地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋のボルダリング施設まとめ!まずは体験から!初心者や子供も安心!

池袋のボルダリング施設まとめ!まずは体験から!初心者や子供も安心!
投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

最近メディアで取り上げられることも増え話題のクライミング。その中でも特に人気なのがボルダリングです。東京屈指の繁華街である池袋でもボルダリングが体験できる施設が何件かあります。今回は様々な場所からアクセスしやすい池袋のボルダリング施設情報をお伝えします。

今話題のボルダリングを池袋で見出し

手軽に始められる新しい趣味としてここ数年で一気に話題になったボルダリングは、東京都内だけでも約60件以上の専用ジムがあり、どのジムでも初心者や子供でも体験しやすい環境が整っています。最近では繁華街にもジムができるようになり、池袋にも何件かジムができてきました。今回はそんな池袋のボルダリングジムをご紹介します。

新宿でおすすめのボルダリング施設は?体験が安いから初心者も始めやすい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿でおすすめのボルダリング施設は?体験が安いから初心者も始めやすい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿区でおすすめのボルダリングが楽しめる施設情報を集めました。エクササイズにも最適なボルダリングは女性や子供にも最適で運動不足がちなデスクワークの方にも非常におすすめです。気軽に手ぶらで始められるボルダリングは新宿でも注目されています。

ボルダリングとはどんな競技?見出し

そもそもボルダリングとはクライミング競技の一種目の名称で、高さ4から5mの壁をロープなど使わず身体一つで登る種目です。ボルダリングは専用のシューズと滑り止めの粉をレンタルすれば簡単に始められるので、その手軽さがうけ初心者や子供の利用者が急増しています。それぞれのレベルで達成感が味わえるのも人気の理由の一つです。

ボルダリングを含めるスポーツクライミングが2020年東京オリンピックの種目に選ばれたことで、最近ではメディアでの露出も増え、新宿や池袋などの繁華街にも多くのボルダリングジムが増えました。専用の道具を販売するショップを併設するジムも多くなり、わざわざ専門ショップに行かなくても道具が手に入りやすい環境も整っています。

また日本は世界の中で1・2を争うクライミング強豪国で、男女共に世界大会などで必ず表彰台に日本人がいるという状況が近年続いています。これから更に盛り上がることが期待されるクライミングを一度経験してみれば、2020年の東京オリンピックも更に楽しめと思います。

池袋のボルダリングジム1:グラビティリサーチ池袋見出し

グラビティリサーチ池袋は登山用品の大手チェーンである好日山荘が運営するボルダリング専用のジムです。池袋駅から徒歩約7分とアクセスも良く、ボルダリングエリアも広く作られており、壁の高さも比較的低めなジムになっているので、初心者や子供が初めてボルダリングを体験するのにおすすめの施設です。

利用する際には利用料と初回のみ登録料を払って利用できます。またレンタル用のクライミングシューズや滑り止めのチョークもレンタル料金を支払えば借りることができるので、動きやすい服装の用意があれば他には何も用意しないで利用することが可能です。小学生は4年生から利用可能で、年齢確認が必要となるのでご注意下さい。

グラビティリサーチ池袋のおすすめポイント見出し

料金体系が細かく設定されており、子供・中高生・大学生・一般・シニアとしっかり分けられています。特に子供の料金は1日利用でも600円と安く設定されているので、初めてやってみたという子供にもおすすめです。また1日料金とは別に90分料金の用意があり、短い時間ですが安い料金で利用できるのも嬉しいポイントです。

施設に入ってすぐ好日山荘のショップが併設されており、ボルダリングのついでにショップで買い物しやすいのもおすすめのポイントです。ショップには専用のシューズやアウトドアメーカーのアパレルなど品揃えが充実しています。ボルダリングに不安がある人は、まずショップで買い物しながらジムの様子を観察してもいいかもしれません。

住所:東京都豊島区西池袋3-27-12 池袋ウエストパークビル1F 電話番号:03-5958-4315

池袋のボルダリングジム2:NOBOROCK池袋見出し

NOBOROCK池袋は池袋駅と要町駅から徒歩約3分とアクセスの良い場所に位置しているボルダリング専用のジムです。壁の角度も80°から140°と多彩なので、初心者・子供から経験者の方まで楽しめるジムになっています。グラビティリサーチのようなショップはありませんが、受付でTシャツや小物など取り扱っています。

ボルダリングを初めて利用する方には、スタッフの方が無料でしっかりと講習をしてくれるので、初心者や子供でも安心してボルダリングを始めることができます。NOBOROCK池袋も比較的壁の高さは低めに作られており、子供は小学生1年生から利用できるので、親子で安心してボルダリングを体験できると思います。

NOBOROCK池袋のおすすめポイント見出し

NOBOROCK池袋は施設全体が受付から見渡せる作りになっており、登り方に困っていたりするとスタッフの方が気付いてアドバイスしてくれたりするので、やってみたいけど色々質問してみたい初心者の人などは、とても体験しやすい雰囲気になっています。初心者でも登りやすいコースが多いのもおすすめポイントです。

平日の利用料金が安いこともNOBOROCKのおすすめポイントです。大学生は900円で女性は1000円など、他のジムに比べると利用料が安く設定されており、初回は登録料金が掛かりますがレンタル用品は初回無料で借りることができるので、手頃な料金でボルダリングを体験してみたいという方には嬉しい料金設定になっています。

住所:東京都豊島区西池袋5-13-12 MKビルB1 電話番号:03-3987-5707

池袋のボルダリングジム3:ボルダリング・ジムJ&S池袋見出し

J&S池袋は最も古くから池袋にあるボルダリングジムで、2017年には開業から20周年を迎えます。池袋駅からも徒歩約7分とアクセスの良い場所にあり、老舗のボルダリングジムならではの様々なメニューが好評です。壁の傾斜も色々と用意されていて、初心者・子供はもちろんボルダリング経験者もしっかり楽しめるコース作りがされています。

大人の利用が必要条件ですが、小学生以下の未就学児は無料で利用することができるので、興味がある方は一度問い合わせて注意事項など確認するといいと思います。有料にはなりますが自然の岩場を登るアウトドアスクールなども定期的に開催されているので、ジムで練習した後に自然の岩場で登るというのもおすすめです。

ボルダリング・ジムJ&S池袋のおすすめポイント見出し

J&S池袋ではスターターセットと呼ばれるマンツーマンレッスンのメニューが用意されており、有料で4回のレッスンをしっかりと受けることができます。他のジムにある初回の講習とは違い、身体の使い方など丁寧に教えてもらえるので、ただ体験するだけではなくしっかりと基礎から学んでいきたいという方におすすめです。

10名以上の団体でジムの貸し切り利用ができるのもJ&S池袋のおすすめポイントです。2時間の貸し切り利用ですが、利用料金やレンタル用品の代金を含めても通常の利用料金より少し高い程度の料金設定なので、気心の知れた人達だけでよりいっそうボルダリングを楽しめるかもしれません。貸し切り利用にレッスンを付けることも可能です。

住所:東京都豊島区南池袋1-7-20 大同ビルB1 電話番号:03-3986-7461

池袋のボルダリングジム番外編:コナミスポーツクラブ池袋見出し

ボルダリング専用のジムではない施設で1つご紹介したいのがコナミスポーツクラブ池袋です。池袋駅からは徒歩約10分の場所にあるサンシャインシティ文化会館のコナミスポーツクラブ内にボルダリングウォールが用意されています。専用もジムではありませんが、壁の高さや面数はしっかりと用意されていて本格的なボルダリングが楽しめます。

レディースデー・学割デー・グループ割デーなどお得に利用できる曜日が沢山用意されているので、興味がある方は一度スケジュールを確認してから利用されることをおすすめします。また1時間有料で一面を貸し切り利用できるレンタルウォールというメニューもあるので、周りに邪魔されずゆっくり登りたいという方はいかがでしょうか。

コナミスポーツクラブ池袋のおすすめポイント見出し

コナミスポーツクラブでは別途料金を支払うことで、ボルダリングだけではなくマシンやプールなど他のクラブエリアを使うことも可能です。登るだけでなく計画的に身体を鍛えたいという方にはとても整った環境になっています。クラブ利用でボルダリング料金が安くなるメニューなどあり、どちらも手軽に利用できておすすめです。

また他施設にはないおすすめポイントとして、お風呂・サウナ・シャワーの利用ができる点があげられます。運動した後は汗を流したいという方は多くいると思いますが、お風呂までしっかり用意されているボルダリング施設はなかなかありません。運動はしたいけど、運動後はさっぱりしたいという方におすすめです。

住所:東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館5F 電話番号:0120-919-573

ボルダリングで身体と頭をリフレッシュ見出し

ボルダリングは力だけで登ればいいという訳ではなく、頭を使わないと登れないパズル的な要素が面白く、老若男女問わず多くの人に人気になりました。今回ご紹介したどの施設もショップやスクールなど独自のセールスポイントがあるので、きっと自分に合ったボルダリング施設が池袋で見つかると思います。ぜひ参考にしてみて下さい。

投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote