地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

白山駅周辺でラーメンを食べるなら?学生に愛される名店まとめ!

白山駅周辺でラーメンを食べるなら?学生に愛される名店まとめ!
投稿日: 2017年10月13日最終更新日: 2020年10月8日

白山には沢山の学校があり、白山駅周辺にはそんな学生をターゲットにしたリーズナブルで美味しいグルメが沢山あります。特にラーメンは種類も豊富で、学生に愛されている名店も沢山あります。正統派から二郎系まで色々楽しめる、白山駅周辺のラーメンの人気店をまとめました。

白山駅周辺には学生に人気のラーメンがある見出し

白山といえば文京区にある街の一つで、周囲に大学や高校など沢山の学校が立ち並ぶ学園都市でもあります。そのため白山駅周辺には学生に人気のお店が多く、安くて美味しいラーメンは様々なジャンルのものを見つけることができます。今回はそんな白山駅周辺のラーメン屋の中から、学生に愛されている名店をまとめてご紹介します。

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店1:日の出らーめん見出し

日の出らーめんといえば家系ラーメンや汁なしまぜ蕎麦など数々のメニューを販売しているラーメンのチェーン店で、白山店は白山駅の目の前のビルの1階にあります。真っ白な看板とラーメンの写真が貼りつけられた賑やかな外観で、店内はカウンター14席のみの小さなお店です。夜11時まで営業しているので、夜ラーメンにもおすすめです。

日の出らーめんの人気メニューは、背油団子、唐味噌肉などが卵黄と一緒に盛り付けられたガッツ麺DXです。1杯690円と安い価格も魅力で、そのジャンクでボリューム感のある味わいは学生だけでなくサラリーマンも虜にしています。最後に残ったトッピングをご飯を追加する追い飯にして食べれば、より一層満腹感が得られます。

住所:東京都文京区白山5-35-9 白山三田荘 1F 電話番号:03-6801-5748

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店2:三幸園見出し

三幸園は白山駅から徒歩1分の場所にあるラーメン屋さんで、昭和レトロな雰囲気が残る老舗の中華料理のお店です。餃子の店と銘打ってあるようにお店の一押しは餃子で、餃子目当てにくる常連さんも多いようです。赤い屋根が目印のお店の中はいつも地元の常連さんがいて、そのアットホームな雰囲気はゆったりと食事するのにも最適です。

お店のメニューは餃子だけでなく麺類や定食などが用意されていて、ランチタイムにはお得な価格でセットの料理を食べることができます。ベーシックなラーメンは昔ながらの東京ラーメンで、すっきりとした醤油味とツルツルの中細ちぢれ麺が懐かしい美味しさです。お店一押しの餃子と一緒に食べて、三幸園の味を楽しみましょう。

住所:東京都文京区白山5-33-19 電話番号:03-3816-1684

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店3:古民家BAR HINATA見出し

古民家BAR HINATAは、白山駅から徒歩2分のビルの2階にあるおしゃれなバーです。ドラム缶で作られた看板を目印に店内に入ると、むき出しの梁が印象的な古民家風の空間が広がっています。カウンターにはワイングラスやお酒のビンが並び、時間帯によってはお客さんはお酒を片手に料理を楽しむ姿が多く見られます。

一見ラーメンとは縁のないお店のように思えますが、実はこちらのお店はお酒と一緒にラーメンが楽しめるというバーとしては珍しいお店です。お店のラーメンは鶏ガラベースのものが多く、塩や醤油の2種類のラーメンや汁なしそばが楽しめます。ランチ限定の日替わりラーメンも用意されているので、毎日変わるラーメンの味に挑戦しましょう。

住所:東京都文京区白山5-33-1 2F 電話番号:03-3813-7003

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店4:札幌味噌ラーメン・三好 見出し

札幌味噌ラーメン 三好は白山駅から徒歩で15分、東大前駅から徒歩4分というアクセスのよい場所にある人気のラーメン屋さんです。2015年にオープンしたばかりの新しいお店で、明るく清潔感のある空間は学生にも人気です。札幌味噌ラーメンを一押しメニューとして販売していて、他にも塩や醤油といった定番メニューも用意されています。

一番人気のみそは味噌の風味や味を強く感じられるとろみのあるスープで、中細のちぢれ麺との相性も抜群です。チャーシューやメンマ、もやしなどがトッピングされていて食感の違いを楽しめます。またすべてのラーメンが麺ともやしの増量ができるので、学生さんにも嬉しいボリュームたっぷりのラーメンにカスタマイズできます。

住所:東京都文京区本郷6-25-14 電話番号:03-6801-8898

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店5:新三陽見出し

新三陽は白山駅から徒歩2分の場所にある、昭和の雰囲気漂う中華料理店です。駅に近い立地と広々とした店内は使い勝手がよく、地元の人や駅を利用する学生にも人気のお店です。単品やセットなど幅広いメニューがあり、毎日食べても飽きないのも魅力です。お店は出前にも対応していて、地域に密着したお店ということが窺えます。

新三陽のメニューは550円のラーメンをはじめ種類豊富な麺類と一品料理を用意していて、それ以外にも季節限定のメニューなど登場します。中でもたっぷりの野菜を使用した五目うま煮ラーメンは人気が高く、とろみのある優しい醤油スープが病みつきになる美味しさです。細ストレート麺との相性も良く、お腹の中から温まれます。

住所:東京都文京区白山1-32-8 電話番号:03-3811-2973

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店6:濱之家見出し

濱之家は白山駅から徒歩16分、千駄木駅から徒歩6分の場所に新規オープンしたラーメン屋さんです。根津神社からも近いので学生や地元の人だけでなく、観光客にも便利な場所にあります。マンションの1階にあるお店は一面窓ガラスのスタイリッシュな外観で、店内はバーのようなおしゃれな空間になっていて女性でも入りやすいです。

このお店のラーメンは煮干しベースのスープに背脂をプラスしていて、背脂の量が選べるのが特徴です。スープは煮干しの風味感じられ、背脂によって程よいコクが生まれています。太ストレート麺は食べごたえがあり、パンチのあるスープとの相性も良いです。ランチタイムにはお得なセットメニューもあるので、がっつりと食べられます。

住所:東京都文京区根津1-27-6 NICアーバンハイム根津公園103 電話番号:03-5842-1333

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店7:麺や・越 見出し

麺や 越は白山駅の目の前にある人気のラーメン屋さんで、白山では珍しい油そばが食べられると評判のお店です。深夜12時まで営業していることから、夜ラーメンやシメの一杯として利用する学生も多いのだそうです。黒い大きな看板が目印で、店内はレトロな雰囲気のあるカウンターやテーブル席が用意されています。

人気の油そばは680円と安く、キャベツやメンマ、チャーシューやゆで卵がトッピングされていてボリューム満点です。のど越しがよい太麺が熱々の状態で盛り付けてあり、底には濃いめのタレが入っています。タレと麺を良くかき混ぜて食べると、油そばの濃厚でジャンクな味が楽しめます。がっつりと食べたい人には大盛りもおすすめです。

住所:東京都文京区白山5-36-2 電話番号:03-3814-2326

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店8:神田味の関所・丸高見出し

神田味の関所 丸高は東大前駅から徒歩5分の言問通りの一角にあるラーメン屋さんで、白山駅からは徒歩13分というアクセスのよい場所にあります。支那そばと書かれた木の看板と大きな暖簾が目印で、カウンターに丸椅子が並んだ蕎麦屋のようなレトロな空間になっています。

お店の看板メニューである支那そばは1杯500円という安さが魅力で、あっさりとした昔懐かしい味わいは学生のみならずご年配にも好評です。透明度の高いスープはほのかな出汁の風味を感じられ、極細のストレート麺との相性も良いです。メンマやチャーシューも入っていて食べごたえがあり、箸休めの小梅でお口の中がさっぱりします。

住所:東京都文京区西片2-25-10 電話番号:03-3818-1488

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店9:中華そば・暴雷油(ヴォライユ)見出し

中華そば 暴雷油は2016年にオープンした新しいラーメン屋さんで、白山駅から徒歩5分、本駒込駅から徒歩2分の場所にあります。ビルの1階にあるこじんまりとしたお店で、店内はカウンター席のみのシンプルな造りになっています。コンソメスープの中華そばを提供していて、オリジナリティ溢れるラーメンはラーメン通の間でも話題です。

お店一押しのラーメン暴雷油は鶏のコンソメスープを使用した塩ラーメンで、仕上げにトリュフオイルを使用した全く新しいオリジナルなラーメンです。透明度の高い清湯スープはまろやかな旨みとコクが口に広がります、トリュフオイルの香りが食欲をそそります。麺は細ストレート麺でのど越しもよく、繊細なスープに絶妙に合っています。

住所:東京都文京区向丘2-37-3 電話番号:03-3827-6768

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店10:鶏の穴見出し

鶏の穴は白山駅の目の前のビルの1階にあるラーメン屋さんで、地元の人の間でも美味しいと評判の人気店です。木の外壁と白い多きな看板が目印で、店内はカウンターやテーブル席があるシンプルな造りです。夜10時まで営業しているので、仕事や学校の帰りの夜ラーメンとしてふらりと立ち寄るのにも便利です。

鶏の穴はラーメンとつけ麺のメニューがあり、一番人気の白湯ラーメンはとろみのある鶏白湯スープが特徴です。ほのかに甘みが感じられるスープは中細麺との相性も良く、モチモチとした歯ごたえがあります。鶏チャーシューや鶏そぼろなどのトッピングも良いアクセントになり、スープを全て飲み干したくなる美味しさです。

住所:東京都文京区白山5-35-9 電話番号:03-3868-0520

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店11:武蔵家見出し

武蔵家といえば東京や神奈川に店舗を持つ横浜家系ラーメンのお店で、白山店は白山駅から徒歩5分、本駒込駅からとほ7分の場所にあります。赤い大きな看板が目印で、店内はカウンター席がメインの広々とした空間になっています。夜11時まで営業しているので、夜中に家系ラーメンが食べたくなった時にもふらりと立ち寄れます。

人気のラーメンは並から大まで3種類のサイズで注文でき、他にもトッピングを追加した様々なメニューが用意されています。スープは武蔵家の中でも特に濃厚なとろみのあるスープで、コシのある太麺との相性も抜群です。ラーメンを注文すると無料でライスがついてきて、サイズも半分から大盛りまで3種類の量を選ぶことができます。

住所:東京都文京区本駒込1-10-4 電話番号:03-5940-2367

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店12:夢を語れ見出し

夢を語れは京都で大人気の二郎インスパイア系ラーメンのお店で、白山店は白山駅から徒歩1分のビルの1階にあります。手作り感あふれる青い屋根の看板が目印で、青を基調とした店内は学生や若者でいつも賑わっています。お店はランチ営業も行っているので、お昼にがっつりと二郎インスパイア系ラーメンを食べるのもおすすめです。

大人気のメニューはラーメン750円で、食券を渡すタイミングで野菜やニンニクの量の調整ができます。スープは甘めの豚骨スープで、まろやかな醤油味がたまりません。麺は食べごたえのある極太の平打ちちぢれ麺で、スープとのバランスも取れています。チャーシューは肉厚で一層ジャンクな味わいで、無言でかきこみたくなる美味しさです。

住所:東京都文京区白山5-36-14 電話番号:不明

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店13:織恩見出し

織恩は白山駅から徒歩12分、東大前駅から徒歩4分の場所にある人気のラーメン屋さんです。ラーメンの専門雑誌でも取り上げられたことのある実力のお店で、東京で一番おいしいまぜそばが食べられるお店と言われる程の人気です。お店は黄色い看板が目印のシンプルな外観で、店内はカウンター席メインの清潔感のあるおしゃれな空間です。

お店の看板メニューは石垣の塩まぜそばで、軟水使用の太めの自家製麺の上にチャーシューやメンマなどのお馴染みのトッピングに加えてあおさや魚粉などのオリジナルのトッピングが追加された鮮やかな見た目が特徴です。丼ぶりの底にあるタレをしっかりと麺に絡めるように混ぜて食べれば、まろやかでキレのある塩の旨みを感じられます。

住所:東京都文京区西片2-19-23 電話番号:03-3813-2818

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店14:用心棒・本号見出し

用心棒 本号は東大前駅から徒歩1分の場所にある二郎インスパイア系のラーメン屋で、東大本郷キャンパスに近いことから東大生を中心とした学生が通い詰める人気のお店です。用心棒と書かれた白い提灯が目印で、12席のみのカウンターは常に満席になっています。夜10時30分まで営業していて、夜中のがっつりラーメンとしても利用できます。

人気のラーメンは通常のサイズでも、麺量だけでも普通のラーメン屋さんの倍はあるというボリュームです。沢山食べられない人は注文の際に麺の量を少な目、もしくは半分で注文しましょう。程よいこってり感の豚骨醤油スープに自家製の平打ち麺がベストマッチしていて、たっぷりと盛り付けられた野菜やチャーシューとの相性も抜群です。

住所:東京都文京区向丘1-20-6 電話番号:03-3817-0120

白山駅周辺でおすすめの人気ラーメン店15:四代目けいすけ 見出し

四代目けいすけは本駒込駅から徒歩1分の場所にあるつけ麺のお店で、都内でいくつも店舗を持つけいすけの系列店です。豪華な看板のあるお店で、日によってお店の前に伊勢海老がいたりスープの味で暖簾の色が違っていたりと個性あふれる見た目が特徴です。店内は黒を基調としたおしゃれな造りで、女性一人でも入りやすいのも魅力です。

人気のつけ麺は昼と夜でつけ汁が異なり、昼は渡り蟹の滴、夜は伊勢海老の滴というメニューが用意されています。ランチとしても食べられる昼の渡り蟹の滴は人気が高く、渡り蟹の濃厚な風味を持つスープは絶品です。つるつるののど越しの平打ち麺はスープとの相性も良く、あっという間に食べてしまいます。

住所:東京都文京区本駒込1-1-14 電話番号:03-5814-5131

白山駅周辺で学生に人気のラーメンをどうぞ見出し

白山のラーメン屋は学生に愛されるお店が多く、昔ながらのラーメンやジャンクなまぜそばなど毎日食べても飽きのこない種類の豊富さが魅力です。今回ご紹介したお店はその中でも人気が高く、行列に並ぶこともある実力店ばかりです。白山駅を利用する際は是非こちらのお店に行って、学生に人気のラーメンを楽しみましょう。

東大の学食の場所やおすすめメニューをご紹介!一般人もOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東大の学食の場所やおすすめメニューをご紹介!一般人もOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誰もが憧れる日本一の大学の東大。東大に入ってみたいという方、是非学食を利用してみてはいかがでしょうか。東大は、一般人でも気軽に学食を利用でき、おいしいということで好評です。今回は、東大の学食の場所やおすすめメニューをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote