地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下北沢のスイーツならココがおすすめ!お土産に人気のものもご紹介!

下北沢のスイーツならココがおすすめ!お土産に人気のものもご紹介!
投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

住みたい街ランキングの常に上位に入っている下北沢。古着屋や雑貨屋などのおしゃれなショップが立ち並び、若者に人気の街です。そんな下北沢にはおいしいスイーツのお店がたくさんあります。カフェでお茶をしたりお土産に買ったりとおすすめのスイーツを紹介します。

おいしいスイーツがたくさんの下北沢見出し

おしゃれな街・下北沢にはおいしいスイーツのお店がたくさん立ち並んでいます。抹茶のお店やパンケーキ、シュークリームなど種類も豊富で、お土産での定番のスイーツなどどこにしようか迷ってしまうほどです。そんな下北沢でおすすめのスイーツ店を紹介します。カフェやテイクアウト専門店など様々ありますのでぜひ参考にしてください。

下北沢のバーはココがおすすめ!肉バルにワインバーもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下北沢のバーはココがおすすめ!肉バルにワインバーもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しい料理と一緒にお酒を楽しみたいときには、下北沢がおすすめです。下北沢には、料理が美味しいバーや肉バルなど人気のお店が多く集まっています。雰囲気もいいので、女子会やデートにもぴったりなお店ばかり。ぜひ下北沢でのバー選びの参考にしてみてください。

下北沢でおすすめのスイーツ1:青いレンガ見出し

下北沢でおすすめのスイーツ1軒目は「青いレンガ」です。こちらはなんとベビーカステラの専門店なんです。ベビーカステラというと、お祭りで食べるイメージですよね。そんなイメージを覆すほどのおいしいベビーカステラが購入できるお店がこちらです。下北沢でのお土産の定番となりつつあります。

パティシエが本気で作ったベビーカステラは冷めても固くならない、今までに食べたことがないほど美味しいものです。10個単位での販売で、店内では焼いている姿を見ることができます。店内にはイートインスペースもあり、生クリーム添えのベビーカステラなども販売しています。焼きたてのベビーカステラととろける生クリームとの相性は抜群です。

住所:東京都世田谷区北沢2-25-4 電話番号:03-5453-8711

下北沢でおすすめのスイーツ2:白髭のシュークリーム工房 見出し

下北沢でおすすめのスイーツ2軒目は「白髭のシュークリーム工房」です。名前のインパクトが強いこちらのお店では、ジブリファンの中では有名でトトロのシュークリームをいただくことができます。見た目も非常に可愛らしく、お土産に買っていくと喜ばれること間違いなしの一品です。

トトロのシュークリームは様々な味があり、頭にのせている葉っぱや帽子の種類がかわります。可愛らしい見た目で、味ももちろんおいしいためジブリファンならずとも買いに行きたくなってしまいます。シュークリームのほかにクッキーやホールでのケーキも販売しており、旅行でのお土産にもおすすめのお店です。

2階にはカフェスペースもあり、ドリンクを注文すると購入したシュークリームを食べることも可能です。ジブリの世界のような可愛らしい店内でトトロのシュークリームを食べるのはなんだかもったいなく感じてしまいそうです。

住所:東京都世田谷区代田5-3-1-1F 電話番号:03-5787-6221

下北沢でおすすめのスイーツ3:MOGMOG見出し

下北沢でおすすめのスイーツ3軒目は「MOGMOG」です。スイーツ系からお食事系まで揃っている下北沢で人気のパンケーキ専門のカフェです。チョークアート体験ができたり、絵本が飾られていたりと家族連れでも気軽に楽しむことができるお店で、ゆったりと過ごしたいときにおすすめのカフェです。

人気のパンケーキは銅板で焼き上げられ、自家製のジャムやソースと一緒にいただけます。パンケーキは3枚重ねで小麦の味がしっかりと感じられる手作り感が感じられる味です。甘いものが苦手な方でもお食事系のパンケーキもありますので、ランチでもスイーツタイムでもどちらでも楽しむことができます。

住所:東京都世田谷区代田5-1-20 電話番号:03-6751-0660

下北沢でおすすめのスイーツ4:シェ・リュイ見出し

下北沢でおすすめのスイーツ4軒目は「シェ・リュイ」です。下北沢駅から2分ほどにあるこちらのお店では、おいしいパンやケーキを購入することができます。夜は10時まであいているので、仕事の帰りに次の日のパンを購入するお客さんも多いです。イートインスペースもありますので、おいしいケーキを食べて帰るのも可能です。

こちらのお店の人気商品はカヌレです。プレーン、チョコレート、メープルの3種類で、大きさもミニサイズのものなど様々な種類がそろっています。しっとりとした優しい口当たりのカヌレはほどよい甘さで甘すぎるということもなく、もちもち食感でいくつでも食べられそうです。大量に購入してお土産にしている方も多いです。

住所:東京都渋谷区猿楽町23-2代官山e'Nビル1F 電話番号:03-3476-3853

下北沢でおすすめのスイーツ5:エイトジュール 見出し

下北沢でおすすめのスイーツ5軒目は「エイトジュール」です。朝の9時08分からオープンしている紅茶専門店です。8にこだわりがあり、8のつく日にスイーツが変わったり、オープンの時間も8分からとなっています。おいしい紅茶をいただけるのはもちろんのこと、紅茶を使ったスイーツも非常に人気のお店です。

紅茶のスイーツは、パンケーキやケーキ、パフェなどがあり、しっかりと紅茶味のものが楽しめます。セットにすると、食前と食後にそれぞれ違う紅茶を飲むことができてお得です。紅茶は購入も可能ですので、気に入ったものがあるとお土産に買って帰ると家でもおいしい紅茶が楽しめます。

住所:東京都世田谷区北沢2-37-17-1F 電話番号:03-6804-9192

下北沢でおすすめのスイーツ6:パティスリー・KOZU見出し

下北沢でおすすめのスイーツ6軒目は「パティスリー・KOZU」です。代沢三差路の交差点にあるパティスリーで、ロールケーキが人気のお店です。焼き菓子やソフトクリーム、ドリンクなどもあり、店内外ともに少しですがイートインスペースもあります。ショーケースには色とりどりのケーキが並んでおり、選ぶのに迷ってしまうほどです。

こちらのお店ではロールケーキを購入するお客さんが多いです。ロールケーキは種類も豊富で、一本サイズからハーフサイズ、カットサイズなど様々なサイズがあります。色々な種類を少しずつ購入するのも、気に入ったものを一本丸ごとお土産として買うのも、どちらでも楽しむことができます。

住所:東京都世田谷区代沢5-8-18 電話番号:03-6796-2455

下北沢でおすすめのスイーツ7:とよんちのたまご見出し

下北沢でおすすめのスイーツ7軒目は「とよんちのたまご」です。たまご専門店としてテレビや雑誌などのメディアで多々紹介されている人気のお店です。下北沢のほかにも数店舗あり、極上のプリンとバームクーヘンなどお土産にぴったりの商品が販売されています。

こだわりの卵は、農場でその日にとれた新鮮な卵を店舗に持っていき、毎朝交換しています。最高の鮮度で作られたスイーツはどれも絶品でお土産として非常に人気が高いです。プリンは濃厚でなめらかな食感、風味もしっかりしていますが非常に食べやすく、高齢の方へのお土産にもぴったりです。遅い時間に行くと売り切れていることもありますので早めの訪問をおすすめします。

住所:東京都世田谷区北沢2-37-16富士喜ビル1F 電話番号:03-5790-9385

下北沢でおすすめのスイーツ8:FLIPPER'S 下北沢店見出し

下北沢でおすすめのスイーツ8軒目は「FLIPPER'S 下北沢店」です。オープンと同時に席がすべて埋まり、常に外まで待っている人がいるほどの人気のパンケーキ専門店です。低温でゆっくりと焼き上げていくパンケーキは見ているだけでもわくわくしてしまうほどで、並んででも食べたい一品です。

こちらのメニューは「奇跡のパンケーキ」で、厚みのあるふわふわのスフレタイプです。生地のふわふわ感をつぶさないように、ナイフを使わずフォークを二本使って割くようにしていただきます。毎月期間限定の品があり、その季節にしか食べられないため毎月通うという常連さんもいるほどの人気店です。

住所:東京都世田谷区北沢2-26-20-1F 電話番号:03-5738-2141

下北沢でおすすめのスイーツ9:しもきた茶苑大山 見出し

下北沢でおすすめのスイーツ9軒目は「しもきた茶苑大山」です。こちらのお店は、行列が絶えない絶品の抹茶かき氷が人気のお店です。特に夏の暑い時期は数時間待ちもざらにあるほどの超人気店で、全国で13名しかいない茶師十段の認定者が2名いるお店です。抹茶好きにはたまらない、夏でも冬でも人気店です。

1階では認定者が選び抜いたお茶を販売しています。日本茶専門店ということで、販売しているものはどれもおいしいものばかりでかき氷を食べた帰りにお土産としてお茶を買っていくという方も多いです。創業46年と歴史もある老舗の人気店です。

2階はカフェになっており、こちらで抹茶かき氷をいただくことができます。お店の前に発券機があり、発券するとスマホにメールが来るようになりますので長い待ち時間も無駄になることはありません。12時前に行くと待ち時間が少なくすむことが多いようです。

抹茶かき氷は、ムース状になった抹茶がかき氷にたっぷりのっており、別添えで蜜がついています。お抹茶は非常に濃厚で氷はふわふわ、抹茶自体は甘みはついていないため途中で蜜をかけて味を変えていただきます。抹茶好きには絶対喜ばれるお店です。夏だけではなく一年中食べることができるため、冬でも温かい室内でおいしいかき氷を食べているお客さんも多いです。

住所:東京都世田谷区北沢2-30-2丸和センター2F 電話番号:03-3466-5588

下北沢でおすすめのスイーツ10:プラッフィー カフェ見出し

下北沢でおすすめのスイーツ10軒目は「プラッフィー カフェ」です。こちらは福岡天神にある、行列ができる人気のカフェデルソルの系列店であり、ふわしゅわなパンケーキがいただけます。女性に人気で、一度食べるとおいしさの虜になり何度も通う方も多いほどです。また、夜はアルコールや軽いおつまみもいただくこともでき、一日を通して使えるおすすめのカフェです。

こちらのお店はなんといってもパンケーキが有名です。ふわふわの生地は口にいれるととろけていくほどの口当たりの軽さで、トッピングのグラノーラのザクっとした食感がアクセントになっていて非常においしいです。また、ラテアートも人気で、リクエストすると書いてくれるためパンケーキと一緒に注文する方が多いです。

住所:東京都世田谷区北沢2-29-16 電話番号:03-5738-0375

下北沢でおすすめのスイーツ11:Neue見出し

下北沢でおすすめのスイーツ11軒目は「Neue」です。こちらは18時から営業している夜がメインのカフェです。スイーツと一緒にワインを楽しめる大人の雰囲気が味わえるお店で、甘いものもワインも好きという女性に非常に人気です。商品がなくなり次第終了なので、早めの訪問をおすすめします。

スイーツで人気なのがフォトジェニックな見た目が美しいパフェです。シンプルなグラス越しに見えるパフェの中身はまるでアートを感じさせるような見た目です。クリームやジェラートが何層にも重なっていますので、食べるごとに新しい味を楽しむことができます。また、ショーケースにはシュークリームやカヌレなどもありますので、お土産に持ち帰ることも可能です。

住所:東京都世田谷区北沢2-7-3ハイツ北沢1F 電話番号:03-6407-1816

下北沢でおすすめのスイーツ12:オンザウェイ見出し

下北沢でおすすめのスイーツ12軒目は「オンザウェイ」です。下北沢駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅街の中にあるコーヒースタンドです。こちらのお店はなんと向かいにある美容室アコットが出店した新しいお店です。イートインスペースはなくテイクアウトのみですが、美容室のテラス席が空いている場合そちらに座って食べることが可能です。

人気はカップケーキです。インスタ映えするということで若い女性に人気です。バタークリームを使ったデコカップケーキは軽い口当たりで、素材によってクリームの甘みも変えてあるというこだわりです。また、通常のカップケーキよりも一回り小さいスティックカップケーキもあり、そちらも大人気です。カップケーキとドリンクを同時に注文するとドリンクが20%オフになるという嬉しいサービスもあります。

住所:東京都世田谷区北沢2-16-2-Aフラット1F 電話番号:03-6805-5736

下北沢でおすすめのスイーツ13:玉井屋見出し

下北沢でおすすめのスイーツ13軒目は「玉井屋」です。古くからあるこちらのお店はなんとなく懐かしい雰囲気ただようお煎餅屋さんです。店頭には多くの種類のお煎餅があり、対面販売になっており一枚から購入することができます。一枚100円前後で販売されているので、気軽に購入することができ、下北沢の街を食べながら歩くのも楽しいです。

昔からあるお店で、地元の方に非常に人気でお客さんが途切れることなく訪れます。一枚売りのお煎餅のほかに、グラム売りでのおかきなどもありどれも美味しそうなので迷ってしまいます。出来立てサクサクのお煎餅はなかなかほかでは食べられません。別売りの箱は和柄で可愛らしいもので、お土産として購入することも可能です。

住所:東京都世田谷区北沢2-31-1 電話番号:03-3466-9191

下北沢でスイーツを!見出し

いかがでしたか。下北沢でおいしいスイーツのお店を紹介しました。パティスリーからカフェ、テイクアウト専門店など様々な形態のお店がありますので、ぜひシーンに合わせて選んでくださいね。遊びに行くのも住むのも人気の下北沢、スイーツでも人気の街です。

投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote