地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京散策へ行こう!ひとりやデートにもおすすめの散歩コースを紹介!

東京散策へ行こう!ひとりやデートにもおすすめの散歩コースを紹介!
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

東京には、ひとりやデートでも散策を楽しめる散歩コースがあちこちに点在しています。街や公園を散歩しながらの食べ歩きやショッピングもできる東京散策はおすすめです。東京の近場からちょっと遠出の散策までひとりやデートにおすすめな散策スポットや散歩コースをご紹介します。

ひとり散歩やデートに東京散策はおすすめ見出し

東京も調べ上げてみると散策に魅力的なスポットが選びきれないほどあちこちに点在しています。古き良き時代の名残を楽しみながら散歩するコースや最先端の街並みを散歩しながらショッピングも楽しそうです。また、緑豊かな公園も東京都にはたくさんあり、公園を散歩するのも気持ちが良いです。東京の散策で、ひとりでの散策やデートにおすすめな散歩コースをご紹介します。

ひとりやデートにおすすめな東京散策1:日本橋コース見出し

日本橋は、江戸時代に東海道や甲州街道、奥州街道、日光街道、中山道の起点となった道路元標があり、遠い昔に思いを馳せながら散策できるスポットです。日本橋には、高島屋や三越本店もありショッピングしながらの散策も楽しいのが日本橋の魅力です。まずは、日本橋に行って東京都を見守っているとされる麒麟と獅子の像を見ましょう。

日本橋を散策しながら立ち寄りたいのが、人形町や甘酒横丁ではないでしょうか。和風スイーツの食べられるお店があったり、美味しい蕎麦屋さんもありますので、昼食やティータイムに立ち寄ったり、人形焼きをお土産で買ったりするのもいいでしょう。天保3年に創業された京扇堂で扇子のお土産はきっとセンスの良いお土産になるのではないでしょうか。

日本橋観光おすすめコースを紹介!人気スポットや名所など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋観光おすすめコースを紹介!人気スポットや名所など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京に遊びに行く際、ぜひとも押さえておきたい観光スポットが日本橋です。日本橋は電車などの公共交通機関からのアクセスが非常によくてさまざまな観光コースに組み込みやすい上、商業施設の数も種類も豊富なため外れのない名所と言えます。

ひとりやデートにおすすめな東京散策2:新宿御苑コース見出し

新宿御苑は、東京でも歴史ある公園のひとつで休日ともなるとたくさんの人が散歩に訪れる人気スポットでもあります。なんでも新宿御苑のルーツをさかのぼると、徳川家康が江戸入りした翌年の天正19年までさかのぼるというのですから驚きです。今では、東京都民の憩いの場ともなっている新宿御苑は、東京都心のど真ん中で大自然が楽しめる公園となっています。

新宿御苑は、のんびりと散歩したりすることもできますし、ハイキング気分でお弁当を持参して広い芝生の上でランチもいいのではないでしょうか。また、新宿御苑には茶室があって、季節の和菓子付きと抹茶のセットを700円で楽しむことができます。新宿御苑のそばには、高島屋や伊勢丹などもあるので、散歩とショッピングをセットで楽しめます。

ひとりやデートにおすすめな東京散策3:銀座コース見出し

銀座は、大人の街として散策するのには最高なスポットではないでしょうか。まずは、ショッピングを楽しむ施設が多いことでも銀座はどのスポットよりも華やかです。昨年オープンした東急プラザ銀座も今ではすっかりラウンドマーク化した感じがあります。その他にも王御所の松屋銀座や三越銀座店の人気の健在です。ちょっと散策で疲れたら、グッチカフェでティータイムはいかがですか。

また、銀座はお洒落なカフェがたくさんあります。しかも、歴史のあるスイーツも多く女性にも人気がありおすすめです。古き良き時代の商業施設と新しい最先端の商業施設が銀座の街に溶け込むように佇んでいます。そして、銀座には歌舞伎座があります。歌舞伎座で歌舞伎を観劇して銀座の街に散策に出かけるのが乙かもしれません。

ひとりやデートにおすすめな東京散策4:池袋コース見出し

池袋は、ひとりやデートで散策するのに最も適しているスポットではないでしょうか。ちょっと時間を潰すネットカフェからデートで楽しむ水族館まで様々なスポットがあります。サンシャイン通りを散策しながら、最新のiphoneを見に家電量販店に立ち寄ってもいいでしょうし、ショッピングやカラオケも楽しめます。ぶらっと散策するのは十分すぎるほどのスポットがあります。

各スポットでは、次から次へと新しい試みが行われています。サンシャイン60の展望台では今やゾンビも出現するそうです。池袋はイベント性がとってもある街なので、飽きることがありません。また、お洒落なカフェから大人が落ち着けるような喫茶店まであります。散策をしながら、楽しみもありますし食事なども楽しめます。

池袋の個室がある居酒屋特集!カップルにおすすめの人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋の個室がある居酒屋特集!カップルにおすすめの人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店があつまる池袋は、多くの人で賑わう人気の街。今回はそんな池袋でおすすめの個室付きの居酒屋をたっぷりとご紹介いたします。池袋には少人数で利用できるデートに最適な個室を完備した居酒屋や、静かにお酒を楽しめるおしゃれな居酒屋がたくさん。

ひとりやデートにおすすめな東京散策5:浅草コース見出し

浅草の散策と言えば、雷門と仲見世が有名です。下町情緒をもっとも楽しめるとあって、外国人もたくさん訪れますので平日でも大変混雑していますが、あの混雑っぽいところが下町の浅草の良さでもあります。レンタルで着物でも借りて、浅草周辺を散策するのはさらに情緒たっぷりな散策を楽しめるのではないでしょうか。

浅草の仲見世には、江戸時代から続いているお店もあるほど歴史情緒に浸れるスポットです。おせんべいや人形焼きをほおばりながらの散策は楽しいはずです。お土産に箸はいかがでしょうか。こだわりのお箸を選ぶのも楽しそうです。浅草寺は東京都内最古の寺ということもあるので、ぜひとも見ておきたいお寺です。その他にも浅草花やしきなど見どころ満載の浅草は散策におすすめです。

ひとりやデートにおすすめな東京散策6:表参道コース見出し

皆さんの表参道のイメージはどんなものでしょうか。有名美容室が多い、有名ブランドストリート、クリスマスイルミネーションなどでしょうか。若者のひとりやデートでの散策にはよく使われることの多い表参道ですが、明治神宮の参道として1919年に整備された通りなんです。今、植えられているケヤキの中にはあの東京大空襲にも耐えた木が11本もあるようです。

表参道のメインストリート以外の裏通りと言われている場所にもお洒落なカフェや美味しいスイーツを食べられるお店も多いので、ぜひとも散策コースに加えてみてください。これからの季節、お洒落を楽しむ季節でもありますので、表参道のブランドショップ巡りも楽しそうです。また、クリスマスシーズンを迎えれば例年のように美しいイルミネーションを見ながらの散策ができるはずです。

ひとりやデートにおすすめな東京散策7:お台場コース見出し

最近のお台場は、目の離せない散策スポットになっていて人気があります。お台場に大江戸温泉物語があり、ただの温泉ではなくて敷地内には足湯の設備があったり、縁日を楽しめたりと温泉も楽しみつつ、敷地内で散策も楽しめるという素晴らしい施設です。敷地内にある足湯も夜になると照明が灯って、とても美しい景観になり、インスタ映えするような写真も撮影できます。

また、お台場の散策コースは昼間は、トリックアートやお台場ダイバシティでショッピングや食事を楽しむことができますし、フジテレビ本社ビルではテレビ番組のセットを見れる可能性もあります。夜には、お台場公園から素敵な夜景も楽しめます。お台場は、一日中散策しても飽きることなく時間を過ごせます。ひとりでもデートでもお台場は楽しめる散策コースです。

ひとりやデートにおすすめな東京散策8:自由が丘コース見出し

自由が丘は、デートに最強な散策コースではないでしょうか。こだわりのショップやお洒落なカフェなども点在していてゆっくりと散歩しながら散策を楽しめるスポットです。そして、自由が丘のベニスとも言われているLA・VITAは素敵な商業施設で、ひとりの散策でも楽しめそうです。また、ペットも一緒に楽しめるカフェもあり、愛犬家にはうれしい施設です。

その他にも自由が丘にはお洒落で美味しいレストランも充実しています。また、甘党の恋人には、古桑庵がおすすめです。素敵な古民家で食べるあんみつはお茶とのセットで人気があります。九品仏川緑道は、春になると桜で満開になるお洒落なストリートで散策にぴったりのスポットになります。自由が丘の散策は、ひとりでもデートでも楽しめるスポット満載の街です。

ひとりやデートにおすすめな東京散策9:東京離島コース見出し

東京は東京と言ってもちょっと遠い東京の伊豆大島になります。伊豆七島は東京都になりますが、伊豆大島はその中でも東京から高速ジェットホイルで最短1時間45分で行くことのできる東京都の離島です。週末の散策でちょっと違った散策にはいいかもしれません。三原山を要する伊豆大島は大自然に囲まれた美しい島です。息を呑むような夕陽もここ伊豆大島では見ることができます。

伊豆大島の三原山周辺は遊歩道も整備されているので、散歩コースとしては最高ですし自転車で島を回ることもできます。普段目にすることのないような大自然を楽しむこともできます。また、伊豆大島には温泉施設も数多くあり、散策で疲れた体をリラックスすることができます。日帰りも可能な離島ではありますが、できれば1泊してゆっくりと散策することをおすすめします。

伊豆大島へはフェリー?飛行機?おすすめの行き方・料金を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆大島へはフェリー?飛行機?おすすめの行き方・料金を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「夏だ!海だ!太陽だ!そうだ伊豆大島に行こう!」そう思い立った時、あなたならどんな手段を選びますか?伊豆大島へはフェリーや飛行機で行く方法がありますが、一体どの行き方が一番良いのでしょうか?今回はフェリーと飛行機の料金比較を中心におすすめの方法を御紹介します。

週末は癒されるおすすめな東京散策に行こう見出し

ひとりやデートでも楽しめる東京の散策スポットや散歩コースをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。東京には魅力のある散策スポットが本当に多く、公園での散歩からショッピングを楽しみながらの散策、下町情緒も楽しめる散策など散策の魅力がたっぷりな東京に週末散策に出かけてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote