地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「大つけ麺博」新宿で開催中!会場へのアクセスや混雑状況などまとめてご紹介!

「大つけ麺博」新宿で開催中!会場へのアクセスや混雑状況などまとめてご紹介!
投稿日: 2017年10月1日最終更新日: 2020年10月8日

新宿で毎年開催されているラーメンのお祭り「大つけ麺博」。今年も9月28日から始まっています。お気に入りの1杯に出会うためのこのお祭りは大人気で混雑必至です。そんな大つけ麺博とはどんなイベントなのか、開催日時や会場へのアクセス方法、混雑状況などまとめました。

大つけ麺博とは見出し

「大つけ麺博」とはどんなお祭りかご存知ですか?簡単に言えば麺好きにはたまらないつけ麺、ラーメンの食フェスです。老若男女誰でも大歓迎、そしてリーズナブルなこのお祭りは毎年大人気となっています。今回は大つけ麺博の開催日時や会場へのアクセス方法、混雑状況、そして今年イチ押しのラーメン店までご紹介していきます。

2009年から始まった大つけ麺博見出し

大つけ麺博は2009年から毎年秋に開催されているつけ麺、ラーメンのお祭りです。2009年の春に開催された東京ラーメンショーに対抗して大つけ麺博実行委員会が始めました。イベントや食フェスではなくお祭りと表記しているところにこだわりが感じられます。このお祭りでは全国各地のつけ麺、ラーメンの名店が出店し鎬を削っています。

今や大人気のお祭りと言えど各つけ麺、ラーメン店にとっては勝負の大舞台です。この大つけ麺博は売り上げで競うわけではなく、来場者の投票によって優勝が決まります。投票は食券についている投票券で行い、来場者が美味しいと思ったお店に投票します。その中から投票数が1番高かったお店が「日本一おいしいつけ麺」に選ばれるのです。

大つけ麺博は1杯500円見出し

大つけ麺博は入場料無料で全店共通の食券を購入することでつけ麺、ラーメンを食べることができます。去年は1杯860円だったのですが、今年はなんと1杯500円。来場者の要望に応えてハーフサイズでお安く、食べ比べもしやすいように配慮されています。また平日の11時から18時までをハッピーアワーとし、アルコールが半額となっています。

大つけ麺博の開催日時見出し

そんな大つけ麺博の気になる開催日時ですが、このお祭りはだだっ広い会場に各店がひしめき合っているわけではなく、数店舗を数回に分けて展開しています。つまりその分開催日時が長いのです。今年は9店舗を5回に分け、計45店舗で1ヵ月以上もの間開催されるんです。第1弾はすでに始まっており、9月26日から10月4日までとなっています。

続いて第2弾は10月5日から10月11日、第3弾は10月12日から10月18日です。第4弾は10月19日から10月25日、そして最後の第5弾は10月26日から11月1日に開催されます。時間も長く11時から21時までとなっています。ただし各最終日のみは店舗入れ替えのため終了時間が早く、15時までとなっていますのでご注意ください。

大つけ麺博の会場見出し

開催日時がわかったところで次に気になるのは会場ですが、今年の会場も去年と同じく新宿です。新宿大久保公園に特設会場を設置しそこで開催しています。新宿はオフィスビルや商業施設が建ち並んでいる場所で、会場となっている新宿大久保公園の近くを通っただけでもつけ麺、ラーメンの食欲をそそる香りが漂っていきます。

住所:東京都新宿区歌舞伎町2丁目42-3

大つけ麺博会場へのアクセス見出し

新宿大久保公園へのアクセスは電車がおすすめです。会場の近くにさまざまな路線の駅が複数あり、最も近いのは新宿西武線の西武新宿駅です。北口から出て徒歩3分ほどで到着します。北口を出てすぐ右手にある横断歩道を渡り、その後真っすぐ進むだけというアクセス抜群の場所に大つけ麺博の会場があります。

JR、東京メトロの新宿駅または新宿三丁目駅からのアクセスもおすすめでどちらも徒歩5分ほどで会場に到着します。さらに東京メトロ副都心線の東新宿駅からも徒歩5分ほどの場所にあります。また新宿大久保公園には駐車場はありませんが、付近に有料駐車場が複数あるので車でのアクセスも可能です。

大つけ麺博の会場である新宿大久保公園に最も近い幹線道路は都道302号線です。そちらを通るとスムーズに会場、または有料駐車場に辿り着けます。高速道路ですと首都高速4号新宿線の新宿出口が最も近く、8分ほどで到着します。また首都高速中央環状線の中野長者橋出入口からは10分ほど、初台南出入口からは15分ほどで到着します。

大つけ麺博は混雑必至見出し

大つけ麺博は大人気のお祭りのため毎年混雑しています。そして今年もまだ始まったばかりですが早くも混雑が予想されています。土日は特に混雑し、1杯買うのに40分待ち、手打ち麺のお店なら1時間待ちなんてこともあるそうです。混雑することは人気の証ですが、人が多いのはちょっと、という方のために混雑回避の方法をご紹介します。

最も混雑を回避できるのは雨の日です。会場は野外のため雨が降ると日を改める方が多く、雨を我慢できるならこの日がおすすめです。また平日の朝から夕方も狙い目です。18時を過ぎると学校帰りの大学生や会社帰りのサラリーマンで賑わいますが、ハッピーアワーの時間帯なら比較的空いており、アルコールも安く楽しめるといういいこと尽くしです。

大つけ麺博2017年のイチ押しラーメン店見出し

混雑必至で大人気の大つけ麺博ですが、45店舗が全5回に分かれているといつ行くべきか、またどのつけ麺、ラーメンを食べるべきか迷いますよね。45店舗全制覇できる時間とお腹があればいいのですが、なかなかそうはいかないものです。ということでここからは特におすすめしたいつけ麺、ラーメン店3店舗を出店日時も併せてご紹介します。

大つけ麺博のおすすめ店1:手打 焔

1店舗目は栃木県から参戦する「手打 焔」です。栃木県にある店舗では常に行列ができるほどのこの人気店からは「手打ちつけめん」が販売されます。今回の大つけ麺博で手打ち麺を使うのはこの手打 焔だけ。この会場で店舗で食べるつけ麺と変わりのない味を楽しめます。手打 焔の出店は第2弾の10月5日から10月11日となっています。

大つけ麺博のおすすめ店2:頑者

2店舗目は埼玉県から参戦する「頑者」です。一昨年は海老、去年は蟹、そして今年は「海老と蟹のネクストベル」を販売します。今回参戦する45店舗の中でも群を抜いて濃厚な豚骨ベースのスープと極太の平内麺で作るこのつけ麺は、店舗では食べられない大つけ麺博限定のメニューです。頑者の出店は第4弾の10月19日から10月25日です。

大つけ麺博のおすすめ店3:中華蕎麦 とみ田

3店舗目は千葉県から参戦する「中華蕎麦 とみ田」です。大つけ麺博といえばここ、というほどお祭りの顔になっているこのお店からは「12年目の濃厚豚骨魚介」が販売されます。去年は最優秀賞となりましたが、それ以前はなんと二連覇している大人気のつけ麺です。絶対に外せない中華蕎麦 とみ田の出店は第5弾の10月26日から11月1日です。

大つけ麺博で全45店舗制覇への道見出し

おすすめ店はわかったけどそれでもやっぱり全45店舗制覇したい、という方のためにおすすめの食べ方をご紹介します。大つけ麺博は全45店舗を5回に分けて9店舗ずつ、それぞれ1週間出店されています。9杯といえどハーフサイズなので単純計算で1週間に4杯半食べればいいということです。週の半分行くことができれば全制覇できます。

ですが新宿が遠い人の場合はそうもいかないと思います。その場合は入場料無料というのを最大限に利用します。まず11時の開場と同時に行列ができそうな人気店のつけ麺、ラーメンを2杯食べます。その後は自分のお腹と相談です。まだ食べれるなら淡白なものにするか濃厚なものにするかお腹の状態によってきちんと選ぶようにしましょう。

その後は淡白なものと濃厚なものを交互に食べていくのがおすすめです。最初の2杯でお腹がいっぱいになってしまった場合は、一度会場から出てお腹が空いたらまた戻って来るということができます。入場は1日1回のみというルールはありませんので、この方法なら1日で9店舗分、5回で45店舗分すべてのつけ麺、ラーメンを食べることができます。

大つけ麺博ではこんな楽しみも見出し

大つけ麺博では1回100円の「ガチャめん」というガチャガチャが設置されています。なにが入っているのかというと、100円分のトッピング券、当たりはつけ麺の達人というチルド麺がもらえます。大当たりはつけ麺またはラーメン1杯分の食券、そして神当たりはなんと10杯分の食券になっています。箸休めに運試ししてみてはいかがでしょう。

大つけ麺博へ行こう見出し

毎年開催される大人気で混雑必至のお祭り、大つけ麺博。混雑していても行きたくなる、食べたくなるような全国各地の名店の絶品つけ麺、ラーメンが揃っている贅沢なお祭りです。開催日時も長くリーズナブルなのも嬉しいです。今年は全45店舗制覇を目標に、またはお気に入りの1杯を見つけに大つけ麺博に行ってみてはいかがでしょう。

新宿で遊ぶならココ!女子に人気おすすめのスポットや見どころも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿で遊ぶならココ!女子に人気おすすめのスポットや見どころも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿には、様々な観光スポットや遊べるスポットなど見どころがたくさんあります。新宿で遊ぶ際にぴったりのスポットがいくつもありますので、長時間楽しめておすすめです。今回はそんな新宿で遊べる人気おすすめスポットを詳しくご紹介します。
投稿日: 2017年10月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote