地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ロシア料理の現地レストランを厳選紹介!ビーフストロガノフやスイーツなど!

おいしいロシア料理を食べることができる、現地レストランを厳選紹介します。現地のロシア料理レストランは、料理からインテリアまでこだわりを感じられるレストランが多いです。伝統ロシア料理のビーフストロガノフやボルシチ、スイーツがおいしい人気店をまとめました。

ロシア料理がおすすめ!現地のレストランを厳選紹介見出し

ロシア現地のレストランは、おいしいロシア料理を堪能できるレストランが沢山あります。その中でも、ロシア料理のビーフストロガノフやスイーツがおいしいと有名な現地レストランを厳選しました。一人で気軽に入店できる店から仕事で使用できる店まで、様々なジャンルのレストランをご紹介します。

宮殿のような内装「トゥーランドット」見出し

豪華な宮殿のような内装が広がる空間で楽しめるロシア料理レストランは、トゥーランドットです。トゥーランドットの内装は繊細な天井画、黄金に輝いている壁や柱など、一見の価値があるおすすめレストランです。トゥーランドットは赤の広場から徒歩10分の場所にある、アクセスの良いレストランとなっています。

異空間が広がるレストラン

ロシア料理がおいしいトゥーランドットは、1階席と2階席があります。座り心地や会話を重視する場合は、1階席をおすすめします。レストラン内の内装やインテリアを楽しみたい方は、2階席をおすすめします。また日中は12時から営業しているので、ランチも楽しむことのできるレストランとなっています。

アートのようなロシア料理

トゥーランドットでは、ロシア料理が絶品のおいしさとなっていますが、各国のアレンジ料理や有名なスイーツも楽しめるようです。他のロシア料理レストランと比べると、料金設定が高くなっていますが、行く価値のあるレストランとなっています。ロシア旅行に行く際は、是非おすすめのレストランです。

ロシアの家庭的なレストラン「シノック」見出し

ロシアの家庭的なメニューを食べることができるシノックは、ビーフストロガノフがおいしいと有名なレストランです。ビーフストロガノフ以外にも、定番のロシア料理メニューやスイーツが豊富にあります。他のロシア料理レストランと比べ、メニュー料金が手ごろな価格に設定されているのでおすすめです。

スタイリッシュな料理

シノックのロシア料理は、自家製で作られているものが多いのが特徴です。ピロシキなどは熱が逃げないよう、暖かい石の上に置かれています。こういった小さな心遣いが、ロシアで人気のレストランの理由の一つとなっているようです。またスイーツもおいしいと、人気のレストランとなっています。

おしゃれなレストラン

ロシア料理レストランシノックには、おしゃれなインテリア内装に加えて中庭があります。その中庭には、ヤギや鶏が飼われています。普通とは少し違ったレストランも、面白みがあり楽しく食事できることができます。ロシアでロシア料理を食事したい方は、おいしいと有名のシノックがおすすめです。

新鮮な魚介がおすすめ「ロシアのシーフードアンドバー」見出し

海から遠いモスクワの内陸部で食べることができるシーフードレストランは、地元ロシアの人からも人気のレストランとなっています。ロシア料理はボルシチやピロシキのイメージがありますが、海鮮料理もおすすめとなっています。イカやタコも人気となっていますが、レストラン一押しはエビ料理のようです。

モスクワの人気料理店

ロシアモスクワのシーフードアンドバーは、休日や祝日など非常に混雑しているので、予約が必要となります。平日は昼の12時から24時まで、休日は昼12時から午前2時まで営業しています。シーフードアンドバーはロシアベラルーシ駅の、近くにあるレストランなのでアクセスが良いようです。

アンティークな店内「マリヴァンナ」見出し

モスクワにあるマリヴァナレストランは、アンティークな店内が印象的なレストランです。外装は赤い壁になっていて、小さなプレートがいくつも貼れているのが目印となっています。地元ロシアの人からも人気のレストランとなっていて、居心地の良い雰囲気です。一つ一つのインテリアを楽しむことができます。

ワインの種類が豊富

マリヴァナレストランは、ロシアモスクワの他にもワシントンDC、ニューヨーク、ロンドン、ロサンゼルスなどにもある、有名なお店です。ワインの種類も豊富に取り揃えられているので、ロシアのワインんを楽しんでみても良いようです。またマリヴァナレストランには猫がいるので、猫好きな方はおすすめです。

ディナー向けロシア料理店

マリヴァナレストランはランチ時だと、若いロシア学生で賑わいますが、ディナータイムだと地元ロシアの家族や観光客で賑わうレストランです。休みの日やディナーは、予約をして行った方が最善です。マリヴァナレストランは、ロシア料理のボルシチ、ビーフストロガノフ、スイーツがおいしいと有名です。

ロシアの人気店「クローシュカカルトーシュカ」見出し

ロシアで有名なクローシュカ カルトーシュカは、モスクワ各地に点在しているレストランです。地元ロシアの人から好まれている、ファーストフード店となっています。カルトーシュカとはロシア語でじゃがいもという意味で、じゃかいも料理がメインのロシア料理店となります。ロシアでおいしいと有名なチェーン店です。

リーズナブルな価格

クローシュカ カルトーシュカが人気の理由の一つは、ロシア料理の価格です。モスクワ近辺のレストランは、値段が高い場所が多いです。しかしクローシュカ カルトーシュカが、日本円に換算して約1000円前後で、満足に食べることができるようです。またアルコール類も、取り揃えられているようです。

安くて美味しい「ロシアゴドゥノフ」見出し

ロシア料理レストランゴドォノフは、修道院として利用されていた建物をそのまま使っている、雰囲気抜群のレストランです。赤の広場から近い場所にあり、チアトラーリナヤ駅から徒歩5分となっています。12時のランチ時から24時までのディナータイムまで営業しています。観光客に人気のおすすめレストランです。

絶品レストラン

ロシアゴドゥノフはロシア料理の、ビーフストロガノフやボルシチがおいしいと有名なレストランです。創作料理やスイーツなどのメニューが、豊富に取り揃えられています。またゴドゥノフはツアーなどでも、よく利用されるレストランとなっていて、英語が通じるお店です。一人でも気軽に入ることのできるレストランです。

伝統的な雰囲気「ルスキードヴォリック」見出し

ルスキードヴォリックはロシアトロイツェセルギエフ大修道院の近くにある、おいしいと有名レストランです。入口には各国の有名や政治家が来店した時の写真が飾られてあり、森元首相が訪れた時の写真も飾られています。ルスキードヴォリックは、昼の10時から21時まで営業している、人気のレストランとなっています。

ロシアの民族衣装でお出迎え

ルスキードヴォリックはロシアの民族衣装で、接客サービスをしてくれるレストランです。レストランの内装も、ロシアの伝統的な装飾やデザインとなっています。レストラン一押しのロシア料理は、ブリヌイやきのこの伝統料理、自家製スイーツとなっています。接待や外交の場としても利用される有名なロシア料理店です。

ロシア語が苦手な人も気軽に「ムームー」見出し

レストランムームーは、セルフサービス方式のロシア料理店です。トレーを持ってロシア料理を選んでいき、会計するシステムです。ロシア語が離せない方も、気軽に食事することができます。レストランムームーは、サラダやメインロシア料理から、スイーツやアルコール類まで、豊富に取り揃えられています。

カジュアル料理店

レストランムームーの店内は、カジュアルで落ち着いた雰囲気となっているので、一人でも気軽に入店しやすいのが特徴です。インテリアなども伝統的なロシアの雰囲気ではなく、欧米のような雰囲気となっています。スイーツが豊富に取り揃えられているので、スイーツ好きな人にはおすすめとなっています。

モスクワ市内に多く出店

レストランムームーはモスクワ市内に、約37店舗展開しているチェーン店となっています。レストランの店の前にある牛が目印となっていて、モスクワ観光をしていると、よく見かけることが多いようです。朝の8時から営業している店舗もあるので、朝食を食べることも可能な便利なレストランです。

絶品ロシア料理「老舗レストランヤール」見出し

絶品ロシア料理が味わえるレストランヤールは、ロシアの老舗レストランです。他のロシア料理レストランと比べると価格は高くなりますが、 レストランヤールはショーを見ながら食事ができるレストランです。ショーもレベルが高く、おすすめのロシア料理店となっています。

ロシアの老舗レストラン

レストランヤールは、ショーのあるレストランと食事のみのエリアに分かれています。ゆっくりとロシア料理を楽しみたい人は、食事のみのエリアをおすすめします。ショーがあるレストランは、チャージ料1200ルーブかかるようです。気分に合わせてエリアを選ぶと良いようです。

ロシア料理とフランス料理

ロシアレストランヤールは、ロシア料理とフランス料理が組み合わさった料理コースとなります。ロシア料理とフランス料理は、独特な料理となりますが絶品の味が多いようです。ロシア旅行へ行く際は、必ずヤールに訪れるという人も多いほど、おいしいロシア料理レストランとなっています。

カジュアルな店内「ヨールキパールキ」見出し

ロシア各地にあるよーるきパールキは、日本で呼ばれるファミレスのようレストランです。メニューはすべてロシア語表記となりますが写真付きのメニューとなるので、ロシア語が分からなくても注文しやすいのが一つの特徴です。 ヨールキパールキは、ロシア各国にあるので店舗によってメニューが違うようです。

ファミレスのような料理店

ヨールキパールキは一つのテーブルに、専属のウェイトレスウェイターがつくシステムとなります。日本で例えるとファミレスのようなレストランとなりますが、チップを払うのがマナーです。払うタイミングは、お会計と一緒のタイミングのようです。食事が終わり席を立つ際は、忘れないように注意してください。

伝統的なレストラン

ヨールキパールキはロシア料理のメニューが、豊富に取り揃えられています。量が多い割に値段が安いので、人気の有名店となっています。ロシア料理の盛り付けにも凝っているので、コスパが良いです。ヨールキパールキは店舗によって、メニューが少しずつ違うようです。

人気スイーツ「カフェチャイコフスキー」見出し

ロシアのカフェチャイコフスキーは、ロシアの作曲家チャイコフスキー氏をイメージして創られたロシア料理店です。チャイコフスキー記念館から近い場所にあるので、立ち寄りスポットとしても有名となっています。ロシア料理も豊富に取り揃えられていて、カフェとしての利用も可能です。おいしいと人気のスイーツがおすすめです。

優雅な雰囲気の料理店

ロシア料理が楽しめるカフェチャイコフスキーは、レストランの隣にコンサートホールが隣接しているレストランカフェです。椅子、テーブル、ライトなどのインテリアにもこだわりを感じられ、雰囲気が良いロシア料理店となります。またロシア料理に加え、ヨーロッパ料理もあるようです。

予約必須のレストラン「カフェプーキシン」見出し

ロシアのカフェプーキシンは、高級感漂う雰囲気抜群のレストランです。モスクワでも有名なレストランとなっていて、予約必須の人気おすすめレストランとなっています。ロシアの歴史を感じることのできる趣がある内装と生バイオリン演奏が重なり、非常に良い雰囲気の中、食事ができるようです。

本格的なロシア料理

高級ロシア料理店とも言われることの多いカフェプーキシンは、ビーフストロガノフやスイーツが人気の料理となっています。お昼は12時から営業しているので、ランチメニューも楽しむことができるようです。モスクワ有名レストランカフェプーキシンは、1階席、2階席、テラス席が用意されているようです。

サービスが良いレストラン

カフェプーキシンはモスクワレストランの中でも、接客サービスが良いと有名なレストランです。日本のようなサービスを求める方は、おすすめのレストランとなっています。また英語が通じるということも、人気の一つのようです。モスクワ有名店カフェプーキシンは、トヴェルスコイ通りにあります。

唯一無二のレストラン「アラグヴィ」見出し

お洒落レストランアラグヴィは、20世紀初頭の薬局を再現した創られたレストランです。スターリン氏がまだ政権を握っている時代、ソ連の政治家ラヴレンチーベリヤ氏が創ったレストランとなっています。2000年に入ってから修復工事のため一時閉店されていましたが、2016年になり再オープンしました。

お屋敷のレストラン

約16年間もの間一時閉店されていた理由は、修復作業中に17世紀頃の貴族のお屋敷が発見されたため、長い間閉店されていました。アラグヴィの建物は19世紀に建築されたホテルの上に、増築を重ねて建てられたものでした。そのため17世紀に残っていた壁をそのまま使った、唯一無二のレストランとなっています。

おしゃれなレストラン

アラグヴィはロシア料理も提供していますが、グルジア料理も提供していることで有名なレストランとなっています。ヒンカリマイスターが作るヒンカリは、地元ロシアの人からも人気でおいしいおすすめ料理となっています。モスクワの豪華な通り、トヴェルスカヤ通りにあるおすすめレストランです。

厳選紹介!ロシア現地のおすすめレストラン見出し

ロシアのレストランには、料理はもちろん、内装やインテリア等、細部までこだわりを感じられる店が多くあります。一人で気軽に入店できる店から、家族で賑やかに食事できる店まで、コンセプトに合わせてレストランを選ぶことが可能です。ロシア観光での食事場所や、ロシア料理レストランを探している方は、是非参考にしてみて下さい。

ロシア料理を東京で!安いランチやおすすめの人気店をランキング形式でお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロシア料理を東京で!安いランチやおすすめの人気店をランキング形式でお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
各国料理が集まる東京には、ロシア料理のお店もたくさんあります。数ある東京のロシア料理店の中から、ランチにおすすめの人気店をランキング形式でご紹介します。お馴染みのボルシチやピロシキ以外にも、ランチなら安い美味しいお料理がいろいろ楽しめます。
ロシア酒の魅力!飲み方や種類など紹介!現地で喉越しのいい地ビールを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロシア酒の魅力!飲み方や種類など紹介!現地で喉越しのいい地ビールを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
とっても寒い国ロシアのお酒といえばウォッカのイメージが強いですが、ほかにもさまざまな種類のお酒が飲まれています。今回はロシアでつくられたロシア酒やロシア人に人気のお酒などをご紹介します。ロシア旅行のさいにはロシア人と一緒にお酒を楽しみましょう!
投稿日: 2017年9月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote