地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日本の城ランキング!国宝もある人気の天守閣などおすすめをご紹介!

日本の城ランキング!国宝もある人気の天守閣などおすすめをご紹介!
投稿日: 2017年9月24日最終更新日: 2020年10月7日

日本のお城は勇壮な天守閣が見どころになっています。国宝や世界遺産のお城が有名ですが、日本には魅力的なお城がたくさんあります。一人ひとりの好みもあります。山城や平白など趣と楽しみ方も違ってきます。外観が美しいお城や昔の姿をそのまま残す内部の美しさもおすすめです。

日本のお城!おすすめをランキングご紹介!見出し

歴史好きの女性が増えている今、日本のお城にも人気が集まっています。建設当時から現在まで変わらない姿を見せているお城が12基も残っています。そのほかにも天守閣がその壮大な雄姿を誇らしそうにする美しいお城がたくさんありますので、おすすめをランキングでご紹介します。

日本の100名城とは?見出し

日本にはお城がいくつあるのでしょうか。天守閣があるお城は61基、石垣が残っているお城や石碑が建っているだけのお城を入れると2000基を超えるかもしれません。そんな中から、日本城郭協会が公募し2006年4月6日の「城の日」に認定した「日本の名城100選」の人気のお城です。

お城の天守にはどんな種類があるの?見出し

日本のお城といえば天守閣がある、と思っていませんか?威容を誇る天守閣があるお城は戦国時代以降のできたお城なのです。現在観光地で見られる天守閣は鉄筋コンクリートなどで復元したお城が多くあります。お城のおすすめランキングの前にお城の基礎知識をご紹介します。

昔の姿がそのまま残る現存天守

現存天守は、日本に12城しかなく人気が高いです。明治時代以前に作られたお城がそのままの状態で残っているお城です。もちろん改修・修復等は行われていますが、約400年以上当時のままの姿で天守が残っているお城です。この内、築城の図面など証拠書類が残っている5城が国宝に指定されています。

当時の図面を元に再現した復元天守

明治時代以降に落城したり、明治時代になって壊されたお城を当時の図面などを参考にして再建したお城を復元天守といいます。復元天守には木造と鉄筋コンクリート造があります。鉄筋コンクリート造は外観復元天守とも言います。木造復元天守は5城、外観復元天守は9城しかありません。

他のお城を参考にして再現した復興天守

以前のお城には天守があったらしいけど、詳細な資料が見つからないため他の城の天守を参考に造ったお城を風向天守といいます。明治政府の廃城令によって取り壊された場合は詳細な図面などが残っていない場合があるため、復興天守が多くなってしまいます。人気の大阪城も復興天守です。

勝手に作った模擬天守

そもそも天守があったかどうかも分からない場合や、そこにお城があったかどうかも分からない場所などに造ったお城を模擬天守といいます。当然外観も他のお城を参考にしたものです。地域振興や観光客誘致の目的で造られたことが多いようです。全国に52城あります。

日本の城ランキング第16位~熊本城見出し

熊本県熊本市にある復元天守の平山城で、国の特別史跡に指定されています。市電熊本城・市役所前電停で下車し徒歩5分にあります。戦国武将の加藤清正が1607年に築城しました。現存する櫓11棟、門1棟、堀1棟は国の重要文化財に指定されているおすすめのお城です。

美しい漆黒の外観も美しいですが、お城の内部にも見どころがたくさんあります。お殿様の謁見の間や武者溜りなども再現されていて、当時の様子がよく分かるようになっています。襖絵や屏風絵も見ごたえがあります。日本がに興味のない人でも、その美しさと雄大さには引き込まれます。

日本の城ランキング第15位~首里城見出し

沖縄県那覇市にあり、世界遺産に指定されたお城です。ゆいレール儀保駅・首里駅から徒歩約15分のところです。琉球王朝を収めた王族が住み政治の中心になった建物です。鮮やかな朱色の門や建物は、琉球王朝の繁栄を伺い知るものです。沖縄を訪れる観光客には人気のスポットです。

日本の城ランキング第14位~二条城見出し

京都府京都市にあるお城です。地下鉄東西線二条城前駅で下車してすぐにあります。二条城は関ケ原の戦いに勝った徳川家康が、上洛時の宿舎として築城したものです。その後このお城で15代将軍の徳川慶喜が大政奉還し、時代の重要な場面を見てきたおすすめのお城です。

五重五階の天守閣でしたが、二度の消失にあい京都御所内の旧桂御殿が移築され現在の本丸御殿になっています。お城らしくありませんが、それがかえって京都らしい警官を守っています。見どころは、狩野派の絵師による襖絵です。博物館ではなく実際の座敷の風景としてみるのがおすすめです。

日本の城ランキング第13位~大阪城見出し

大阪府大阪市にある復興天守のお城です。JR大阪環状線森ノ宮駅・大阪城公園駅から徒歩15分です。豊臣秀吉が築城した望楼型五重天守の絢爛豪華なお城でしたが、大坂夏の陣で消失しました。その後徳川家康が完成させたお城も落雷で消失し、現在の天守は1931年に再建されました。

大阪城は日本でもトップクラスの大きなお城です。天守閣の内部は展望台や記念館になっていて多くの宝物を見学することができます。お堀の内側は公園になっていて多くの観光客が訪れています。その広い公園を散策して、自分だけの観光スポットを見つけるのも良い思い出になります。

大阪城観光ガイド!天守閣からの景色は見もの!所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪城観光ガイド!天守閣からの景色は見もの!所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大都市大阪にある城が「大阪城」です。立派な天守閣があり、観光スポットとしても大変人気のある場所です。大阪城の天守閣などを観光するにはどれくらいの所要時間が必要なのでしょうか。見どころやおすすめ情報、モデルコースをアクセスなどの観光情報とともに紹介します。

日本の城ランキング第12位~備中松山城見出し

岡山県高梁市にある山城で、現存する木造12天守のひとつです。標高478mの臥牛山の嶺にありますので、伯備線備中高梁駅前観光案内所から観光乗合タクシーに乗るのがおすすめです。約15分で到着です。2層2階の独立式天守で、日本三大山城の一つでもあります。

天守閣以外に二重櫓が現存していますが、標高478mに造った当時を思うと感慨深いものがあります。また、山城ならではの絶景も見られます。雲海が発生しやすい9月下旬からは、備中松山城が雲海に浮かびあがります。朝日を浴びて赤く染まる天守閣は、朝の数時間が見ごろでおすすめです。

日本の城ランキング第11位~高知城見出し

高知県高知市にある平山城で、現存する木造12天守のひとつです。高知駅からバスで約10分または高知駅から徒歩25分のところです。豊臣家の家臣・山内一豊が築城したお城です。その後明治維新を迎えるまで、山内氏が守り続けたお城です。築城から同じ一族で過ごした珍しいお城です。

4層6階の天守閣と書院、櫓、門など本丸部分の建物が揃った形で残しているのが特徴のお城です。ゆっくりと当時のお城の様子を見ることができます。また、お城の外は公園になっていて、初代藩主の山内一豊や良妻の代名詞になっている千代の像などが見られます。

日本の城ランキング第10位~丸岡城見出し

福井県坂井市にある平山城で、現存する木造12天守のひとつです。JR北陸本線福井駅から京福バスで丸岡城下車してすぐです。織田信長の家臣・柴田勝家の甥・勝豊が1576年に築城したお城で、現存する天守閣の中でも最も古いものと言われています。人気の高いお城です。

2層3階の天守閣は、寒冷地に適した石の瓦が葺かれています。天守閣の最上階には廻縁高欄がめぐらされています。最上階まで行くことができますが、急な階段に苦労します。苦労の先にはお楽しみも待っています。お殿様も見たであろう丸岡の町並みを見下ろせます。

日本の城ランキング第9位~弘前城見出し

青森県弘前市にある平山城で、現存する木造12天守のひとつです。JR奥羽本線弘前駅から弘南バスで市役所前下車徒歩すぐのところにあります。5棟の城門と3棟の隅櫓とともに重要文化財に指定されています。現在は石垣の崩落の危険性が指摘され約70m移動して修復中です。

弘前城は桜の名所でも有名です。春になれば公園内には一面ピンクの花が咲き誇ります。お堀には桜の花びらが作る花いかだが見られます。お城の観光では天守閣まで上ってみることをおすすめします。遠く弘前の町並みから、春には公園内の美しい桜の風景が見られます。

弘前城観光の見どころを紹介!アクセス方法などお役立ち情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
弘前城観光の見どころを紹介!アクセス方法などお役立ち情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「弘前城」は青森県の観光スポットとして大変見どころのある場所です。江戸時代の天守が残っていて、歴史的にも重要な城として良く知られています。また、自然も豊富でありゆったりした時間が過ごせる場所です。「弘前城」について、アクセスなどの観光情報とあわせて紹介します。

日本の城ランキング第8位~伊予松山城見出し

愛媛県松山市にある平山城で、現存する木造12天守のひとつです。伊予鉄道松山市駅から徒歩10分またはJR松山駅から徒歩15分のところにあります。3層3階の層塔型連立式の天守閣です。築城当時の石垣がそのまま残っています。少し遠くから見ると美しい姿が見られます。

現在は、天守の他、櫓5基、門3棟、塀、石垣、堀などが現存していて、小天守、隅櫓2基が木造で復元されて、連立式天守が完成しました。天守や櫓、門、二の丸史跡庭園大井戸など見学できる場所も多くなりました。時間をかけてゆっくりと見て廻ればタイムスリップした気分が味わえます。

日本の城ランキング第7位~丸亀城見出し

香川県丸亀市平山城で、現存する木造12天守のひとつです。JR予讃線丸亀駅から徒歩約10分で登り口、登り口から天守閣まで徒歩約10分です。平地から小高い山頂の本丸までの石段は60メートルの高さがあり、日本一の高さと言われています。昔の武士も毎日上ったのでしょうか。

3層3階の天守は、小ぶりな独立式ですが小高い山の山頂にあるため、すばらしい眺めが楽しめます。現在は、天守閣以外に大手一の門、大手二の門、御殿表門、番所、長屋が残されていて、お城の全容を観ることができます。番所や長屋は見どころですので忘れずに見て置いてください。

日本の城ランキング第6位~松江城見出し

島根県松江市平山城です、現存する木造12天守のひとつで、国宝に指定されています。JR松江駅から市営バスぐるっと松江レイクラインで松江城下車してすぐです。小高い山の上に1611年に築城されました。今もうっそうした木々に囲まれています。5層6階の天守閣は付櫓を持つ複合式の美しい天守です。

お城の周囲には内堀がめぐらされています。そのお堀は、小船で周遊できる堀川巡りとして観光客に人気になっています。お堀の岸には武家屋敷が建ち並び風情のある景観が楽しめます。天守閣と堀川巡りで、国宝のお城を丸ごと楽しめるスポットです。城下町と一緒に楽しんでください。

日本の城ランキング第5位~宇和島城見出し

愛媛県宇和島市にある平山城で、現存する木造12天守のひとつです。JR宇和島駅から徒歩25分にあります。築城の名人と言われる藤堂高虎が築城したお城です。3層3階の天守閣は層塔型の独立式で優美な姿をしています。美しく組まれた石垣とともに見どころの多いお城です。

現在は、天守の他に上立門、城塁、石垣が残されています。美しい宇和島湾の景観を望む山の上に建てられているので、天守閣からの眺めも最高です。桑折長屋門から三の門付近へ上る石段も見どころです。天気が良ければ宇和島湾を背景にした、太平洋に沈む夕日が見られます。

日本の城ランキング第4位~犬山城見出し

愛知県犬山市にある平城です。現存する木造12天守のひとつで、国宝に指定されています。名鉄犬山線犬山遊園駅から徒歩約15分です。織田信長の叔父織田信康が1537年に木曽川沿いの丘に築城し、数々の合戦の舞台にもなったお城です。木曽川の絶壁に立てられたお城は遠くからでも良く見えます。

地形に合わせて杉の丸、樅の丸、桐の丸の三つの本丸が階段状に配置されています。美しい外観のお城には、楽しみもたくさんあります。城内に建てられている三光稲荷神社は恋愛成就のパワースポットとして人気があります。国宝のパワーと一緒にいただきましょう。

日本の城ランキング第3位~松本城見出し

長野県松本市にある平城です。現存する木造12天守のひとつで、国宝に指定されています。JR篠ノ井線松本駅からバスで松本城黒門下車して徒歩約3分です。1590年に石川数正によって大改修が行われ、現在2基しか現存していない五重天守が出来上がりました。美しいお城の代表です。

現在は黒門や枡形の二の門と塀、太鼓門が復元されて、天守閣とともに美しいお城が完全復元されています。人気の高いお城で、国内外の観光客が多く訪れています。お堀と広い敷地では人気の撮影ポイントを探す観光客を見かけます。季節とともに変わる撮影ポイントを探してみませんか。

日本の城ランキング第2位~彦根城見出し

滋賀県彦根市にある平山城です。現存する木造12天守のひとつで国宝に指定されています。JR琵琶湖線彦根駅から西へ徒歩15分です。関が原の戦い直後に彦根市街地の北部にある彦根山に築城されました。そのため豊臣家への備えとして、3層3階の天守の城が完成しました。

天守は、付櫓を持つ複合式で、華灯窓や武者窓、唐破風、千鳥破風などに飾りの付いた国宝に相応しい姿をしています。天守閣以外に櫓4基、太鼓門、馬屋、石垣、土塁、堀が現存しています。彦根城内堀の石垣は鉢巻石垣と腰巻き石垣の併用で、この石垣を見るだけでも価値があります。

日本の城ランキング第1位~姫路城見出し

兵庫県姫路市にある平山城です。、現存する木造12天守のひとつで、国宝に指定されています。JR神戸線姫路駅から徒歩15分または神姫バス姫路城大手門前で下車してすぐです。優れた築城家として知られる池田輝政によって1609年に築城されました。平成の大改修により築城当時の姿がよみがえりました。

白く美しい外観から「白鷺城」と呼ばれ、世界文化遺産にも登録されています。5層6階の大天守と東、乾、西の小天守を渡櫓で結ぶ、連立式天守で規模の大きさからも日本を代表するお城といえます。大手門から一の門に至る石段はドラマでも多く使われていて馴染み深い物があります。

今も市街地からは石垣跡が発掘されているお城には、天守閣の他に櫓26基、門15棟、石垣、土塁、堀などが残り、城郭建築の宝庫と言われています。お城の内部の隅々に、時代劇で見る光景を見ることができます。ぜひ、時間をかけて国保王のお城を隅々まで見学してください。

姫路城のライトアップの時間は?桜や紅葉との饗宴は必見の価値あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路城のライトアップの時間は?桜や紅葉との饗宴は必見の価値あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「白鷺城」の別名でも有名な姫路城。白い優美な外壁にライトアップの光が当たるとさらに美しいですよね。姫路城の基本情報やライトアップの時間などを調べてみました。姫路城へのアクセス情報や周辺の桜や紅葉の見頃の情報もありますので、ぜひ見てみてくださいね。
姫路城の混雑状況は?空いてる時間帯を狙って快適に見学しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路城の混雑状況は?空いてる時間帯を狙って快適に見学しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
平成の大改修を経てますます輝くような白さになった世界遺産である国宝「姫路城」は注目され、いま大変混雑しています。そこで姫路城の混雑状況を把握して、快適な姫路城や姫路城周辺の観光をアナタにお届けします。これを見ずして姫路城はおとせません!

武士の美学と歴史を学ぶ日本のお城!見出し

人気のお城や国宝のお城などから、おすすめのをランキングでご紹介しました。これからお城観光に行こうと思っている方の参考になりましたか。どんなお城かどこが見どころかを知ってお出かけすると、違った見方もできるのではないでしょうか。人気が高まっているお城を楽しんでください。

投稿日: 2017年9月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote