地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北鎌倉でランチするなら?大人の街で人気!雰囲気抜群の隠れ家スポット11選!

北鎌倉でランチするなら?大人の街で人気!雰囲気抜群の隠れ家スポット11選!

北鎌倉にはおしゃれで美味しい精進料理や懐石料理の食べられるお店がたくさんあります。今回はそんな北鎌倉の人気のランチ店を中心にご紹介していきます。近隣の観光スポットも一緒にご紹介していくのできっと参考になるかと思います。美味しいランチで北鎌倉を堪能してください。

北鎌倉でランチを楽しもう!見出し

今回は北鎌倉についてご紹介していきます。北鎌倉は鎌倉の隣の駅で鎌倉と同じくらい観光地がたくさんあるスポットです。穴場のカフェや穴場のレストラン、おそば屋さんなどもたくさんあるのでとっても紹介しがいがあるスポットです。鎌倉と同じぐらい観光客が多いので今回は、詳しく北鎌倉の魅力についてご紹介していきます。

北鎌倉ってどんなところ?見出し

北鎌倉には有名な鎌倉のお寺、建長寺やおしゃれな丸窓のある明月院など、隠れた穴場のスポットがたくさんあります。大船から一駅で行けるとっても便利な街なので、歩いて観光に回るにはとっても便利なスポットです。最近話題になっているお寺は、1336年に足利高氏が建てた長寿寺が人気です。春と秋には季節の花々が楽しめます。

また枯山水の庭が楽しめる明月院も人気です。美しい丸窓から赤い絨毯が敷かれた畳の部屋が、外国人観光客からとっても人気があります。冬にはある窓から景色が眺められ、写真を撮るにも最適なスポットです。また秋には紅葉が綺麗な円覚寺が有名です遠隔地では燃えるような紅葉が毎年秋には見られます。

また北鎌倉葉祥明美術館と言うレトロでおしゃれな美術館などもあります。イタリアのボローニャ国際児童図書展で賞を受賞した画家の作品などが展示されています。一冊一冊美しい絵本が、おしゃれな西洋館の中に飾られていてとっても魅力的なスポットです。以前はそこまで話題になりませんでしたが、最近は雑誌などでよく紹介されています。

北鎌倉でおすすめのランチ1:円見出し

北鎌倉の駅前にある落ち着いた雰囲気の古民家レストランです。日本料理が楽しめるとして雑誌やテレビでも紹介されたことがあります。天井には金箔を施してあり、木造の日本建築です。料理長は有名な日本料理屋さんで修行した腕の立つ料理人さんです。そばやうどんなどもあり、職人の技が楽しめる日本料理のおすすめレストランです。

こちらのお店はミシュランにも載っている北鎌倉の人気店です。懐石料理は3,500円と5,000円と8000円の3種類のコースが楽しめます。日替わり弁当なども販売しているので買って公園などで楽しむのも良いでしょう。人気は鶏の照り焼き弁当で1100円です。食べやすくカットされた鳥の照り焼きと佃煮や焼きネギなどが一緒に入っています。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内501 電話番号:0467-23-6232

北鎌倉でおすすめのランチ2:去来庵見出し

北鎌倉の超人気店です。ランチには地元の方々や観光客などがたくさん訪れます。雑誌にもよく掲載されているビーフシチューの人気店です。玉ねぎが甘く、大きなにんじんが入っており、旨味のにたくさん詰まったビーフシチューが食べられます。お肉もごろっとしていて、とっても大きいので満足度は高いでしょう。

店内は古民家風で、平日でもたくさんの客さんがいらっしゃいます。予約なしで行くと多い時では50人ぐらい行列ができているのでなかなか入るのが難しいでしょう。古民家は店内からウグイスがホトトギスが鳴く綺麗な庭が見れるので雰囲気は抜群です。他にも人気の牛肉のタンシチューが食べられ、柔らかく甘みが詰まっているシチューです。

住所:神奈川県鎌倉市 山ノ内157 電話番号:0467-24-9835

北鎌倉でおすすめのランチ3:笹の葉見出し

こちらは北鎌倉で人気の精進料理が食べれるお店です。穴場のレストランなので、意外に知らない方も結構いるでしょう。店構えはひっそりとしているので、雰囲気も抜群です。ランチタイムは焼き魚や玄米を使った定食が食べれます。小鉢もたくさん出てくるので、少食の方にも食べやすいです。北鎌倉で古民家風のお店を探している方におすすめです。

出てくる料理は、野菜の天ぷらや出汁の効いたお味噌汁、里芋の飴がけや田楽など美味しい日本料理です。古民家のおしゃれな店内は高そうそうなイメージですが、意外と2000円くらいで食べれてしまいます。北鎌倉でランチタイムを楽しむなら、こうした古民家のレストランで精進料理を楽しむのはいかがでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市 山ノ内499 電話番号:0467-23-2068

北鎌倉でおすすめのランチ4:鎌倉五山 本館見出し

こちらも古民家風の店内でおいしい精進料理が食べられる北鎌倉で人気のランチ店です。神奈川や鎌倉の食材を使った美味しい新鮮な日本料理が楽しめると、テレビや雑誌にも度々紹介されています。醤油で出汁を作ったけんちん汁や、そばが食べれるので、北鎌倉でそば屋さんを探している方は、こちらのランチ店がおすすめです。

鎌倉五山の建長寺にあるレストランで、本当の古民家の建物です。店内にはおしゃれなジャズが流れているにで、お寺とは思えないほどスタイリッシュです。北鎌倉には外国人もたくさんくるので、ランチの時間はこうしたお客さん目線のサービスも楽しめます。ちらしや炊き込みご飯、けんちんそばもあるので、季節に記念日にも使いたいお店です。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1435-1 電話番号:0467-25-1476

北鎌倉でおすすめのランチ5:かまくら口悦見出し

こちらも古民家風のレストランで、ランチタイムには女性にお客さんや観光客がたくさん訪れます。有名なイタリアンのお店で働いていた人気にシェフが作った懐石料理が楽しめます。おそばや胡麻豆腐や、煮魚など、日本人なら誰でも食べたくなる人気の料理がたくさん取り揃えられています。お正月にもたくさんのお客さんが訪れます。

北鎌倉にはおしゃれな古民家風のレストランがたくさんありますが、こちらはどちらかというと民家といった親しみやすさがあります。店員さんも優しく、丁寧にメニューの解説をしてくれます。刺身や菜の花の入ったお膳は2600円からと少し高価ですが、古民家で美味しい旬の幸を楽しむならここがおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内376-2 電話番号:0467-25-6015

北鎌倉でおすすめのランチ6:Takeru Quindici見出し

和食をたくさん紹介していますが、こちらはイタリアンの楽しめるお店です。北鎌倉で穴場のイタリアンはこちらがおすすめです。季節の野菜や、神奈川の食材使って作った日替わりのメニューはランチタイムのお客さんに大変人気です。ワインたくさん揃っているので、お酒と一緒にイタリアンを楽しむことができます。

北鎌倉の線路沿いにある穴場のレストランですが、ランチタイムはやはり混みます。イノシシのフォアグラや鎌倉野菜を使った蒸し焼き、甘く煮込んだトマトの煮込み料理などが楽しめます。日替わりでリーズナブルランチが楽しめるので、何度も行きたくなる人気のレストランです。夜はディナーもあり、夜も人気です。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1384北鎌倉東慶寺門前 電話番号:0467-23-7355

北鎌倉でおすすめのランチ7:ル・マルカッサン ドール見出し

こちらもおしゃれな洋食のレストラン。ランチはコースで、3700円と5500円の少々高いコースがあります。コンソメや貝を使ったスープに、さつまいものポタージュ、鴨のローストなど季節の野菜を使った美味しいコース料理が人気です。洋梨のアイスも付いてくるので、満足できるコースではないでしょうか。

コンソメスープは甘みが控えめで、セルフィーユがいいアクセントとしてのっています。前菜には人参のピュレやみずみずしい大根がとっても美味しいです。北鎌倉でおいしい季節の野菜を食べるならこちらのお店がおすすめです。北鎌倉にありながらこうした穴場のレストランを見つけるのは意外に難しいので、ぜひこの記事を参考にしてください。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内179-4 電話番号:0467-91-1336

北鎌倉でおすすめのランチ8:ぬふ・いち見出し

こちらも和食の料理がたくさん楽しめる北鎌倉のオススメのお店です。明月院の近くにあるので知っている方も多いかもしれません。ランチは野菜のたくさん入ったスープカレーです。古民家風の店内は平日でもランチの客さんがたくさんいらっしゃいます。人気のスープカレーはドリンクとセットで1900円で楽しめます。

鎌倉の野菜が18種類も入っているのでとっても健康的です。カレーはインドカレー風のさらさらのスープでとってもスパイシーです。野菜の旨味がたくさん出ているので、一緒に提供している小鉢料理などの和食と一緒に食べても相性は抜群です。鎌倉で古民家風の和食料理屋さんを探しているならこちらがおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内159 電話番号:0467-61-2701

北鎌倉でおすすめのランチ9:鉢の木 見出し

こちらは北鎌倉にある最も有名な和食の料理屋さんです。テレビや雑誌でも度々紹介されているので知っている方も多いでしょう。北鎌倉で和食の精進料理を食べるならこちらがおすすめです。肉料理や魚料理などたくさんの美味しい季節の食材が楽しめます。北鎌倉の穴場のレストランとして有名なスポットです。

2013年と2014年連続でミシュランのガイドブックにも乗った人気のお店です。休日は外国人観光客にたくさん楽しまれています。かぶら蒸しやけんちん汁や赤飯など日本人なら誰でも好きな和食の料理が楽しめます。おそばやおうどんもあるのでちょっとしたランチを楽しむのにも最適です。延命のふくさ揚げなど珍しい料理もあります。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内350 電話番号:0467-23-3723

北鎌倉でおすすめのランチ10:ミンカ見出し

こちらは北鎌倉にある人気の古民家カフェです。北鎌倉で徒歩10分程度にところにあるので、アクセスも抜群です。和食に洋食に、種類豊富なメニューが楽しめます。お子様にも人気のカレーやナポリタン、それからそばやうどんなどもあります。古民家の窓からは庭も観れます。おそば屋うどんもあるのでちょっとしたランチも楽しめます。

人気は手作りのプリンです。カラメルのソースが甘くて美味しいプリンはお子さんにも人気のメニューです。レモンスカッシュなどもドリンクメニューも豊富なので、カフェの休憩に入るだけでも楽しそうです。休日は観光のお客さんがたくさんいるので、平日のランチタイムに行くのがベストです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内377-2 電話番号:0467-50-0221

北鎌倉でおすすめのランチ11:幻董庵見出し

こちらは北鎌倉にある人気の懐石料理店。うどん屋おそばなどもあるので和食が食べたい方におすすめの店です。北鎌倉にある穴場のレストランとしてよく雑誌にも取り上げられています。人気の懐石料理が食べれる和食料理屋さんです。はまぐりや金目鯛、カンパチなどを使った新鮮な魚介料理の和食が大変人気です。

焼き魚部屋和牛のローストビーフなど美味しいお肉やお魚料理もたくさんあります。おそばやうどんなども出汁がきいていて日本人好みの味です。デザートにはお芋のムースやよもぎのケーキ、芋ようかんなどがあり、和食のデザートとしては最適なものが取り揃えられています。北鎌倉で穴場の和食料理を食べるならここがおすすめです。

北鎌倉には主に懐石料理や精進料理がたくさんあります。それは建長寺などそれの庶民でも座禅などの修行を行う体験ができるスポットがたくさんあるからであり、精進料理が食べられるお店もたくさん増えてきました。ここもランチやディナーなどで本物の和食料理が楽しめます。2時間もかかるコース料理をゆっくり楽しんでみてはどうでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内823 電話番号:0467-43-5695

北鎌倉へのアクセス方法見出し

北鎌倉の穴場のレストランをたくさんご紹介していきましたが、最後に北鎌倉のアクセス方法もご紹介していきます。電車で行く場合は、まずは大船駅を目指すといいでしょう。都内からは京浜東北線で大船駅まで快速で一本で行けます。横須賀方面から来るなら横須賀線に乗って北鎌倉で降りると良いでしょう。

大船から横須賀線へ乗り換えて横須賀方面の電車に乗れば一駅で北鎌倉に到着します。またバスで行く場合は、大船駅からルミネの向こう側にあるバスターミナルで降りて、そこからバスで15分ほどで北鎌倉駅に到着します。北鎌倉駅から穴場のレストランまではだいたい10分から15分程度で行ける距離にあるので、歩きで大丈夫でしょう。

鎌倉のレンタサイクルは予約可能?レンタル料が安いのはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のレンタサイクルは予約可能?レンタル料が安いのはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、鎌倉を観光するときの移動手段は車を使いますか?鎌倉付近の移動は道路が混み合い意外とスムーズに進まないことが多々あります。そんな時に便利なのがレンタサイクルです。今回は鎌倉のレンタサイクル店のご紹介をしていきます。予約可能なところもご紹介していきます。

北鎌倉でおすすめのランチを楽しもう!見出し

いかがでしたか?北鎌倉にはおすすめの観光地や穴場のレストランおそばやおうどんが美味しいお店がたくさんありました。北鎌倉には鎌倉と違って精進料理屋懐石料理が楽しめるお店がたくさんあります。健康的な日本料理を食べたい方は是非北鎌倉を訪れて美味しいご飯を堪能してみてください。

鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉駅と大仏さんのいる長谷や海を結ぶ観光ルートでもあり、生活の場でもある由比ガ浜。ここには鎌倉ならではのランチを楽しめる人気のお店がたくさんあります。海鮮丼やしらす丼など人気のランチをいただける由比ガ浜のお店をランキング形式で一挙にご紹介。
投稿日: 2017年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote