地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

江ノ電の乗り放題切符がお得!江の島を1日堪能するおすすめ観光プラン!

江ノ電の乗り放題切符がお得!江の島を1日堪能するおすすめ観光プラン!
投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉・江の島観光は、江ノ電の乗り放題切符「のりおりくん」を使うととてもお得になります。人気路線である江ノ電で、乗り放題の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は江ノ電沿線の人気スポットや、「のりおりくん」でお得になる江の島の観光スポットをご紹介します。

人気路線・江ノ電は乗り放題切符がお得見出し

鎌倉・江の島観光に欠かせない路線と言えば、江ノ電です。湘南の海を間近に見ながら江ノ電に揺られるのが大好きという方も多いのではないかと思います。そんな江ノ電には、「のりおりくん」というお得な乗り放題切符があります。大人600円で1日乗り放題というシステムで、上手に活用すれば通常料金よりもグッとお得になるという優れものです。

まずは江ノ電乗り放題切符を購入見出し

江ノ電乗り放題切符「のりおりくん」は、江ノ電各駅の券売機や窓口にて購入することができます。料金は、大人600円、子ども300円です。「のりおりくん」自体が割引乗車券なので、団体割引や障がい者割引など他の割引サービスとの併用はできませんので注意してください。鎌倉・藤沢近郊の一部ホテルでも委託販売されているので、泊まりで旅行される方は宿泊先で購入することも可能です。

江ノ電乗り放題切符で途中下車の旅をしよう見出し

乗り放題切符「のりおりくん」を入手したら、乗り降り自由のメリットを生かして江ノ電途中下車の旅を楽しめます。江ノ電は全長10.1km、鎌倉・藤沢間を約34分で行き来する短い路線なので、1区間あたりの距離は決して長くはありませんが、個性的な駅が多いのが特徴です。お寺巡りをしたい、海を見たい、湘南グルメを食べ歩きたい、それぞれの希望に合った楽しみ方ができる魅力的な路線です。

鎌倉のランドマークとも言える大仏がある高徳院は、長谷駅が最寄りです。青銅製の大仏は、1252年に鋳造されたものだそうです。700年以上の長きにわたって鎌倉の街を見守ってきた、鎌倉の精神的支柱でもある存在です。総高13mという大きさは、写真で見るイメージよりも大きく、圧倒されるかと思います。ぜひ一度は訪れたい鎌倉の代表的スポットです。

まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥るほどクラシックな、極楽寺駅での途中下車もおすすめです。ひっそりとした雰囲気や、今は見掛ける機会がほとんど無くなった丸ポストがある駅前は、そこにいるだけでも癒やされます。近くには、駅名にもなっている極楽寺や、縁結びに御利益があると言われる成就院があります。江ノ電は寺院巡りにもうってつけの路線ですが、特に心静かな散策が楽しめるエリアです。

江ノ電は景観の美しさが人気の路線ですが、特に鎌倉高校前駅は海がとてもきれいに見えることから人気を集めています。アニメ「スラムダンク」のオープニングテーマのロケ地になった踏切付近には、現在でも「スラムダンク」ファンの外国人観光客が押し寄せるほどの人気ぶりです。駅のベンチに腰掛けて海を眺めているだけでも癒される、そんな素敵な場所です。

江ノ電乗り放題切符で江の島を堪能しよう見出し

江ノ電の主要駅の1つである江ノ島駅周辺には、立ち寄りたいスポットが多数あります。というのも、乗り放題切符「のりおりくん」は乗り降り自由というだけでなく、提携施設で提示すると割引などのサービスを受けられるという特典が付いているからです。特に江の島エリアは割引サービスを行っている施設が多いので、ぜひ「のりおりくん」でお得に巡りたい場所です。

江ノ電乗り放題切符でお得な江の島観光1:新江ノ島水族館見出し

江ノ電江ノ島駅から徒歩10分ほどの片瀬海岸沿いにあるのが、「えのすい」の愛称で親しまれている新江ノ島水族館です。相模湾で生息する魚をはじめ、イルカ・ペンギン・クラゲなど水族館でおなじみの生き物を見学することができる人気スポットです。こちらで「のりおりくん」を提示すると、通常2100円の入館料が10%割引になります。

相模湾大水槽は圧倒されるほどの大きさで、様々な角度で魚を観察することができます。イルカショーをはじめとしたプログラムは、どれもエンターテイメント性が高く、大人も子どもも楽しめる内容となっています。新江ノ島水族館のショープログラムはファンが多く、年間パスを購入して繰り返し足を運ぶリピーターが多いことでも知られています。

江ノ電乗り放題切符でお得な江の島観光2:江ノ島アイランドスパ見出し

続いては、弁天橋から江の島に上陸してすぐのところにある天然温泉施設「えのすぱ」こと江の島アイランドスパです。こちらでは、「のりおりくん」提示で通常料金2750円のワンデーパスが10%オフになります。本館1階「江の島カフェ」や別館1階「湘南バーガー」でも「のりおりくん」提示で飲食料金が10%割引になり、館内でいくつも割引サービスを受けられるのが嬉しいスポットです。

江の島アイランドスパには、男女別浴の天然温泉「富士海湯」と、水着着用の男女共用エリア「スパ・プールエリア」があります。海にほど近い江の島アイランドスパでは、絶好のオーシャンビューを楽しみながら入浴することができます。男女共に水着レンタルがありますので、手ぶらで行けるのも嬉しいところです。ただし、子ども用水着のレンタルは扱いがないそうなので、お子さん連れの方はお気をつけ下さい。

江ノ電乗り放題切符でお得な江の島観光3:江ノ島エスカー見出し

江の島で島内散策をする時に便利なのが「江の島エスカー」というエスカレーターです。もちろん、エスカーを使わずに徒歩で散策することも可能ですが、エスカーには時短・体力温存というメリットがあります。江の島の頂上まで徒歩で約20分かかるところを、エスカーを使えばたった4分でたどり着くのです。全区間利用で通常の大人料金360円のところ、「のりおりくん」提示で40円引きの320円で利用することができます。

江の島エスカーを利用しながら楽しみたいのが、江島神社参拝です。江の島は島全体がパワースポットと言われており、島にまつわる伝説の中には龍神が天女に恋をしたという逸話があることから縁結びの神様としても知られています。江島神社は「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」という3つのお宮から構成されています。それぞれ雰囲気や祭神・御利益が異なりますので、お気に入りのお宮を見つけてみるのも楽しいかと思います。

江ノ電乗り放題切符でお得な江の島観光4:江ノ島シーキャンドル見出し

江の島観光の定番スポットである「江の島シーキャンドル」も、「のりおりくん」提示で割引サービスを受けることができます。こちらは、通常の大人料金500円から30円が割引となり、470円で入場することができます。春はフラワーイベント、夏は灯籠、冬はイルミネーションと、季節ごとの期間限定イベントが多いので、何度でも足を運びたくなる場所です。

特に11月から2月に開催される冬期限定イベント「湘南の宝石」は、江の島シーキャンドルと周辺のサムエル・コッキング苑がライトアップされ、湘南エリアを代表する一大イルミネーションとなっています。2012年には関東三大イルミネーション、2013年には日本夜景遺産に認定されており、毎年オリジナリティに溢れたイベントが企画されています。

江ノ電乗り放題切符でお得な江の島観光5:江の島岩屋見出し

古くから聖なる地・パワースポットとして信仰されていた江の島ですが、そんな江の島信仰の原点と言われているのが、島の南側にある「江の島岩屋」です。龍の神様が住んでいるという伝説があり、日蓮や一遍など歴史上の宗教家も岩屋の中で修行したという逸話が伝わる、正真正銘のパワースポットです。こちらでは「のりおりくん」提示で通常の大人料金500円から50円が割り引かれます。

江の島岩屋内は、入口で手渡されるロウソクの灯りを頼りに洞内を進みます。洞内は舗装されているので危険なことはありませんが、ちょっとした洞窟探検気分を味わうことができます。ただし、GWやお盆休みなどの混雑時には、安全のためロウソクの貸し出しを中止することがあるそうです。岩屋の奥はひんやりしていて、夏でも羽織り物が必要になるほどです。

江ノ電乗り放題切符でグルメもお得見出し

江ノ電乗り放題切符「のりおりくん」でサービスが受けられるのは、観光スポットだけではありません。レストランやカフェでも割引サービスを用意してくれているお店があるんです。新江ノ島水族館のすぐ近くにある「イルキャンティ・ビーチェ」もその1つです。まるでビーチの上に建っているような立地で、海を眺めながら食事を楽しむことができます。こちらは「のりおりくん」提示で、飲食料金が5%オフになります。

江ノ電江ノ島駅近くのカフェ「ラ・プラージュマイアミ」は、「のりおりくん」提示で飲食料金が10%割引になるサービスがあります。洋菓子屋さんが運営するカフェで、スイーツはもちろん軽食も頂くことができます。神奈川県のご当地フルーツである湘南ゴールドを使ったケーキが人気で、江の島散策の休憩にピッタリです。お土産には、同店が販売する銘菓「江ノ電サブレ」もおすすめです。

江ノ電乗り放題切符でお得な鎌倉・江の島観光をしよう見出し

いかがでしたか。江ノ電乗り放題切符「のりおりくん」は人気路線である江ノ電の乗り放題だけではなく、鎌倉や江の島の観光スポットやグルメにも特典がある、とてもお得なアイテムです。今回ご紹介した施設以外にも割引などのサービスを受けることができる場所もありますので、ぜひ事前に確認した上で鎌倉・江の島の旅をお得に楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote