地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日本橋観光おすすめコースを紹介!人気スポットや名所など!

日本橋観光おすすめコースを紹介!人気スポットや名所など!
投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

東京に遊びに行く際、ぜひとも押さえておきたい観光スポットが日本橋です。日本橋は電車などの公共交通機関からのアクセスが非常によくてさまざまな観光コースに組み込みやすい上、商業施設の数も種類も豊富なため外れのない名所と言えます。

アイコンこの記事の目次

      1東京観光をするならぜひ日本橋へ
      2東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット1『日本橋三越』
      3東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット2『金子半之助』
      4東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット3『COREDO室町 にんべん』
      5東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット4『広東料理センス』
      6東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット5『たいめいけん』
      7東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット6『榮太樓總本鋪』
      8東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット7『山本山』
      9東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット8『榛原』
      10東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット9『日本国道路元標』
      11東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット10『大和屋』
      12東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット11『コレド日本橋』
      13東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット12『凧の博物館』
      14東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット13『貨幣博物館』
      15東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット14『日本銀行』
      16東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット15『三井記念美術館』
      17東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット16『福徳神社』
      18東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット17『箔座日本橋』
      19日本橋には東京の新旧の良さが詰まっている

東京観光をするならぜひ日本橋へ見出し

日本橋は東京を代表する観光名所です。もともとは日本橋川にかかっている橋のことを指していましたが、今ではその周辺にある商業施設などを指すことの方が多いようです。東京のど真ん中に位置することから近代的な建物が周囲にたくさん立ち並ぶ一方、昔ながらのノスタルジックな建造物もたくさん残る人気の名所となっています。

日本橋のランチおすすめランキング!安い・おいしい・人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋のランチおすすめランキング!安い・おいしい・人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎日多くのサラリーマン、OLが行き交う街、日本橋には気軽に入れる安くておいしいランチのお店やゆっくりと食事を楽しめるおしゃれな人気店など多数あります。日本橋でのランチ選びで困らないようおすすめ店をランキング形式でご紹介します。

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット1『日本橋三越』見出し

『日本橋三越』は東京を代表するデパートであり、多くの人たちが毎日買い物に訪れるスポットです。その一方で、国の重要文化財に指定されていることから建物そのものも高い人気を誇っています。ここ『日本橋三越』はノスタルジックな雰囲気を楽しめるため、老若男女すべての人におすすめできる場所だと言えます。

住所:東京都中央区日本橋室町1‐4‐1 電話番号:03-3241-3311

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット2『金子半之助』見出し

『金子半之助』は日本橋にある飲食店で、メニューは何と江戸前天丼だけです。この江戸前天丼を注文してまずびっくりするのがそのボリュームでしょう。さまざまな具材が「これでもか」というぐらい敷き詰められており、下にあるご飯がほとんど見えません。東京名物でおなかをいっぱいにしたい人たちにおすすめのお店です。

住所:東京都中央区日本橋室町1-11-15 電話番号:03-3243-0707

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット3『COREDO室町 にんべん』見出し

『COREDO室町 にんべん』は江戸時代創業のかつお節店です。店内では削りたてのかつお節を食べることができるほか、かつお節から取った出汁にこだわったお惣菜も数多く並んでいます。非常にお手頃な値段で本格的なかつお節の出汁を楽しめることから、年配の方を中心に人気の名所となっています。

住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1  電話番号:03-3241-0968

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット4『広東料理センス』見出し

『広東料理センス』は日本橋のマンダリンオリエンタル東京というホテルのなかにある中華料理店です。ここは何年も続けてミシュランガイドで星を獲得しているホテルで、接客などのサービスも含めてとても気持ちのいい時間を過ごせます。予算に余裕があるのであればぜひ観光コースに入れてみたい人気の名所です。

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1  電話番号:03-3270-8800

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット5『たいめいけん』見出し

『たいめいけん』は昭和6年創業の老舗洋食レストランです。たくさんあるメニューのなかでも特に高い人気を誇っているのがオムライスで、普段食べるものとは一味も二味も違うとても美味しい一皿となっています。また、ここ『たいめいけん』では「少しずついろいろな種類を楽しみたい」という人たち向けに小皿料理も充実しています。

住所:東京都中央区日本橋1-12-10 電話番号:03-3271-2463

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット6『榮太樓總本鋪』見出し

『榮太樓總本鋪』は日本橋にある人気の和菓子屋さんです。ちなみにお店の名前は『えいたろうそうほんぽ』と読みます。色とりどりの和菓子が店内に並べられていますが、なかでも特に人気なのがきんつばです。シンプルながら非常に奥深い味わいで、このきんつばを求めてわざわざ日本橋まで足を運ぶ人がいるほどの名所です。

住所:東京都中央区日本橋1-2-5 電話番号:03-3271-7785

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット7『山本山』見出し

『山本山』は江戸時代に創業して以来、ずっと日本橋にある老舗のお茶と海苔のお店です。専門店だけあって取り扱っている種類がとても多く、分からないことがあったとしても店員さんがわかりやすく説明してくれるので安心です。また、店内には喫茶スペースが設けられており、日本茶や和菓子を楽しめる癒やすの名所にもなっています。

住所:東京都中央区日本橋2-5-2 電話番号:03-3281-0010

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット8『榛原』見出し

『榛原』はこの地に200年以上もある老舗の紙屋です。和紙を使ったいろいろな製品を購入することができます。和紙と聞くと少し堅苦しいイメージを持つ人もいるでしょうが、ノートやメモ帳といった普段使いできるような製品もたくさん並んでおり、またリーズナブルなものも多いので最近では若い人たちにも人気の名所となっています。

住所:東京都中央区日本橋2-8-11 旭洋ビル2F 電話番号:03-3272-3801

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット9『日本国道路元標』見出し

日本全国の道路には数えきれないほどの道路標識が設置されていますが、それらすべての基準となっている場所が日本橋です。日本橋にはそれを示す『日本国道路元標』があり、人気の観光スポットとなっています。残念ながら実物を見ることはできないのですが、その代わりとしてレプリカが置かれています。

住所:東京都中央区日本橋1丁目1

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット10『大和屋』見出し

『大和屋』は日本橋のど真ん中にある老舗のかつお節屋さんです。一般的なスーパーではお目にかかることがないような珍しいかつお節が店内の至る所に並べられています。最近では日本の食文化に触れられることもあってか海外の人からも人気の名所です。

住所:東京都中央区日本橋室町1-5-1 電話番号:03-3241-6551

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット11『コレド日本橋』見出し

『コレド日本橋』は近代的な外観が目を引く複合型の商業施設です。店内にはさまざまなお店が軒を連ねており、駅からすぐの好立地にあるため毎日数多くの観光客でにぎわっています。日本橋観光のお土産を探す場所としてもおすすめですし、お食事処として活用するのも悪くありません。

住所:東京都中央区日本橋1-4-1 電話番号:03-3272-4801

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット12『凧の博物館』見出し

『凧の博物館』はこのお店のオーナーが個人的に集めた江戸凧を展示しているミュージアムです。子どもの頃に凧を上げて遊んだ経験を持つ人も多いでしょうが、江戸時代のものは現代と形が少し違っており、そういった部分を中心に見て回ると非常に楽しい時間を過ごせます。

住所:東京都中央区日本橋1-12-10 電話番号:03-3275-2704

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット13『貨幣博物館』見出し

『貨幣博物館』はお金の歴史を学ぶことのできるミュージアムで、なんと無料で見学させてもらえます。日本でかつて使われていた貨幣や珍しい世界中の貨幣が展示されており、身近なお金について深く学べるスポットです。また、無料のロッカーが設置されているため大きな荷物を持ったまま遊びに行けるのも嬉しいポイントです。

住所:東京都中央区日本橋本石町1-3-1 電話番号:03-3277-3037

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット14『日本銀行』見出し

皆さんご存知の通り、日本に流通しているお金を製造・管理しているのが『日本銀行』です。重厚なつくりの建物を外側から見るのもいいですし、事前に予約をして内部を見学させてもらうのも面白いです。ちなみに、見学コースでは地下金庫なども見せてもらえるため、時間に余裕があるのであればぜひ行ってみたい施設のひとつです。

住所:東京都中央区日本橋本石町2-1-1 電話番号:03-3279-1111

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット15『三井記念美術館』見出し

『三井記念美術館』はレトロな建物が特徴的なミュージアムで、その時々でいろいろな展示をおこなっています。美術に造詣の深い人はもちろん、丁寧な解説が付いているのであまり美術に馴染みのない人でも楽しめるようになっています。また、混雑することがあまりないため、ゆったりと過ごしたい人にとっては穴場でしょう。

住所: 東京都中央区日本橋室町2-1-1三井本館7階 電話番号:03-5777-8600

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット16『福徳神社』見出し

『福徳神社』は日本橋のビル群のなかにポツンとたたずんでいる非常に美しい神社です。日本の歴史を感じられるスポットだけに連日多くの外国人観光客でにぎわっています。また、『福徳神社』は宝くじ発祥の地としても有名で、日本橋を訪れた際には一獲千金を夢見てここでお祈りをしてみるのもいいかもしれません。

住所: 東京都中央区日本橋室町2-4-14 電話番号:03-3276-3550

東京「日本橋」の観光コースにおすすめのスポット17『箔座日本橋』見出し

『箔座日本橋』は金箔の専門店です。石川県金沢市にあるお店の姉妹店で、店内に入ると金箔を使ったさまざまな商品が所狭しと陳列されています。実際に金箔をあしらったグッズを買ってみるのもいいですし、買わずにぶらぶらとウインドウショッピングをするだけでもテンションが上がって楽しいのでおすすめです。

住所: 東京都中央区日本橋室町2-2-1 電話番号:03-3273-8941

日本橋には東京の新旧の良さが詰まっている見出し

日本橋は昔の東京と今の東京のふたつの顔を持っており、何度足を運んでも飽きない不思議な魅力を秘めたスポットです。行った経験のある場所であってもタイミングを変えるとまったく別の印象を受けることも多く、日本橋の本当の魅力を知るためにはやはり数多く遊びに行くべきでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote