地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形駅周辺ランチのおすすめ店は?待ち時間に行ける人気店5選!

山形駅周辺ランチのおすすめ店は?待ち時間に行ける人気店5選!
投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

東北の駅百選にも選ばれたことのある山形駅。そんな山形駅周辺には、ランチタイムに絶品グルメをいただけるお店がたくさんあります。そこで、山形駅周辺のおすすめランチ5選を紹介致します。グルメ通も唸る人気店や、美味くて安いコスパが高いお店なども。

山形駅周辺のおすすめランチを紹介見出し

山形駅は1日に数多くの方が利用している山形市の主要駅で、東北の駅百選にも選定されたことがあります。また、山形駅周辺には、観光スポットやホテル、飲食店などがたくさんあり賑わいを見せています。本記事では、山形駅周辺で、美味しいランチを楽しめるお店を紹介していきます。

山形駅近くで観光できるところは?徒歩で行ける!暇つぶしスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形駅近くで観光できるところは?徒歩で行ける!暇つぶしスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形駅近くで観光できるところをご存知でしょうか?山形駅付近は観光スポットや暇つぶしできるところが周辺に色々とあります。今回は山形駅を中心に、観光や見どころスポットをご紹介したいと思います。魅力がいっぱい詰まった山形情報満載です。

山形駅周辺は美味しいランチがいっぱい見出し

山形駅周辺は、大手ビジネスホテルや観光スポットが集めっていることもあって、旅行客が訪れる美味しくてお安い人気のお店などが軒を連ねています。また、地元民やグルメ通が集まる穴場スポットなどもあり、おすすめランチが盛りだくさんです。

山形駅周辺は短時間で利用できるお店が多数見出し

山形駅周辺は、市内で最も栄えているエリアなので、さまざまな企業が建ち並んでいます。そこで周辺には、会社の休憩時間に気軽に利用できるような、回転率の高いお店などが軒を連ねています。また、家族連れなどで、ゆったり寛いでランチを楽しめるお店なども多数あります。

山形駅周辺のおすすめランチ1「山形どんどん焼き おやつ屋さん」見出し

「山形どんどん焼き おやつ屋さん」は、山形の名物グルメである「どんどん焼き」を提供しているお店で、山形で唯一店内でどんどん焼きをいただけます。こちらのお店は、山形駅より徒歩で5分くらいのところに位置しており、いつも行列ができるほどの人気店です。地元の方や遠方からの観光客など、幅広い人達が来店されています。

以前に人気テレビ番組「笑神様は突然に」で、こちらのお店が紹介されたこともあり、さらに客足が伸びて大繁盛店となっています。山形のどんどん焼きは、割り箸に生地を巻きつけて片手でも食べられるようにしたもので、定番はソース味となっています。食べごたえは抜群なので、旅行中のランチやおやつにピッタリです。

こちらのどんどん焼きはメニューのバリエーションが非常に豊富で、初めてどんどん焼きを食べる方には、定番の「どんどん焼き ソース」がおすすめです。まずは、王道のソース味を楽しんでから、色々試してみてください。また、ソースの次におすすめなのが、「どんどん焼き しょうゆ」。ソースよりもあっさりとしており、醤油のコクが生地とよくマッチしています。

さらに、凝ったバリエーションもあり、生地の中にチーズが入った「チーズどんどん ソース」や、中にカレーを巻き込んだ「カレーどんどん」などもラインナップされています。また、どんどん焼き以外にも、焼きそばやかき氷などのメニューも用意しています。あと、ここのメニューはどれも非常にお安いので、リーズナブルにお腹いっぱいいただけます。

住所:山形県山形市城南町2-6-16 ベルシティ霞城 電話番号:023-646-1344

山形駅周辺のおすすめランチ2「竹田家手打ラーメン店」見出し

山形駅より徒歩10分くらいのところに位置している、地元のたくさんのお客さんに親しまれている人気のラーメン屋「竹田家手打ラーメン店」。全体的にメニューがお安いので、コスパが高いと評判です。昔ながらのラーメン屋さんといった感じのお店で、連日地元の馴染み深いお客さんが訪れています。また、旅行客の方もネットの口コミを見て来店されたりするので、遠方からのグルメ通なお客さんからも愛されています。

店内は、昭和の懐かしいレトロな雰囲気あふれる空間となっており、一歩足を踏み入れると、なんとも落ち着いた感じがします。また、カウンター席とテーブル席があり、さらに小上がりの座敷まであるので、子供連れのお客さんでも安心して利用できます。ここのラーメンに使用する麺は全て自家製で、コシのある自家製手打ち手もみ麺は、スープとの相性がバッチリです。

自慢のスープは、鶏ガラと豚ガラをベースとしており、コクのあるあっさりスープに仕上がっています。ここに来たら是非注文したいのが、店主おすすめの「ワンタンメン」です。皮から手作りした自家製ワンタンは、モチモチとした食べごたえのある食感で、あっさり醤油スープと自家製の中細縮れ麺の相性が絶妙です。また、「天津飯」や「焼肉定食」「チャーハン」などの御飯ものもあります。

住所:山形県山形市香澄町3-11-9 電話番号:023-642-2945

山形駅周辺のおすすめランチ3「オコメカフェ 森のたんぼ」見出し

「オコメカフェ 森のたんぼ」は、山形駅から徒歩で10分の、福原ビル1階に位置している人気野お店です。美味しいおにぎりやおもち、お団子をいただけるお店で、毎日たくさん常連のお客さんが来店されます。こちらは朝の7時から営業しているので、ランチだけでなく、モーニングを楽しみに足を運ぶお客さんも、数多くいらっしゃいます。ちなみに、木曜日のみ定休日となっています。

お店には食事ができるカフェスペースのほかに、お米や地元の農家さんが育てた新鮮な野菜などを販売しており、農業体験を行う窓口などもあります。数あるグルメの中でも、最も日本人に親しみ深いであろう「おにぎり」をメインに提供しており、中身の具のバリエーションは10種類を軽く超えます。お米には、飯豊町の「はえぬき」を使用しており、あったか握りたてをいただけます。

おにぎりの種類には、玄米むすび・白むすび・うめ・おかか・こんぶ・すじこ・ネギミソなど、非常に種類豊富にあります。また、お得なお安いセットメニューがおすすめで、おにぎりに一品料理、漬物、みそ汁が付いた「Aセット」、おにぎりに漬物、大根おろし、おぞうにもちが付いた「Bセット」などがあります。さらに、食後のスイーツには、「おもちパルフェ」や「アフォガード」などがピッタリです。

住所:山形県山形市城南町2-10-3 福原ビル 1F 電話番号:023-646-6203

山形駅周辺のおすすめランチ4「最上亭」見出し

山形駅より直結のホテルメトロポリタン山形の2階に位置している、本格的な日本料理・鉄板焼きなどの絶品グルメを楽しめる人気店「最上亭」。プロの料理人の洗練された技を活かした、見た目にも鮮やかな料理の数々はたくさんのお客さんの舌を満足させてきました。四季折々の旬の食材を活かした日本料理や、最高品質の「米沢牛」や「山形牛」の鉄板焼きが魅力的です。

友人同士やカップルでのデートの際には、雰囲気のある鉄板カウンター席がおすすめで、目の前の鉄板で米沢牛や山形牛が焼き上げられる様は、見ていてテンションMAX間違いなし。また、ゆったりくつろげる広々とした5つのタイプの個室席もあり、会食やお祝い事、宴会などにも利用できます。さらに、お子様用のメニューや椅子もあるので、子供連れの方も安心です。

ランチタイムのメニューは非常に種類豊富で、ディナーよりもリーズナブルにお安い値段で絶品料理をいただけます。魚介好きの方には、新鮮な魚介ネタがたっぷり乗った「海鮮ちらし丼」や「海の幸御膳」、「海鮮ランチ」がおすすめです。また、鉄板ステーキが食べたい方には、国産牛・山形牛・米沢牛の3ランクから選べる「ランチコース」がおすすめです。さらに、魚介とお肉の両方味わえる「贅沢ランチ」なども。

住所:山形県山形市香澄町1-1-1 ホテルメトロポリタン山形 2F 電話番号:023-628-1188

山形駅周辺のおすすめランチ5「そば処 庄司屋」見出し

山形市で圧倒的人気を誇っている、超有名な山形の老舗そば専門店「そば処 庄司屋」。創業開始は江戸時代の慶応年間までさかのぼり、山形県で一番の老舗で150年もの歴史を誇っています。地元では知らない人がいないほどで、週末のランチタイムには数多くのお客さんが足を運んで、非常に賑わっています。アクセスは、山形駅より徒歩10分ほどなので、車でなくても公共交通機関でも大丈夫です。

店内は、和の雰囲気が漂う素敵な空間が広がっており、非常に風情ある趣深い内装となっています。また、お客さんの席のバリエーションが豊富で、定番のテーブル席や座敷席、風情ある囲炉裏席に蔵座敷もあり、カップルや子供連れ、接待などにもおすすめです。現在は、四代目の技を継承し、五代目が厨房を切り盛りしており、長年にわたって老舗の技を引き継いでいます。

ここのそばは、前日にそば粉を挽いて朝早くから篩いにかけてかけており、そばの香りを最大限に引き出しています。そばの香りを最大限に楽しめるように、そば粉十割、つなぎ一割の「といちそば」をうりとして、多くのグルメ通を虜にしてきました。名物の「板そば」は、太くコシの強い麺で、香りも強くボリュームもたっぷりで非常におすすめです。

また、肝心のつけ汁は創業当初より変わらぬ味で、土佐かつおの本節と香り高い利尻昆布から出汁をとっており、コク深く繊細な味わいに仕上がっています。また、寒い季節には暖かいそばもおすすめで、「天ぷらそば」や「とりそば」、「山かけそば」などがラインナップされています。さらに、手の込んだ一品料理をお安い価格で提供しており、そちらもイチ押しです。

住所:山形県山形市幸町14-28 電話番号:023-622-1380

山形駅周辺でランチをするなら予約が必須見出し

本記事で紹介してきたおすすめランチをいただけるお店は、どこも非常に人気のある店舗で、特にランチたいむには、たくさんのお客さんが足を運び、混雑が予想されるので、事前に予約を入れておくのをおすすめします。

山形駅周辺で絶品ランチを満喫見出し

ここまで数々のおすすめランチを紹介してきましたが、いかがでしたでしょう。山形駅周辺には、美味しくて安い人気のお店や、広々として落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめるお店など、魅力的なお店が軒を連ねています。山形を訪れた際には、是非こちらのおすすめランチを堪能してみてください。

山形駅周辺でラーメンを食べるなら?通がおすすめする店11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形駅周辺でラーメンを食べるなら?通がおすすめする店11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形駅周辺でおすすめのラーメンがおいしいお店の情報を詳しくご紹介していきます。山形市にある山形駅の周辺にはラーメン通がおすすめする評判のお店がたくさんあります。夏の定番、冷やしラーメンで人気のお店や安い値段でお腹いっぱいになれるお店などもご紹介していきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote