地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

海老名SAのメロンパンは上り限定?人気店「ぽるとがる」を紹介!

海老名SAのメロンパンは上り限定?人気店「ぽるとがる」を紹介!
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

海老名SAはもともと食べ物の充実度で知られていましたが、いまメロンパンがとっても熱いです。その中でも海老名SAの下りで買うことのできる「ぽるとがる」というお店のメロンパンが大人気!あの有名人も爆買いしたというその絶品メロンパンについて徹底解説です。

海老名SAでこれを買わなきゃ損!「ぽるとがる」のメロンパン見出し

グルメの充実度で広く知られている海老名SA。その海老名SAの下りに入っている「ぽるとがる」のメロンパンが今大人気です。販売されているのはメロン果汁を贅沢に使った絶品メロンパンなどなど。平日なのに行列ができることもあるほどの人気店「ぽるとがる」について、おすすめの人気メロンパン情報も含めてご紹介します。

海老名SAはどんなところ?見出し

海老名SAとは、東名高速道路にあるSAで東京方面から高速道路に乗ると最初にあるSAでもあります。東京からの距離は約30キロですから休憩するにはまだ少し早いと思われる距離ですが、SAの利用者は上りと下りを合わせて一日平均約6万人にものぼる大人気SAです。その秘密はまるでデパ地下とも例えられるほどの食べ物の充実度!

今回ご紹介する下りにある「ぽるとがる」をはじめ、神奈川県のブランド高座豚を使ったソーセージが人気の「KOZA GRILL」や、本店は江ノ島というフレンチトーストのお店「LONCAFE」、人気ラーメン店の「たいざん」や「ザボン」などなど人気店が勢ぞろいしています。

海老名サービスエリアの上りでおすすめのグルメ・お土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海老名サービスエリアの上りでおすすめのグルメ・お土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海老名サービスエリアといえば度々テレビで紹介されている、おすすめグルメやお土産がある場所として有名です。中でも上り側はサービスエリア初出店のお店や、限定のお土産などがあると人気です。そんな海老名サービスエリアの上りでおすすめの、グルメやお土産をご紹介します。

海老名SAの大人気「ぽるとがる」のメロンパンとは?見出し

そしてそのフード激戦区の中でも行列が絶えないお店が「ぽるとがる」です。バスガイドさんの口コミから人気に火が付き、1日数千個を売り上げる日もあるという人気のメロンパンのお店。海老名SAの下りで休憩する際にはここでメロンパンを買う、むしろメロンパン購入を目的に下りSAで休憩するという人も多いとか。

海老名SAに行くと、実は「ぽるとがる」が2店舗あります。1つめの店舗はメロンパンの専門店、もう1つの店舗はメロンパン以外のパンを扱う店舗です。メロンパンのあまりの人気にこのような形態になったということです。これはますますメロンパンの味に期待が持てそうですね。

「ぽるとがる」の営業時間は午前6時から午後8時までですが、人気のメロンパンは早い時間に売り切れることもあるので、確実に手に入れたい場合は少し早めの来店がおすすめです。現在、「ぽるとがる」は海老名SAの下りの他に、北陸自動車道の南条SAの下り、海ほたるなどにも出店をしています。

住所:神奈川県海老名市大谷南5-2-1 東名高速道路「海老名SA」下り 電話番号:046-231-4368

海老名SAのメロンパンを爆買いしたのはあの有名人!見出し

口コミで徐々に広まっていた海老名のメロンパンですが、全国的に爆発的に人気が高まったのが2015年7月23日に人気番組「夜の巷を徘徊する」の中でマツコ・デラックスがメロンパンを爆買いしてからです。番組内でスタッフの分まで約5000円分のメロンパンを買い占めています!

海老名SAというグルメの競争率が高いSAでメロンパンを選ぶあたり、さすがマツコ・デラックスというところでしょうか。そして、メロンパンの味にもおのずと期待が持てるところです。そんな「ぽるとがる」のメロンパンについて、次の項目から更に詳しくご紹介していきます。

海老名SAの「ぽるとがる」の人気メロンパン1:海老名メロンパン見出し

一番人気のメロンパンはやはりこれ、一番オーソドックスな「海老名メロンパン」で値段は220円です。直径は約15センチ弱という一般的なメロンパンよりも一回り大きい大迫力のメロンパン。外側は、これが好きだからメロンパンを食べるという人も多いサクサクのクッキー生地。砂糖の食感がたまりません。

そして珍しいのが中の生地。まるでメロンのように薄い緑色をしています。食感はふわっふわで、しっかりとメロンの風味が感じられる仕上がりです。売り上げも抜群で平日には3000個、週末には5000個を売り上げることもあるとか!どのメロンパンを買おうか迷ったらまずはこれから食べてみるのがおすすめです。

海老名SAの「ぽるとがる」の人気メロンパン2:プレミアムメロンパン見出し

名前の通りちょっとプレミアムなメロンパンは、北海道富良野で採れた完熟メロンの果汁をたっぷりと生地に練り込んだ贅沢なメロンパンです。値段は280円。普通のメロンパンとは一味違う、香りと味にとことんこだわったプレミアムメロンパン。中にはメロン果汁のクリームも入っています。

また、プレミアムメロンパンは販売される時間が決まっているので時間に合わせてお店にいくのがおすすめです。現在の販売時間は、平日が午前6時、午前11時、午後3時、土日祝日は午前6時、午前11時、午後3時、そして午後6時です。各回限定200個という競争率の高さですので行列覚悟でどうぞ!

海老名SAの「ぽるとがる」の人気メロンパン3:メロンパイ見出し

インスタ映えを狙うならこちらのメロンパイがおすすめ!まるでメロンのような網目は、メロン味のパイ生地ですのでさくさくの食感もたのしめます。中のパン生地はうすい緑色でメロンクリームがたっぷり。パイ生地のさくさく感を味わうためには、お土産にするよりもその場で食べてしまうのがおすすめです。値段は280円です。

海老名SAの「ぽるとがる」の人気メロンパン4:メロンパンラスク見出し

厳密にはメロンパンではありませんが、お土産として持ち帰りたい人におすすめなのがこちらのメロンパンラスク。日持ちしないメロンパンに比べて、2か月と言う賞味期限はお土産にぴったりです。指でつまめるくらいのかわいらしい小ぶりのラスクはほんのり緑色をしています。

ラスクと言えば、ハードなガリガリのラスクからサクサクの軽めのものまで色々とありますが、このメロンパンラスクは口に入れるとホロホロと溶けるような食感。マカロンのような食感とでも例えられるかもしれません。ついつい止まらなくなりそうなメロン味のラスクです。

海老名SAの「ぽるとがる」のメロンパンの口コミ見出し

ここからはTwitterで口コミをチェックしてみたいと思います。まず多く見られたのがメロンパンの複数買いをして食べ比べをしている人です。普通のパン屋さんだとメロンパンは1種類ですから、なかなか貴重な食べ比べ体験ですね。「ぽるとがる」にはメロンパンが数種類入った食べ比べにぴったりなお得なセットも販売されています。

海老名SAの下りで「ぽるとがる」を探すときに目印になるのがこのメロンパンを持ったキティーちゃんの人形。とってもかわいいのでお店に入る前にまずキティーちゃんの写真を撮ってからメロンパンを買うという人も多いようです。このキティーちゃんの周辺にはメロンパンのいい香りが店内から漂ってきています。

メロンパン紹介の項目では紹介しきれませんでしたが、「ぽるとがる」には上の4つの商品以外にも多くのメロンパンがあります。運転中にも食べやすそうな小さい「ミニメロンパン」や、チョコチップがたくさん入った「チョコチップメロンパン」、他にも「マンゴーパン」「プレミアムレモンパン」「プレミアム北海道メロンパン」などがあります。

次の項目で詳しく紹介しますが、海老名SAは実はメロンパンの激戦区で、下りの「ぽるとがる」に加えて上りにもメロンパンの人気店が入っています。どれもユニークなメロンパンばかりですから、上のTwitterの人のように上りと下りに両方立ち寄ってメロンパンの食べ比べをする人も!

海老名SAの上りにもメロンパンが?見出し

これまで紹介してきたのは海老名SAの下りにある「ぽるとがる」のメロンパンですが、実は海老名SAの上りにも人気メロンパンのお店が2店あります。1つ目は、箱根湯本に本店を構える超有名店「箱根ベーカリー」が出している「箱根スペシャルメロンパン」です。年間100万個売れる大人気のメロンパンは外が緑色、中がオレンジ色をしています。

上りにあるもう一つの人気メロンパンは都内を中心に展開している高級スーパーの「成城石井」が出している「生クリームメロンパン」です。特に「ジャンボ生クリームメロンパン」は海老名SA限定と言うこともあって、テレビで取り上げられることもしばしば。ボリュームがあるのでお腹が空いた時にはこちらがおすすめです。

このように海老名SAには上りにも下りにもメロンパンの有名&人気店が入っており、メロンパン激戦区となっています。旅行に行く時には下りで「ぽるとがる」のメロンパンを買い、帰るときには上りで「箱根ベーカリー」と「成城石井」のメロンパンを買って食べ比べてみるのも面白いかもしれません。

メロンパン目当てに海老名SAの下りへ!見出し

SAと言えば、以前は運転の疲れを癒したりトイレ休憩をしたりする場所として使われることが多かったですが、ここ最近はSA自体を目的としてお出かけする人も増えるほど変身を遂げているSAも多いです。そしてこの海老名SAも「ぽるとがる」目当てに下りに立ち寄る人が続出だとか。人気店なので時間には余裕をもって立ち寄ってくださいね。

投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote