地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

江戸川公園は桜の名所で有名!遊具もあり!子供の遊び場やデートにも!

江戸川公園は桜の名所で有名!遊具もあり!子供の遊び場やデートにも!
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

江戸川公園は文京区にある、桜の名所としても有名な公園です。神田川に沿って美しい桜並木が連なっており、デートスポットにはとてもおすすめの場所です。今回はそんな江戸川公園にスポットを当ててご紹介いたします。また子供も楽しめる遊具も併せてご紹介いたします。

江戸川公園で桜を堪能しよう見出し

江戸川公園と言えば、桜の名所としてもとても有名なスポットです。春になると美しい桜並木が見る人の心を癒します。今回は江戸川公園の桜がきれいに鑑賞できるスポットをご紹介いたします。また、子供でも楽しめる滑り台などの遊具や、デートにもおすすめのお食事処も併せてご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

江戸川公園の基本情報見出し

江戸川公園は地下鉄有楽町線「江戸川橋」から徒歩で3分程の場所にあるので、アクセスがとても良い所にあります。都電「早稲田駅」からもアクセスでき、徒歩12分程で着きます。神田川に沿ってある公園なので、細長くとても広い公園です。普段はとても静かな公園ですが、春にはソメイヨシノが咲き乱れ、お花見をする人で賑わいます。

住所:東京都文京区関口2丁目2-1 電話番号:03-5803-1252

江戸川公園の桜の基本情報見出し

江戸川公園内は約230本のソメイヨシノの桜の木が植樹してあり、神田川沿いの遊歩道は、美しい桜のトンネルが見られます。神田川と桜のコラボレーションはとても見ごたえのある桜の名所となっております。見ごろは3月下旬から4月上旬で、毎年約5万人の人が江戸川公園の桜を見に足を運びます。

江戸川公園の桜はカップルにもおすすめ見出し

派手なライトアップはないものの、桜祭り期間中に設置される提灯の素朴な明かりが、桜を美しくライトアップします。神田川沿いをゆったりと散策しながら桜を見られるので、カップルのデートにもおすすめの名所となっています。文京区は治安がいい場所なので、子供連れの方でも安心して桜を楽しむことができます。

葉桜も美しい見出し

桜は暖かい日が続いたり、春一番などが吹くと、一気に葉桜へと散り始めますが、この葉桜も風情があって素敵です。散った桜の花びらが川や道路に落ちている光景はまるで桜のじゅうたんのようで、とても見ごたえがあります。また、桜が散った後でも色とりどりの花が咲いていたりと楽しみがたくさんありますので、ぜひ一度訪れてみてください。

江戸川公園の桜祭りは露店やトイレはある?見出し

江戸川公園の桜祭り開催期間中は、焼きそばやフランクフルト、甘酒や缶酎ハイなどを販売する露店もあります。カップルでも子供連れでも、おいしい物を食べたり飲んだりしながら桜を堪能できます。露店は夜の9時ころまで営業しているので、夜桜を見ながらの食事も楽しむことができます。

江戸川公園は敷物を敷いてお花見もできるので、自分でお弁当を持ってきて、桜の木の下で楽しむこともできます。ベンチもたくさんあるので、敷物がなくても座って桜を楽しむこともできます。小さな子供連れの方は、ピクニック気分で桜を見るのも楽しいことでしょう。また、小さい子供連れの方は、トイレの心配があるかと思いますが、公園内に既存であるトイレの他に、仮設トイレも設置されます。

子供も嬉しい滑り台などの遊具もある見出し

江戸川公園は散策を目的とした公園ですが、子供にも嬉しい遊具も併設されています。江戸川公園の斜面を利用して作られた長い滑り台は、子供にも大人気の遊具となっております。子供を連れて桜を見に来たけど、途中で飽きてしまったという子供さんがいましたら、こちらの滑り台で遊ばせながら一息つくのがおすすめです。

江戸川公園の滑り台は、アニメ「BanG Dream!」の3話にも出てきているということで有名です。アニメのファンの方が、聖地巡礼でこの滑り台を訪れているようです。滑り台の上は林を散策できる散策路があります。滑り台以外の遊具はありませんが、子供たちを自然の中で遊ばせるのには、もってこいの場所となっております。

江戸川公園周辺の桜スポット1「椿山荘」見出し

江戸川公園を神田川に沿って西へと進んでいくと、ホテル椿山荘があります。とても落ち着いた雰囲気のホテル椿山荘の桜はとても見事で、見る人の心を癒します。夜には桜のライトアップもされ、とても幻想的な風景がみられます。満開の桜の下で結婚式の写真撮りをする姿も。宿泊して桜を楽しむのはもちろん、カップルのデートにもとてもおすすめのスポットとなっております。

住所:東京都文京区関口2丁目10-8 電話番号:03-3943-1111

江戸川公園周辺の桜スポット2「肥後細川庭園」見出し

江戸川公園から神田川に沿ってさらに西に進んでいくと、肥後細川庭園という桜でも有名な庭園が見えてきます。こちらは平成29年にこの名称になりましたが、それまでは「新江戸川公園」という名で親しまれてきました。中央に池が配され、頭上には見事な桜の景観が楽しめます。入り口は少し回り込む必要がありますが、趣のある景色はデートにもぴったりです。

桜の季節もいいですが、こちらは秋の紅葉の時期もとてもおすすめの場所です。もみじや冬支度を終えた松の木などがライトアップされ、幻想的な風景を見ることができます。子供が遊べるような遊具はありませんが、梅雨の時期はあじさいも見られ、年中いろいろな顔がある美しい風景が見られる、人気のスポットとなっております。子供さん連れでのお散歩にいかがですか?

住所:東京都文京区目白台1-1 電話番号:03-5803-1252

江戸川公園周辺の桜スポット3「神田川」見出し

江戸川公園から肥後細川庭園までを歩く道でも、美しい桜を拝むことができます。神田川は川沿いに桜の木が植えられているので、春になるとたくさんの桜で埋め尽くされます。川に落ちる桜の花びらもまた美しいものです。お花見をしながら目的地まで移動できるのは、とても贅沢な気分になります。川をバックに桜の写真を撮れば、インスタ映えのする写真が撮れて、とてもおすすめです。

江戸川公園周辺のお食事処1「三好弥」(みよしや)見出し

江戸川公園から徒歩10分程の場所にあります。気軽に入れる雰囲気の定食屋さん「三好弥」(みよしや)です。ボリュームのあるメニューが豊富で、しかもお安いので、たくさん食べる方にもおすすめのお店です。江戸川公園からもとても近いので、歩き疲れて少し一休みするにもはもちろん、お花見途中での食事にはもってこいのお店です。

人気のメニューはオムライスです。トロトロのふわふわの卵がチキンライスを包み込みます。他にはポークソテーやチキンソテーなどのボリューム満点なお肉料理メインのおいしい定食などがあります。営業日は月曜から金曜と日曜日で、土曜日はお休みとなっております。営業時間は11時から15時、午後17時から21時30分です。

住所:東京都文京区関口1-47-12 江戸川橋ビル1F 電話番号:03-3268-1429

江戸川公園周辺のお食事処2「インディアンダイニング カルカ」見出し

カレーがおいしいお店「インディアンダイニング カルカ」です。本格的なインドカレーが味わえるお店でとても人気があります。場所も江戸川公園から近いので、ランチ時に立ち寄ることができます。店内はインドの神様のポスターなどが貼られていて独特な雰囲気があります。デートで行ってもおもしろいかもしれません。

ランチメニューのカレーも豊富にあります。また、ランチはサラダとラッシーがついてます。またご飯とナンが食べ放題で850円と、とてもお得です。人気メニューは明太子ナンで独自のメニューでとてもおいしいと人気です。営業日はランチは無休でディナー時間は火曜から日曜となっております。営業時間はランチは11時から15時、ディナーは17時から23時です。

住所:東京都文京区関口1-23-6 プラザ江戸川橋 B1F 電話番号:03-5228-7629

江戸川公園周辺のお食事処3「東大門タッカンマリ」見出し

東大門タッカンマリは韓国料理のお店です。店名にある「タッカンマリ」とは韓国語で鶏1羽の意味を持ちます。その名の通り鶏肉を丸々1羽使った、日本でいう水炊きのような料理です。コラーゲンたっぷりで女性にも嬉しいお料理です。他にもサムギョプサルなども食べられます。デートにもぴったりです。

韓国料理店なので、もちろん辛い料理も豊富にあります。ランチメニューもあり、サムゲタンのセットやピビンパのセットなどリーズナブルにいただけます。営業日はランチ営業は月曜から土曜、ディナー営業は月曜から日曜、祝日もやっています。営業時間はランチ営業は11時半から14時半、ディナー営業は17時から23時半となっております。

住所:東京都文京区関口1-23-6 プラザ江戸川橋 B103 電話番号:03-3260-9818

江戸川公園の桜を見に行こう見出し

美しい桜を見ながら、みんなとわいわいお花見をしたり、カップルでデートをしたり、家族でお出かけしたりと、とてもおすすめスポットの江戸川公園ですが、いかがでしたでしょうか?子供も遊ばせられる滑り台があったり、美味しい食事もできるお店があったりと、とても楽しめることでしょう。春の江戸川公園で、ぜひ素敵な時間を過ごしてください。

関東で桜がおすすめの名所や穴場を紹介!お花見やお祭りで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東で桜がおすすめの名所や穴場を紹介!お花見やお祭りで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桜は日本が世界に誇れる文化です。毎年春になると桜の花見を行う国は、世界広しといえども日本だけです。全国に桜の名所はありますが、関東にもおすすめの桜の名所がたくさんあります。1度は訪ねたい関東の名所だけでなく、まだあまり知られていない穴場もありますよ。
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote