこれを模倣したかのようですが、日本の気候でこのミニ熱帯ドームは貴重ですしアクセスも良く料金は格安です。

まるで、熱帯に来たかのような雰囲気、それが、こちらを訪れる人の最初の感想のようです。ただ、夢の島はそもそもごみ埋め立て上で、そこに植物館があるの?と思われるかもしれませんが、知る人ぞ知る都が運営している施設で、熱帯植物の保護だけではなく、エコについても学ぶことのできる教育機関でもあります。若い人のデートスポットにもぴったりです。

ハイテク教育施設

熱帯植物館のテーマは、「熱帯植物とわたしたちの生活との関わり」であり、テーマに基づいて様々な熱帯植物があり、映像ホールや情報ギャラリー、イベントホールで熱帯植物について楽しく学んだりできます。新江東清掃工場から送られてくる高温水や埋め立てたごみから出る熱を利用して空調をしているというハイテク施設なんです。

冬暖かく夏涼しい!ゴミ焼却の熱利用

たとえば、ゴミの熱焼却でできた125℃、5.5気圧の高温水はそのまま利用することはできないので、植物館の熱交換機で70℃の温水にして館内の暖房に使っています。また、吸収式冷凍器で高温水のエネルギーを取り出し、冷房にしているようです。昭和63年、1988年の開園です。

夢の島熱帯植物館へのアクセス方法は?交通費を無料にする方法とは?見出し

3つのドームがある熱帯植物専門の植物園へのアクセス方法ですが、江東区夢の島2丁目の夢の島公園内にある、「東京ぐるっとパス」を利用すれば、なんと入園料金は無料です。もともと植物館の入園料金が250円と安いのですが、さらに無料にまでなるんです。美術館好きの方ならぜったいに一冊買われるのがおすすめです。

東京ぐるっとパスは、「東京ぐるっとパス2017」などと名前がございます。冊子になっており、1つ2000円で79カ所の美術館・博物館の入場が割引になったり無料になるサービスを受けられるんです。有効期間は初めての利用日から2ヶ月間ですので、ご注意ください。

住所:東京都江東区夢の島2-1-2 電話:03-3522-0281

東京から日帰り旅行!電車で行けるデート・観光おすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京から日帰り旅行!電車で行けるデート・観光おすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たまには、東京から電車に乗って日帰りデート旅行をしませんか。電車の日帰り旅行は、日本の原風景を見ながら、ゆっくりと話もできおすすめです。駅弁でも買って、ゆっくりと日帰り旅行をしましょう。東京から電車を利用して日帰り旅行でおすすめの観光スポットをご紹介します。
東京から大阪を格安に行くなら?移動手段を比較!時間や快適さは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京から大阪を格安に行くなら?移動手段を比較!時間や快適さは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京と大阪の区間を「格安で移動したい!」と感じたことあるでしょうか?東京と大阪の区間は、新幹線やLCC、長距離バスといったさまざまな選択肢があり格安で移動することも可能です。今回は、新幹線や航空会社、長距離バスの価格を比較してみたいと思います。

夢の島熱帯植物館の営業時間や入園料は?無料の日もある?見出し

2017年9月現在、営業時間は、午前9時30分から午後5時で、入館は4時までとなります。また、休館日は月曜日で祝日の場合は翌日になります。そして、12月29日から1月3日も休館です。入園料は、一般が250円、65歳以上が120円、中学生が100円と安いので気軽に何度でも行けそうです。

さらに、年間パスポートが一般は1,000円、65歳以上が480円です。都の施設だからでしょうか。障がい者は手帳提示で介助者まで無料です。さらに、60歳以上は敬老の日の時期は無料だったという組み込みもありました。とにかく、料金が安いのでアクセスしやすそうです。

夢の島熱帯植物館のおすすめスポットは?見出し

ドームで見られる熱帯植物の主な例は?

夢の島熱帯植物館で管理されている植物で主なものとしては、ユーカリ、フサアカシア、アキニレ、マテバシイ、クスノキ、カナリーヤシ、ヘデラ、クロマツ、ナガミヒナゲシ、 ハコベホウズキ、ハタケニラなどがございます。これらが、花を付けたりするのでファンの来訪が絶えません。こじんまりとした空間ですが、専門性の高い展示です。

滝に丘、おもちゃにカフェとドーム内部は充実

モンステラやポトス、オウギバショウやヤシの木など、大きく伸びて葉も茂っています。ドーム内では湿度の高い熱帯の空気に包まれます。滝はマイナスイオンのスポットで気持ちが良く、涼し気な音も魅力です。意外と迫力があり、気分も盛り上がるかもしれません。高さのある天井は開放的な雰囲気です。

少し小高い丘へ登れたりするのがジャングルのようで、子どもの喜ぶ顔が期待できそうです。さらに、子どもも遊べる木のおもちゃが少しだけあるのですが、これも熱帯植物の木で作られたようで様々な体験ができます。また、所要時間は子どもと回ったりゆっくり歩いても1時間ほどです。

植物園を眺めて楽しめる「熱帯カフェ」もあります。コーヒーやお茶、軽食やホットケーキ、アイスが注文できます。お土産コーナーでは観葉植物がたくさん売られていて、値段は200円から400円ほどで買えます。お土産にいかがでしょうか。さらに、様々なイべントもありますので、時間を持て余さずに半日は楽しめそうです。

都内ではみられない珍しい植物に感嘆の声

グズマニアのヒスイカズラの花が咲いたというのを聞いて見に行ったが、まさか都内で見られるとは思わなかったというような口コミも見られました。野鳥が好きな人が遠方まで見に行くように、好きな人にはたまらない施設です。ただ、そうでない人も普段見慣れた植物の野生の姿を見ることで新鮮な感動があります。

迫力の滝や、ドームの天井まで伸びた植物は、熱帯の楽園そのもののようです。シンガポールで大人気のガーデンズ・バイ・ザ・ベイは、こちらを真似たのではないかというほど似ています。小笠原諸島の植物に関するビデオなどショートムービーや、館内の無料ボランティア・案内ガイドや音声ガイドを利用する事が出来ます。

ポトスやバショウが巨大だったり、カカオ、スターフルーツ、パパイヤ、ドリアンなどトロピカルの木があり、実がどうなっているかなど間近に観察できて楽しい体験になるのではないでしょうか。世界の珍しい豆をまく豆まきなどのイベントもあり、意外な豆についての知識も得られたりします。

夢の島熱帯植物館のおすすめイベントは?見出し

ハロウィンの時期は、大小様々なかぼちゃが屋内外に展示され、実際に触ったり乗ったり出来るので子どもも喜びそうです。中には10㎏のかぼちゃもあるようです。さらに、仮装パレードやフェスティバルなどもあり大人気です、また、花壇はハロウィン模様に切り込まれるなど凝っています。

「スコール体験」や「空中散歩」、すだちのつかみ取り大会や世界の珍しい豆をまく豆まき、エントランスでのアンサンブルコンサート、マジック&バルーンショー、映画会、夜間開館でバーが登場するイベントなど、他にも楽しいイベントがたくさん企画されます。子連れの家族旅行だけではなく、デートにもおすすめの場所です。

東京観光の穴場紹介!春夏秋冬ごとの楽しみ方を教えちゃいます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京観光の穴場紹介!春夏秋冬ごとの楽しみ方を教えちゃいます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には四季を通じて国内外から大勢の観光客が訪れます。観光客が集中する有名観光スポットは連日大変な混雑ですが、ツアールートに入っていない素敵な穴場はたくさんあります。春夏秋冬ごとに落ち着いて楽しめる、都民でも意外と知らない東京観光の穴場をご紹介します。

夢の島熱帯植物館の注意点は?虫よけスプレーが必要見出し

虫さされに弱い方は、念のため虫よけスプレーやシールを持っていかれるのがおすすめです。マダニなどにも念のため注意してください。かゆみ止めの薬もあると便利です。また、駅から10分から15分歩くため、帽子や日焼け止め、水分、雨具など用意され、熱中症や風邪予防に気を付けましょう。

夏は薄手の上着、冬はコートなどを脱いでも構わないようにしておきましょう。写真撮影は自由ですが、ドームの上の方は高いので、できればカメラは望遠レンズがおすすめだそうです。周辺に公園がありますので、ピクニックの用意や球技の用意もあると便利です。

夢の島熱帯植物館の周辺施設は?見出し

植物館は植物の展示だけではなく、イベントも人気で、さらに周辺には「夢の島公園」や「BumB(ぶんぶ)東京スポーツ文化館」、「東京夢の島マリーナ」、「都立第五福竜丸展示館」、「バーベキュー広場」などもございます。ピクニックがてら足を伸ばすのもおすすめですし、食事ができる場所もあるんです。

夢の島まで足を運ぶのですから、植物館だけでは物足りないという人は、公園では子どもが思い切り遊べる広さがあるので、ピクニックセットや球技セットを持ち込んでみるののも楽しいのではないでしょうか。都の施設とはいえ、運営管理者は公募で採用された民間の6団体なので、本格的でおしゃれなスポットになっております。

東京遊ぶ場所ランキング!人気のおすすめスポットや見どころも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京遊ぶ場所ランキング!人気のおすすめスポットや見どころも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
眠らない東京には、朝から晩まで遊び尽くすことのできる人気の遊ぶ場所があります。子供から大人まで夢中になって遊ぶ場所があります。子供連れの家族が楽しめるスポットからカップルで遊ぶスポットまであります。東京で人気のあるおすすめの遊ぶ場所をランキングでご紹介します。

夢の島熱帯植物館での食事は?カフェもある見出し

上記でもご紹介いたしましたが、ドームにカフェがあり、飲み物や軽食がいただけます。また、夢の島公園やバーベキュー広場もございますので、空き具合を確認して、ピクニックやBBQをされてみてはいかがでしょうか。駅からは10分から15分ほど歩くことになりますので、水筒などもおすすめです。

東京観光を雨の日でも楽しむ!おすすめスポットまとめ!子供とお出かけに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京観光を雨の日でも楽しむ!おすすめスポットまとめ!子供とお出かけに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
せっかくの旅行なのに、天気が雨だと予定も気分も台無しですよね。今回は雨の日でも楽しめる東京の観光スポットをご紹介します。お子様連れやデートにも最適の観光スポットをご紹介しますので、雨の日の東京観光の際ぜひお役立てくださいね。

夢の島熱帯植物館は半日で足を伸ばすプチ旅行にぴったり!見出し

夢の島熱帯植物館はいかがですか。入場料の安いわりに意外なほどの充実度ではないでしょうか。迫力のある本格派の熱帯雨林が夢の島にあるなんて、驚きです。しかも、ハイテク施設とあって、ぜひ、子どもさんから大人まで楽しまれてください。デートスポットにもぜったいにおすすめです。

投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote