地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京橋のラーメン(大阪)の人気ランキング!おすすめできる一杯は?

京橋のラーメン(大阪)の人気ランキング!おすすめできる一杯は?
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

あらゆる飲食店が軒を連ねる京橋は、大阪で人気のグルメタウンです。京橋には行列のできる有名ラーメンから、深夜まで営業する便利な店舗までバリエーションに富んでいます。そんな京橋で口コミの多いおすすめのラーメン店を、ご紹介します。

京橋には人気おすすめラーメンがいっぱい見出し

大阪有数のターミナル、繁華街として知られる「京橋」。そんな京橋はたくさんの飲食店がひしめき合うグルメの激戦区です。中でもラーメンは人気店や評判店が立ち並び、ラーメンファン一押しのスポットでもあります。これから京橋における人気のラーメン店についてランキング形式でご紹介していきます。

京橋のラーメン口コミ人気ランキング9位:林家見出し

京橋駅前商店街で美味しい「ブラックラーメン」が食べられると口コミでも評判のラーメン店です。2016年にオープンしたばかりの新しいお店ですが、早くも人気に火が付いた話題店として知られています。メニューは看板の「ブラックラーメン」に、「油そば」「塩ラーメン」「みそラーメン」「旨辛ラーメン」の5種類があります。

真っ黒なスープが非常に印象的な「ブラックラーメン」は鰹のダシが効いた魚介系スープで、たまり醤油と合わせた甘みのある醤油味が特徴です。見た目よりも塩辛くなく後味スッキリで、そこに中太の縮れ麺がよく絡んで相性抜群。チャーシューは肉の旨みがしっかりと付いた豚バラ肉で大変ジューシーな味わいとなっています。

京橋のラーメン口コミ人気ランキング8位:ちらん 京橋店見出し

京橋駅北側の国道1号線沿いにある「ちらん」は、深夜遅くまで営業する使い勝手の良さが人気のお店です。2種類の麺とスープが選べるラーメン「ちらんCHIRAN」が評判で、厳選した素材と丁寧な作りでコクとまろやかな味が自慢となっています。ラーメンにはお好みで「鶏油」「えび油」「にぼし油」がトッピングできます。

2種類選べる麺とスープは、麺が平打ちの太麺と中細のストレート麵が、スープは濃いコラーゲンスープが特徴の白湯系と極みのあっさりスッキリスープが特徴の清湯系がそれぞれ選べます。いずれも鹿児島県産の地鶏をベースに使った至極の一杯で、上品でヘルシーなその味わいは女性にはぜひおすすめです。

京橋のラーメン口コミ人気ランキング7位:中華居酒屋 上海ママ料理見出し

京橋で人気の中華料理店として知られる「上海ママ料理」は、ラーメンをはじめあらゆる中華料理がリーズナブルな価格で食べられると評判です。店主である「上海ママ」が作るヘビーでガッツリな一品を求めて、連日多くの常連客でお店は賑わっています。お酒を飲んだ後のシメにも使いやすい、どこかホッとできるような雰囲気が特徴です。

麺メニューも非常に充実していて、定番の「ラーメン」のほかに「五目ラーメン」「天津麺」「担々麵」「ちゃんぽん」など中華料理店ならではのバリエーションの豊富さが嬉しいポイントです。「ラーメン」は至ってシンプルな中華そばで、油分多めの醤油スープはゴマ油の風味と胡椒のパンチが効いた定番の味わいとなっています。

京橋のランチでおすすめの安いお店を紹介!人気の個室カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京橋のランチでおすすめの安いお店を紹介!人気の個室カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある京橋は、さまざまななジャンルの飲食店が軒を連ねる人気のグルメスポットです。今回はそんな京橋でいただけるおすすめランチをたっぷりとご紹介致します。京橋には個室でゆっくり食事できるお店や、人気ランチをお安い値段でいただけるカフェがたくさんあるんです。

京橋のラーメン口コミ人気ランキング6位:サバ6製麺所 京橋店見出し

京橋駅南口より徒歩1分の「サバ6製麵所」は、店名にあるようにサバを使った珍しいラーメンが今話題の注目店です。自慢の「サバ醤油そば」は動物系と魚介系のダシに、サバを抽出したカエシで作られたスープが自慢で、サバの旨みが強烈に感じられるコクと深みのあるラーメンとなっています。

麺はこだわりの自家製で、モチモチっとしたコシのある食感が評判です。一口食べれば小麦の香りが感じられる味わいが特徴。トッピングはややピンク色の薄切りのチャーシューが絶品で、メンマ、ネギ、かいわれが乗せられています。替玉はプラス150円追加で、肉増しはプラス200円追加でそれぞれ可能です。

京橋のラーメン口コミ人気ランキング5位:ササラ 京橋店見出し

京橋の裏通りで赤い看板が目印の「ササラ」は、良質な胡麻を使った風味豊かでマイルドな担々麵が人気のお店です。おすすめは「黒胡麻担々麵」で、体に良いヘルシーで食べやすい坦々麺だと評判のメニュー。漆黒の器に真っ黒なスープが特徴的で、トッピングにはシャキシャキの水菜がアクセントとして乗せられています。

もう一つのおすすめメニューは「金胡麻担々麵」です。茶色い胡麻スープに、肉味噌、水菜、ネギがトッピングされた見るからに旨辛な一杯となっています。かなり濃厚でとろみがありますが、味はしつこくないので意外とさっぱり食べられます。麺は中細ストレートでスープによく絡んで絶妙なバランスです。

京橋のラーメン口コミ人気ランキング4位:中華そば 丸岡商店 京橋本店見出し

京橋駅徒歩1分の駅近立地にある「丸岡商店」は、昔ながらのレトロな雰囲気が漂う老舗のお店です。店内はカウンターのみで立ち食いスタイルとなっています。6人も入れば満員という激狭店舗ですが、サッと入ってササッと食べられるという忙しいサラリーマンには有難いラーメン店といえます。

ラーメンメニューは「中華そば」のみというシンプルで潔いスタイルを貫いています。量は並以外に1.5倍サイズの大が選べて、肉増しも可能です。有料トッピングには玉子、メンマ、ネギがあり、いずれも50円というお安さ。ちなみに、「中華そば」には無料であらかじめ生玉子がトッピングされているのも嬉しいポイントです。

「中華そば」のスープは、豚骨と鶏ガラをベースに醤油のキリっとした味わいと背脂が多めのコッテリ系。麺は自家製のコシがある中太ストレートタイプで、喉ごし抜群です。トッピングのチャーシューはしっかりと味付けされた脂身たっぷりのジューシーさ。スープ、麺、トッピング全てにおいてバランスの取れた絶妙な一杯といえます。

京橋(大阪)のグルメを紹介!安い・おいしいものを食べつくそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京橋(大阪)のグルメを紹介!安い・おいしいものを食べつくそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の中でも「京橋エリア」は食い倒れのメッカとしても有名です。そのため、大阪を代表するグルメスポットも大変充実しています。ここでは、京橋で安い・おいしいと評判のおすすめグルメスポットをご紹介します。大阪観光の際にもぜひお役立てください。

京橋のラーメン口コミ人気ランキング3位:ほそ道見出し

いよいよベスト3です。京橋駅徒歩5分の場所にある「ほそ道」は、自慢のつけ麺とラーメンが味わえる京橋界隈で屈指の人気店として知られています。鶏魚介を使ったダシで和風に仕上がっているのが特徴です。こちらの看板メニューで人気ナンバーワンは「もつつけめん」で、もつ好きにはたまらないスタミナ系つけ麺となっています。

「もつつけめん」は、同店一番人気で他店ではなかなか味わえない貴重な逸品です。スープは鶏と魚介の風味が感じるつけ汁で、濃厚ですがしつこくないので意外とあっさりいただけます。プリプリっとしたコラーゲンたっぷりのもつにスープがよく染み込んで美味。麺はまるでうどんのような太麺で、控えめなコシで柔らかめなのが特徴です。

京橋のラーメン口コミ人気ランキング2位:新福菜館 KiKi京橋店見出し

第2位は、京橋駅片町口を出てすぐのKiKi京橋内にある「新福菜館」です。京都の名店として知られるこちらのお店は、濃厚な黒醤油ラーメンが自慢となっています。メニューは「中華そば」一本のみで、それ以外に人気なのが醤油で炒められた黒色の「やきめし」も同店の看板となっています。

新福菜館が誇る「中華そば」は、漆黒の色合いが特徴の醤油スープのラーメンです。味は見た目通りのしょっぱさで醤油の辛さがガツンとくるタイプ。ただし、しょっぱいだけではなくコクの深さも感じられるので、何杯でもいける飽きの来ない味といえます。食べる前からでも醤油の香ばしさがたまらない一杯です。

真っ黒な醤油スープに絡むのが特製の中太麺で、味がしっかりと染み込んで食べごたえは抜群です。トッピングは、スープによく染みるパサパサしたタイプのチャーシューと、京都名物の九条ネギがたっぷりと乗ってあって、シャキシャキとした食感が何ともいえない味わいといえます。

京橋のラーメン口コミ人気ランキング1位:Tsurumen 大阪城北詰店見出し

堂々のランキング第1位は、大阪城北詰に近い本格自家製麺が売りの「Tsurumen」です。ランチタイムを中心に店内は常に満席状態の人気店で、清潔感あふれる雰囲気は女性客でも気軽に入りやすくなっています。カウンター席とテーブル席が用意されていて、いずれも間隔を持たせたゆとりを感じさせる空間も人気の秘訣です。

こちらの名物は「どてそば」で、大阪の味として人気のどて焼きをアレンジした変わり種です。品は汁なし麺にどて焼きをのせたシンプルな仕上がりで、それをしっかり混ぜ合わせて味を絡ませるのが美味しい食べ方。ジャンクながら昔懐かしい味わいで、大阪のソウルフードであるどて焼きがいい仕事をしています。

数量限定の「鶏白湯そば」は女性を中心に人気のメニューです。茶色く濁ったスープは、コラーゲンたっぷりで鶏のいい香りがたまらない一杯となっています。麺は、同店こだわりの外は柔らか中は芯が残る独特な食感のストレートタイプ。スープとの絡みは抜群で、パツンとしたコシのある歯ごたえはまさに絶品です。

京橋で美味しいおすすめラーメンを楽しもう見出し

大阪屈指のグルメタウン京橋のおすすめラーメン店を、ランキングでご紹介してきました。皆さんお気に入りのお店はありましたでしょうか。京橋は大阪駅から数駅でアクセスも抜群ですので、大阪観光の際にはぜひラーメンを楽しみに訪れてみてください。京橋で美味しい一杯に出会いましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote