地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

巣鴨のケーキ屋・フレンチパウンドハウスが有名!ショートケーキは日本一!

巣鴨のケーキ屋・フレンチパウンドハウスが有名!ショートケーキは日本一!
投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

巣鴨に日本一美味しいケーキを作る「フレンチパウンドハウス」が在ります。フランス菓子を中心にケーキや焼き菓子販売、カフェでゆっくりお菓子を楽しむ事も出来ると有名です。巣鴨駅の近く大和郷にある「フレンチパウンドハウス」本店、常盤台の「アトリエ」と2店舗展開中です。

巣鴨ケーキ屋「フレンチパウンドハウス」って?見出し

東京巣鴨の高級住宅街と、板橋区常盤台の高級住宅街に二店舗展開する美味しいフランス菓子の有名店が在ります。「フレンチパウンドハウス」は、日本一美味しいと言われているショートケーキが人気のケーキ屋さんです。日本一美味しいと言われるショートケーキの秘密や、「フレンチパウンドハウス」のお勧めの洋菓子をご紹介して行きたいと思います。

巣鴨ケーキ屋「フレンチパウンドハウス」本店の営業時間&詳細見出し

大和郷に在る「フレンチパウンドハウス」本店への行き方は、JR山手線又は都営地下鉄三田線の「巣鴨駅」で下車徒歩約3分です。営業時間は10時から20時で、年中無休で営業しています。但し年末は12月31日の18時まで、年始は1月5日12時からの営業です。テラス席ではペットも一緒に過ごす事が出来ます。白い壁に青いドアが印象的で有名なお洒落な外観になっています。

住所:東京都豊島区巣鴨1-4-4(本店) 電話番号:03-3944-2108

常盤台「フレンチパウンドハウス」アトリエの営業時間&詳細見出し

「フレンチパウンドハウス」アトリエへのアクセスは、「ときわ台駅」で下車徒歩約5分となります。営業時間は10時から19時30分となります。営業時間は年中無休ですが、大みそかは18時まで、年始は1月5日12時からとなります。こちらの店舗もブルーを基調とした上品な外観で、前庭のテラスが印象的な店舗となっています。

住所:東京都板橋区南常盤台2-19-12 電話番号:03-5995-9080

巣鴨ケーキ屋「フレンチパウンドハウス」の歴史見出し

巣鴨「フレンチパウンドハウス」本店は、閑静な高級住宅街に1986年にオープンしました。お店の名前は「フランスの粉屋さん」と言う意味、オーナーシェフが若い頃働いていたフランス菓子のお店の名前をそのまま譲り受けたそうです。その当時まだ日本では、フランス菓子は一般的に有名では無くムース等はあまり人気が無かったそうです。

高級住宅街でにオープンした「フレンチパウンドハウス」には、可愛いフランス菓子が沢山並んでいます。でもお客さんの中には、ショートケーキが無くてがっかりされる方も多かったそうです。幼稚園の子供さんのお迎えの折りに立ち寄られたお客さん達から、「ショートケーキを作って頂けませんか?」と言われたのがきっかけでショートケーキを作る様になりました。

巣鴨ケーキ屋「フレンチパウンドハウス」日本一のショートケーキとは?見出し

幼稚園の送り迎えの保護者から頼まれた事で作り始めたショートケーキが、現在ではとても有名になり「日本一のケーキ」とまで呼ばれる様になりました。「フレンチパウンドハウス」のショートケーキは、見た目はそっくりでも2種類在ります。そっくりでも少し何処か違っています。何処がどう違うのか、詳しく調べてみましたのでご紹介して行きます。

ブラン

2種類ある「フレンチパウンドハウス」のショートケーキの一つ、「ブラン」の方はしっとりとしたスポンジに上質の生クリーム、甘酸っぱい苺の香りがマッチした優しい味のショートケーキとなっています。苺も食べやすい様に薄くスライスされ、デコレーションのクリームは丸金口で絞られています。ベイシックなショートケーキとなっています。

ルージュ

もう一方の「ルージュ」と呼ばれるショートケーキは、生クリームにイチゴ果汁とキルシュが加えられていて色もほんのりピンク色です。ほんのりお酒の風味もして少し大人向けと言えるケーキです。苺はどちらも「とちおとめ」を使っています。メディアに載り有名になったのが「ルージュ」で、カフェにお茶をしに来られるお客さんは両方を注文して食べ比べる方も多いそうです。

巣鴨ケーキ屋「フレンチパウンドハウス」日本一のホールケーキ見出し

元々はメニューに無く裏メニューだった苺ショートケーキ、今ではバースデーケーキやクリスマスケーキにホールケーキが焼かれています。「日本一おいしいショートケーキ」として有名になった「フレンチパウンドハウス」のショートケーキは、7等分にカットされるのでボリュームたっぷりです。7等分にするのはスタッフ泣かせだそうですが、大きいのは嬉しいですね。

巣鴨ケーキ屋「フレンチパウンドハウス」お勧め3選見出し

スフェア・ショコラ

ショートケーキがあまりにも有名ですが、是非注目して頂きたい、オーナーシェフお勧めのお菓子をご紹介したいと思います。「スフェア・ショコラ」はまんまるの可愛い形のお菓子です。中にはアーモンドのムースショコラ、シャンパン浸けグリオット、ガナッシュやメレンゲを組み合わせた絶品のお菓子です。とても崩れやすいのでカフェのみの提供となっています。

ペール・ピスターシュ

もう一品シェフのお勧めは「ベール・ピスターシュ」、香り高いピスタチオのムースとショコラムースをミックスした口どけの良いお菓子です。中にはフランボワーズとフランボワーズのソースが入っています。宝石の様な美しい色と形をした素敵なお菓子ですね。ぜひ一度お試し下さいね。

ディジョン

酸味の効いたさっぱり系ムースがお好みの方には、「ディジョン」がお勧めです。リキュールを使っているのでほんのりお酒の風味がしますが、それ程きつくないのでどなたでも丁度良い感じで頂けると思います。カシスムースの綺麗なピンクが素敵な、上品な一品です。カシスムースの中身は果肉の入ったグレープフルーツゼリー、ベースはショコラのビスキュイになっています。

巣鴨ケーキ屋「フレンチパウンドハウス」ショートケーキを作ったきっかけ見出し

「フレンチパウンドハウス」のショートケーキには、何故3個も苺が乗っているのでしょう。元々幼稚園の子供達の為に作られたケーキなので、喜んで貰える様に苺を3つにしたそうです。シェフの子供達への温かい心遣いが感じられるエピソードです。裏メニューとして作られたショートケーキが、今では無くてはならない「フレンチパウンドハウス」の人気メニューとなりました。

巣鴨ケーキ屋「フレンチパウンドハウス」筆者独断お勧めケーキ見出し

フルーツ・タルト

「フレンチパウンドハウス」の日本一のショートケーキを堪能された方に、次にお勧めしたいのがフルーツタルトです。季節のフルーツが贅沢に乗っているフルーティーなタルトは、果物好きの方には特にお勧めしたいと思います。タルト生地やカスタードも、ほっぺたが落ちそうな位美味しいです。見た目にもカラフルで、思わず手が延びる一品です。

シュルプリーズ

「フレンチパウンドハウス」のモンブランは、和栗のモンブランとフランス栗のモンブラン「シュルプリーズ」と2種類在ります。勿論和栗のモンブランもお勧めですが、ここはフランス菓子を誇るケーキ屋さんですから「シュルプリーズ」を一押ししたいと思います。フランス栗のペーストにフレッシュクリームやメレンゲが入って、満足感たっぷりのケーキです。

ショコラティエ

表面が輝く木目の様なお洒落なチョコレートケーキ、「ショコラティエ」もお勧めです。これは特に、チョコレート好きの方にお勧めしたいと思い選びました。チョコレートムースと、チョコの生クリームの二段重ねになっています。グランマニエ(オレンジ・リキュール)の香りがほのかにして、とても美味しいチョコレートケーキです。

巣鴨ケーキ屋「フレンチパウンドハウス」焼き菓子もお勧め見出し

フランス菓子のケーキ屋さん「フレンチパウンドハウス」には、ケーキやムースの他に焼き菓子も揃っています。中でもメレンゲとアーモンドプードルで焼き上げた、「ダックワーズ」が人気です。ハート形で、イチゴ果汁とメロン果汁の入った可愛い「ダックワーズ」も人気です。お土産や、プチプレゼントにお勧めです。特使の紅茶も美味しいと有名です。

巣鴨ケーキ屋「フレンチパウンドハウス」イートインで楽しいひと時を見出し

「フレンチパンドラハウス」は、外観内観共にブルーを基調とした爽やかな雰囲気となっています。テイクアウトして自宅で楽しむのも良いですが、ケーキ屋さんのイートイン・スペースで雰囲気も楽しみながらお茶をするのもお勧めです。「ブラン」と「ルージュ」の食べ比べも楽しいかも知れません。先ずはキルシュの入っていない「ブラン」から頂くのがお勧めです。

人気のショートケーキの食べ比べや、オーナーシェフのお勧め「スフェア・ショコラ」「ペール・ピスターシュ」は是非チェックしてみて下さい。でも「フレンチパウンドハウス」には、選びきれない位の美味しそうなケーキがショーケースに並んでいます。何度も足を運んで、是非自分のお気に入りの一品を見つけて下さい。

巣鴨のカフェは意外とおしゃれ!人気ランチやおすすめスイーツ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
巣鴨のカフェは意外とおしゃれ!人気ランチやおすすめスイーツ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「おばあちゃんの原宿」などと呼ばれ、そのイメージが定着している巣鴨エリアですが、実は意外にもおしゃれなカフェが集まっているんです。ランチやスイーツにおすすめの、巣鴨の人気カフェに足を運んでみてはいかがでしょう。きっと素敵なひとときを過ごせます。

巣鴨ケーキ屋「フレンチパウンドハウス」へ行こう見出し

日本一美味しいショートケーキと呼ばれる、「フレンチパウンドハウス」のショートケーキやお勧めのケーキに付いてご紹介して来ましたが如何でしたか?店舗への行き方や、フランス菓子に特化していた「フレンチパウンドハウス」がショートケーキを作る様になったきっかけ等も併せてご紹介しました。ぜひ日本一美味しいショートケーキをお試し下さい。

投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote