地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野でおいしい餃子なら?持ち帰りも人気の専門店で決まり!

上野でおいしい餃子なら?持ち帰りも人気の専門店で決まり!
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

動物園、美術館に博物館。上野には遊べる場所や観て楽しむ場所などがたくさんあります。同時に庶民派飲食店もたくさんあります。庶民派料理の代表餃子は、上野では専門店から人気の居酒屋まで多くのお店で美味しい餃子を楽しむことができます。

上野でおいしい餃子店は?人気の専門店・居酒屋を特集!見出し

餃子は一時期、B級グルメとしてブームになりましたが、まだまだその人気は健在です。今ではB級グルメというよりメジャーな一品として扱われているほどです。個性的な餃子店が多くある上野には各地から餃子好きが大勢の人が訪れます。本記事では上野でおいしい餃子が食べられる専門店や居酒屋を餃子の特徴も含め厳選して紹介します。

上野でおいしい餃子店1:トナリ(アトレ上野店)見出し

「トナリ」はタンメン専門店ですが餃子も美味しいと評判のお店です。食券制で「タンギョウ」というチケットがあるくらいタンメンと餃子のセットが人気です。営業時間は11時から23時30分ですが、行列している時が多いのでランチ、ディナータイムの時間を少しずらしたほうがすぐ入りやすいです。また餃子は持ち帰りも可能です。

住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野1F 電話番号:03-5826-5775

上野でおいしい餃子店2:昇龍 part2見出し

上野のアメ横で餃子といえば「昇龍」とうのは餃子好きには既知のことですが、「昇龍part2」はその2号店にあたります。自慢の「ジャンボ餃子」はびっくりするほど大きい餃子が特徴で、大きいだけでなく中はニューシーで外はパリっとした食感です。お店の1番人気メニューで持ち帰りも可能です。

住所:東京都台東区上野6-13-2 電話番号:03-3831-0883

上野アメ横の楽しみ方!食べ歩きにおすすめの人気グルメ情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野アメ横の楽しみ方!食べ歩きにおすすめの人気グルメ情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京上野のアメ横。食べ歩きにおすすめのお店なども数あるアメ横で、ショッピングやグルメを楽しんでみませんか?数あるお店の中から、上野のアメ横で訪ねるのにおすすめのお店をいくつかご紹介いたします。上野周辺エリアを訪ねる方必見の情報をお届けいたします。

上野でおいしい餃子店3:居酒屋 九州熱中屋 上野LIVE見出し

「九州熱中屋 上野LIVE」は活サバ、鉄板餃子、鉄板焼き、もつ鍋が自慢の居酒屋です。お店の名物「博多鉄板一口餃子」は毎日店内で手作りの餃子です。熱した鉄板で餃子を焼き、鉄板のまま提供されます。中はジューシーで外はバリバリの食感はやみつきになります。

お店自慢の特製「博多もつ鍋」は生もつを使用。スープは豚骨とすりおろし野菜の濃厚スープ、塩スープ、醤油スープの3種類の中から好みで選べます。一番人気は王道の醤油ベースのスープです。新鮮な生もつはぷりっとした歯ごたえで一度食べたらやみつきになります。居酒屋というより本格もつ鍋専門店と言えるくらいリピーター続出のお鍋です。

熱中屋といえば「鉄板餃子」。の他に人気があるのが自慢のサバ料理です。特に「活豊後サバ刺し」はお店の看板メニュー。注文時に生簀から出しさばくので新鮮なサバのお刺身がいただけます。扱っているサバは大分県豊後水道の最高級のサバで脂のりが良くとても歯ごたえの良い魚です。

住所:東京都台東区上野2-7-7 上野HSビルB1 電話番号:03-5812-0508

上野でおいしい餃子店4:小虎(上野店)見出し

「小虎」は名物の餃子と火鍋が人気の中華料理店です。黒豚肉を使用した自慢の餃子はひとつひとつお店の手作りです。その餃子を含む点心9種類が120分3,480円で食べ放題で提供しています。水餃子、焼き餃子はともに「小虎」の一番人気。おいしい餃子をおなかいっぱい楽しむことができます。

「小虎」のもうひとつの名物は火鍋です。スープは2種類あり8時間煮込んだ自慢のスープの白湯。そして辛いのが大好きな人にとっては外せない激辛麻辣スープ。辛さは普通から激辛まで好みで調節することができます。36種類ものオリジナルスープをつかった自慢の火鍋は、これを目当てにくる人がとてもたくさんいます。

住所:東京都台東区上野6-1-6 電話番号:050-3464-5610

上野でおいしい餃子店5:西湖春上海小龍包(アメ横店)見出し

「西湖春上海小龍包」は行列のできる焼き小籠包が有名な生煎専門店です。他の店よりひとつひとつが比較的大きいサイズで、皮が厚く、中から一口噛むと中からじゅわーと出てくる汁は火傷に注意するほどあつあつです。一度食べると癖になると評判のこの焼き小籠包を目当てに遠方から足を運んでくる人もたくさんいます。

常に混雑している店内はそのため席はきつきつの状態が多いです。しかし持ち帰りもできるので、食べ歩きや近くの公園などでゆっくりと座って美味しい焼き小籠包を楽しむこともできます。また「西湖春上海小龍包」は生煎専門店なので焼き小籠包だけでなく、ワンタンなど他のおすすめメニューもたくさんあります。

住所:東京都台東区上野 4-7-8 電話番号:080-3273-5288

上野でおいしい餃子店6:珍々軒見出し

「珍々軒」はアメ横のガード下のラーメン屋として有名な中華料理店です。醤油ラーメン、塩ラーメン、ワンタンなそワンコイン(500円)で食べられるメニューが用意されています。親子3代、長年の伝統に味目当てに、店の外に用意されている席を含めいつも人で混雑している人気店です。

「珍々軒」の人気メニューのひとつ餃子は、大きいめで形もよく見かける餃子の形と少し異なります。味は外がカリッ、中はジュワーとしていています。ラーメンとセットでよく注文される餃子ですが、こちらでは餃子と炒飯をセットにする人も多いです。炒飯は具材の多さが人気のひとつです。

住所:東京都台東区上野 6-12-2 電話番号:03-3832-3988

上野でおいしい餃子店7:上野晴々飯店見出し

「晴々飯店」はメディアにも多数紹介されている人気四川中華料理店です。看板メニューの「プレミアム麻婆豆腐」は麻婆豆腐の元祖、陳婆さんの子孫経由で伝授されたレシピを改良した味。この麻婆豆腐目当てに各地から人がやってきます。かなりの人気店なので予約したほうがおすすめです。

「晴々飯店」の看板メニューにもうひとつ「李姐(リーチェ)餃子」があります。中国四川省では一般的に親しまれている水餃子ですが、四川の水餃子に惚れ込んだ店主がオリジナルレシピを開発。もっちりとした厚い皮の食感と辛すぎず旨みのある特製のダレはここでしか味わえない逸品です。

住所:東京都台東区上野7-8-6 電話番号:03-3842-8920

上野でおいしい餃子店8:中華 珍満見出し

「中華 珍満」は餃子とソース焼きそばが人気の中華料理店です。自慢の餃子は大きいめのサイズで5個で1人前です。皮は薄くてもっちりとした食感です。餡はキャベツなどの野菜たっぷりでニンニクがちょうど良い比率で効いています。店内で食べてもさらに持ち帰りをする人が多い人気の餃子です。

餃子は持ち帰る人が多く、売り切れる場合もあるので早めに来店するのがおすすめです。もう一品の人気料理「ソース焼きそば」は日本で一般的に食べられている焼きそばとは少し違い、焼きうどんのような柔らかい太麺で、汁気が多く野菜もたっぷり入っています。

住所:東京都台東区上野3-28-10 電話番号:03-3831-8801

上野でおいしい餃子店9:肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 見出し

「肉汁餃子製作所ダンダダン酒場」は餃子専門店の居酒屋です。自慢の焼き餃子は比較的大きいサイズで厚皮に中の肉汁がたくさん入っているのがわかるくらいぱんぱんです。店内いたるところに「肉汁注意」と書いてあるほど食べるときにはは注意が必要。一口噛むと、アツアツの肉汁が飛び出してきます。餃子は持ち帰りも可能です。

餃子からあふれ出した肉汁は小皿にたくさんたまります。そのたまった肉汁をぐいっと飲むのも通の食べ方です。〆に食べるデザートで人気なのが「アイス餃子」。餃子の皮を揚げたものでアイスを包んで食べます。絶品です。連日満員のこのお店はいつも行列しているので餃子を持ち帰る人も多くいます。

住所:東京都台東区東上野3-17-8 電話番号:03-5807-0758

上野でおいしい餃子店10:タイガー餃子会舘見出し

「タイガー餃子会舘」は全国展開する人気餃子専門店です。大きい餃子から一口餃子、水餃子なそ10種類の餃子が揃っています。餃子好きの人にとっては絶対に外せないお店です。「餃子にはビール」とう人も多いですが、この店では餃子にあるワインや焼酎も豊富に取り揃えています。餃子の持ち帰りも可能です。

「タイガー餃子会舘」の餃子の食べ方は一般的な醤油、お酢、ラー油などの他に、餃子にいろいろな薬味がついてきます。さらに瓶づめしてある唐がらし、甘酢タマネギ、にんにくなどもあり、様々な味で餃子を楽しむことができます。また「水餃子」も人気メニューでたっぷり入った青菜と塩味が絶妙です。

住所:東京都台東区上野5-6-8 麻生ビル 電話番号:03-3836-4011

上野の居酒屋の個室ありのおすすめは?女子会にも人気!隠れ家でゆったりも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野の居酒屋の個室ありのおすすめは?女子会にも人気!隠れ家でゆったりも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねる街上野。そんな上野には多くの居酒屋があるのをご存知ですか?今回は多くの上野の居酒屋の中でも、ゆったりお酒を楽しめる個室のあるお店をご紹介します。上野には女子会に最適な隠れ家的居酒屋など、人気の個室居酒屋がたくさん。

餃子ブームはまだまだ健在!見出し

上野周辺にある餃子が美味しいお店、行列必須の人気店や専門店、居酒屋などを紹介してきました。激戦区でもある上野では店舗ごとにこだわりの餃子があり、店ごとに違う味や大きい餃子から一口餃子まで個性ある餃子が多くあります。持ち帰りもできる店もありますので自宅でも美味しい餃子が楽しめます。

投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote