地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形駅の駐車場!安い・無料スポットはある?最大料金や時間まとめ!

山形観光をするときには、山形駅周辺の駐車場が気になります。山形は車でのアクセスも良くて、祭りや温泉、名所めぐり、フルーツ狩りなどの観光に車で出かけることは多いことでしょう。観光拠点になる山形駅にはたくさんの駐車場があり、安い駐車場もあります。

山形観光で便利な山形駅周辺の駐車場をご紹介!見出し

山形には見どころスポットやイベント、温泉など観光の目玉がたくさんあります。車で出かけることも多くなります。駅から近い駐車場で安いところがあればいいですね。無料駐車場があればベストです。山形観光で便利な山形駅周辺のおすすめの駐車場をご紹介します。

山形駅周辺には駐車場がいっぱい!見出し

山形県の商業や観光の中心である山形市には、ビジネスや観光で多くの人が訪れています。その中には車を使う人も多いでしょう。山形駅周辺には40ヵ所を超える駐車場があります。100台以上を収容出来る駐車場も10ヶ所以上ありますので、山形駅周辺では安心して車で行かれるだけの駐車場があります。

山形駅周辺ランチのおすすめ店は?待ち時間に行ける人気店5選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形駅周辺ランチのおすすめ店は?待ち時間に行ける人気店5選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北の駅百選にも選ばれたことのある山形駅。そんな山形駅周辺には、ランチタイムに絶品グルメをいただけるお店がたくさんあります。そこで、山形駅周辺のおすすめランチ5選を紹介致します。グルメ通も唸る人気店や、美味くて安いコスパが高いお店なども。

山形駅周辺の駐車場は安い!見出し

山形駅周辺の駐車場は量だけでなく、料金が安いのも特徴です。何時間駐車しても上限の駐車料金がワンコイン以下の駐車場もあります。買い物などで短時間の駐車には時間料金の安い駐車場があります。駐車する目的に応じて、自分スタイルに合った安い駐車場を選ぶことが出来ます。

山形駅近くで観光できるところは?徒歩で行ける!暇つぶしスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形駅近くで観光できるところは?徒歩で行ける!暇つぶしスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形駅近くで観光できるところをご存知でしょうか?山形駅付近は観光スポットや暇つぶしできるところが周辺に色々とあります。今回は山形駅を中心に、観光や見どころスポットをご紹介したいと思います。魅力がいっぱい詰まった山形情報満載です。

山形駅周辺で上限料金が安い駐車場はココ!見出し

山形観光で山形駅を拠点にする場合は、長時間駐車することがあります。時間で料金が決まる駐車場では、料金が気になって落ち着いて観光が出来ない場合があります。そんな時に上限の料金が決まっていると安心して観光を楽しむことが出来ます。山形駅周辺で上限料金の安いおすすめをご紹介します。

システムパーク城南町2丁目

山形駅西口から徒歩約14分にある駐車場です。駅からも遠くて駐車台数が7台と少ないですが、24時間営業ですので便利に使えます。料金は60分で100円ですが、24時間毎に400円です。安さで人気のある駐車場ですので満車になることが多いようですが、長時間駐車する場合は利用することをおすすめします

リパーク山形駅前第10

山形駅東口から徒歩約4分にある24時間営業の駐車場です。料金は全日で30分100円です。ただし、7時から19時の範囲では最大料金450円です。19時から7時の範囲では最大料金600円になります。駅からも近いのと最大料金が安いので人気の駐車場です。収容台数は7台です。

リパーク山形駅前第6

山形駅東口から徒歩約5分にある24時間営業の駐車場です。収容台数は12台です。料金は全日で30分100円です。ただし、7時から19時の範囲では最大料金500円ですが軽自動車は450円になります。19時から7時の範囲では最大料金600円で軽自動車は550円になります。

上限が500円の駐車場

上限料金が400円台の駐車場をご紹介しましたが、山形駅周辺には上限料金がワンコインの駐車場があります。「リパーク山形駅前第5」「リパーク山形駅前第9」「リパーク山形香澄町3丁目第4」「リパーク山形十日町4丁目」で、全てが駅の東口に集中しています。長時間の駐車を予定している場合は東口で探すのがおすすめです。

山形駅周辺の駐車場で時間料金が安いのはココ!見出し

山形駅周辺でお土産を買ったり、歩いていける駅周辺の観光スポットに行ったり、ちょっとランチを兼ねて一休みしたい場合など短時間だけ駐車したいこともあります。そんなときには、時間料金の安い駐車場がいいですね。山形駅周辺にも時間料金の安いおすすめの駐車場がたくさんあります。

山形駅西花笠パーキング

山形駅西口から徒歩約7分にある駐車場です。料金は最初の1時間は200円です。その後は1時間ごとに100円で上限は1000円です。「マザーズショップサポート山形」を利用する場合はコンシェルジュまで駐車券を持っていくと無料になります。お土産などの買い物をする場合にはお勧めです。

リパーク山形駅前第7

山形駅東口から徒歩約5分にある24時間営業の駐車場です。収容台数は16台です。料金は全日で30分100円です。ただし、7時から19時の範囲では最大料金500円ですが軽自動車は450円になります。19時から7時の範囲では最大料金600円で軽自動車は550円になります。

山形駅から近い駅前広場の駐車場はココ!見出し

山形駅周辺に駐車するなら、駅から近い方が便利です。駅の西口と東口の駅前広場には駐車場があります。歩いて数分にありますので駅ビルの売店でお土産を買うのにも便利な駐車場です。駅でグループの友達と待ち合わせにも使えます。駅前広場にあって近い駐車場をご紹介します。

山形駅西口駅前広場駐車場

山形駅西口の正面にあり、駅から徒歩約4分と便利な駐車場です。料金は最初の1時間までは400円で、それ以降は20分毎に100円で上限はありません。最初の30分で出る場合は無料になりますので、友人との待ち合わせやお土産の買い物などでは無料で利用できるかもしれません。ただし、台数が12台ですので満車のことが多いです。

メトロ駐車場

山形駅の東口前にあり、徒歩約4分にある駐車場です。自走式の駐車場と機械式の駐車場が隣り合わせであります。ホテルの駐車場ですが一般の利用も可能です。料金は最初の30分が200で、それ以降は30分毎に100円になります。ホテルの宴会利用の場合は3時間までは無料です。

リパークワイド山形駅前第4

山形駅東口にあり、駅から徒歩約4分にある24時間営業の駐車場です。料金は2時から8時までは一律100円です。8時から2時までは、最初の40分が200円でそれ以降は20分毎に100円です。深夜のみの利用は安いですが、日中の利用は他の駐車場よりも割高になります。駐車台数は8台です。

タイムズ山形駅ビル駐車場

山形駅から徒歩約2分にある駐車場です。24時間営業で平地ですが収容台数は136台の大型駐車場です。料金は全日で最初の30分が200円で、それ以降は30分で100円です。時間料金は多少割高ですが、上限料金が設定されていて駐車後24時間は最大700円ですから、長時間駐車では便利です。

山形駅周辺で公共の駐車場はココ!見出し

山形駅の周辺には公共の駐車場もあります。月極めの駐車スペースや駐輪場が併設されていることが多いので、駐車場所を探すのに戸惑うこともあるかもしれませんが、便利な場所にあることが多いので見つけたら行ってみましょう。他の駐車場よりも安い場合もあります。

山形駅東口交通センター駐車場

山形市営の駐車場で、山形駅東口から徒歩約10分のあり24時間営業の駐車場です。収容台数が500台の大規模立体駐車場です。料金は最初の30分が200円で、その後30分毎に100円になります。24時間毎の最大料金が1200円になりますので、長時間駐車の方にはおすすめです。駅から近いのと収容台数が多いので人気の駐車場です。

霞城セントラルパーキング

山形駅西口から徒歩約7分にある駐車場です。駅から少し距離がありますが、駐車台数が345台の大規模ですので、比較的停めやすい駐車場です。営業時間が5時30分から24時までですので注意が必要です。料金は最初の30分が210円で、それ以は30分毎に100円で、上限料金は1230円です。

山形駅周辺の駐車場で連泊できるのはココ!見出し

車で観光に訪れてホテルや旅館に宿泊した場合でも、ホテルや旅館には駐車台数に制限がありますので、駐車できない場合もあります。そんな時には一般の駐車場で連泊が出来ると便利に使えます。山形駅周辺では「リパーク山形十日町4丁目」が連泊が出来る駐車場です。

山形駅周辺で予約が出来る駐車場はココ!見出し

山形への観光があらかじめ計画されている場合は、駐車場を予約しておくと便利です。シーズン中やイベントが開催される時期には、観光客も多くなり駐車場の確保が難しくなることがあります。山形駅周辺では「タイムズ山形駅西口」が予約可能ですのでおすすめです。

山形駅周辺の無料駐車場はココ!見出し

山形駅周辺には無料駐車場がほとんどありません。観光客では使いずらいですが、新幹線の利用者に限って利用できるJRの駐車場があります。利用制限はありますが無料ですので利用できる状況であれば利用してみましょう。西口の無料駐車場は分かりづらい場所にありますので、JRの職員に確認しましょう。

山形駅周辺には駅に近い駐車場がいっぱい!見出し

山形駅周辺の駐車場の情報をまとめてご紹介しました。駅から近い駐車場や最大料金の安い駐車場などは観光で訪れる場合に気になります。お土産の買い物や友達との待ち合わせには最初の料金が気になります。山形を訪れる場合は、こちらの情報を参考にして駐車場を選んでください。

山形観光ランキング!おすすめ名所・人気スポットTOP25をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形観光ランキング!おすすめ名所・人気スポットTOP25をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県はNHKドラマ「おしん」で山形県の酒田市が奉公先であったり、国宝の羽黒山五重塔や銀山温泉、蔵王の樹氷など観光名所が目白押しの人気スポットです。最近では、外国人観光客もたくさん訪れています。そんな山形のおすすめ観光名所をランキングでご紹介します。
山形の方言まとめ!「~にゃ」といった語尾など特徴的な言葉を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形の方言まとめ!「~にゃ」といった語尾など特徴的な言葉を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは山形県の方言をご存知ですか。東北弁といっても各地方ごとにそれぞれに特徴があります。また、ご当地の言葉に触れるというのは旅の味わいの一つでもあります。今回はそんな旅が楽しくなる山形県の方言を詳しくご紹介していきます。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote