地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神楽坂で大人のデート!人気のおすすめコース!粋でモダンな街を散歩!

神楽坂で大人のデート!人気のおすすめコース!粋でモダンな街を散歩!
投稿日: 2017年10月2日最終更新日: 2020年10月8日

神楽坂で大人のデートコースをご紹介します。神楽坂には老舗店やモダンなお店など新旧入り混じったお店がたくさんあります。ゆったりとした大人デートを神楽坂で考えている人や、神楽坂に興味がある方はぜひご参考になってみてください。

神楽坂には大人デートにぴったりなスポットがたくさん見出し

神楽坂は大正時代に「花街」として発展したエリアです。神楽坂には老舗の料亭や専門店などが立ち並ぶ粋な街として有名です。さらに、モダンなフレンチレストランなどもあるので、新旧が入り混じった独特の雰囲気を醸し出しています。今回は、神楽坂で大人デートにおすすめのスポットを紹介していきます。

神楽坂でデート!おすすめスポットに素敵なプランをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神楽坂でデート!おすすめスポットに素敵なプランをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれスポットとしても人気のエリア「神楽坂」は、デートにもおすすめのスポットが沢山あります。せっかくのデートなので、楽しく計画的に過ごしたいものです。そこで神楽坂でおすすめのデートスポットから、素敵なプランなどをご紹介していきます。

神楽坂で大人デートにおすすめのスポット1:神楽坂商店街見出し

今もなお大正時代の雰囲気を残しているに訪れるなら「神楽坂商店街」にぜひ訪れてください。商店街の中に足を踏み入れると、おしゃれなBGMがどこからか流れてきて雰囲気が良いです。粋さを感じさせる老舗店の他に、おしゃれなカフェなどモダンなショップも混ざっているのに調和が取れています。

並木道が美しく、歩いているだけでもとても気分が良くなります。また、路地裏もフォトジェニックなスポットが目白押しなので、自分だけのお気に入りフォトスポットを探してみるデートも大人の楽しみ方の1つといえます。活気もあるエリアなので、お買い物にも大変人気のスポットです。

神楽坂で大人デートにおすすめのスポット2:毘沙門天 善國寺見出し

神楽坂エリアのシンボル的存在であるスポット「毘沙門天 善國寺」は、神楽坂通りを進んでいくと見つかります。このお寺は400年以上前に建立されていて、徳川光圀公が信仰していたお寺としても有名。地元の方だけでなく、パワースポットとして女性にも大変人気です。アクセスも良好なので、お散歩のついでにも良いです。

こちらで祀られているのは「毘沙門天」です。七福神の1人で、智慧・開運・出世などの他に金運・厄除けなど様々な願い事をかなえてくれる神様です。なお、どのシーズンも多くの参拝客で賑わっていますが、特に秋の紅葉の時期が人気です。境内のイチョウが色づいて大変美しいです。

神楽坂で大人デートにおすすめのスポット3:赤城神社見出し

数ある神社の中でも「モダン」と「粋」が融合している不思議な神社「赤城神社」は、有名なデザイナー「隈研吾」が手がけた拝殿が特徴です。ガラス張りなので、一見すると神社に見えないほどです。中にはおしゃれなカフェも併設されているので、参拝客に人気のスポット。こちらの神社は2011年に「グッドデザイン賞」を受賞しています。

こちらの神社で祀られている神様は「磐筒雄命(いわつつおのみこと)」。この神様は火の神様から生まれた神様で、「火伏せの神」と呼ばれています。文字通り、火よけのご利益があるとされています。こちらの神社は日中も美しいですが、夕暮れのライトアップされたところも幻想的でおすすめです。

神楽坂で大人デートにおすすめのスポット4:ル・コキヤージュ見出し

大人デートにぴったりなランチならここ「ル・コキヤージュ」がおすすめ。神楽坂には色々なフレンチレストランがありますが、こちらは特にフレンチをカジュアルに楽しめるとあって男女共に大変人気のお店です。お店の外観や内装は、神楽坂の落ち着いた雰囲気に合うように上品かつモダンなデザインとなっています。

ランチタイムに人気のメニューは「そば粉のガレット」。ベーコンやきのこ・オリーブなど中の具は色々選べるので、その日の気分や好みでチョイスできるのもうれしいです。その他にも、テリーヌや生ハムなど、ワインやシャンパンにも良く合うメニューが充実しているので、大人のデートにはふさわしいグルメスポットです。

神楽坂で大人デートにおすすめのスポット5:東京 松屋本店見出し

賑やかな神楽坂通りから1本入ったところにあるお店「東京 松屋本店」は本店を奈良県吉野にもつ老舗和菓子店です。こちらでは奈良名物の「葛」専門店で、高級素材である葛を使ったお菓子があります。お店はレンガ調のモダンな壁ではありますが、和も感じられる粋なつくりが絶妙にマッチしていて大変おしゃれです。

そんなモダンで粋な老舗和菓子店でおすすめは、吉野葛をつかった葛きりがお土産にも人気です。そのほかに、「葛湯 吉野拾遺」は女性のお客さんに大人気です。お湯を注ぐと桜の形をした浮き菓子が浮かんできて目にも鮮やか。ほっこりとした味わいで癒されます。紅茶をプラスしたり生姜をいれて飲むのもおすすめです。

神楽坂で大人デートにおすすめのスポット6:神楽坂おいしんぼ見出し

神楽坂のちょうど裏路地に面したところにある和食レストラン「神楽坂おいしんぼ」は隠れ家的存在のお店なので、大人デートコースとしても最適です。外観はまさに純和風のデザインで、観光地に来たような気分になれます。こちらではランチタイム・ディナータイム共に大変の人気店で、事前の予約をしてから訪れると良いです。

こちらのお店で使う食材は毎日新鮮な魚介・お肉・野菜を厳選して仕入れているので、素材の旨みをしっかりと感じられるお料理が特徴。季節などにもあわせて旬の食材を使うので、季節の移ろいを舌でも楽しめます。おすすめは「湯葉尽くし昼御膳」。女性や年配の方にも大人気で、大変ヘルシーなので健康に気遣う男性にもおすすめです。

神楽坂で大人デートにおすすめのスポット7:SKIPA見出し

神楽坂の散策に疲れたら、少し休憩におすすめなのは「SKIPA」というカフェ。エキゾチックな外観と内装が特徴で、神楽坂エリアの中では珍しい雰囲気です。大人デートでおすすめのドリンクメニューは「ホット梅」や「ミルクチャイ」です。ホット梅には酸味がしっかりと効いたシークヮーサーと梅が入って疲れた体にうれしいメニューです。

ドリンクメニューも充実していますが、スイーツも人気です。お店イチオシは「自家製プリン」です。昔ながらの焼きプリンがとても評判で、卵の風味と濃厚な味わいがコーヒーとも合います。店内は静かで落ち着く雰囲気なので、美味しいドリンクと甘いもので、散策の疲れをのんびりと癒すことができます。

神楽坂で大人デートにおすすめのスポット8:千年こうじや 神楽坂店見出し

若い女性を中心に話題の甘酒の専門店「千年こうじや 神楽坂店」が、神楽坂の裏通りにあります。こちらのお店は、新潟県の名産品である「麹」を扱ったアンテナショップで、麹で作った甘酒の販売の他に、こだわりのピクルスも販売しています。店内にインテリアのようにズラリと並べられていてどれを買おうか迷ってしまいます。

こちらのお店では、麹を使った「麹ドリンク」が大変人気。ノンアルコールの甘酒なのでお酒がいただけない人でも安心して飲めます。こちらの甘酒は、砂糖不使用なので健康やダイエットを気にしている人にもおすすめ。定番商品の他に、数量限定や期間限定商品もあるのでお土産選びのついでにぜひご賞味ください。

神楽坂で大人デートにおすすめのスポット9:神楽坂 スタジオーネ見出し

「神楽坂 スタジオーネ」は窓から神楽坂の街並みを一望できるイタリアンレストランとして大変人気。こちらでは、本格イタリアンをおしゃれに楽しめるため、カップルにはもちろんのこと女子会で利用する人も多いです。ビルの最上階から望む街並みと一緒に美味しい料理とお酒で、おしゃべりもはずみます。

ランチは平日限定のコースや土日・祝日コースの3種類が選べるので、気分とお腹の減り具合で選ぶのがおすすめ。特に土日・祝日でいただけるランチコースには、食前酒もついてくるので大人のデートにはぴったりなメニューといえます。こちらで提供されるピッツァはナポリから輸入した窯を使っているので都内でナポリの味を楽しめます。

神楽坂で大人デートにおすすめのスポット10:ラカグ見出し

通常のファッションスポットとは異なる、ユニークなお店「ラカグ」は神楽坂に2014年にオープンしたお店です。こちらでは「衣食住」だけでなく「知」を融合させた大人のためのライフスタイルを提案しています。取り扱っている商品は、様々なジャンルのブランドから取り寄せたセレクトショップとなっていて、男女共におすすめです。

取り扱っている商品のジャンルだけでなく、内装も見所があります。まるでミュージアムのようなデザインで、時期によってレイアウトが変わるのも訪れる楽しみとなります。季節などによってテーマが変わるので、いついっても新鮮さを感じられます。1階2階はショッピングスペースで、2階には書店も併設されています。

神楽坂で大人デートにおすすめのスポット11:花かぐら見出し

早稲田通りから少し歩いたところにある「花かぐら」はひっそりとした隠れ家的存在のお店で、落ち着いた雰囲気がまさに大人向けのお店です。店内は個室が多く、2人だけの特別な時間を過ごすことができます。ランチでは少量ずつはいった「花かぐら弁当」が大人気で、少しずつ色々食べたい女性に選ばれています。

神楽坂でゆったりとした時間を過ごす見出し

神楽坂の大人デートにおすすめのスポット特集はいがでしたか。昔の風情を感じられるところや、モダンで粋な料亭・フレンチレストランもあります。今回ご紹介したところ以外にも、神楽坂の粋さや歴史を感じられるところはたくさんあるので、ぜひ大人デートだけでなく、お散歩コースとしてもおすすめです。

投稿日: 2017年10月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote