地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青梅の観光スポット厳選12選!子連れドライブにもおすすめ!

「青梅」は東京都にありながら大変自然が豊富で気分がリフレッシュできる観光地として人気があります。東京中心部から気軽なドライブコースとして子連れのファミリーやカップルなどにおすすめのスポットです。「青梅」でおすすめの観光スポットを観光情報と合わせて紹介します。

青梅に観光に行こう見出し

東京都青梅市は東京都内にありながら、大変自然が豊かな場所です。気分がリフレッシュできたり、マイナスイオンを浴びたい時などに大変おすすめです。都心から気軽なドライブコースとして、子連れのファミリーやカップルなどにおすすめの観光スポットです。「青梅」でおすすめの場所をアクセスなどの観光情報と合わせて紹介します。

青梅おすすめ観光スポット1.御岳山見出し

「御岳山」は、青梅にあるハイキングができる場所として人気の山です。「御岳山」は、パワースポットとしても良く知られていて、四季折々の自然を楽しむことができる場所です。ケーブルカーもあるので、子連れでも安心して登山を楽しむことができます。「御岳山」の山頂からは東京の街並みや筑波山なども眺めることができ、景色が素敵な場所としても有名です。

「御岳山」へ電車でアクセスするには、JR中央線の「御嶽駅」で降りてバスに乗り換えて「ケーブル下バス停」で降りるとアクセスすることができます。車でドライブの場合は、中央道自動車道の「八王子IC」で降りると約60分で行くことができます。ケーブルカーの料金は往復が大人1100円、小児560円です。

御岳山特集!ハイキングや周辺の人気観光スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御岳山特集!ハイキングや周辺の人気観光スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿からおよそ一時間半、青梅市内にそびえたつ御岳山をご存知でしょうか。東京都内とは思えないほど豊かな緑ときれいな川が流れる御岳山は、ハイキングにもぴったりの山です。おすすめのハイキングコースや周辺の人気観光スポットなど、御岳山の魅力をご紹介いたします。

青梅おすすめ観光スポット2.住吉神社見出し

「住吉神社」は、江戸時代の本殿や拝殿が残っている歴史を感じることができる神社です。特に江戸時代後期から続いていると言われていて、現在は5月2日・3日に行われる「青梅大祭」が有名で、12の山車が曳かれ、たくさんの屋台もあり、多くの人で賑わいます。青梅のおすすめ観光スポットです。

「住吉神社」に電車でアクセスするには、JR「青梅駅」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。車でドライブの場合は、圏央道の「青梅IC」で降りると約15分で行けます。参拝者専用駐車場はないので、周辺のコインパーキングを利用すると良いです。

青梅おすすめ観光スポット3.奥多摩湖見出し

「奥多摩湖」は、ダムの建造のためにできた人造湖です。大変豊かな自然に囲まれたところであり、四季折々の木々や花を楽しむことができます。桜や紅葉の見どころスポットとしても有名です。釣りやウォーキング、温泉などを楽しめる施設があったりと子連れにもおすす場所です。

「奥多摩湖」に電車でアクセスするには、JR青梅線の「奥多摩駅」で降りるてバスに乗り換えて約20分の「奥多摩湖バス停」で降りるとアクセスできます。車でドライブの場合は、中央自動車道の「八王子JCT」を経て圏央道の「日の出IC」で降りると行くことができます。

青梅おすすめ観光スポット4.御岳渓谷見出し

「御岳渓谷」は、御岳山のふもとにある渓谷であり、大変水質がよく、日本の名水百選にも選ばれています。そびえるように立つ岩を縫うように川が流れていて、自然にあふれ、素晴らしい景色を眺めることができるところです。紅葉の時期にはライトアップも行われ、しっかり遊歩道も整備されているので、子連れでも安心して訪れることができるおすすめスポットです。

「御岳渓谷」へ電車でアクセスする場合は、JR中央線の「御嶽駅」で降りるとアクセスできます。車でドライブの場合は、圏央道の「青梅IC」で降りると約30分で行くことができます。周囲には有料・無料の駐車場がいくつかありますが、込み合うこともあるので、時間には余裕を持って行動すると良いです。

青梅おすすめ観光スポット5.青梅鉄道公園見出し

「青梅鉄道公園」は、本物の鉄道車両が保存・展示・公開されている公園です。蒸気機関車をはじめとして実際に使われていた車輛ばかりであり、迫力満点です。鉄道車両について分かりやすく説明がしてあり、新幹線やSLの操縦体験ができたり、乗り物があったりと子連れでしっかり楽しめるおすすめの公園です。

「青梅鉄道公園」へ電車でアクセスするには、JR青梅線の「青梅駅」で降りると徒歩約15分でアクセスできます。車でドライブの場合は中央自動車道の「八王子IC」で降りると行くことができます。約60台分駐車できる無料の永山公園駐車場を利用すると良いです。営業時間は3月から10月までが10時から17時30分、11月から2月までが10時から16時30分です。入園料金は小学生以上が100円です。

青梅おすすめ観光スポット6.鶴の湯温泉見出し

「鶴の湯温泉」は、始まりが南北朝時代とも言われていて、大変歴史のある温泉です。ダムの建設時には一時水没してしまいましたが、源泉をくみ上げるポンプで現在も温泉を楽しむことができます。少し硫黄の香りがし、肌がつるつるになると人気のお湯です。御岳山でのハイキングなどの帰りに寄りたい子連れでも安心して訪れることができる温泉です。

「鶴の湯温泉」に電車でアクセスするには、JRの「奥多摩駅」で降りてバスに乗り換えて約30分の「倉戸口バス停」で降りるとアクセスすることができます。車でドライブの場合は、圏央道の「青梅IC」で降りてください。

青梅おすすめ観光スポット7.奥多摩フィッシングセンター見出し

「奥多摩フィッシングセンター」は、自然の中で釣りなどを楽しむことができるスポットです。一般餌釣り場、ルアー・フライ釣り場、団体釣場・ファミリー釣り場と分かれていて、釣りが大好きな人から小さな子連れのファミリーまでそれぞれに合わせて気軽に楽しむことができるところです。

「奥多摩フィッシングセンター」に電車でアクセスする場合は、JR中央線の「御嶽駅」で降りると徒歩約15分でアクセスできます。車でドライブの場合は、圏央道の「青梅IC」で降りると行くことができます。営業時間は3月から11月までが7時から16時まで、12月から2月までが7時30分から16時までです。釣り場の入漁料は一日券が3300円などとなっています。

奥多摩の観光スポット17選!ここが東京?自然豊かな秘境を探訪しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の観光スポット17選!ここが東京?自然豊かな秘境を探訪しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の秘境と呼ばれている奥多摩には、大自然の美しい観光地が数多く点在しています。東京からわずか2時間でアクセスでき、緑あふれる奥多摩で身も心もリフレッシュできるおすすめ観光地が多くあります。そんな秘境の奥多摩で人気の観光地を厳選して紹介していきます。

青梅おすすめ観光スポット8.川苔山見出し

「川苔山」は、標高1363.3メートルの登山者に人気のスポットです。大きな「百尋ノ滝」を眺めながら登ることができ、頂上からの景色は大変素晴らしいと、年間を通じて多くの登山者が集まる山です。自然が大変豊かであり、四季折々の素敵な木々を見ながら楽しむことができます。

「川苔山」へアクセスするには、JRの「奥多摩駅」で降りてバス乗り換えて「川乗橋バス停」で降りるとアクセスすることができます。車でドライブの場合は、圏央道の「青梅IC」で降りると約30分で行けます。約30台分が駐車できる無料の鷹ノ巣駐車場を利用可能です。

奥多摩の登山&ハイキング人気コースを紹介!初心者も日帰りで自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の登山&ハイキング人気コースを紹介!初心者も日帰りで自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京都西部にあり、都心から車で2時間ほどで行ける行楽地です。奥多摩は東京都の一部であるにも関わらず、大変美しい自然が広がっており、登山やハイキングにも適した山がいくつもあります。特に奥多摩三山は日帰り登山やハイキングにも向いているおすすめのコースです。

青梅おすすめ観光スポット9.金剛寺見出し

「金剛寺」は、青梅市にある大変歴史のある寺です。この寺にある梅は「将門誓いの梅」とも呼ばれていて、平安時代の武将の平将門の伝説がある梅です。秋になって熟しても黄色くならず、青々とした梅がなり、実が落ちないということで有名です。「青梅市」の名前はこの梅から取られました。春の初めに花が咲く梅を子連れで眺めに行くのも良いです。

「金剛寺」に電車でアクセスする場合は、JR青梅線の「青梅駅」で降りると徒歩約15分でアクセスすることができます。車でドライブの場合は、圏央道の「青梅IC」で降りて下さい。青梅駅の周辺のコインパーキングなどを利用すると良いです。

青梅おすすめ観光スポット10.日の出山見出し

「日の出山」は、標高902メートルの御岳山の東に連なる山です。名前の通り、山頂からは日の出を眺めることができ、特に元旦には初日の出を見ようとたくさんの人で賑わいます。四季折々の自然を楽しむことができ、ハイキングにぴったりです。すぐそばには「つるつる温泉」があり、美肌になれると人気があります。

「日の出山」へアクセスするには、西武電鉄の「武蔵五日市駅」で降りてバスに乗り換え約20分の「松尾バス停」で降りるとアクセスすることができます。車でドライブの場合は、圏央道の「日の出IC」で降りると約20分ぐらいです。

青梅おすすめ観光スポット11.武蔵御嶽神社見出し

「武蔵御嶽神社」は、紀元前90年頃に崇神天皇が創建したと言われている神社です。山岳信仰に伴って鎌倉・戦国時代には多くの武将も参拝したとされています。宝物殿には多くの国宝・重要文化財もあります。祭礼や行事も多く行われ、地元の人にも愛されいている神社です。

「武蔵御嶽神社」へ電車でアクセスするには、JR「御岳駅」で降りてバスに乗り換え「ケーブル下バス停」で降りてケーブルカーに乗り換え「御岳山駅」で降りると徒歩25分でアクセスすることができます。車でのドライブの場合は、圏央道の「青梅IC」で降りると約40分ほどです。

青梅おすすめ観光スポット12.小澤酒造見出し

「小澤酒造」は、約300年の歴史がある老舗の酒造会社です。東京で伝統を守っている10軒の酒造業者の一つであるとされています。「小澤酒造」では、銘酒である「澤乃井」の製造工程を見学できたり、作り方の説明を聞くことができるコースがあります。最後には利き酒も楽しめ、多くの観光客で賑わいます。参加は無料ですが、予約をしていくと良いです。

「小澤酒造」へ電車でアクセスする場合は、JRの「沢井駅」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車でドライブの場合は、 圏央道の「青梅IC」で降りると約40分です。利き酒を楽しみたいときには電車で行くことが重要です。

青梅を訪れてみよう!見出し

「青梅」は東京都にありながら豊かな自然を感じることができる場所です。普段の喧騒を離れ、気分のリフレッシュに、カップルや子連れのファミリーでのドライブなどに最適な場所と言えます。季節によって見える景色が変わるので、何度も訪れてみることをおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote