地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌の酒屋で買い物するなら?日本酒・焼酎・ワイン・地酒が揃う店紹介!

札幌の酒屋で買い物するなら?日本酒・焼酎・ワイン・地酒が揃う店紹介!
投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

札幌ならではの地酒や美味しいお酒が購入できる酒屋を紹介したいと思います。お酒が大好きな人必見!地元の人もよく行く酒屋をお店ごとに見ていきます。札幌旅行のお土産に迷っている人も品揃えのいい酒屋で上げる人に合った地酒を買っていくのも良いかもしれません。

札幌で美味しいお酒を買おう!見出し

札幌旅行に来たのに美味しい札幌のお酒を見つけるのは意外に難しいですよね。もちろんお土産屋さんに置いてある地酒もいいのですが、せっかくなら地元の人もよく行くおすすめの酒屋さんに行ってみたいという気持ちもあるのではないでしょうか?そんなあなたに美味しいお酒やワインが変える酒屋さんを紹介していきたいと思います。

札幌のおすすめ酒屋1:桜本商店見出し

本格的な焼酎を探している人は「桜本商店」に行きましょう!札幌の中央区にあるお店なのですが、九州の焼酎を多く取り揃えております。そんな沢山ある焼酎の中でもこの酒屋で人気がありおすすめなのが「佐藤」や「百年の孤独」などです。まだ飲んだことがないという方は是非探してみてください。

もちろん、こちらの酒屋においてあるのは焼酎ばかりではありません。最近では日本酒やリキュールにも力を入れて品揃えを豊富にしているので、焼酎が苦手という人でも気軽に足を運ぶ事ができます。そんな日本酒のおすすめは若い人にも人気の「東洋美人」「冩楽」「一白水成」「紀土」などがあります!

車がないとまともに生活ができない札幌ならではということで駐車場もしっかり完備してあるので、車をどこに止めれば良いのか困ることもありません。接客もとても丁寧で自分に合ったお酒を一緒に探してくれるので、とってもありがたい酒屋ですね。日曜と祝日は定休日なので気をつけましょう。

札幌のおすすめ酒屋2:ヤマショウ酒店見出し

仕事帰りに美味しいお酒が飲みたくなったら、繁華街の近くだから気楽に行くことができる「ヤマショウ酒店」がおすすめです。札幌の中央区にあるこの酒屋は日本酒を中心に沢山のお酒を用意している酒屋です。もちろん焼酎も置いてありますし、北海道産のワインも用意してあります。

駐車場がないので車で行くとやや不便なのですが、近くには臨時駐車場がいくつかあるので、駐車に困ることもありません。またすすきの駅から徒歩1分の場所にあるのでかなり立地は良いです。すすきの駅を利用して仕事に行っているお酒好きの人たちお気に入りの酒屋となっております。

定休日はないので、好きな時に好きなタイミングでお酒を購入することができますね。また、店内では大型冷蔵庫も設置されているので、冷えているお酒をその場で飲みたいという人にも好きなお酒を提供できる仕組みになっております。是非、好きなお酒を好きな状態でご堪能ください!

札幌のおすすめ酒屋3:七蔵見出し

様々な種類の日本酒を探している人におすすめなのが「七蔵」です。元々は芳醇旨口系の日本酒をメインに置いていたそうなのですが、最近では若い人に好まれる軽い日本酒も多く置いているので、様々な日本酒をここだけで堪能することができる酒屋です。ここは3階建てとなっておりますので、フロアごとに見ていきたいと思います。

まずは1階から見ていきましょう。1階は日本酒や焼酎を中心に並べてあります。そして2階に置いてあるのが、ワインやリキュールなどを中心に置いてあるので若い人にも気楽に足を運べる酒屋となっております。3階はイベントが行える多目的スペースになっており、何が行われているかはその時次第となっております。

定休日はなく、駐車場も用意されているので行きやすい酒屋です。種類が豊富な酒屋なので自分の舌に合ったお酒を見つけられるはずです。店員の方に相談しながら見ていくのもいいと思います。札幌の中央区にあるので、是非近くを通った際に行ってみてはいかがでしょうか?

札幌のおすすめ酒屋4:マルミ北栄見出し

北海道の北海道産の地酒を探しているなら「マルミ北栄」に行ってみてはいかがでしょうか?こちらの酒屋は北海道産のお酒をメインに置いている酒屋で、道内でよくおこなわれている地酒店グループ北斗千石会の主催を務める事が多い酒屋だそうです。それだけ地酒に自信を持って提供しているという証拠でしょう。

日本酒をメインに置かれている酒屋なのですが、最近ではワインなどにも力を入れ始め多く取り扱っているそうです。以前のマルミ北栄を知っている方は、あまり広くない店内を想像して品揃えに期待しないかもしれませんが、最近改装し店舗のリニューアルをおこなった際に以前より倍の広さの酒屋になりました。

ですので、お酒の品揃えにはかなり期待できるのではないでしょうか?札幌の東区にあり、駐車場があるのでゆっくりお酒を選ぶ事ができます。また定休日もないので、自分のスケジュールに合わせて行くことができます。是非、中々楽しむことができない地酒選びを楽しんでください。

札幌のおすすめ酒屋5:小井商店見出し

国産のリキュールに興味がある人は是非「小井商店」に行ってみましょう。札幌の北区にあるお店で国産リキュールに特に力を入れている酒屋です。また、日本酒の品揃えにも自信があり全体的にかなり種類が豊富な酒屋となっております。ここでは札幌でも中々手に入らないお酒が沢山手に入るそうですよ。

なんでも他の酒屋とは感覚的に別物と考えたほうが良いかもしれません。この酒屋は独自でマルチ活動もおこなっていたり、地元の人たちを交えてお酒の会を開いているそうです。中々お目にかかることができないお酒を多く取り揃えているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

駐車場はありませんが、近くにパーキングエリアがありますので、そこに停めてゆっくり見たことのないような地酒をよりすぐっていきましょう!店員さんにどんなお酒なのかを聞いてお酒について詳しくなるのも良いかもしれません。まだ見たことのないお酒に出会いたい人におすすめです。

札幌のおすすめ酒屋6:地酒屋譲見出し

とことんお酒にこだわる人におすすめなのが「地酒屋譲」です。元々は同じ北海道の岩内で酒屋を営んでいたのですが、札幌に移動した酒屋です。特にお酒にこだわっており、店内はライトによる紫外線を極力なくすために薄暗くなっております。また、酒屋なのに土足禁止と徹底した品質管理をおこなっている信用できる酒屋です。

この酒屋のおすすめポイントは品質管理のよさと隠れた品揃えの良さです。市内にもこの酒屋にしかない日本酒の「王禄」や焼酎の「富乃宝山」等がおいてあります。日本酒がメインに置いてある酒屋ですが、国産のリキュールやワイン、ウィスキーなどの沢山の種類のお酒が置いてあります。

昔ながらの店構えで、これぞ地元民に愛されている酒屋という感じの酒屋なのでなんだかちょっと隠れた酒屋を見つけた感じで懐かしい気持ちになると思います。また定休日なしなので好きな時に好きなお酒を買いに行くことができます。駐車場がついているので、車で行くと便利ですよ。

札幌のおすすめ酒屋7:銘酒の裕多加見出し

日本酒にこだわってお酒を探している人におすすめなのが「銘酒の裕多加」です。新潟のお酒で有名な「久保田」を始めとした新潟産の銘酒などを多く取り扱っている酒屋です。とにかく日本酒の品揃えがかなり良く、美味しいと有名な日本酒はほとんどあると言っても過言ではないでしょう。

店内はとても広々としており、日本酒の他にもワインや焼酎も並んでいます。更にお酒を飲むのに欠かせないグラスやおつまみもセットで置いてあるので突然お酒を飲みたくなったという人も店内でちょっとした宅飲みセットを全て揃える事ができます。突然のパジャマパーティーにももってこいです。

更にここでは試飲コーナーも設置しております。気になるお酒を一口飲んで自分の好みにあっているのか確認して購入できるので安心です。また、この試飲コーナーでは定期的に無料試飲サービスをおこなっているので新しいお酒に出会えるかもです。定休日はなく駐車場も用意してあるので、好きな時に立ち寄る事ができます。

札幌の地酒と言えば!見出し

札幌の地酒と言えば「千歳鶴」です。というより千歳鶴は札幌唯一の地酒を作っている会社なんです。千歳鶴は日本酒をメインに製造しておりますが梅のリキュールも製造しています。お酒の製造方法にも色々あり、千歳鶴で1番売れている会社の名前をそのままとった「千歳鶴」にも4種類あります。

それぞれ製造方法が違うので別の商品として扱っているようです。また、こちらでは工場見学もできるそうです。これを期にお酒について少し詳しくなってみるのはいかがでしょうか?ちなみに商品の中にはミュージアム限定商品や新幹線限定などもあるので、チェックしてみるといいかもしれません。

札幌・狸小路の居酒屋&グルメ厳選7店!安いけどおすすめの味! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌・狸小路の居酒屋&グルメ厳選7店!安いけどおすすめの味! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメなお店が集まった札幌の狸小路商店街。なかでも狸小路の居酒屋さんは名店ぞろいです。お魚からお肉まで、北海道のおいしい食材がいただけるお店がそろっています。今回は居酒屋さんを中心に、ぜひ一度は行ってみたい狸小路のグルメなお店をご紹介します。

札幌の美味しいお酒を広めよう!見出し

沢山の酒屋で売っている商品は同じものもありますが、それぞれにお店の特徴があります。1番気になった酒屋に行くのが楽しいのではないでしょうか?日本酒はもちろん、焼酎、ワインなどにもいろいろな種類のものがあります。ぜひ多くの人に札幌のお酒を知ってもらえるように買っていってはいかがでしょうか?

関連キーワード

投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote